聖境Lv50達成ヽ(*'ω')ノ

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


正式オープン後1週間とちょっとでLv50達成しました!!
これでもギルドの中では遅い方なんですけどね(・´ω`・)
あとはひたすらJob上げですねー。
今のJobはバード47、神官43、騎士41、モンク40、狩人38、
シーフ戦士幻術35、祈祷師33、魔術師32、舞踏家25。
と言った感じ。
正直バード神官騎士はPTで勝手にレベル上がっていってしまうので、
それ以外の職を40↑にしたいところですね。


とりあえず、BaseLv50になったので早速舞踏家を体験(o´□`)o

50で舞踏家

今までの職衣装の中で一番可愛いかもしれない。
性能はちょっと範囲が強いシーフと言った感じ。
PTバフも軒並み効果は微妙っぽい。
うーん、やはりシーフ系列は結局PT不遇な感じですね。

でもたまに超火力のモンクさんとかが
野良PTにいるとすごいテンション上がる。
ボスは遠距離で道中はシーフ&モンクって方が最近増えてきましたね。



最近のゲットトレジャー(o´□`)o

ハンクストレジャー

ジョランドトレジャー

どっちもばっちりダイス分配で勝利しましたヽ(*'ω')ノ
特にジョランドの方は特殊効果とは別に素で雷&風耐性が16も付いてるので、
現在の最高IDである古王IDでかなり重宝しますね。


しかし次のアップデートは一体いつになるんだろうなぁ。
あと1ヶ月この状態とかだったらかなりやる事なくなる気が・・・。
まぁようやくPSN復活したし、
6月にはやりたいコンシューマーゲームがいくつか出るんで、
その辺でお茶を濁そうかな(`・ω・´)


続きはコーラグラス3色コンプリートとROの話題ちょこっと。

続きを読む

聖境やらスパ4やらラノベ新刊やら

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやー週末は聖境と友人宅でスパ4とで
Blogのことすっかり忘れてました(*´д`)

ニコ動で千葉vs神奈川のスパ4AEの大会動画を
見てたらまたスパ4熱が盛り上がってきました!!
もうちょいで家庭用AE版出るのがまた楽しみですねー。
ヤン使ってみたいけど、新キャラは人気高そうだなー。
一応ゴウケン、アベル、ローズ辺りがマイキャラなんですが、
アベルローズはAEで弱体化で悲しい限り。
ここはやはりおじいちゃんをもっと使っていくべきか・・・・。

っと、スパ4話はそんなもんで、聖境ですよ!聖境!!


先週木曜に正式オープン&アップデートがきまして、
今はもりもりキャラ育ててる最中であります。
現在のBaseレベルは46。
クエスト進行はウルグ城をクリアしたところで、
次にムジャ砂漠に行くところですね。
ジョブは色々手出しすぎてメインのバードが43。
その次に神官41。モンクと騎士が40と言った感じ。
あと後衛火力ひとつくらい40にしときたいので狩人と機鋼師を育て中。

あ、そうそうBaseLv45超えたんで試しに祈祷師育ててみたんですが、
今の所微妙ですねこれ・・・。ソロがしやすい神官って感じ。
設置型トーテムが支援と火力どちらかしか出せないのが痛い。
これが両方出せたらかなり化ける職だと思うんですけどねぇ。
でも結局ボス戦の場合トーテムは回復したい前衛の傍に
置けない(範囲に巻き込まれて壊れる)ので
結局PTだと神官&バードが安定っぽいですね。

しかしまぁ聖境は簡単にレベル上がりすぎなのがホント残念。
まだまだやる事あるのにどんどんレベル上がっていっちゃっうジレンマ(・´ω`・)
ちなみに自分は経験値upボーナス系使ってなくてこれですからなぁ。
IDでのトレジャー集めや、エリア名声稼ぎなんかやるだけで過剰レベルになってしまう。
もうちょっと経験値のバランスを緩やかにしてくれた方が
長く楽しめていいと思うんですけどねぇ。


あと最近ドロップ運がかなり良い感じです!!

今現在のトレジャー収集はこんな感じなんですけど。
(ちなみにトレジャーというのはボスを部位破壊した時に
 稀に落とすレアアイテムのこと。それぞれに効果が違う)

523トレジャー

実はロディ時代にチュミツルハシとチェグ龍鱗を出てたんですが、
今回の新IDでもジェノア骨(攻撃時5%で防御1500up)と
ターニャ魔水晶(攻撃時5%で詠唱速度+183)と
どっちもかなり実用的なトレジャーを出しててホクホクだったりします。

さらに幼女ID篭ってた副産物でこんな杖も(o´□`)o

ミリスロッド

めちゃくちゃ性能良いロッドを拾ってしまった!!
今まで使ってたのは予言の杖+4だったんですが、
1500近くも魔力上がって吹きました。
予言の杖500Gして買ったのに(´;ω;`)

とまぁこんな感じでやっております(o´□`)o


あとはウルグ城のトレジャー狙いつつ、
砂漠のクエスト進める感じかな。
Lv50なったら舞踏家やりたいけど、
これまた微妙な感じが否めない(´・ω・`)


続きはラノベ新刊とかゲームの話題とか。

続きを読む

垢ハック続報とジゼル・アラン2巻

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


垢ハック後の経過なんですが、
問い合わせをしてから次の日に
運営からキチンとした返事がもらえました。
被害があった状況と時間を説明し、
そこから調査をしてみるとのことです。
これでまぁとりあえずは一安心かな。
ただ事前に言われた通りかなり時間が
かかるそうなんで気長に待つことにします。


垢ハックで聖境のモチベーション下がるかなぁとも思ったんですが、
ギルメンの方から支援を頂いたり、色々良くして貰ったりで、
かなりありがたく助かっております(´;ω;`)

聖境では今いるギルドは2つ目のギルドなんですが、
かなり雰囲気も良くコミュニケーションも豊富でIDPTも多く募っており、
とても気に入った&居心地も良いうえに今回の垢ハック後の支援のご恩もあるで、
聖境ではこのギルドでずっと過ごすことになりそうです。

まぁ垢ハック被害はありましたが、
このまま通常運転のまま正式オープンを迎えられそうです。
さすがに課金はしばらく控えようとは思いますが(´・ω・`)

そんなお世話になってるギルドのアイドルとツーショット(o´□`)o

お揃い黒バード

黒バードいいよ黒バード(*´д`) 
あ、ちなみに頭に茶色っぽいほかほかしたのを乗っけてる方が自キャラです。


続きにてジゼル・アランの新刊と神様のメモ帳。

続きを読む

アカウントハックに遭いました。

と、言ってもROではなく聖境伝説の方。

というわけで、皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやー最近聖境でも垢ハック流行ってたんですが、
まさか自分に来るとは(´・ω・`)
その昔RO垢ハック全盛期を凌いだ経験があったんで
今回も大丈夫だろうと高をくくってたのが裏目に出ましたね。


今後の参考になるか分かりませんが
一応状況なんかの情報提示しときます。


まず、いつも通りにログイン。

パスワードもいつも通りすんなり通ったので何も気にせずゲーム内へ。
いつものログイン後のバザーチェックを
していたらなんと所持金がまったくない。
しっかり確認すると所持金2,000金と
ブルークリスタル(課金マネー)500BC(1万円分課金したばかりだった)がすっからかん。
しかし装備や倉庫の物はまったく手付かず。

どうやら調べてみると同じ手口の被害者が多く、
パスワードと装備にはまったく手を付けず、
ゲーム内マネーと課金マネーだけ奪っていくという手口が
業者ではマニュアル化されてるようです。

以前説明しましたが、聖境の装備はすべてロック式で、
一度ロックすると受け渡しも不可になります。
なのでハックした業者側にはロック済みの装備は何もメリットがないわけですね。

また調べてみると2次パスワードを設定してない人が多く狙われてるようで、
自分も同じく2次パスをまだ設定していなかったせいで突破されたものと思われます。
ちなみに2次パスはキャラ選択画面の右下から設定出来ます。
意外と気づき難いのでやってない方は絶対設定しておきましょう。


原因としてもいまいちハッキリしないですね。
今流行りのPSN流出関連なのか・・・。
一応自分もPSNのアカウント持ってますが、
あっちとはIDもパスもかなり違うので大丈夫だと思ってたんですけど。
あと怪しいとしたら聖境のwikiくらいでしょうか。
やっぱこれの可能性が一番かなぁ。
特に怪しいURLを踏んだりしてないのでうーん・・・と言った感じ。


一応運営には報告済みですが、
今現在多くの人が垢ハック被害にあっており、
救済されるとしても数週間とかなり時間がかかりそうです。


まぁ不幸中の幸いで装備品は全部残ってましたんで、
これはもう運悪く道端に1万円を落としたと思うしかないですね。


それよりすべてのゲームやサービスの
パスワードの書き換えの方が疲れました(*´д`)
まぁ特に一緒のIDパス使ってたわけじゃないですが、念の為ですね。
もちろんROも変更済み。

皆さんも垢ハックには気をつけましょう。

趣味的日記(聖境、電撃文庫、ゲーム)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は趣味的な色々雑記であります。


まずは聖境が待望の正式オープンをようやく発表。

MMORPG「Finding Neverland Online -聖境伝説-」,5月19日に正式サービスを開始。

さすがに1ヶ月のオープンβは長かった・・・。
個人的にはMMOのテスト期間は1~2週間くらいで十分な気がしますね。

BOT&RMT放置の中、
アイテム課金が始まったり、ガチャが実装されたりと
色々とカオスなβテストの聖境でしたが。
ようやくの正式オープンで
レベルキャップの上限40→50と、新職業2種開放。
あとは新マップ3エリア追加と新ID6個追加です。

正直今の経験値テーブルじゃ
みんな速攻でレベルキャップの50に行っちゃうんだろうなぁ。
以前も言いましたがもうちょいBaseLvの
上がり遅い方が成長過程楽しめると思うんですけどねぇ。
というかこのままだとまた50近くのフィールドが
混みまくるのが目に見えてるんですよね。
現状Lv30~37近くのフィールドクエがまともに出来ない悪夢を
また見るのはさすがにどうにかして欲しいもんです(´・ω・`)

んまぁ心配事はいくつもありますが、
それ以上に純粋にアップデートが楽しみです(*'ω')b

新職の祈祷師と舞踏家は
どっちもやりたかった職なのでとても楽しみ(o´□`)o
とりあえず速攻でBaseLvを45にして祈祷師始めて、
その後Lvカンストしたら舞踏家をやる予定。
今神官Lv38のバードLv40なので、
職レベルはこのままいけば問題なさそうですね。


続きにて5月の電撃文庫新刊とダークソウル続報。


続きを読む

聖境伝説キャラ紹介。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


あれです、最初に聖境のキャラ紹介すると言って
おきながらすっかり忘れてました(*´д`)

ゲームの方は今日のメンテでペットガチャっぽいのきましたね・・・。
前回のウサミミガチャもそうだったけど、
これ本当にβテスト中のMMOなんだろうか(*´д`)
そういうのいいから早く正式オープン&アップデートをして欲しいものです。
一応聞いた話によると5月中旬に正式オープンらしいです。


というわけで話は戻りまして、
今回は聖境で自分が使ってるキャラ紹介の回。


聖境キャラSS

■名前 
「白梅」 

■サーバー 
2鯖 アメシスト鯖

■ギルド
許可を取ってないので名前はまだ秘密。
一応30~50人規模のタウン持ちギルド。

●キャラクターレベル
Lv40 

●職レベル 
バードLv38 神官Lv37 モンクLv35 シーフLv35 
騎士Lv35 戦士Lv30 狩人Lv30 機鋼師Lv30 魔術師Lv30 幻術師Lv30

●メイン職 
PT=バード ソロ=モンク

●目標職 
祈祷師 舞踏家


■所持装備

●トレジャー
所有数 12個  
支援時(アンジェラの骨占い&クガーダの海図) 
物理火力時(白鯨の力&クエックの牙)
盾時(ジョアンの金バッジ&ジェノラートの龍鱗) 

●武器 
打撃系=ターボニック+6 
斬撃系=ジョイントリッパー+3 Lv35青長剣+3(命中攻撃回復OP)
刺突系=Lv35青弓+4(微妙OP) リボルガン+3 
魔法系=ジニニギター+6 メノウの杖+3 Lv35青杖+4(詠唱治療OP)
盾=Lv35青盾+4

●防具 
鎧防具 
 Lv38青頭 Lv33青胴 チェグファーニベルト+4 ミラグリーブ+4 Lv38青手
 重視OP盾用(回復、回避、命中、攻撃速度、物理CRI)
皮防具 
 Lv38青頭+4~青手+4
 重視OP物理用(物理CRI、攻撃速度、回避、命中)
皮防具 
 Lv38青頭+4~青手+4
 重視OP支援用(治療、詠唱速度、魔法CRI、命中、回避)
布防具 
 Lv38青頭~青手
 重視OP魔法用(詠唱速度、魔法CRI、命中、治療、回避)

●アクセ
魔法用
 (名声アクセのスキル消費MP-○系)
物理用
 (メロネートチェーン エドウィンのリング 他名声アクセ)


生産系はさっぱりやってないです(*´д`)
とりあえず、今はギルクエとJob稼ぎにひたすらロディ聖殿周回の日々です。
無駄に騎士のジョブが高いのはギルドに盾やってくれる人が少ない為。
ターボニックは頑張って200G貯めて買いました(ノ∀`)
ジニニギターはペアをしていたら偶然にも出て相方さんに譲ってもらいました!
頑張って+6まで上げて愛用してます(o´□`)o

聖境の職紹介。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今更なんですが、略称「聖境」と「FNO」とどっちがいいんだろうか。
検索だとやっぱFNOのが引っかかりますね。
個人的には語呂が聖境のが言いやすいんですよね生協的感覚で(*´д`)
というわけでうちでは聖境で行きたいと思います。


そんなわけで今回は聖境の職紹介。
とりあえず各職ある程度触ってみたので自分の感想も一緒に述べていきます。
かなり個人見解な部分もあると思うのでご了承ください。

ちなみに聖境での職というのは1次職、2次職という概念ではなく、
各職によってなれる条件が違うという物です。
例えば戦士と魔術師はBaseLv1からなれるが、バードはBaseLv20から。
モンクなんかはBaseLv40にさらにシーフJobLv35が必要だったり。
さらに未実装の聖騎士はBaseLv60に騎士JobLv55に神官JobLv55と
別系統のジョブレベルが必要だったりします。


今自分のメインはバードとモンク。いずれは舞踏家狙いな感じです。


詳しくは続きにて。

続きを読む

というわけで、聖境伝説の良い点悪い点。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


というわけで、今回はROからシフトを変えて聖境伝説オンライン。
通称「FNO」とも呼ばれてるMMOについて自分なりに書いていこうかと思います。


まずは聖境をここ2週間ほどやってみての感想を
良い点悪い点で述べていこうと思います。


■良い点とも悪い点とも捉えられる項目。

●ジョブフリーシステム
以前軽く触れましたが、
いつでもどこでもクールタイム20秒のデメリットだけで転職出来るという物。
状況に応じてすぐ色んな職になれるため、
ソロがしやすい職、PT編成に必要な職、ボスに有効な職と臨機応変に転職できます。
逆に悪い点として考えられるのは没個性。
誰もがその職を育てていけばみんな同じになってしまう。これに尽きる。


●適正レベル狩場
自分のレベルにあったモブでないと適正の経験値が得られない物。
最近のMMOじゃほとんど必須と言ってもいいくらいのシステムですが、
これにより常に人が多いレベル帯の狩場は激混みしてしまう。
現在オープンβのレベルキャップは40の為、30後半の狩場が恐ろしいほどに混んでます。
フィールド上のモブはほとんど取り合い状態。
また適正レベル狩場でクエストと合わせて狩りをするととてもレベル上げが簡単です。
ぶっちゃけヌルいレベル。逆に適正から外れると途端にレベル上がり具合が遅くなります。
今の聖境で言うとLv38までが物の1週間くらいで上げられちゃうヌルいゲームなんですが、
適正から外れるLv38~40だけ少し上げ辛いかなーというくらい。
現状Lv40になると他にやることが一気になくなるため。
もうちょい適正レベルの上がり具合をゆっくりした方が丁度いい気がしますね。


●装備ロックシステム
これも最近のネトゲじゃ当たり前のシステムとなってますが、
武具を装備する場合ロックをする(自キャラでしか使えなくなる)という物。
聖境の場合フィールド上で出た装備は未ロックで手に入り。
ID(インスタントダンジョン)で出た装備は手にした瞬間すべてロック済み。
となっております。ぶっちゃけこれのせいでID=自分の装備集めでしか使えない。
というのが成り立っており、お金稼ぎに関してはフィールドで狩る方がうまい現状です。
これは正直微妙なシステム。IDでも青装備(レア度には色で分けられる)までは
未ロックで手に入ってくれるとありがたいのですが・・・。


●部位破壊システム
ボスには弱点の属性があり(打撃、斬撃、刺突、火、雷など)
その弱点属性で攻撃すると部位破壊というのが起きます。
部位破壊が起きると今まで効かなかった転倒などの状態異常が効くようになり、
倒した後一定確率でレアアイテムが手に入るようになります。
逆に言うと部位破壊しないとレアアイテムが絶対手に入らないようになっています。
うーん、これも正直微妙なシステム。
ボス狩りに一味加えた面白いシステムだとは思うのですが、
現状ボス狩り=部位破壊絶対。という認識な為、
そのボスの部位破壊出来ない職はお呼びじゃない状態だったりします。
せめて、部位破壊するとレアアイテムの出る確率が通常より上がる。
とかだったら良かったんですが、
部位破壊しないとレアアイテムが絶対出ない。となってるのが少し問題かな。


●課金アイテムがゲーム内で売買出来る。
以前ルシエルブルーというMMOでもありましたが、
本来リアルマネーで買う課金アイテムがゲーム内でも取引が出来る為、
課金アイテム買う→ゲーム内で売る。
でゲーム内マネーを稼ぐという方法があります。
要は公式RMTですね。正直これは賛否両論あるだろうけど。
RMT業者から買うよりかはマシと思うのと。
現状課金アイテムでバランス崩れるほどのアイテムがないので、
個人的にはまぁ気にするほどでもないかなーという感じで落ち着きそうです。


●職バランスが良い・・・のか悪いのか。
各職それそぞれの特徴と役割があって面白く、
ソロ狩りもどの職もやりやすいようにバランス良く出来ています。
が、ことIDPTになるとかなり職バランスが偏ります。
特に盾役(騎士、戦士)、支援役(神官、バード)はほぼ必須。
あとの枠は後衛火力(狩人、機鋼師、魔術師)や
バフ役(バード、幻術師)が追加されます。
しかしボスの部位破壊システムが存在する為、
弱点を突きにくい前衛火力(シーフ、モンク)が
PTではお呼ばれされない存在と化しています。
ボスの範囲スキルを食らってから攻撃すると敵がHP回復なんてのもあるから
尚更ボスに近い前衛は盾役の騎士or戦士だけのがいい始末。
もうちょいシーフやモンクでしか弱点をつけない属性
なんかがあればPTでの職バランス完璧だったんですけどねぇ。
ちょっと現状PTに関してはシーフ系列だけ立場が可哀想過ぎる。


個別の良い点悪い点は続きにて。

続きを読む

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク