

火曜21時は裏拳集会 水曜21時は拳聖集会

皆さんこんばんは、
梅雨の合間にもう夏日がちらほらと見えてきましたね。暑い日はだら~んとしたくなる梅です(*´д`)



まずはいつも通りコメント返しから!

>姉さん
Oh,ごめんなさいぃ(ノ∀`)
姉さんのブログの前に私のブログでお披露目しちゃいましたね。
ガンスリはまだいつ実装するか分からないですからなぁ・・・。
ただテコンと違ってBase45にしておこないとって意味では、
実装前からノビを育てる人は多そうですね。

>かいらるさん
もちろんいいですぞ~。
まだ裏拳聖の方の枠は5名分くらいは空いてますので平気です。
ただ前みたいに在席してるのにまったく接続しないとかは無しですぞ~w








さて、今日の日記は今週に火曜にあった裏・拳聖の初の集会をしたお話です。


っと、その集会の前にノビで蚤の市に遊びに行ってきましたヽ(*'ω')ノ

蚤の市オークション


以前に比べて結構賑わっている印象を受けました。

イベント系も企画してるみたいで、その辺が賑わってる理由かな?

その時も丁度オークションをやっていたみたいで、私もすかさず参加o(´□`o)

オークションだから安値で売れちゃうかなぁと思ったけど、
皆さん結構入札してくれて意外に良い値段で売れました(*'ω'*)


みんな火曜の夜はアルベルタの港へGOですよ(・∀・)b








そんなこんなしていたら、集会の時間も近付いていたので、溜まり場へ帰還~。

裏拳聖初の集会

というわけで、裏・拳聖初のG集会でっすヽ(*'ω')ノ

ノビがいっぱいだーo(´□`o)

今回はみんなそれぞれ誰か分からない人もいるだろうと思い、自己紹介をたっぷりやりました。

①メインキャラ
②呼んで欲しい愛称
③テコンorケンセイのどっち目指しか
④テコンorケンセイのどんなタイプ(スキルやステや方向性)
⑤みんなに一言
⑥付けて欲しい職位

こんな感じな事を発表してもらいました。


ちなみに裏拳のギルドレベルも
上納ますぃーん三島さんin生体のお陰で無事Lv3になりましたo(´□`o)

これで人数の枠は20名なので、まだまだ裏拳聖はテコンケンセイ志望のノビ募集をしてます。
たまにプロ南で募集チャット出したりしますので、興味ある方は覗いてみてくださいな。








そうそう、話は変わって、チャンプの方は金稼ぎしか頭にありません(*´д`)カネー

とりあえず今は欲しい物がありすぎるので、何かしらレアを出さないとやばいのです。

具体的に何がやばいかって、
来週の火曜までにレモン30k個買えるお金をまず作らないと・・・_l ̄l○

その次はパワリン買わないとだし、ケンセイ実装したらケンセイ用の装備も欲しいし・・・


まぁそんなわけで必然的にチャンプではレア目的で動く事が多くなりました。


昨日は姉さんと騎士団ペアに行ってみたりヽ(`ω´)ノ

姉さんと騎士団ペア

最近ずっと生体ばっかだったので、すごい新鮮で楽しかったです。

レイドやカリツなんかは殴りと八景とボルトで焼き焼き。
深淵や魔剣は即阿修羅で対応>姉さんからSP補給!!

そんな感じでかなりテンポ良く狩れました(*'ω'*)

途中何回か私が阿修羅ミスったりしてましたけどね(ノω`)




そんなわけで、今日もどこかでレアを求めて走ってる梅でした===ヽ(*'ω')ノ




第36回odinモンク祭りレポート(騎士団ツアー)

皆さんこんばんは、
久し振りのブログ更新で申し訳ない梅であります(´・ω・)




というのも、先週にちょっと事件が起こりました。
正直こういう関係の話は今まで身近で遭遇した事がなかった為、
私自身も知った時は大変ビックリしました。
この事に関して日記に書こうかとも悩んだのですが、
文字でうまく皆さんに伝えられるかなぁと不安にもなりまして、
優柔不断な私は色々悩みつつこうして更新を滞っていた状態なわけです。

正直この手の話はどういう流れでも「虚しさと悲しさ」しか残らないような気がします。
またみんなが納得するような終わり方を探すのもなかなか難しいと思いました。


まぁこの事に関しては話せる(話せられる)時が来たらキチンとお話しようと思います。








さて、お話は戻りまして、
先週の土曜にあった第36回odinモンク祭りの
レポートをずっと書いてないままの状態だったので、
簡単にですが、書き上げましたのでご覧くださいo(´□`o)

第36回モンク祭りゲフェン集合
まずはゲフェン集合ヽ(*'ω')ノ

今回は途中参加も合わせて総勢10人だったかな。
人数は少なかったですが、なんかこう和気藹々な感じで進められました。




今回行った先は・・・

第36回モンク祭り騎士団前
きっしだーんヽ(`д´)ノ




モンク祭りの狩りツアーでは半年振り?くらいの騎士団です。

あの深淵様と戯れるのが恋しくなったわけですな(*'ω'*)




そんなわけで、
第36回モンク祭り深淵もなんのその
早速深淵様と戯れるモンク面々o(´□`o)





第36回モンク祭りシグナムも発動
シグナムも光りますヽ(*'ω')ノ




いや~騎士団はやはり良い所ですねぇ。
沸きもいいし、強い敵もいるし、時間&即沸きの敵もいるのがなんとも祭り向きであります。

特に深淵と戦えるってのは何かこう情熱を感じますね。(*'д'*)パッション!!

もうちょい人数入れば騎士団じゃなく、ゲフェニアなんかもありなんですけどね。



そんなこんなで、
第36回モンク祭り深淵を見守る会
深淵様を見守っちゃったりもしつつ・・・






第36回モンク祭り記念撮影
記念撮影をして終了~☆




ちらほら出てたエル等の微レアは最後にサイコロ大会をして優勝した人が総取りでもらいました。




とまぁ、今回は
久し振りに騎士団で遊んできた第36回odinモンク祭りですた(`д´)ゞ






そうそう、もう一つ話は変わりまして、
姉さんがとうとうガンスリ専用Gを立ち上げていました。

その名も・・・!!

銃聖ついに設立


「銃聖」!!

Oh,お揃いじゃあーりませんか(*´ω`)

色々迷った挙句これにしちゃったらしいですw

というか、エンブレムかっこいいYO(*´д`)

聞いたら、なんと自作エンブレムだそうで・・・さすが姉さん(・∀・)


そんなわけで、ガンスリ志望のノビさんは是非姉さんのギルドへ入隊だ!!




この調子でセージ、教授専門Gで「賢聖」とか、騎士系専門Gで「剣聖」とか、
出来たりしたら面白そうだなぁ・・・と日夜妄想する梅でしたo(´□`o)



第36回odinモンク祭り告知!!

皆さんこんばんは、
昔は冬のあの静かな感じが好きだったんですが、最近は夏の方も好きになってきた梅です(*'ω')b


夏の方が色んな思い出が増えてきたからかなぁ・・・。



まずはいつものコメント返しから。

>かいらるさん
Oh,プリのJOB49↓転職でもs3ブックってもらえるんですね。
知らなかった・・・(*´д`)
いつも細やかな情報提供ありがとうですぞヽ(*'д')ノ




さて、明日は第36回odinモンク祭りです!!

ただ、私の方が夜に予定が入る可能性があるので、
行けるかどうかまだ分からない状態です(ノ∀`)

もし私が来なかった場合は集まっている皆さんで始めちゃってくださいな。

モンク祭り集合場所

いつも通りここに21時集合でありますo(´□`o)



ノーグハルト地域7月4日実装決定!!

皆さんこんばんは、
好きな曲のジャンルはハウス、ディープハウス、クロスオーヴァーなんかが好きな梅です(*'ω')b


最近レコード屋さん行ってないなぁ(´・ω・)




さて、まずはコメント返しから。

>子うさぎさん
本はなかなか売ってませんからなぁ。
探すの大変ですな(ノ∀`)
本の強みはなんと言っても特化本+属性付与の部分ですな。
これでさらにスパート状態になれたらやばいですなo(´□`o)

>Kickさん
s3ブックはセージのJOB50転職か、クリーミーフィアードロップですね。
以前はセージワームもドロップしていましたが、今は落とさないんだっけな・・?
実はかなり希少価値高い武器なんですなぁ。
中型や小型なんかはs2バイブルで特化作るのもありかと思いますぞ。






さて、本題です。
皆さんやっと実装日時の告知来ましたね!

ノーグハルト地域7月4日実装決定!!

実装される主な項目は、

タナトスタワー、アビスレイクダンジョン実装。
テコン、ケンセイ、ソウルリンカーの拡張職実装。
ホムの進化系実装。新ホム4種も実装。
2次職追加クエストスキル。
料理クエスト&アイテム実装。




今回もダンジョンは両方共面白そうですね(・∀・)
タナトスはPT狩り必須のダンジョンっぽいですね。
途中アイテムが必要だったりでジュピロスみたいなクエスト形式で進んでいくのかな。
低下層(1~2F)でソロ出来るか出来ないかがちょと気になる所(*´д`)
アビスはモンクの新しい八景狩場になるかもとの話なので、それも楽しみですね。
また地デリと空デリもフィールドに配置されるらしいので、その辺も気になりますな。


あと私が気になるのは2次職追加クエストスキル。
モンクの場合は「気爆発」と「気注入」。

■気注入(Ki Translation)
系列:アクティブ
消費SP : 40
最大レベル : 1
取得条件 : クエストスキル
内容 : 自身が集めた気球をパーティーメンバーに譲り渡す。
スキルを 1 回使用する毎に、1 個の気球を渡せる(最大5個まで)。
詠唱時間2秒、ディレイ1秒。

■気爆発(Ki Explosion)
系列:アクティブ
消費SP : 20、HP10消費
最大レベル : 1
取得条件 : クエストスキル
内容 : 手の平に気を集中して攻撃することで対象にダメージを与えながら、
さらに周囲の敵を飛ばしてしまう。対象になった敵は 300%のダメージを受け、
周辺の敵はダメージは受けず5セルずつ
ノックバックしながら基本70%の確率で2秒間スタンにかかる。
攻撃対象の敵にはノックバックとスタン效果が適用されない。
スキル使用時にHPを10消費する。
PvP及び攻城戦で使用可能(ただしノックバックは発動しない)。
詠唱時間なし、ディレイ2秒。


両方共悪くない性能です。
というか、スキルポイントを消費しないクエストスキルという前提で考えると
かなり性能良い方のスキルではないでしょうか。

気注入は気功の必中効果を生かしたPTメンバのタゲ取り用や状態異常用の為に。
気爆発は連打は出来ませんが囲まれた時の緊急回避用に使えると思います。


ちなみに覚える為のクエストはこんな感じらしいです。

■カピトーリナ修道院中央の建物に入り、いかつい顔の老人に挨拶する。
 次に3時方向にいるNPC「修練中のモンク」に話しかける。
 重量を0にして再度会話すると「気注入」を教えてもらえる。

■次に、先ほどの老人に会いに行く。
 「気爆発」を教える条件として、2つのことを要求される。
 1つは気注入を覚えてくること、もう1つはマンドラゴラを退治してくること。
 目安として植物の茎20個、若芽3個を老人に渡す。
 条件を満たすと「気爆発」を教えてくれる。

だそうです。クエストも結構簡単そうで安心(*'ω')



さて、最後になりましたが、私が今回のパッチで一番気になる項目はこれですね。
テコン、ケンセイ、ソウルリンカー実装ヽ(`д´)ノ


待ちに待ったづぇ新職業o(´□`o)

そうそう、実装日時も決まった事なので、
テコン・ケンセイ専用G「裏・拳聖」の初のG集会をやろうと思います。

一応今の所暫定的に決めたのが来週の火曜。
6月27日21時に溜まり場集合と予定しています。

予定が合わない人はコメントなんかに書き込んでくれれば集会日時は再検討します。

とりあえず、ギルドのみんな誰が誰だか把握出来てないと思いますので、
最初は自己紹介をまったりやろうと思います。

その後時間があればノビみんなで狩りとか行ったら面白いかもですねw




そんなわけで、ちょびちょびレベルを上げてる桜なんです。

白桜頑張ってます




そんな頑張ってる桜に応援が駆けつけました。




白桜頑張ってますその2


どうみてもオークロードですo(´□`o)



色々欲しい物ラインナップ

皆さんこんばんは、
スキューバダイビングやカヌーや山登りやそういうアウトドアも結構好きな梅ですヽ(*'ω')ノ


ダイビングはCカード(潜る為の免許証みたいなの)
を修得してから5年くらい経ってるんですが最近はまったく潜ってませんなノ(´ω`*)




そんなこんなでまず言いたいのは・・・


週末更新薄くてごめんなさい_l ̄l○



平日夜はほとんど接続してるんですが、週末は接続率減る梅なんです。

そんなわけで必然的にブログを更新するネタもないわけで、
週末はブログを書く頻度も下がっちゃうわけですな。

それじゃあイカンという事で、今日はSSがないお話だけの日記であります。




っと、その前にコメント返しでございますm(_ _)m

>赤目さん
ファランさんからお聞きしましたので大丈夫ですよヽ(*'ω')ノ
そろそろみんなテコンノビをワクテカしながら育てる時期ですかな。
テコン実装したら裏拳聖のみんなで一斉に転職しに行きたいですなー。

>サラ鯖の人さん
こんな適当な日記をいつも読んでくださってありがとうございますヽ(*'ω')ノ
私のブログを見てAGIモンクに興味を抱いてくれるのはこちらとしても嬉しい限りですよ(・∀・)
これからもお互いに頑張っていきましょうねo(´□`o)




というわけで、今日の日記は私が欲しいと思っている物ラインナップ!!

どんどんぱふぱふ~☆


おk、そこの人、どうせ書く事ないからそんな物書くんだろうと思っているでしょう!!

YES!!その通りデス!!


ネタがないんで勘弁してください_l ̄l○


そんなわけで、欲しいと思っている集。
[今欲しい物]
[いずれ欲しい物]
と分けて書いていきます。


[今欲しい物]
■梅(チャンプ)
パワーリング
+9狐フード

■桜(ケンセイ志望ノビ)
+8水特化ブック
+8火特化ブック
+8闇特化ブック
+8小型特化ブック
+8中型特化ブック
+8大型特化ブック
+8ダブルエンシェントウィンディーブック(パンク特化)


[いずれ欲しい物]
■梅
+8無形特化チェイン
+8竜特化チェイン
+10火フィスト
+10水フィスト
+6~7カイザーナックル
+5ダムドガルムの爪
+6フレームガードバックラー
ワイズたれ人形
グランドクロス(ムリムリo(´□`o)

■桜
+8風特化ブック
+8土特化ブック
+8聖特化ブック
+8念特化ブック
+8人特化ブック
+4竜の遺産
+6~7ハイブリット分厚い本


ほとんどが武器なのが改めて見ると私らしくて面白いですねw

まぁいずれ欲しい物の中でも安めに仕入れられそうな
竜の遺産とかはすぐ買っちゃいそうですね。

梅の主要武器はほとんど揃ってきてるので、
そろそろケンセイ用特化本の為のcを買い集めたいなぁと思うんですが、
なにぶんお金に余裕がない・・・_l ̄l○


とりあえずの第一優先であるパワーリングの為にも、
まだペノcが一度も出た事がないペノ池にでもまた篭ろうかなo(´□`o)



長官発光式やら生体やら

皆さんこんばんは、
ダンス(ストリート)のジャンルはあるけれどヒップホップ、ハウス、ロックが踊れる梅ですo(´□`o)

もう最近はまったく踊ってないんで、かなり鈍ってると思いますが・・・。




さて、今日は簡単にSS垂れ流しの日記であります。


昨日水曜に最近良くPT狩りでご一緒している、
極楽サーカスさん所の長官さんの発光式がありました。

長官発光式


長官、発光おめでとうございますヽ(*'ω')ノ

今度はチャンプで是非生体ご一緒しましょうね(*'ω')b








そうそう、レモンと1,5倍週間のお陰で最近生体がすごい事になっております( ´д`)

生体モンハウ風景


この数秒後サイトで炊き出されて死にそうになりましたよo(´□`o)








そんな中でもしっかり休憩は取らないとね(・∀・)

ヘイマスター梅酒ソーダ割りで


マスター、梅酒ソーダ割りで(*'д')ノ旦








そんな生体で動き回っていた所、なんとこんな所で・・・

生体ブログ見てますその1









生体ブログ見てますその2





てへo(´□`o)



梅95/65到達と桜計画始動

皆さんこんばんは、
色々スポーツはあるけれどバスケ、卓球、スカッシュが大好きな梅ですo(´□`o)




さて、今日の日記は梅がめでたくBase95/Job65に上がったお話と、
ケンセイ志望の桜始動計画のお話です。




まずは最近はずっと生体に篭りまくりの梅から。
生体狩り風景
ここは横沸きもなくてなかなか良い場所でした。

ちなみに7番部屋への通路ですね。

ただ移動するまでが大変なんですけどね(´・ω・)


生体は混み具合、敵の配置等の色んな要素によって固定場所を移動したりするのが、
楽しい要素の一つですね(*'ω'*)




まぁそんな生体篭りのお陰で・・・
梅95歳レベルアップ天使
まずはBaseアップヽ(*'д')ノ




そして・・・
梅JOB65歳レベルアップ
Jobもアップヽ(*'д')ノ




そしてそして・・・
猛虎生体で試し撃ち
念願の猛虎修得ヽ(`д´)ノ


まだLv1ですけどねー(´・ω・)


それでもLv1で300%倍率で消費SP2とは・・・・

ホント爆裂状態維持抜きならばやっばい性能のスキルなんだけどなぁ・・・。




まぁそんなこんなで・・・
梅95/65ステSS
めでたく95/65歳になりましたヽ(・∀・)ノ

ちなみにJob65でSTR+1のジョブ修正が入ったので、
パワリンを装備すれば、私にもSTR110+The Sign1個が可能になります。

生体に篭ってると少しでも火力アップを計りたいので、これはかなり嬉しい事。


まぁ問題のパワリンがお金なくて買えてないんですけどね(´;ω;)


ちなみに私のSTRの最終値はSTR88+22にThe Sign2個装備であります。
もしかしたらSTR89+21になるかもですけどね。


っま、STR完成はBase97歳なんで今気にしてもしょうがないo(´□`o)




とりあえず梅の次の目標は最後のSTRボーナスであるJob66にする事かな。

まだまだこれからも生体にはお世話になりそうです(*´д`)








さて、話は変わって、梅のレベルが落ち着いた所で、
そろそろケンセイ志望の桜の育成を本格的に始めようかなぁと考えています。

ただ、7月の上旬のはずの大型パッチの告知がまだ来てないので、少々早い気もしますけど。
まぁこれからぼちぼちレベルを上げていこうと思っています。

ちなみに今はこんな感じだったり。

桜42歳ステ装備SS


ステはまぁ無難なAGI>STR>DEX型です。
テコンの途中でINTをちょび振るかもですね。
VITとLUKは完璧放置かな。

装備は他には火スチレや虫盾やクリップ各種くらいかな。
これくらいあれば育成には十分かなぁと思い買い与えました(*'ω'*)


とりあえず目標はBase60歳だヽ(`ω´)ノ




追記

カテゴリーのキャラ紹介を更新しました。

第35回odinモンク祭りレポート(生体2Fツアー)

皆さんこんばんは、
バスケ、バレー、サッカーの中ではサッカーだけ超下手な梅です( ´д`)


さて、今日の日記は先週の土曜の行われました、
第35回odinモンク祭りのレポートであります。


その前にいつものコメント返しから(・∀・)

>ショコラさん
別鯖でご活躍なのに私なんかのブログ見てくださってありがとうございます。
さらには友達のモンクの方にも勧めているとはΣ(゜д゜)
やっぱり同じ名前の方がいると何か他の方とは別の共有感が沸きますよねw
私と姉さんもすっかり大の仲良しにもなりましたし、
ショコラさんもそうなる事を願っていますぞヽ(*'ω')ノ
そしてわざわざご丁寧に報告もありがとうございますm(_ _)m
これからも楽しい日記書けるよう頑張りますよo(`ω´*)o

>蓮華さん
って、ビリヤードで蓮華さんに勝てる自信ないんですが!!




さて、お待たせしました。
モンク祭りレポでござります。
第35回モンク祭りゲフェン集合
モンク祭り始まるよーヽ(`ω´)ノ




今回の狩りツアーはここに決まりました!!
第35回モンク祭り土管前の様子
土管前(・∀・)


そう、土管清掃員が亀を倒したりやキノコ食べるとおっきくなったり(ry


じゃなくて、今回は生体2Fツアーに決定しました。




モンク祭りでの生体は初めてだったので、
クエストをこなしてない人をまったり待ちながらの開始です(*'ω')


そんなわけで生体に突入====ヽ(`д´)ノ
第35回モンク祭り生体2Fでぼこぼこ





最初こそ沸きがちょと物足りなかったんですが、
途中からPT狩りが減ったのか、かなり良い感じに敵が沸いていて、
これぞ祭りでの狩りという感じで楽しめました(*'ω'*)




第35回モンク祭り生体2Fでぼこすか



ただ、ガイルたんにあんまり遭遇出来なくて残念でしたね(´・ω・)

一度MVPセニアたんに遭遇したのですが、
一旦体制を整える為の離脱した後にもう一度探してみた所、
すでにいなくなっていました(ノ∀`)


とまぁ、十分に暴れた所で
記念撮影を~と思い、どこで撮ろうかなぁと思った結果・・・


第35回モンク祭り生体3F入り口を占拠中



生体3F入り口を占拠してみましたノ(´ω`*)


誰か人が来てビックリするかなぁと思ったけど、誰も通りませんでした(´;ω;)




そんなこんなの第35回モンク祭りでした。
ぽろぽろ出た微レア等は非公平で支援をしてくださったプリ様へ贈呈して清算も簡単に終了。
終わった時間も結構な時間だったので、今回は1次会で解散となりました。



やはり沸きが良い狩場は祭り向きだなぁと実感した梅でした(´ω`)ノ



第35回odinモンク祭り告知!!+α

皆さんこんばんは、
ダーツ、ビリヤード、ボウリングの中で何故かボウリングだけ超下手な梅です( ´д`)


さて、今日の内容は本日の夜に行われるモンク祭りの告知と、
先日の日記のコメント返しであります。

本日21時にゲフェン塔→集合でありますヽ(*'ω')ノ
モンク祭り集合場所





それでは、溜まりに溜まってるコメントを一気に返信。

>人間さん
>梅さん!おひさしぶりです^^
>すごく忙しくてRO出来なかったんですが、
>最近は時間があれば少しでもINしてモンQを楽しんでます。。
>今はゆっくり休んで、また笑って楽しめる時がきたら、
>その時から、ゆっくりまた始めたらいいんだと思います。。
>そしたらまた遊んでくださいねっ♪
>新参が失礼しました;;
お気遣いありがとうございます。
とりあえず、悩んでいた事は解決できたわけじゃないんですが、
ずっとそれで悩んでいては、前へ進めないですもんね。
ROに関してはまったりながらこれからも続けていきますよ(`ω´)
是非また今度遊びませうヽ(*'ω')ノ


>Jさん
>太陽・月・星の場所、太陽・月・星のモンスターは
>一つづつしか選べないのかなぁ?
スキルの内容を読む限り、多分1箇所、1モンスターだけだと思いますねぇ。
複数登録出来たらそれはそれで幸せですな(*´ω`)


>姉さん
>考察ごくろーさまw
>しばし接続不安定になるますっ
>詳細はMyBlogにてー
おつありですヽ(*'ω')ノ
PC関係で接続出来なくなると大変ですよねぇ(ノω`)
新しいPCでまた一緒に狩りにいきましょね(・∀・)


>かいらるさん
>梅姉さん考察ご苦労様ですっ。
>考察読んでたらテコンと拳聖をやってみたくなって実装が楽しみになりました>w<b
>あ、後一つだけ突っ込みを・・・
> ・ω・)つ【ハイオークは大型】
おつありですヽ(*'ω')ノ
そして突っ込みありがとうございます_l ̄l○
早速直してきました(ノ∀`)
ケンセイは最初は取っ付きにくそうですが、
型にはまればなかなか面白そうだと私は思ってますw


>かにたまさん
>んー。
>個人的には「温もり」系は素晴らしいスキルだと思う。
>インディアやコンセ1を圧倒的に凌駕するトレインスキルだと思う。
>なので、個人的には場のひとつは
>トレイン狩りの名所ジュピロスorギルドDに登録する気がする(’’
>持続時間がLV1が3秒とかもっと短くてLV指定できれば素晴らしく良スキルだったと思う。
>地下4Fでのトレイン職対策として無敵だo(´□`o)
>月光剣が持てない事が激しく悔やまれる;;
Oh,なるほどトレインスキルですかぁ。
確かにそう考えてみれば時計地下4Fとか美味しく狩れそうですな。
ただ私はトレイン狩りした事ないのとあまり好きなものでもないので、選択肢としては無しですね。

でも、よく考えたら敵を壁に押し付けてノックバック出来ないような
状況で温もりを使うと、ダメージはどういう風に出るんだろう・・・。
まさかASPD以上の攻撃速度でダメージがばばばーと出たりする物なのかな。
そしたらかなり楽しそうo(´□`o)


>ママん
>呼びました?w
>なんか文章の中に「ままん」とあると
>妙に反応してしまう罠(^-^;
Oh,私も書く時に丁度ママんを想像していましたよw
一応区別の仕方は「ママ」んと「まま」んの所なのでしょうか!?


>エリナさん
>大中小で狩り場を変えるよりも
>一カ所に集中させた方が美味しいんじゃないのかなぁと思ってみたり
>時計で
>小:ライドワード
>中:アラーム
>大:オウルデューク
>かなんかにしてウハウハ出来ないですかね?w
>まぁ一生時計に籠もるハメになるのですが。。。
>■「太陽と月と星の友達」
>このスキルなのですが
>多分Lv1が上昇率100%なところを見ると
>+100%と考えていいと思うのですよ
>つまりLv3で+200% 発動率3倍なんてのは甘いですかね?w
>それから
>一回発動したら、その後永続的に発動率+200%なのでしょうかねぇ
>なんか『次の一回が発動するまで+200%』な感じがしませんか?
そう、確かに一箇所に集めた方が効率良くはなるとは私も思うのですが、
1箇所に集めてしまうと、それ以外の狩場に目が向かなくなりそうでw
まぁそこは個人のモチベーションの問題ですかね。
ずっと同じ狩場に篭れるなら1箇所集中の方が効率は良いはずですからね。
あと、ケンセイはせっかく特化武器に自己属性付与という弓職と似た環境にありますので、
無属性の敵が多い時計だと、狩場としてちょっともったいない気もしますな。

そうそう、「太陽と月と星の友達」
のスキル効果に関してはまだ私もちゃんと把握出来てないんですよね。
実はこの「友達」は一度サクライで修正されてまして、前の効果は、
スキル内容変更の履歴
05/11/29韓サクライ
スキル発動確率の上昇率がアップ
Lv1:20→100
Lv2:50→150
Lv3:100→200
という効果変更だったんですよね。
この時の効果として、Lv1で20%アップならそれはそれで意味は分かるんですが、
Lv3で100%アップって100%で三段出るのかYOとも解釈出来てしまうし・・・。
一応この修正は数値的には上昇してるけど、効果自体は下がってるようにも取れますしねぇ。

それとエリナさんの言う通り「友達」は永続的じゃなくて、
「次の1回だけ」っていう可能性も十分にありますね。
確かにスキル説明にはどちらとも分からないように書いてますが、
良く考えたら永続的に三段の確率が上がる・・・ってかなりやばい性能だしなぁ。
しかし逆に「次の1回だけ」の効果だと途端に性能がしょぼくなりますね(´・ω・)
修正前の効果を見てみると「次の1回だけ」の意味でも納得するんですが、
修正後の効果を見ると「永続的」という意味にも取れてしまうんですよねw
まぁこの辺ばっかりは実際に来てみないと分からないでしょう。
不安と期待の両方を持って首を長くして待つしかないですな(・ω・)





テコン・ケンセイ考察その2(ケンセイの概要とスキル)

皆さんこんばんは、
今日の猫村さんという漫画が面白くて読み始めた梅ですヽ(*'ω')ノ


昨日の日記に引き続き、
今日は「テコン・ケンセイ考察その2」の
(ケンセイの概要とスキル)について色々書きたいと思います。
かなり文章長いので興味ない人は読み飛ばしてやってください( ´д`)




っと、その前にコメント返しでっす。

>武さん
確かに3スロットだとみんなもうキャラ埋まっちゃってますよねぇ・・・。
私は思い切って露店キャラ消しちゃいましたね(´д`)

>なちゅさん
おぉブログ書いてたのですかー(・∀・)
私も毎日ちぇけらさして頂きますぞ!
私の場合露店キャラを2垢目に移動させ、テコン志望ノビを本垢に作りましたね。

>千さん
千さんお久し振りです~ヽ(*'д')ノ
我が弟子の事を忘れることなんてありえませぬぞ(・∀・)
接続出来る時に接続してくだされば、みんなで大歓迎しますぞ~。






というわけで、ケンセイについて書きまーすヽ(`ω´)ノ




■「拳聖」
概要
本のエネルギーを足の攻撃力に転換させる能力を持った職業で、
テコンキッドのジョブレベルが40以上になれば転職可能です。
他の職業に比べジョブレベルの上昇速度が遅くなります。


■装備に関して
拳聖は「全ての職業」のアイテムと
「ノービスを除く全ての職業」のアイテムと「2次職業以上」のアイテムを装備できます。
すべての本、マント、ミンクのコート、ミラーシールド、
シャープヘッドギア、マジェスティックゴート、ブーツも装備できます。





■「太陽と月と星の感情」
最大レベル : 3
系列 : 登録
内容 : スキルを使うと現在のマップが登録されます。
一度登録されたマップを変更することはできません。
登録した後スキルを使えば登録された場所がどこなのかが表示されます。

Lv 1 太陽の場所として登録します
Lv 2 月の場所として登録します
Lv 3 星の場所として登録します

◆梅の見解
「温もり」と「安楽」のスキル効果を得る為に必要な前提スキル。
正直場所固定(感情)はモンスター固定(憎悪)よりかなり使い勝手悪い気がする。
また「温もり」と「安楽」共にスキル効果が微妙な点も否めない。

●梅ポイント
★★★☆☆(派生スキルが取りたいのであれば取らないといけないスキル)




■「太陽の温もり」
最大レベル : 3
取得条件 : 太陽と月と星の感情Lv1
系列 : 攻撃
内容 : 太陽の場所でのみ使用が可能なスキルです。

■「月の温もり」
最大レベル : 3
取得条件 : 太陽と月と星の感情Lv2
系列 : 攻撃
内容 : 月の場所でのみ使用が可能なスキルです。

■「星の温もり」
最大レベル : 3
取得条件 : 太陽と月と星の感情Lv3
系列 : 攻撃
内容 : 星の場所でのみ使用が可能なスキルです。

キャラクターの体に攻撃用バリアを張り、自身のそばセルにいるモンスターに
100%のダメージを与えながら2セル押し出します。PCには効果がありません。
打撃する時ごとにSPを2ずつ消費してSPが不足すれば状態が解除されます。
プレイヤーを攻撃した場合は、相手のSPが持続的に減少します。

レベル 持続時間 消費SP
1 10秒 10
2 20秒 10
3 60秒 10

◆梅の見解
一見使えそうな気もするスキルだが、多分私は微妙スキルだと思う。
まだ消費SPが1なら使えない事もないと思うくらいかな。
当たる度にSPが2削れて行くのにダメージが100%さらに相手をノックバックさせた所で、
敵を倒せるどころか延々自分SPが削れていくのがオチだと思う。
さらには場所固定なので、多くて3ヶ所の狩場でしか使えないスキルときた・・・。
まだ消費SPが少なくて、使える場所が自由であれば雑魚敵用に使えるスキルだと思いました。

●梅ポイント
★★☆☆☆(性能が微妙なうえ、使い道が思い浮かばないので星2)




■「太陽の安楽」
最大レベル : 4
取得条件 : 太陽と月と星の感情Lv1
系列 : 補助
内容 : 太陽の日 (偶数) , 太陽の場所でのみ使用が可能です。
自分の防御力(減算DEF)を(Lv+Dex+Luk)/2向上させます。

レベル 1 2 3 4
持続時間 80秒 160秒 240秒 320秒
消費SP 70 60 50 40

◆梅の見解
まずどのくらい数値になるのか計算してみよう。
っと数値を当てはめる前に注意点を一つ。
(ここで当てはめる数字は補正込みを想定して計算しますが、
実際は素ステの数字のみ適用の可能性もありますので、
実際の効果はここで出てくる数字よりも低い可能性が大です。
また参考するLvやステはほぼ完成された数値を使いますので、
実際に私が考える効果を得られるのはかなり後半になると思います)

というわけで、問題となるの目安のLvとステを
Lv90 DEX50 LUK10としてこれからの計算式に当てはめる事にします。
よって今回の計算式は(Lv+Dex+luk)÷2なのでLv90+Dex50+Luk10=150となり
150÷2=75。なんとDEF75も上がる事になる!?
・・・と思ったが実はこれ上がるのは減算DEFのみ。
減算DEFというのは防具で上がる乗算DEFの事ではなく、VITで上がるDEFの事。
ケンセイのほとんどは狩りステのAGI型であろう事からも微妙そうな効果になると思われる。

●梅ポイント
★★☆☆☆(場所と日が限定なのに微妙な効果なので星2)




■「月の安楽」
最大レベル : 4
取得条件 : 太陽と月と星の感情Lv2
系列 : 補助
内容 : 月の日 (奇数) , 月の場所でのみ使用が可能です。
自分の回避率を(Lv+Dex+Luk)/10向上させます。

レベル 1 2 3 4
持続時間 80秒 160秒 240秒 320秒
消費SP 70 60 50 40

◆梅の見解
これも計算してみよう。先ほど参考にしたLv90+Dex50+Luk10=150を元に・・・
150÷10=15。うーん回避率15アップかぁ。正直物足りないってのが私の答えかな。
まだ回避30とか上がるのであればかなり狩場の選択肢が増えそうであるが、
回避15程度ではそこまで背伸びしか狩りも出来そうもないし、微妙な所であろう。

●梅ポイント
★★☆☆☆(数値的に物足りないので星2)




■「星の安楽」
最大レベル : 4
取得条件 : 太陽と月と星の感情Lv3
系列 : 補助
内容 : 星の日 (5の倍数) , 星の場所でのみ使用が可能です。
自分の攻撃速度を(Lv+Dex+Luk)/10向上させます。

レベル 1 2 3 4
持続時間 80秒 160秒 240秒 320秒
消費SP 70 60 50 40

◆梅の見解
これも計算してみます。と言っても月安楽と同じ計算式なので。
150÷10=15。これはASPDが15上がる事なのか!?
ASPDがどんな数値でも15上がるのであればやばい程性能のスキルですな。
・・・と思うが、ところがどっこいこれは前提条件が厳しすぎるのだ。
星の日(5,10,15,20,25,30)という月に6回しか機会がないうえに場所まで限定される。
うーん効果自体はいいんでしょうが、条件が厳しすぎる事で微妙なスキルとなってますな。

●梅ポイント
★★★☆☆(正直条件が厳しすぎる、そこまでして欲しいスキルだとも思えないので星3)



■「太陽と月と星の憎悪」
最大レベル : 3
系列 : 登録
内容 : スキルを使えば指定したモンスターが登録されます。
一度登録されたモンスターは変更することができません。
登録した後スキルを使えば登録されたモンスターがどれなのか表示されます。
特定職業を登録することもでき、この場合はサイズや HP に関係なく登録可能です

Lv 1 太陽の憎悪に登録されます (小型モンスターのみ指定可能)
Lv 2 月の憎悪に登録されます (MAX HPが 6000以上の中型モンスターのみ指定可能)
Lv 3 星の憎悪に登録されます (MAX HPが 20000以上の大型モンスターのみ指定可能)

◆梅の見解
もう一つの登録スキル。前回(感情)は場所固定だったがこっち(憎悪)はモンスター固定。
また「怒り」と「祝福」を派生される為に必要な前提スキル。
最初の方にも言いましたが場所固定よりモンスター固定の方が使い勝手が良さそう。
何よりこっちから派生する「怒り」と「祝福」のスキルが、
「パッシブ」スキルだというのが一番の強みかと思われる。
よって問答無用にMAXLv3の3を取るべきかと思います。
一番の問題となる大中小の敵選びに関しては全部のスキル説明後に書きます。

●梅ポイント
★★★★★(ケンセイになる人ならほぼみんな取るスキルなんじゃないかな)



■「太陽の怒り」
最大レベル : 3
取得条件 : 太陽と月と星の憎悪Lv1
系列 : パッシブ
内容 : 太陽のモンスターを攻撃する時にのみ攻撃力が上昇します。
キャラクターレベル、スキルレベル、Luk、Dex に影響を受けます。

レベル 上昇率
1 ( (Lv+Luk+Dex) / 9 )%
2 ( (Lv+Luk+Dex) / 6 )%
3 ( (Lv+Luk+Dex) / 3 )%

◆梅の見解
注目点は先ほども言ったが「パッシブ」スキルである事。
消費SPもなく、使用するまでもなく恩恵が得られるスキルなのが強み。
問題の上がる数値だがLv90+Luk10+Dex50を式に当てはめると・・・。
150÷3=50。攻撃力がATKを指すと考えると単純にATK50上がる事になる。
スキル効果自体もかなり良い性能をしている。
ただ問題は敵固定で小型の美味しい敵を見つけないといけない点くらいか。

●梅ポイント
★★★★☆(小型の敵固定という条件を除けばとても優秀なスキル)




■「月の怒り」
最大レベル : 3
取得条件 : 太陽と月と星の憎悪Lv2
系列 : パッシブ
内容 : 月のモンスターを攻撃する時にのみ攻撃力が上昇します。
キャラクターレベル、スキルレベル、Luk、Dex に影響を受けます。

レベル 上昇率
1 ( (Lv+Luk+Dex) / 9 )%
2 ( (Lv+Luk+Dex) / 6 )%
3 ( (Lv+Luk+Dex) / 3 )%

◆梅の見解
敵の条件が中型になっただけで、他は太陽とまったく同じ効果。
太陽と同じく優秀なスキルなのは間違いない。
中型の敵が選べるという事で太陽よりも恩恵が得られる機会が多くだろう。

●梅ポイント
★★★★★(小型より種類が多い中型を選択出来る為星5)




■「星の怒り」
最大レベル : 3
取得条件 : 太陽と月と星の憎悪Lv3
系列 : パッシブ
内容 : 星のモンスターを攻撃する時にのみ攻撃力が上昇します。
キャラクターレベル、スキルレベル、Luk、Dex、Str に影響を受けます。

レベル 上昇率
1 ( (Lv+Luk+Dex+Str) / 9 )%
2 ( (Lv+Luk+Dex+Str) / 6 )%
3 ( (Lv+Luk+Dex+Str) / 3 )%

◆梅の見解
一番の注目点は太陽と月と計算式が違う所である。
今までは(Lv+Luk+Dex)だったのが(Lv+Luk+Dex+Str)とSTRも混ざってるのです。
今回はSTRを90という数字を使って計算してみます。
(150+90)÷3=80 なんと今回はATK80アップという結果に・・・。
こいつはとんでもねぇ性能のスキルだ・・・(*´д`)
ただ問題があるとすれば大型でHP20kオーバーの敵を探さないといけない事。
それ以外は性能が良すぎて突っ込み所がないスキルかと。

●梅ポイント
★★★★★(大型のHP20k↑という事で選択肢は狭くなるがそれでもこの効果は星5)




■「太陽の祝福」
最大レベル : 5
取得条件 : 太陽と月と星の感情、太陽と月と星の憎悪 各Lv1ずつ
系列 : パッシブ
内容 : 太陽の日 (偶数) に太陽のモンスターを狩った時、得られる経験値が上昇します。

レベル 1 2 3 4 5
経験値上昇率 10% 20% 30% 40% 50%

◆梅の見解
モブの経験値が50%アップというなんとも適当な効果なスキルだが。
実際の効果の程を考えるとすごい事に・・・。
その狩場に出てくる主要モンスターに条件が当てはまれば、
単純に時給1,5倍になる可能性があるという事だ。
太陽の日(偶数日)という条件もどうにか目をつぶれる範囲かと。
もしその日が月の日(奇数日)なら月のモンスター倒しに行けばいいだけだしね。
問題の小型の敵さえ見付ける事が出来ればかなり素晴らしいスキルとなるだろう。

●梅ポイント
★★★★☆(偶数日と小型という条件があるが、それ以上にメリットが大きいスキル)




■「月の祝福」
最大レベル : 5
取得条件 : 太陽と月と星の感情、太陽と月と星の憎悪 各Lv2ずつ
系列 : パッシブ
内容 : 月の日(奇数) に月のモンスターを狩った時、得られる経験値が上昇します。

レベル 1 2 3 4 5
経験値上昇率 10% 20% 30% 40% 50%

◆梅の見解
効果自体は「太陽の祝福」とまったく一緒。
ただこっちが奇数の日に月のモンスターという条件。
モンスターの条件は中型な為こっちのが美味しい敵にありつけると思われる。
その日が偶数の日なら大人しく太陽のモンスターでも倒しに行こう。

●梅ポイント
★★★★★(条件もある程度楽で経験値50%アップとは、取らない理由がない)




■「星の祝福」
最大レベル : 5
取得条件 : 太陽と月と星の感情、太陽と月と星の憎悪 各Lv3ずつ
系列 : パッシブ
内容 : 星の日(5の倍数) に星のモンスターを狩った時、得られる経験値が上昇します。

レベル 1 2 3 4 5
経験値上昇率 20% 40% 60% 80% 100%

◆梅の見解
今回の一番の注目点は経験値が2倍になるという事。
2倍てあんた・・・。対オウルデュークだとしたら1匹につき14kのBaseが入る事に。
ただ太陽と月と違って今回は星の日(5の倍数の日)限定が条件としてかなり厳しいか。
例えスキルの効果が素晴らしくても、
行きたい時に効果がないスキルだとそこまで恩恵が得られないかと私は思う。
それでも月に6回経験値2倍ボーナスがあると考えると恐ろしい効果だ・・・。

●梅ポイント
★★★☆☆(星の日の条件さえクリア出来れば、とんでもないスキル)




■「太陽と月と星の悪魔」
最大レベル : 10
系列 : パッシブ
内容 : 自分の視力を永遠に犠牲する代りに攻撃速度を高めます。
このスキルを取ると暗黒にかかった時のように視野が狭くなり永久に回復不能です。
暗黒のペナルティはジョブレベルが50にならないと発動しません。

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
上昇率 3% 6% 9% 12% 15% 18% 21% 24% 27% 30%

◆梅の見解
私がケンセイで一番注目しているスキルの一つ。
暗黒のペナルティがJOB50で発動するという事なので、
どうにか頑張ってJOB49を維持したままBaseを上げればずっと視界は良いまま。
ただその為にデスペナ満載で狩り続けなければならない労力を考えると微妙か。
例え周りの視界が4マス程度でも私は問答無用でLv10取ってみようと考えていますw

●梅ポイント
★★★★★(デメリットがあるが、それ以上に浪漫が詰まっている為星5)




■「太陽と月と星の友達」
最大レベル : 3
系列 : パッシブ
内容 : カウンターキックを使った時、同じパーティーメンバーモンクの三段拳発動確率が上昇します。
同じパーティーメンバーモンクが猛龍拳を使えば、拳聖のカウンターキック発動確率が上昇します。

レベル 確率上昇率
1 100%
2 150%
3 200%

◆梅の見解
確率上昇率が200%というのは2倍という意味であると私は解釈して話をします。
よって三段Lv10のモンクがPTに居れば常時三段が40%の確率で出るという事に。
これはモンクにとってはかなり恩恵が高いスキルかと思う。
というか、組む相手がAGIモンクなら鼻水出るくらい喜ぶかと思う(特に私がな!!
ただ逆にケンセイにとっては相手のモンクが猛龍拳を持っていないといけなく、
よってコンボモンクと組まないといけないのがちょと微妙な所か。
しかし臨時なんかでもAGIモンク&AGIケンセイという
ペアを募集したりする機会が増える事を考えればなかなか良いスキルかと思う。

●梅ポイント
★★★★★(パッシブ王者メインの私にとっては一度でいいから恩恵を受けてみたいスキル)




■「太陽と月と星の知識」
最大レベル : 10
系列 : パッシブ
内容 : 太陽と月と星の場所でゲームを始める時だけ所持量が増えるパッシブスキルです。
太陽と月と星の場所から抜け出せば効果が消えます。

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
所持量増加率 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 90% 100%

◆梅の見解
・・・なんだこれ( ´д`)
明らかに微妙スキルとしか思えないんですが・・・。
一応「融合」を派生させる為に必要なスキルなので、
リンカーの魂が欲しい人であればLv9まで取らなくてはいけないスキルではある。
というかこれ、
効果を得たまま重量いっぱいいっぱいで移動して、
効果が切れちゃったら重量オーバーしているアイテムはどうなるのだろう。
実装当時バグが起きたりしない事を願おう・・・。

●梅ポイント
★☆☆☆☆(正直使い道が考え付かないので星1)




■「太陽と月と星の融合」
最大レベル : 1
取得条件 : 太陽と月と星の知識Lv9
系列 : 覚醒
内容 : ソウルリンカーの支援を受けて魂状態にある時のみ使用できるスキルです。
持続時間は10分間固定で、移動速度が速くなり、命中率が 100%になります。
また、すべての攻撃時にDEFを無視します。ただし、攻撃時に HPを 2%ずつ消費します。
プレイヤーを人を攻撃した場合には、8%ずつ減少するペナルティとなり
HPが20%未満である時、攻撃をすれば即死します。

◆梅の見解
というか、他の職業はみんな必要ないのに、
何故にケンセイだけリンカーの魂を得る為の前提スキルが必要になるのだ・・・?
まぁ効果だけ見れば申し分ない。というかかなりやばい性能だが。
前提となる条件が厳しすぎるので、実際に使える人は皆無じゃなかろうか?

●梅ポイント
☆☆☆☆☆(取る予定もないし、取りたいとも思わないので星0)




■「太陽と月と星の奇跡」
条件を満たせば、自動で発動するスキルです。
戦闘中、非常に少ない確率で[太陽と月と星の奇跡]が発動します。
奇跡が起きると、霊魂状態でないにも関わらず画面が夜のように変わって、
日に関係なくすべての場所で、[温もり]と[安楽]関連スキルが使用可能になり、
すべてのモンスターが星のモンスターと認識されます。持続時間は 60分です。

◆梅の見解
「条件を満たせば、自動で発動するスキル」だそうです。
スパノビの爆裂みたいな条件だろうかと思ったが、
戦闘中に非常に少ない確立で発動するらしいので、結局は確率次第だという事だろう。
恩恵が強いのは「月の安楽」(覚えてないと意味なさげだろうけど)
とすべてのモンスターが星のモンスターに認識される点かな。
自在に使えるようになればやヴぁい事になりそうなんで、実際はかなり発動確率低いと予想。
まぁスキルポイント消費せずに恩恵が得られるタイプのスキルなので、
デメリットはなんも無しなのが良い所。

●梅ポイント
★★★★☆(条件が詳しく分からないが効果は素晴らしいので期待の意味をこめて星4)




■「太陽と月と星の天使」
条件を満たせば、自動で発動するスキルです。
ドリドリ(/doridori)をして安らかな休息の回復量を上昇させた時、
かなり低い確率で太陽と月と星の天使が登場します。スキルの効果は未公表です。

◆梅の見解
これもスパノビの天使のような意味合いであろうか。
韓国サクライでは実装されてるのに効果が分かっていないのはよほど条件が厳しいのだろうか。
まぁ効果の程は楽しみに情報を待っておくしかない。

●梅ポイント
☆☆☆☆☆(効果がまだ未知数なので得点のしようがない為星0)










( ´д`)ハァハァ








正直書き疲れてきましたよ・・・_l ̄l○





っと、しかしまだ書く事が残っていた。


スキルの途中で出てきた登録スキルの一つ。

「太陽と月と星の憎悪」

所謂モンスター登録スキルなんですが、これには

Lv1の太陽の憎悪には「小型のモンスター」
Lv2の月の憎悪には「中型のHP6k以上のモンスター」
Lv3の星の憎悪には「大型のHP20k以上のモンスター」

という三つの条件があります。


そんなわけで、この条件に当てはまる美味しく狩れそうなモンスターを私なりに探してみました。
基本的に暖かい風の付与があるので属性が効くモブしか探してません(無属性モブは梟以外除外)
また経験値的に美味しくても、
狩場に少数しか出て来ないモンスターなんかは参考の対象として入れてません。


■「太陽の憎悪」(小型ならなんでも)

●ハンターフライ(HP5,242 Base1,517)
 中盤ベースに考えれば美味しく狩れるうえに生息地も幅広い。
 が、終盤になってしまうと物足りなくて微妙になりそう。

●パンク(HP3,620 Base1,699)
 中盤終盤にかけて時計1Fかアルデ↑←で狩れれば美味しいかも。

●エクスプロージョン(HP8,054 Base2,404)
 火山1Fに出てくるので属性の相性も良く、経験値も悪くない。

●デビルチ(HP7,360 Base2,662)
 一般的にはGD3Fでしか出てこないが、経験値的には申し分なし。

●バフォjr(HP8,578 Base2,706)
 終盤のレベルになれば美味しく狩れるであろうが、
 プロ北の迷宮の森しかいないのが難点か。

●デーモンパンク(HP7,259 Base3,148)
 経験値的には申し分ないが、
 ある程度硬いのと生息しているのがアクエンマップのみなのが微妙か。


■「月の憎悪」(中型でHP6k以上)

ちょっと中型に関しては数が多いので、属性順に敵の名前だけピックアップ。

●水属性
 オットー、半漁人、アノリアン

●火属性
 カホ、ブレイザー、パサナ

●地属性
 クロック、スティング、土精、スリーパー、地プティ、地デリ

●風属性
 アサルトタートル、ドラゴンテイル、空プティ、空デリ

●不死属性
 エンシャントマミー、リムーバ

●闇属性
 カブキ忍者、ダークフレーム
 

■「星の憎悪」(大型でHP20kオーバー)

●ラーヴァゴーレム(HP24,324 Base6,470)
 狩場は火山1F。
 属性が効くし必要FLEEも決して高くないが、DEFがめっさ高いのがどう影響するか。

●ロリルリ(HP23,458 Base6,641)
 狩場はギョル谷。属性の効き、経験値からとっても結構優秀。

●オウルデューク(HP26,623 Base7,217)
 狩場は時計↑4F。無属性な為付与が意味ないが経験値的には申し分なし。

●深淵の騎士(HP36,140 Base8,469)
 狩場は騎士団1For2F。
 ピックアップしてみたが、数が少ないのとAGIで低HPなケンセイでは狩れないオチ。

●ごっついミノタウロス(HP57,991 Base8,525)
 狩場はGH最下層。経験値は最上級で梟と比べ属性が効くが、
 HPが高すぎ&取り巻き付きなので果たしてAGIケンセイで狩れるのかどうか怪しい所。




というわけで、私が簡単に探してみて見付かったモンスターをいくつかピックアップしてみました。


こうしてみてみると、
エクスプロージョンとカホとラーヴァゴーレムの3種類に登録すれば、
火山1Fがやばい美味しい狩場になりそうな予感がしてきた・・・。

ただ1箇所に登録モブをまとめてしまうと狩場がそこしか行けなくってしまうのが難点ですな。


バランス良く狩場を分けるなら、

太陽=パンクにして>時計1Fやアルデ↑←
月=半漁人にして>伊豆5F 
   トンボにして>亀地上やカララ沼
   リムーバにして>生体1F
星=オウルデュークにして>時計↑4F

なんかに登録すれば色んな狩場に行けて便利かも知れませんな。










( ´д`)ハァハァ (本日2回目








もうタイピングするのも疲れてきたよままん・・・_l ̄l○







まぁこんな感じが私なりのケンセイのスキルの感想であります。


ちなみに私が取る予定のケンセイのスキル構成は、

太陽と月と星の感情Lv2
太陽と月と星の憎悪Lv3 
太陽の怒りLv3 月の怒りLv3 星の怒りLv3
太陽の祝福Lv5 月の祝福Lv5
太陽と月と星の悪魔Lv10
太陽と月と星の友達Lv3

簡単に説明すると、
太陽と月の場所指定をLv2
太陽と月と星のモンスター指定をLv3
太陽のモンスターATKアップをLv3 
月のモンスターATKアップをLv3 
星のモンスターATKアップをLv3
太陽の日で太陽のモンスター経験値アップをLv5
月の日で月のモンスター経験値アップをLv5
ASPD増加スキルをLv10
三段の確率2倍スキルをLv3

のJOBポイント37分って事です。
JOB50分使ってないのはテコンのスキルをいくつか取るかもしれないので、
余らしておこうと思いJOB37に抑えてみました。








そうそう、
ケンセイの主要武器となる属性付与の媒体となる特化本を作るべく、
かなり前からs3ブックを集めていたんですよね。
特化本の媒体
まぁさすがに挿すcはまだ揃ってないですけどね(*´д`)




ちなみにこんなのも用意してたり・・・
分厚い本ダヨー
これは過剰してアンドレや黒蛇辺りを挿せば、
属性付与の汎用武器として使えるかなぁと考えてまふ。







久し振りの考察で頑張りすぎたか、
さすがに書き疲れますた・・・_l ̄l......○


また新しい事分かり、思い付き次第書きたいと思います(´ω`)ノシ



テコン・ケンセイ考察その1(テコンの概要とスキル)

皆さんこんばんは、
充電期間も経て元気に復活を遂げた梅ですヽ(*'ω')ノ




というわけで、復活第一弾の日記は久し振り?の考察でも書こうかと。
まぁ考察と言ってもただの情報確認とそれに対する私の考えを述べるだけなんですけどね(*'ω')


っとその前に前回の日記のコメント返し。

>かにたまさん
(`・ω・´)なにがせくはらなんですか!

>スノウさん
お気遣いありがとうございます。
確かに昔と今ではかなり意識的にも違いますな・・・。
正直なところ今は楽しんで参加なんていう考えはほぼない状態ですね。
お仕事で忙しいでしょうが、お体大事に頑張ってくだされ。





さて、考察の題材は7月上旬に実装予定とされている
「テコン」と「ケンセイ」についてです。


今回はテコンのスキルに重点を置いた話をしまして、
次回にケンセイのスキルについてあれこれ話をしようと思います。


そうそう、「拳聖」と言うとうちのギルド名と被ってしまうので、
ここでは「ケンセイ」と言うようにしていきますのでご注意を。


つーか、蹴りなのになんで拳聖なんだあああああああヽ(`д´)ノ





ふぅ(´・ω・)=3





ちなみに情報元はRO未実装wiki抜粋でございます。
またこのまま実装されるとは限りませんので、すべての情報を鵜呑みにしないでください。




■「テコン少年/少女」
日本の空手を韓国が独自に取り入れて名前を変えた格闘技テコンドーを使う職業。
ジョブレベル10以上のノービスが転職できる1次職。

●装備に関して
テコンキッドは武器を装備できません。
その他のアイテムは「全ての職業」のアイテムと
「ノービスを除く全ての職業」のアイテムを装備できます。
盾はモンクのように装備はできるが、グラフィック表示がされません。

↑と書かれているが、日本実装告知の際にノービスまでの防具しか装備出来ないという情報もあり。








次にスキルに関して



■「駆け足」
最大レベル:10
系列:移動
内容 : 素早く前方に走ります。走る間方向を変えることはできない。
もう一度駆け足を使えば走るのを止められます。(止める時もSPを消費します)
走っているときに他のスキルを使ったり壁にあたれば駆け足が解除されます。
スキルレベル7以上を取得しており、素手の状態ですぐに駆け足を止めると
STRが 150秒間上昇される効果がある。この状態をスパート状態と呼ぶ。
取得したスキルレベルに応じて、武器を装備していない時の「蹴り」の威力が
スキル1あたり、+10追加される。

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
キャスティング 6秒 5秒 4秒 3秒 2秒 1秒 0秒 0秒 0秒 0秒
消費SP 100 90 80 70 60 50 40 30 20 10

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
蹴りの補正 +10 +20 +30 +40 +50 +60 +70 +80 +90 +100

◆梅の見解
テコンミッション(ケンセイやソウルリンカーに転職しない人)を目指す人には10必須なスキル。
ミッション狙いでなくても移動手段や
転職まで活用出来ると考えるとあれば便利なスキルかもしれない。

●梅ポイント
★★★☆☆(私にとっては移動で使えるなら欲しいかも程度)




■「走り高跳び」
最大レベル:5
系列:移動
内容 : 自身が向かっている方向にジャンプし、指定された距離程度のセルを移動します。
間の障害物を無視する事が出来ます。
到着するセルがデッドセルの場合、走った場所にそのまま着地します。

レベル 1 2 3 4 5
キャスティング 5秒 4秒 3秒 2秒 1秒
移動セル数 2 4 6 8 10

◆梅の見解
障害物というのが壁も同じ扱いなのか、高さは関係するのか、で使えるか使えないかが決まりそう。
もし壁も飛び越えられるならGv中の移動や天津1Fの移動なんかで楽が出来て楽しそう。
単純に移動スキルとしても面白そうな気もする。

●梅ポイント
★★★★☆(まだ未知数だが、実用性以上に移動として面白そうなスキルかと思う)




■「旋風蹴り」
最大レベル : 7
系列 : 攻撃
内容 : 旋風準備姿勢時にのみ使うことができます。
自分の周辺 5 * 5セルの範囲攻撃をします。
武器を装備していない時に限り「駆け足」スキルの取得レベルに応じて、
攻撃力が上昇します。駆け足スキル1あたり+10。最大で+100。

レベル 1 2 3 4 5 6 7
ダメージ 180% 200% 220% 240% 260% 280% 300%
消費SP 14 12 10 8 6 4 2

■「旋風準備」
最大レベル : 1
取得条件 : 旋風蹴りLv1
系列 : 準備
内容 : 剣士のオートバーサクのようにONとOFFが設定できるスキル。
ONにしておけば、攻撃がヒットした時に15%の確率で旋風準備姿勢を取る。
キャスティング無し。ソウルリンカーは使用できません。

◆梅の見解
テコンの攻撃スキル5種のうちの1つ目。
範囲攻撃5×5で300%とSP消費の少なさからかなり使えそうなスキル。
テコン攻撃スキルに全部言えるのが、準備姿勢が確率により発動するので、
状況によってはすぐ出せないのが微妙な点であろう。

●梅ポイント
★★★★★(攻撃スキルの中で1位か2位くらいに使えるスキル)




■「下段蹴り」
最大レベル : 7
系列 : 攻撃
内容 : 下段準備姿勢時にのみ使うことができます。
敵にダメージを与えながら 3秒間スタンにかかるようにします。
武器を装備していない時に限り「駆け足」スキルの取得レベルに応じて、
攻撃力が上昇します。駆け足スキル1あたり+10。最大で+100。

レベル 1 2 3 4 5 6 7
ダメージ 180% 200% 220% 240% 260% 280% 300%
消費SP 14 12 10 8 6 4 2

■「下段準備」
最大レベル : 1
取得条件 : 下段蹴りLv1
系列 : 準備
内容 : 剣士のオートバーサクのようにONとOFFが設定できるスキル。
ONにしておけば、攻撃を敵にヒットした時 15%の確率で下段準備姿勢を取る。
キャスティング無し、消費SPは 1。ソウルリンカーは使用できません。

◆梅の見解
スタンが欲しい場合にはいいのかも知れないが、他の攻撃スキルに比べると見劣りする。
スキルポイントが余れば欲しいくらいだが、そこまでして取るスキルではなさげ。

●梅のポイント
★★★☆☆(使い所が思い浮かばないのと他のスキルのが使えるので)




■「回転蹴り」
最大レベル : 7
系列 : 攻撃
内容 : 回転準備姿勢時にのみ使うことができます。
ターゲットされたモンスターにはダメージを与えて、ターゲットモンスター周囲3x3セルにいる
他のモンスターはダメージなしでノックバックさせます。
武器を装備していない時に限り「駆け足」スキルの取得レベルに応じて、
攻撃力が上昇します。駆け足スキル1あたり+10。最大で+100。

レベル 1 2 3 4 5 6 7
ダメージ 220% 250% 280% 310% 340% 370% 400%
消費SP 14 12 10 8 6 4 2

■「回転準備」
最大レベル : 1
取得条件 : 回転蹴りLv1
系列 : 準備
内容 : 剣士のオートバーサクのようにONとOFFが設定できるスキル。
ONにしておけば、攻撃を敵にヒットした時 15%の確率で回転準備姿勢を取ります。
キャスティング無し、消費SPは 1。ソウルリンカーは使用できません。

◆梅の見解
ダメージ倍率が400%なのは良い点であるが、
周りのモブをノックバックした所であんま意味ないような・・・。
ダメージ400%が欲しいのであればカウンター蹴りの方が優秀。

●梅ポイント
★★★☆☆(下段蹴りと同じ理由により星3)




■「カウンター蹴り」
最大レベル : 7
系列 : 攻撃
内容 : カウンター準備姿勢時にのみ使うことができます。
カウンター蹴りは 100% 敵にヒットします。
武器を装備していない時に限り「駆け足」スキルの取得レベルに応じて、
攻撃力が上昇します。駆け足スキル1あたり+10。最大で+100。

レベル 1 2 3 4 5 6 7
ダメージ 220% 250% 280% 310% 340% 370% 400%
消費SP 14 12 10 8 6 4 2

■「カウンター準備」
最大レベル : 1
取得条件 : カウンター蹴りLv1
系列 : 準備
内容 : 剣士のオートバーサクのようにONとOFFが設定できるスキル。
ONにしておけば、相手を攻撃した時に 20%の確率でカウンター準備姿勢を取ります。
キャスティング無し、消費SPは 1。ソウルリンカーは使用できません。

◆梅の見解
注目すべき点はダメ倍率400%と必中なのと、
20%で準備が発動する点(他の準備系スキルは15%で発動)。
どれをとってもかなり優秀なスキルなのは明らか。
準備が発動したら積極的に使っていきたいスキルであろう。
テコン攻撃スキルのほとんどに言える最大の利点は消費SPの低さであろう。

●梅ポイント
★★★★★(単体戦であれば一番性能が良い攻撃スキル)




■「飛び蹴り」
最大レベル : 7
系列 : 攻撃
内容 : 遠い所にいる敵へ一気に近付いて攻撃します。
武器を装備していない時に限り「駆け足」スキルの取得レベルに応じて、
攻撃力が上昇します。駆け足スキル1あたり+10。最大で+100。
落法状態で使うと、威力がキャラクターレベルに影響を受けて増加します。
ソウルリンカーは使用できません。クローン可能スキル。

レベル 1 2 3 4 5 6 7
ダメージ 40% 50% 60% 70% 80% 90% 100%
消費SP 70 60 50 40 30 20 10

■「落法」
最大レベル : 1
取得条件 : 飛び蹴りLv1
系列 : 準備
内容 : 剣士のオートバーサクのようにONとOFFが設定できるスキル。
ONにしておけば、敵の遠距離攻撃(魔法を含む)を 20%の確率で回避します。
キャスティング無し、消費SPは 1。
スパート状態である時は、遠距離物理攻撃以外の攻撃にも反応します。
※スパート状態とは、駆け足スキルを使用して時STRが上昇している状態です。

◆梅の見解
まず注目すべき点は「飛び蹴り」、「落法」共に単体で使えるスキルである事。
「飛び蹴り」は敵へ詠唱無しで一気に近づき尚且つ攻撃が出来る。
「落法」はONにしておくだけで
遠距離攻撃(魔法も)を20%の確率で回避出来るという超優れた防御スキル。
唯一のデメリットは他の攻撃スキルと比べ消費SPが多い事であろうか。
また落法>飛び蹴りでどの程度ダメージが上がるのか気になる所だ。

●梅ポイント
★★★★★(どちらかと言えば飛び蹴りが星4で落法が星5くらいか)




■「暖かい風」
最大レベル:7
系列:補助
取得条件 : 安らかな休息、楽しい休息、ファイティング 各Lv5ずつ
内容 : 攻撃する時属性の風を起こして攻撃を該当属性に変えます。
キャスティング無し。持続時間は5分固定。

レベル 属性 消費SP
1 地 20
2 風 20
3 水 20
4 火 20
5 念 50
6 闇 50
7 聖 50

◆梅の見解
自分の武器に属性付与が出来るというすんばらしいスキル。
テコン・ケンセイ・ソウルリンカーの最重要スキルなのは間違いない。
説明では自分指定なのかどうかと書いていないが、まぁ多分自分指定スキルであろう。

●梅ポイント
★★★★★(問答無用で星5)





■「ファイティング」
最大レベル : 5
系列:パッシブ
内容 : 同じマップにいるパーティーメンバー数にしたがって、自分自身の攻撃力が増加します。
自身以外のパーティーメンバーが10名おり、スキル5を習得していれば攻撃力が100%上昇します。
通常攻撃は (100 x 増加量%) + 100% のダメージが敵に加えられ、
500% 威力のスキル使用時には (100 x 増加量%) + 500% のダメージが敵に加えられます。

レベル 1 2 3 4 5
1人あたりの上昇率 2% 4% 6% 8% 10%

◆梅の見解
少人数PTだとそこまで効果は出ないが、状況によってはかなり使えそうなスキル。
PT狩りの時では火力アップとして、
ソロ狩りの時ではテコン同士ならお互いメリットあるのだから
その場で臨時PTを組んでお互いソロという事も出来るのではないだろうか。

●梅ポイント
★★★☆☆(まだ未知数なスキルだが、使えない事はないと思う)





■「安らかな休息」
最大レベル : 10
内容 : 座った時そばにテコン系列のキャラクターがいる場合に HPを回復します。
重量が 50%を越えていると発動しません。VITが高いほど回復量が増加します。
/doridori をすれば回復量が +30 になります。

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
HP回復量 30 60 90 120 150 180 210 240 270 300

◆梅の見解
正直使わないであろうスキル一つ。
だが暖かい風のスキルツリーを出すのにLv5を取らないといけない。
その為最低限のLv5まで取れば平気であろう。

●梅ポイント
★☆☆☆☆(最低限のLv5までは必要)




■「楽しい休息」
最大レベル : 10
系列 : パッシブ
内容 : 座った時そばにテコン系列のキャラクターがいる場合に SPを回復します。
重量が 50%を越えていると発動しません。INTが高いほど回復量が増加します。
/doridori をすれば回復量が +3 になります。
/doridori を使用すると「楽しい状態」が発動する。

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
SP回復量 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30

◆梅の見解
SP回復というなかなか欲しくなるスキルだが、
結局は隣にテコン系列キャラがいない事には始まらないので、微妙なスキル。
これも最低限のLv5まで取ればそれ以上はいらない。

●梅ポイント
★☆☆☆☆(最低限のLv5までは必要)




■「楽しい状態」
最大レベル : -
系列 : パッシブ
内容 : 「楽しい休息」中に /doridori で回復力を向上させると発動する。
効果時間は30分。「アーススパイクスクロール」を使用する時、SPを10消費して、
90%の確率で「アーススパイクスクロール」が消費されなくなります。
「楽しい休息」の取得スキルレベルに応じて確率は高くなり、10レベルを取得してると
消費される確率は 1% になります。

◆梅の見解
スキルポイントを消費せずとも覚えられるスキル。
ただ効果の程は微妙としか言えない・・・。
ソウルリンカー志望のINTテコンであれば使えない事はない・・・のか?

●梅ポイント
★☆☆☆☆(とりあえず私は使わないのは確実であろう)




■「テコンミッション」
最大レベル : 1
取得条件 : ファイティングLv5
系列 : ランキング (/taekwon)
内容 : 拳聖やソウルリンカーに転職すれば使用不可能になる。
スキルを使えば現在ターゲットしているモンスターの名前が表示され、
ターゲットモンスターを 100匹を捕れば 1 point 得る。
ターゲットはランダムで他のモンスター ( 中ボス , ボス除外 ) に変わる。
0%の時、テコンミッションスキルを使えば、とても低い確率でターゲットが変わったりする。
テコンランカーが (10位以内) になれば
旋風蹴り、回転蹴り、下段蹴り、カウンター蹴り使用後、すぐにスキルを連携できるようになる。
例 : 旋風蹴り - 回転蹴り - 下段蹴り
さらに、Lv90以上のテコンランカーは MAX HP と MAX SP が3倍に増える。
加えて、テコン少年/少女の全てのスキルを使用できるようになります。

◆梅の見解
テコンランカー狙いであれば必須なスキル。
テコンランカー自体はとても魅力的であるが、
ランカーになる為の必要条件が高すぎるのが難点か(1つの鯖で10人までとか・・・)

●梅ポイント
☆☆☆☆☆(私自身テコンランカーになるつもりがないので星0)







とまぁ、こんな感じが私が考えているテコンスキルであります。
かなり主観が入っているうえに誤情報の可能性もあるかもなので、
あまり鵜呑みにしないよ~に(*´ω`)b


ちなみに私が考えているテコンのスキル構成は、

ファイティングLv5 楽しい休息Lv5 安らかな休息Lv5
暖かい風Lv7
旋風蹴りLv7 旋風準備Lv1
カウンター蹴りLv7 カウンター準備Lv1
飛び蹴りLv7 落法Lv1
駆け足Lv10 or Lv0
走り高跳びLv5 or Lv0


全部取るならJOBポイント61必要となります。
足りないポイントはケンセイになってから覚えてもいいかなと思ってます。
正直ケンセイよりテコンのが使えそうなスキル多いですしね・・・w
まぁそこは駆け足と走り高跳びの仕様次第かな。






次回はケンセイについて色々書いていきたいと思います。
ケンセイのスキルはかなり特殊な物が多いので説明するのが難しそうですが・・・

I'll be missing you


コメント返し。

>蓮華さん
大好きだなんて言って頂いてありがとうございますノ(´ω`*)
私もあの人なつっこい性格の蓮華さんが大好きですよw


>ひみちゅさん
あははこやつらめー。


>非公開氏
励ましのお言葉ありがとうございます。
何か機会があればまたお話したいですね。


>ジュークスピアさん
なんとも素晴らしい名言ですな。
みんなから愛され、そして愛する事が出来る人でありたいものですね。










そうそう、PCの整理をしていたら、こんなSSが見付かりました。
第1回odinモンク祭りSS


日付けは2005年1月9日。
そう、第1回odinモンク祭りの2次会後のSSです。


右から

天宮さん
スノウさん
リオ
霧羽さん

カフェインさん
黒ラベルさん
こうすけさん(odinモンク祭りの発案者であり初代司会進行係)
ひるでさん
ごめんなさい誰だったか覚えてない・・・
冨嶽さん



霧羽さんの引退式は強烈すぎて今でも記憶に鮮明に残っていますね。

龍さんや久遠さんやこうすけさんは今でも元気にやっているのだろうか。





そんな思い出に少し浸った梅でした(*'ω'*)



SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
