不浄なる者どもに天罰を!

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


更新率下がると言いつつ更新する。これぞ梅クオリティ。


さてさて、公式の3次職情報が更新されましたねー!

公式修羅ページ

公式R化ページ

しかし今回3次職への転職クエはないっぽいですね。
なにやら後から転職クエ実装させるとかなんとか。

あとはどのタイミングでステータスリセットなのかが気になりますね。
転職時強制リセットではなくて好きなタイミングにリセットだとありがたいのですが・・・。


インターフェイス系はかなり利便性が増しそうですね。

倉庫の整理やショートカットの変更、スキルタイマー機能なんかはとても便利そう。
というかなんで今までなかったのか不思議なくらい(´・ω・`)

最近のネトゲじゃ当たり前の機能でも
RO自体古いMMOなんでしょうがないっちゃしょうがないんでしょうけどね。

個人的にはスキルやアイテムのショートカットキーが
常時3or4列表示できるかどうかが気になる所なんですが・・・。
BMモードが嫌いな理由のひとつにどのスキルがどこのキーに対応してるかが
常時見えないというのが理由のひとつだったりします。並べられるようなってればいいんですが。


あとは鯖缶と鯖缶→クライアント落ちだけどうにかしてくれれば、
システム周りも完璧になるんですけどねぇ。
ROはあの簡単に鯖缶する仕様だけはどうにもならないんだろうか・・・。

他のネトゲユーザーから見るとありえないくらいポンポン落ちる仕様なのに、
なんでこんな普通にまかり通ってるのか不思議でなりませんなw


まぁなんにせよ7月6日のアップデートは楽しみなのは間違いないので、
色々と妄想しながら待つことにします。


続きにてスノウアc10枚目と最近買った物紹介。

続きを読む

殴り廃プリ途中経過。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


1,5倍キャンペーン期間1周目も終わり、
皆さん3次職に向けて追い込み頑張ってますでしょうか?


自分は殴り廃プリをひたすら名無し2Fに監禁中であります。

スタートはこんな感じ。

1,5倍キャンペーン廃プリ追い込み01

Lv96の30%だったのが



1,5倍キャンペーン廃プリ追い込み02

Lv98の20%まで

現状ここまで上がりました(o´□`)o

大体300mちょいくらい稼いだのかな。


このペースなら3次職までに発光は余裕で届きそうですが、
Jobがまだ@2あるので、発光後Jobをどう上げ切るかですね。

発光したらどこかJob美味しい所でも篭ろうかなとも思いましたが
殴り廃プリでJob美味しい所なんてあったっけ?
うーん、室内とか・・・?

まぁとりあえずBaseカンストまで突っ走ります(`・ω・´)

修羅&R化再まとめメモ。

■共通
盾装備によるASPD低下。盾無しの場合は今よりASPD上昇。
野牛セットありならASPD1,2低下に抑えられる。
鈍器と爪のASPD差が極小に、ルナカリゴに至っては爪より速い。
ヒール回復量が半分近くに。AGI型でもある程度のINTが欲しい。←修正の可能性あり!!
敵モンスターの魔法ダメージ増加。ATKがMATKにも反映されている。←修正確定!!
INTにも詠唱短縮効果あり。DEXの半分ほどの効果。
AGIにも状態異常耐性。100で出血と睡眠が完全耐性。


■モンク時代
気功に必中効果がなくなる。当たらない敵に状態異常乗せる事が出来なくなった。←どうやら修正されるかも?
八景がスーパー強化。属性も乗るように。ゴレム系、亀が1確に。←修正の可能性あり!!
爆裂が上方修正。SP無回復からSP自然回復速度1/2に緩和。
金剛がスーパー強化。DEFMDEF90固定からダメ9割カットに、DEF貫通系(阿修羅など)も9割カットに。


■修羅
双龍後は固定ディレイがつく。
使い勝手が良い範囲スキルは天羅と雷光。
爆気はmobを集めて一掃狩り向きな高火力範囲スキル。
修羅身弾や羅刹でカーサや狭間狩りが出来る。
点穴系は他人にも効果あり。Buff系として優秀なスキル。
昇天→練気→気脱でSP105回復。より永久機関に。





とりあえず、今は1,5倍期間利用して殴り廃プリの追い込みしています(`・ω・´)
なので3次職の続報があるか7月6日らへんまでは更新率下がります。

まぁ3次職実装時は修羅からやる予定なんで
殴りアクビに関しては落ち着いたら育成という感じかな。
殴りアクビはルナカリゴ(STR77)とデュプレがあれば安定して強そうなので楽しみ。

【速報】SakrayJ攻城戦テストトピック【公式】

公式SNSから自分が気になった項目のみ引用。

>皆様からのご意見および弊社内での検証結果をもとに、
>いくつかの問題や修正すべき箇所が発見されましたため、
>7月6日の実装にあたりましては、SakrayJバージョンからの
>変更・不具合修正を行わせていただきます。

>取り急ぎのご報告となり、簡単ではございますが、
>下記に、SakrayJ攻城戦テストで挙がりました問題点について、
>挙げさせていただきました。

>★=7月6日に修正確定。◆=重力と協議後場合によっては修正。

>★モンスターの魔法攻撃力が正常な値ではない。
>◆「ヒール」の効果が意図した値ではない。
>◆「阿修羅覇凰拳」の効果が意図した値ではない。
>◆「発勁」の効果が意図した値ではない。


>◆「発勁」の効果が意図した値ではない。/(^o^)\


これは先走ってラーヴァc買わなくて良かった・・・のか・・・?

まぁ確かにあれは異常なダメージ出てましたけど、
メイン職がモンクな自分にとっては微妙な心境ですな・・・。


>★モンスターの魔法攻撃力が正常な値ではない。
これはユーザーにとっては上方修正かもしれないので場合によってはありがたいかも。
アヌビスやストラウフの魔法が異常に痛かったので、その辺が緩和されれば願ったり叶ったり。

>◆「ヒール」の効果が意図した値ではない。
これも上方修正だと願いたい。
現状R化のヒール量じゃ低INT職はSP消費が多すぎて
かなりキツい事なってたので緩和される事を祈るばかり。


個人的にはルナカリゴが爪装備よりASPDが高くなる現象が
修正されるんじゃないかと一人で勘ぐってましたけど、
ASPD関連の話はまったく出てないのでこのまま実装みたいですね。


せっかくSakrayJテスト終わって情報もかなり出回ってさぁ7月6日に3次職実装だ!!
と安心してた所ですが、これは波乱な予感がプンプンしてきましたな(・´ω`・)


続きにてコメント返信

続きを読む

3次職に備える。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


そろそろ、経験値1,5倍キャンペーンが
来るかなー来るかなーと思ってたんですが本当に来ちゃいましたね!!

3次職実装キャンペーン第2弾

今回はなんと約2週間の太っ腹ぶり!
しかもネカフェからなら経験値3倍↑になるという(*´д`)


うぬぬ、このビッグウェーブに乗って廃プリのJob上げきろうかしら・・・。


さて、今日の日記はタイトルのまんま3次職に備える。
をテーマでの最近自分が買った物やこれから欲しい物なんか紹介。


とりあえず先に自分が最近買った物集の紹介(o´□`)o

3次職に備えて買った物


続きにて詳しく説明。

続きを読む

パッシブ型修羅がこの先生きのこるには。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


あー久し振りにこの挨拶言ったかもしれない(*´д`)


そういえばドラネスの課金アイテムで
一番ありえなかったレア装備の「封印」関連の見直しがされたようですね。
素直に素晴らしい修正と思いつつも、今更遅いわ!という気持ちと両方ありますな。

まぁ自分はROにシフトを変えたので
この修正来たからドラネスに戻るという事はなさそうです。



話はROに戻りまして、
今日のテーマはパッシブ型修羅の「この先生きのこるには。」です。

文字ばかりの日記になるのでご了承ください(o´□`)o


具体的には前回の日記にて
双龍による特殊ディレイのせいでパッシブ型オワタと言いましたが、
それをどうにかしてパッシブ型を継続したまま修羅の道へ突き進むという模索。


内容は続きにて。

続きを読む

修羅スキル消費SPメモ

数字違う可能性もあるので注意。

●気功系
吸気功 Lv1 SP10
全気注入 Lv1 SP50
潜龍昇天 Lv10 SP120

●自己バフ系
点穴-快- Lv5 SP80(気功1個)
点穴-反- Lv5 SP80(気功2個)
点穴-活- Lv5 SP80(気功2個)
点穴-球- Lv5 SP80(気功1個)

●コンボ系
双龍脚 Lv10 SP12
大纏崩捶 Lv5 SP60(気功2個)
号砲 Lv10 SP15%(気功2個)
羅刹破凰撃 Lv10 SP30%(気功5個)

●特殊系
閃電歩 Lv5 SP40
破碎柱 Lv5 SP80(気功2個)
呪縛陣 Lv5 SP120(対象1体につき気功1個)

●範囲系
天羅地網 Lv5 SP12
雷光弾 Lv5 SP30(気功5個)
旋風腿 Lv1 SP45
地雷震 Lv5 SP52(気功1個)
獅子吼 Lv5 SP60
爆気散弾 Lv5 SP150(気功すべて)

●単体系
修羅身弾 Lv5 SP30(気功1個)
点穴-黙- Lv5 SP40




天羅の超低燃費SPが素晴らしい。ディレイ無しなので連打可。ノックバックが若干使い辛いかも。
雷光弾は気功のリチャージはあるが詠唱無しディレイ無しでとても使い勝手が良く、強い範囲。
修羅身弾はノックバック無し状態であれば単体威力が高いが若干のディレイあり。
そして威力が高い爆気、号砲、羅刹。

この辺が修羅の目玉スキルになりそう。


続きにて修羅スキルの実際に使っている動画を見付けたので紹介。

続きを読む

3次職簡易経験値テーブルメモ

経験値テーブル簡易版

BASE__(単位M)
100___360
101~110 377 396 415 436 459 470 482 494 507 523
111~120 531 535 540 546 552 555 558 562 565 569
121~130 572 573 574 576 577 579 580 582 583 588
131~140 592 596 601 606 616 624 633 643 654 691
141~150 722 755 792 832 912 977 1061 1153 1236 1650


JOB(単位1行目k、2行目からM)
1~10 100 175 287 487 793 1063 1347 1687 2095
11~20 2.5 2.8 3.1 3.7 4.4 6.5 7.5 9 10 12
21~30 14 16 21 38 51 75 102 150 178 245
31~40 326 424 531 553 602 661 726 798 812 836
41~50 863 893 925 932 942 954 966 978 991 1000

Base Lv99→Lv150合計
32,556,501,434

3次 Job合計
16,690,825,034



3次職のjobの目安はJob25辺り一時的完成として見たほうが良さそうですね。

パッシブ型修羅なんて存在しなかったんや!!

今回は絶賛ネガティブキャンペーンだぜ!ふぁーっはっはっは!!!!

まぁあれなんですよ・・・・


パッシブ型オワタ\(^o^)/


AGI修羅のメインスキルとなる双龍脚を取ると
モンク時代の連打掌と同じく固有ディレイが発生することが発覚。

双龍脚は修羅の色んなスキルの起点となっていて、
特に双龍を切ってしまうと一番重要なスキル潜龍昇天が取れなくなるという・・・。
あとは個人的に気になってた天羅地網や爆気散弾ももちろん取れません。


よってパッシブ型修羅オワタ\(^o^)/ということでした。


ないわー本気でないわーこれ(´・ω・`)
今まで何年パッシブ型モンクやってきたと思ってるんだっ・・・(´;ω;`)


残された道はコンボ型にするかステ再振りで指弾型にするか。
もしくは双龍ルート完全無視の雷光弾、獅子吼を取るだけの型になるか。
まじかぁー・・・。どうしようまじで・・・。




ちなみにもうひとつ。
R化で武器によるASPDボーナスがそれぞれ付くようになり、
盾装備時以外に関しては既存のASPDより若干速くなるそうです。

そのお陰なのか何故か現在Sakry鯖では鈍器と爪のASPD差が極端に少なく、
ルナカリゴに至っては爪より攻撃速度速くなるというとんでもないオチが待っていました。

もちろん現状の本鯖ではルナカリゴが爪より速くなることはないのですが、
なぜかR化でそれがひっくり返るそうです。何が言いたいかというと・・・


爪武器オワタ\(^o^)/


ルナカリゴ限定ということになりますが、
爪より鈍器のが攻撃速度速いってどんな世界ですかwwwwwwwwwww

まぁ自分はちょっと前に中型&大型ルナカリゴ作ったからまだよかったけど、
今ある手持ちの特化爪のほとんどが使えなくなるのはさすがに痛いなぁ(´・ω・`)

頑張って過剰して作った+8闇特化連撃の爪と+8大型特化連撃の爪どうすりゃあいいんだ・・・。

一応属性付与があるエレクトリックフィストらへんはまだこれからも使えそうですが・・・。

しかしこれから特化武器を作る場合はAGIチャンプでも
ルナカリゴ1択ということになりますので皆様ご注意をば。

3次職(AGI修羅&殴りアクビ)メモメモ

自分が見てきたり、調べたりの情報なので間違いだからけの可能性もあり。
気付いた事があり次第随時更新中&修正中。基本AGI修羅と殴りアクビの事しか触れません。


■共通
Lv150あれば4ステータス99振り可能。
Lv150で2極ステ(120)の場合3ステ目は80まで振れる。
八景&錐がかなり強化されたらしい(というよりMobのDefが強化されたっぽい)。
八景に属性が乗るようになった!!金剛の性能がむちゃくちゃ良くなったらしい!!
アクビも修羅もとにかくスキルポイントが足りない。
というかなんでJob70じゃなくてJob50なん(´・ω・`)?
しかも経験値テーブル見たけどmob経験値が
今の数倍にならない限りJob30上げるだけでもかなりキツイ。



■修羅
双龍脚Lv10消費SP12。天羅Lv5消費SP12。爆気Lv5消費SP150。昇天Lv10消費SP120。
双龍は三段からも繋がるし、普通にターゲッティングからでも出せるアクティブスキル。
しかし双龍を取ると三段後に特殊ディレイが付くのでパッシブ型終了のお知らせ
伏虎→連柱→伏虎ループ(通称:裏伏虎)は出来なくなってる。
潜竜昇天(気功15個付け)使用後は練気功でも一気に15個気功付けられる。
よって昇天中は練気→気脱で105のSP回復が可能。吸気功はMAXSPの15%ほど回復ただしCT5秒あり。
昇天中スキルレベル10で4秒毎HP150くらい減少(MAXHPの1%づつ減少っぽい)
点穴-快はSP80消費で2k弱HP回復。回復量はヒールより優秀。他人にもかけれるが数字は出ない。
号砲が範囲でコンボから繋げると強いがHPSP消費がひどい。使うならプリ教授必須か。
爆気は号砲の半分くらいのダメだが号砲に比べ気軽に打てて強い範囲。
(STR120+塩ありサイズ特化連撃でソンビスロタに号砲で80k,爆気で40k(韓国R属性仕様)
お手軽に使える範囲として天羅地網が基本倍率400%(AGIで追加ダメ)で消費SP12という超低燃費スキル。
あとはスキルレベル1でMAXという旋風腿(対mobスタンで対人強制/sit)は嫌がらせとして使えそう。
点穴-反(ASPD&ATKup)はATK約1,1倍。ASPD1~2ほど上昇。MAXHP10%減少。


●感想
昇天→練気→気脱のSP回復が優秀なのでどの型でも高DEXが必須になりそう。
双龍Lv10の消費SP12でダメージ倍率(500%)と天羅Lv5消費SP12でダメージ倍率(400%)がものすごく優秀なので
もしディレイがなく連打出来るようなスキルであればAGIにとってメインスキルになる気がする。
(今のところの情報によると双龍のディレイが0,2秒。天羅はディレイないっぽい)
しかし使えるスキルが多すぎてどう考えてもスキルポイントが足りない・・・。
現に双龍Lv10取っただけで他のスキルが圧迫される(´・ω・`)
双龍、天羅、爆気、昇天、点穴-反、点穴-快辺りが個人的に使えそうと踏んでるが、
これらMAX取るだけでぴったりJob50オワタ\(^o^)/



■アクビ
アスムオワタのでキリエメインになりそう。
デュプルライト→デュプレライト
デュプレはINT無しでも十分使えそう。
野牛セットでもASPD193は可能。ただしAGI120やARスクロール辺りは必須。
PT範囲支援系、リジェネ、強化サンク、常時サフラと支援スキルはかなり強化&豊富に。

●感想
正直殴りにとってはデュプレとエクスピアシオ(DEF25%無視)以外
あまりこれといった目玉スキルがない(´・ω・`)
AGI=INT>DEXのAGI支援&聖属性スキル&デュプレ型が面白いかもしれない。
だけど、アクビもスキルポイントかつかつだからPT支援系&デュプレでもう余裕ない。



続きにてコメント返信

続きを読む

ドラネスが終わったくさい・・・。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


え~本日の日記は多分
至上最強のネガティブキャンペーンになるかと思いますので、
興味ない方は絶賛スルーしてくださいませ。

本文の前にこれだけ。
自分は良いゲーム、好きなゲームだからこそ批判をしたいと思ってます。
嫌いなゲームや興味ないゲームなんかまず批判する価値もないですからねぇ。

所謂ひとつの愛情ゆえの裏返しってやつです(*'ω')b


詳しくは続きにて。

(追記:いくつか補足と書き直し済み。)

続きを読む

RO3次職実装は7月6日決定!!

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ

公式3次職発表着ましたねー。

しかし6月とか言ってたのはどうなったんですかね?
まぁそれでもほんの少しのズレだったのはむしろ幸いな気もしますけどねw


ってかこの記事にR化の項目まったく触れてないんですけど。

>・ユーザーインターフェイスの更新
>・スキルショートカット設定の拡張
>・倉庫機能の拡張(ソート機能の追加)
>など

まさかの3次職だけ実装でR化はまだって事なんですかね?

個人的にはAGI盾職爆死の可能性あるので、
それならそれでもいいんですけどね。

うーん、これはドラネスに現を抜かす前に
廃プリをJob70にカンストさせちゃいたいなー。

一応ドラネスのプリがLv23になったので(レベルキャップが24)、
あとやれる事といったら2ndのアクロのレベル上げ。
レアorエピック装備集め。アクロで闘技場修行。くらいかな。

ドラネスのアップデートが6月24日でROが7月6日だからなぁ。
うぬぬ、悩みどころですな(*´д`)


追記:今日からR化の日本桜井鯖が始まったそうですね。
自分の一番気になったASPD関連なのですが、
野牛+ソーンだとかなり軽減されるようです。

ニコ生で見さして頂いた方のASPDを参考にすると・・・

AGI115 DEX90の集中P無し殴り廃プリ
素手→179
鈍器のみ→176
鈍器+野牛セット→175
鈍器+通常盾→171

集中Pヘルモ鈍器野牛セット→180

だったはず。所々もしかしたら数字違うかもしれませんが大体こんな感じ。

いやーもっとひどいASPDになるかと思ったんですが、
これくらいの被害で済んで個人的には良かったです。
このASPDなら無理して鈍器のみとかの装備じゃなくて良さそうですね。

ちなみにヒール量が既存の2/3くらいの回復量になってました。

ドラネス正式オープンは6月9日決定!!

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ドラゴンネストの正式オープンが6月9日に決まりました。

ただレベルキャップはLv24のままと新エリア解放もないので、
今やってる人にとってはアバターと課金アイテム辺りしか新しい要素はなさそう。
(追記:どうやらアバター関連も24日のアップデートらしい。今回は課金アイテムのみ)

逆にこれから始める人にとってはレベル差が余りないので、
PTも組みやすく、やりやすい環境になってるかと思われます。

自分もドラネスはかなり気に入ってしまったので、
このまま正式後も続けてみようと思います。


そんな自分の現状はこんな感じ(o´□`)o

0604キャラレベル

プリがLv21、アチャがLv15になってアクロバットになりましたヽ(*'ω')ノ

やはりスキルが揃ってくると
エフェクトも派手になり爽快感も増して狩りが面白いですね。

特にプリのLv21で覚えるスキル

グランドクロス

このグランドクロスがめちゃくちゃ強いです。
前方10m以上判定がゆっくり進みつつ、多段Hitでダメージが200超えという鬼スキル。
モブを押し込みたい時や一掃したい時にとても便利ですね。

このゲームのプリは普通に火力あるから狩りもしやすくて良いですね(*´д`)

プリがLv24でカンストしたら、アクロも本格的にやりたいなぁ。


続きにて新しい装備とかステータスとか



続きを読む

ドラネスのプリLv18なったヽ(*'ω')ノ

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


すっかりドラネスにハマりつつある自分ですが、
ようやくプリがLv18になりました(o´□`)o

ドラネスプリLv18

ステはこんな感じ(*'ω')b

しかしプリの足の遅さだけはどうにかしてほしい。
まぁまだ最初の最初だからだろうけど。
後半移動速度靴出てくるまで耐えるしかないのか(´・ω・`)


そうそう、こんな武器も手に入れましたヽ(*'ω')ノ

ドラネスレアワンド

初のレア武器!!!どっかのミッション報酬でもらえました。
+6にしたいんだけど、まったく成功しないのはどういうことなの・・・。


ちなみにスキル振りはすんげー適当です・・・。
クレ時代の流れでキック系のスキル間違えて取っちゃって、
すでにスキルリセットしたい気持ちでいっぱいです(ノд`)

プリでも大きく分けて
火力スキル型と設置スキル型の2つのスキルツリーがあるので、
全部のスキルを取るのは不可能なのです。

なので、無駄なスキルに振っちゃうと
取れなくなるスキルがかなり出てくるかと。

個人的にはレリックオブライトニングとレリックオブヒールと
バフスキルはかなり重要だと思うので、
設置系ちょびっとで火力スキルも振るとかいう起用貧乏型にしてようかと考え中。

あ、あとワンドマスタリーを1だけ振るのお勧めですよ。
通常攻撃が4段から5段攻撃になって、
しかも最後の電撃が1WAYから3WAYになります。

しかしこのままのスキル振りじゃあ後半微妙そうな気がするな・・・。
スキル再振りが課金アイテムであるという噂もあるし、それに期待しよう(*´д`)




ドラネス4キャラ作成

あと一応4キャラ作ってみたヽ(*'ω')ノ
まぁでもソーサレスは多分動かさない気がする。
ちょっと触ってみた感じ斧ウォーリアーがお手軽で楽しかった。



続きにてネガキャンSS記事。

続きを読む

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク