RO休止モード発動。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ごめんなさい!!
コメントでご心配させてしまいましたが、RO引退はしません!!

前回のROもういいかなーというのは
またもうしばらくROはいいかなーというニュアンスで言っただけなので、
引退するーとかそういう事ではないです!!
勘違いさせてしまった申し訳ないです(ノ∀`)

まぁまたいつもの休止モードってやつです。
ってか今までもそうだったじゃん!!と言われればそうなんですがw
丁度明日辺りで課金も切れるので、
今回はしばらく課金も様子見ということで。
もし興味あるアップデートや調節があり次第
RO覗いてみるという感じになりそうです。


と、なるとBlogネタどうしようってことになるんですが、
ここに見に来てくれてる方は聖境伝説の日記とか望んでいるのだろうか・・・。
まぁ元々自己満足の塊のような掃き溜め日記だったんで、
今更気にすることもないのかな!!と開き直って・・・
次回からは聖境の自キャラ紹介や現状やら感想やらでも
書いていこうかなーと考えております。

あとはいつものアニメやマンガなんかの
感想の趣味日記的なのもちょいちょい挟むと感じかな。


とりあえず、俺妹アニメの14話の黒猫が可愛かったです!!


これだけだとあれなんで、続きにて最近買ったマンガ1冊感想。

続きを読む

聖境かROか・・・。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


はい、ご無沙汰してます。
すっかり聖境伝説にハマってしまっている今日この頃です。

聖境の育成日記でも書こうかと思ったけど、
日記書く時間がもったいないと思えるほどのハマりっぷりであります。
こんなに気に入ったネトゲは最近だとAION以来だなぁ。

ただまぁ良い事だらけではなく、
オープンβ中にアイテム課金が始まるという前代未聞な事が起こったり。
同時接続者数が1万オーバーしたお陰か、
BOT&RMT業者がわんさか参入してきちゃってますね。
狩場にはすでに狩人BOTが沢山、
世界チャットにはRMT業者の宣伝が沢山な状況であります。

運営にはここで踏ん張って欲しいところなんですが、
GW中のサポートお休み、一向に正式オープンの予定が立ってない。
と幸先が不安になるような管理っぷり・・・。
せっかく気に入ったので頑張って欲しいですね。



あ、そういえばRO今日アップデートでしたね!!!
大丈夫ですよ!!ちゃんと覚えてましたよ!!

で、まず気になってたPTボーナスについて。
PT人数が増える毎に20%の経験値上昇が付くとなったそうです。

あるぇー(´・ω・`)
ただ大人数PTが美味しくなったってだけのような・・・。

うーん、そういうことじゃないんですよガンホーさん。
今や絶滅しつつある、ペアやトリオを救済するんじゃなかったんですか?
一般人が入り込めない大人数PT狩りを
今よりもっと美味しくしてどうするんだって話。
こうなると、
以前よりもっと一般ユーザーと上位ユーザーの差が
一層開くだけのような気がしますね。

一応棚やガーデンなんかの狩場調節してましたけど、
うーん、それもどうなんだろう、そういう事じゃないような・・・。
狩場なんて結局新しい狩場が出てきたり、
開拓されちゃったりするだけだと思いますなぁ。
ブラニヨとかホント悪い意味での良い例だと思う。
今後こういう狩り方とか増えちゃうんだろうなぁ。

ってかふと思ったんですが、
このPTボーナスって公平じゃなくても付くんですかね?
そしたら、色んな使い道増えそうだなぁ。
2PCでPTだけ組ませておくとかそれだけで20%増えるのだろうか。

まぁどっちにしろなんだかROは気軽に出来るコンテンツじゃ
なくなってしまったんだなぁと改めて思いました。



イベントにも参加しようと思ったんですが、
なんだかこのままスルーになりそうです!!

なんか今回のでROもういいかなーと
思えるようになってしまった(´・ω・`)

というかぶっちゃけ現状聖境のが楽しいんで、
正式オープンの時期によってはそのまま聖境に流れる可能性大に(*´д`)



聖境伝説がそれなりに面白い件について。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


なんか一文字違うと、かの名作ゲームになりそうな名前ですが、
正式には
Finding Neverland Online:ファインディングネバーランドオンライン -聖境伝説-
という台湾産の3DのMMORPGです。

つい先日オープンβが始まった新作ネトゲですね。

まぁ実は最近も気になった
新作ネトゲ(エバープラネットとかくろネコオンラインとか)に
ちょいちょい手出してたりもしてたんですが、どれもパッとせず。
今回もまたいつもの3D萌え系かなーと安易な考えでやってみたらこれが案外面白い。

生協伝説PTきのこ


売りとしてるシステムとして挙げられるのは、ジョブフリーシステム。
デメリットはディレイ20秒だけで、あとはいつでもどこでも簡単に転職出来るともの。
これがなかなか便利。
手当たり次第色んな職楽しむのもいいし、気に入った職だけ育てるのもよし。
上位職には必要となる職レベルもそれぞれあったり。
色んな職を育てると「アビリティ」という別な職になってても、
効果があるスキルみたいのも付けれたりします(まぁほとんどパッシブ系ですが)。
装備も流用出来る物が多く、その辺の煩わしさはあまりありません。

ただ逆に言えるのは個性やキャラ差が付き難いという懸念もありますね。
ネトゲでは重要なファクターとなる
個性を出すという物がこのゲームでは少し希薄な印象。

しかし良い方に捉えると自分でなんでも出来る。
少人数でもお互いに役割をすぐ分けられる。というメリットもあり。
どちらかというと
ソロやペア&トリオ狩りが好きな人にとって良いシステムだと思いました。


あと評価したいのは最近のMMOでは多く取り入られてる。
クエストやNPCの自動移動があるのはいいですね。
それとペットを連れてると(ペットは序盤で手に入る)、
アイテムを自動拾得をしてくれるのも便利です。
ダンジョンがほとんどインスタントダンジョン方式で
PTだけでじっくり攻略でき、関係ない人が居たりしない。

まぁこの辺は使い古したシステムといえばそうですが、
あるとないとじゃやはりやり易さが段違いですからね。
素直にありがたいシステムです。

システムやインターフェイス周りは
自分が以前やってたAIONをとても分かりやすくした印象。
まぁAIONのような硬派でガッツリやるなネトゲではないのは確かですけどね。

程よく良いシステムが揃っており、3D可愛い系のMMOであり、
尚且つMMO初心者やソロ&少人数に適したネトゲではないかと思いました。




以前から色んなネトゲを一緒にやってくれてる知り合いを誘ったら、
知り合いもまた気に入ったようなので、しばらく二人でちまちまやる予定。

鯖はアメシストにしました。
とりあえず育て方は最初は神官→バードをメインで、
その後シーフ→モンク→舞踏家ルートでバフ特化職を堪能しようかと思います。

聖境伝説PTゴド団

二人だけでID突入して遊んだりしてましたヽ(*'ω')ノ

やはり新しいネトゲはこういう楽しさがあっていいですね。


というわけで、
結構気に入ってしまったので、しばらくこれで遊んでみようと思います。
まぁいつもの如くすぐ飽きる可能性も大いにありえますけどね(・´ω`・)


あ、これでRO辞めたりしませんのであしからず。
相変わらずROメインなのは変わりないかと。

一応来週にはPTボーナス強化と春イベントがあるみたいんで、
その時またROの日記でも書くと思います。


続きはコメント返信のみ

続きを読む

趣味的日記(今期アニメ1話感想総括、ラノベ感想など)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日はROネタ皆無でございます。
一応修羅でぼちぼちレベリングと金稼ぎでも始めようかと。


さて、
今期のアニメが出揃ったので個人的1話の評価と簡単な感想を紹介。

注:あくまで1話での評価であり、あくまで個人的な感想ですので、その点ご理解をば。


一応高評価順の紹介です。

すでに感想を書いてたアニメは同じ内容なので読んだ方はスルーお願いします。


●「花咲くいろは」
1話評価[★★★★★]
NHKの朝ドラ好きな自分にとっては超ツボなアニメでした。
最近には貴重な人情や友情なんかがテーマなアニメなのも良さそう。
さらにキャラデザを岸田メルさんでキャラもすごいぐりぐり動いていて可愛い。
理想論を掲げる主人公と現実論を掲げる女将さんの心情描写も良い感じです。
正直今のところ何も不満点ないレベルの出来ですね。
ただし2クールもあるので途中で展開が
gdgdになったりダレたりしないかが唯一の心配です。


●「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
1話評価[★★★★★]
個人的にはまったく期待してなかったアニメだけに、度肝を抜かれてしまった。
各声優の演技もよく、作画もしっかりしている、
ストーリー的にかなり辛く悲しいお話になりそうだけど、
だからこそ良い話になりそうな予感がヒシヒシと伝わってきた。
あと何といっても、めんまちゃんかわいい!
1話インパクトでの★5個評価なのもあるけど、これは評価せざるを得ない。
そうそう、今期アニメでこのOPが一番好きだったりします。


●「電波女と青春男」
1話評価[★★★★☆]
とにかく原作のブリキさん絵をアニメであそこまで再現出来たことに感動。
文句なしの作画。これが12話続くだけでも高評価だと思う。
シャフトお得意の止め絵演出を使ってくるかと思ったけどそうでもなかった。
あとはちゃんと原作の入間さん文章を崩してなくて、
そのまま台詞として使っているのも原作信者として嬉しい限り。
アニメ化でよく改悪されたりしますけど、これはかなり原作忠実でした。
ドラゴンボールネタ、ジョジョネタ、MMRネタ、マザーネタ、
クレヨンしんちゃんネタとこの辺のパロネタもちゃんと残ってたのもよかった。
ただアニメだとあの台詞回しが分かり辛くなってるのが残念。
まぁこれは文字表現と台詞表現の違いですかなぁ。ある意味しょうがない。
唯一のマイナス点としてマコ君と女々さんの声に違和感があった。
スマキン状態エリオの聞き取りづらさは原作もそうなのでいいんですが、
マコ君の独白が若干聞き取りづらい印象でした。エリオの声の人はすごい良かったです。


●「シュタインズゲート」
1話評価[★★★★☆]
やばい、これはまどか並にすごい先の展開が気になる。
こちらのアニメ展開もかなり原作に忠実のようで、
最初は複線はりまくりで初見にはちんぷんかんぷんな内容のようです。
キャラもまだよく分からないんですが、主人公はかなり好きなキャラかも。
あと各声優さんの声がキャラに合ってる印象はありました。
それとおデブキャラの声優さんがまさかの関智一さんでビックリした。
ただ結局のところアニメでは小出しでしか
作品展開が出来ない分もどかしさを感じますね。しかも2クール分あるし。
そういう意味でも本当にこの作品を楽しみたいのなら
先に原作ゲームをやった方が良い気もしますね。


●「C」
1話評価[★★★★☆]
まったく期待してなかったけど、面白かったアニメ第二弾。
実はキャラデザのmebaeさんは前から知っていた方なんですが、
アニメ作画にするとちょっと微妙感が漂ってました。
が、いざ見てみると面白いぞこれ!!
所謂マネーゲーム物なんですけど、戦いのシーンがなかなかカッコよかった。
各登場キャラの言動と心情が1話の時点でしっかり視聴者に伝わってきたのも高評価。
個人的に今期アニメで一番EDが好きでした。


●「カイジ」
1話評価[★★★★☆]
待ってましたカイジ2期!!相変わらずのクオリティとナレーションで安心。
特に地下でのビール描写のところはとても原作に忠実で良かったです。
班長もとい班チョーさんの声も個人的にはかなり好きでした。
あとEDの美心で吹きましたwwwwあれ毎週見るのかwww
でもなんか動いてる美心を見てるとなんだか可愛く見えてくる不思議!
ただ何故か「ざわ・・・」の声が変わってたのが気に食わなかった。


●「アザゼルさん」&「変ゼミ」
1話評価[★★★★☆]
講談社タッグの15分アニメ。最初は変ゼミしか見ない予定だったんですが、
アザゼルさんがやばい!!ギャグ的な意味合いで!!!
というかあれ声優さん(特に小野坂さん)がずるいwww
個人的には日常のシュールギャグよりこういう汚いギャグのが好きかもしれない。
今期アニメでは一番笑ったアニメでした。
15分でサッパリ終わるのも逆に良かったかもしれない。

その後の変ゼミですが、以前から噂は聞いていたので、
変態度に関してはそんなに驚くほどでもなかったかな。
原作組からするとどうやらエロ分がかなり抑えてあるようです。
まぁテレビだからその辺しょうがないんだろうなぁ。
テーマ的になかなか面白そうなのでこのまま見続ける予定。


●「日常」
1話評価[★★★☆☆]
やはりギャグは人を選ぶなぁという感想。
逐一シュールギャグを展開しているこのアニメですが、
この笑いが合う合わないでこの作品の評価が分かれると思いました。
少なくてもけいおんのように比較的万人にウケるアニメではないのは確か。
個人的に1話で面白かったのはタコさんウィンナーの話。
でもそれも京アニ作画パワーで面白いと感じただけで、
肝心のギャグ部分はどうにも自分には合わないっぽいですね。
まぁ言ってしまうと京アニだからってのが強いアニメな気がします。
と1話はこんな散々な評価でしたが正直2話目は面白かった。さすが京アニ・・・。


●「Aチャンネル」
1話評価[★★★☆☆]
良くも悪くもらきすたやけいおんを彷彿とさせるアニメでした。
特にるんちゃんは声優さんのせいもあってか
らきすたのつかさに見えてしまってしょうがなかったw
とーるの言動が可愛いかうざいかでこのアニメの評価が分かれそうですが、
個人的には可愛いと思う派。まぁ所詮アニメですからね。
しかし、冷静に考えたらとーるの境遇すごい可哀想だなぁと思ってしまう。
後々同級生の友達とか出来るのかすごい心配(´・ω・`)
評価は低いですが、逆に言えば特に気負いせず見れるアニメなので続けて見る予定。



他のアニメは切り。

しかし、今期アニメは面白いのが多いですなー。
やはり個人的お気に入りは「いろは」、「電波女」、「シュタゲ」の三つかな。
あとは少し感想に混ぜてましたが「日常」の二話目が面白かった。
まぁあの「そうはさせんぞ。」の話なんですけどwwwあれはズルいwww。
自分に合う合わない抜きにあれは単純に面白かったです。京アニ先生に完敗。



続きにてこの前出た電波女の新刊感想二つと気になったゲーム一つ紹介。

続きを読む

ROデワタ実装とモンスター配置変更とシークレット効果。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


無事今日のメンテでROにデワタの実装とモンスター配置変更がきましたね。

の紹介の前に地味に今年のRJCパッケージにシークレット効果が付いてました。

RJC2010メモリアルパッケージ

まぁ薄々シークレット付くだろうなぁとは予想してましたが・・・
まさかのシークレット効果まで微妙な性能だとは予想の斜め上でした。
特に太極の耳飾がひどいレベル。
熱血鉢巻とセットにすると全スキルの消費SP+10%(マイナスじゃなくてプラス)とかで、
一体誰が頭上段を潰してまでそんなマゾいことするの?と思わざるを得ない。

唯一個人的に使えそうだと思ったのはルーンブーツのシークレット効果で
コンチとセットにするとルーンブーツの精錬値でATK+1づつ上昇というもの。
まぁ血鉄球セットがあればどう考えてもそっちのが性能いいんですが、
それまでの繋ぎとして、もしくはコンチのスロットで
どうしても使いたいアクセcがある人にはルーンブーツセットも良さそうですね。




さて、では本題のモンスター配置変更について。

配置変更とモンスターの詳しい情報は公式に載ってます(o´□`)o

モンスター配置&経験値変更について


やはり何といっても我が故郷の騎士団がどうなったか一番気になります。

公式によると騎士団1Fの変更点は深淵、レイド、レイドアチャの数増加。

レイドリック 5115/2692→12787/6730
レイドリックアーチャー 5217/3664→7825/7328
カーリッツバーグ 6567/4125→19701/8250
深淵の騎士 12703/9402→31757/18804


で、今日実際に行ってみた感想ですが・・・。

う、うーん・・・微妙。

深淵は少し数増えた感じはしますが、
レイド&レイドアチャは正直増えたかどうか分からないレベル。

確かに経験値が増えた分、
前の騎士団に比べればかなり美味しくはなってますが、
正直こんな沸きで前回運営が掲げていた「BaseLv120を目指そう!!」には
まったく程遠いマップですね。

深淵の取り巻きカリツの経験値復活してないかなーと
少し期待していたんですが、それもありませんでしたね。


はぁ・・・やっぱガンホーに期待するだけ無駄ってことを
自分は何回学習すれば気が済むのか(´・ω・`)

と、実装早々テンションダウンしてる中、
GH城2Fがやばい!!という情報を聞き試しに行ってみました。

続きを読む

ROモンスター配置変更続報と電撃文庫新刊。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


キマシタヨ!!とうとうきましたわよ奥様!!!

ラグナロクオンライン公式ブログ

>●「BaseLv70まで(デワタを目指そう!):8マップ」
>→オーク地下洞窟、コンロンダンジョン、アインブロックフィールド、グラストヘイム 地下監獄

>●「BaseLv100~110(BaseLv120を目指そう!):7マップ」
>→グラストヘイム古城、グラストヘイム 騎士団内
>異世界(スプレンディッドフィールド、マヌクフィールド、カミダル山麓)


とうとう騎士団テコ入れきたああわああ(o´□`)o


これですよこれ!!!分かってるじゃないかガンホー!!
モンスター配置変更で一番待ちに待った修正かもしれない。
殴りプリとチャンプ時代にどんだけ篭ったのやら(*´д`)
間違いなくRO狩場の中で一番好きなマップです騎士団は。
正直デワタマップ実装なんかよりこっちのが全然楽しみですね。

でもこれ記事に書いてあるBaseLv120目指せるって、
現状のROだとLv120目指せる=時間かければそのままLv150まで
上げれるってバランスなんですけど。一体どんな調節するのかな。

ちなみにこれ以外にもデワタに配置される
ラフレシア、アリゲーター、クランプ、スリーパーも
経験値が高くなるような事が書いてありますね。
これはスリーパー狩りがまた賑やかになるのかなー。

と喜んでる中
ちゃっかりPTボーナスの実装日が12日から26日に延期されてましたね。
まぁ不具合が出てしまって延期するのは分かるんですが、
14日も修正に時間かかる不具合ってなんぞ(・´ω`・)
まぁ相変わらずのガンホーだという良いオチがつきました。


続きにて今月の電撃文庫の新刊と今期アニメ感想2つ。

続きを読む

またいつものごっちゃ煮記(感想多め)。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


はい、今回も前回同様RO(アップデート関連)と
アニメ&ラノベ&ゲームの話題を振り撒いていきます。


まずは先日発表された4月中のアップデートの詳しい内容。

4月のバランス調整実施内容とスキルリセット・ステータスリセット権配布について

まずリンク先で真っ先に突っ込みたい文がありまして、
R化以降半年以上もまともな修正や調節が出来てない現状で
バランス調整により、面白さ・楽しさがアップしました!
なんて冗談でもよく言えるもんだなーとある意味感心してしまった。

楽しさがアップしてるのはあくまで3次職関連とレベルキャップの開放であって、
誰もR化以降のバランス修正部分に満足していないことを理解してるんですかねこの運営は。
せめて現在数多くの機能していないスキルが
すべて使えるようになってからこういう事は言って欲しいもんですな。

っと、またいつものガン(ホー)ディス(リ)タイムに入りそうなのでこの辺で自重(・´ω`・)


4月中のバランス調節の話に戻りましょう(*'ω')

まずは5日に凍結石化の耐性がINT→MDEFに変更。
個人的にはあまり影響ないからとも言えますが、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
不凍ゴスへの対応策もそうですが、R化以降MDEF装備が空気なのもあるし、
単純に装備の選択肢が増えるのは面白いと思います。

そして12日のPTボーナスアップ。
これこそ待ち望んでた修正のひとつですね。
R化以降ペアやトリオがほぼ壊滅状態に追い込まれましたからねぇ。これは素直に嬉しい。
ただどういう数字調節をしてくるかですね。今の癌だとまた斜め上な調節しそうでこわい。

最後にMATK関連の調節。
これも前回言ってた通り気になってた項目のひとつ。
ただ内容を読んでみるとどうも今回は「宝剣」や「忍者刀」にしか触れられてない。
うーん・・・この感じだとどうも運営は
魔法攻撃に関連する職(武器)しかまったく対象としないっぽいですね。
個人的には杖が装備出来ないヒール職の救済になるかと思ってたんですがこれは期待薄そう。


とまぁ今回のバランス調節の個人的感想はこんな感じです。


とりあえずROは、
12日のデワタアップデートとモンスター配置変更と
PTボーナスアップ辺りに期待しましょうかね。


続きは最近のアニメ、ラノベ、ゲーム感想。

ネタバレはなるべくしないように書いてますが、
気になる方がいれば各自スルーお願いします。

続きを読む

前半ROの話題。後半買ったラノベとゲーム。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ようやく、ROのアップデートのスケジュール告知がきましたね。

まとめると
4月5日→スキル、ステータスリセット充填。修正&バランス調節パッチ。
4月12日→デワタ実装。モンスター配置変更パッチ。
の2点ですね。

詳しくは公式にてお願いします。

しかし、ここにきてステリセがまた来るとは思いませんでしたねー。
てっきりR化後の修正&調節関連が
すべて終わってからやるもんだと思ってたんですが。
というか以前の公式生放送でもそう言ってたはずなんですけどね。
良い方に捉えるなら修正関連が終わってからもう一度ステリセあるってことなのかな。
まぁどっちにしろ自分はステリセは今までもこれからも一度も使う(った)事ないんで、
どっちでもいいんですけどね(´・ω・`)

あとは以前3月中にやると言っていたMATK関連はどうなったんだろう。
確か既存武器に随時MATK効果を付けていくといった内容だったかな。
その辺の詳しい調節内容も知りたいところですね。

個人的に楽しみなのはもうモンスター配置変更くらいしかないという。


そんなモチベーションの中ですが、
どうにかROのやる気を出そうとこんなの買ってきちゃいました!!

2011ビギナーズパッケージ

2011ビギナーズパッケージ!!

もうねあれなんですよ、
新しい装備手に入れるくらいじゃないと
モチベーション上がらないんですよ(´・ω・`)

欲しいのはもちろん+6↑の魔法のストール。

スロット付いてて消費SP5%減でMAXSP+6%の肩装備。
ふへへ、スキル狩りがメインな修羅に
もってこいな性能じゃないですか(*´д`)


さすがにここでクホるの嫌なんで、
濃縮エルを用意してカンカンしますヽ(*'ω')ノ




魔法のストールくほほ


(・´ω`・)


あ、はい。あれですよ・・・ちなみにこれ
濃縮エル3個使ってますから!!

まず何も精錬してない状態で間違えて濃縮1個使ってしまい、
急いで通常精錬で+4にして、その後濃縮2個でこのざまですよ(・´ω`・)


もうROなんてしらね!!!!


続きは昨日買ってきたラノベとゲーム。

続きを読む

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク