現在TERAキャラ作成中。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


現在進行形でTERAのキャラ作成中です。

サーバーを選択してキャラクターを作ろう!
(追記:ハンゲームにログインしないと見れないようでした。すみません)

これはリアルタイムのサーバーの状況なんですが、
先ほどキャラ作成開始10分でヴェリック鯖が30%超えしてます。
パッケ購入組とテラリーダーだけのはずが、どんでもない早さですねこれ・・・。

前回サーバーはヴェリックにするという話だったんですが、
思った以上にヴェリック人口多いみたいなので急遽エリーヌ鯖に変更しました。
いないとは思いますが、もし一緒の鯖でやりたかった人いたらすみません。

そして思った通りPK鯖の人口は少ないですね。

今現在キャラ作成開始から15分経過しての人が多い順は、

ヴェリック40%(PK不可)>アルン25%(PK不可)>エリヌ20%(PK不可)>シャラ18%(PK可)>カイア8%(PK可)

と言った感じですね。

しかしこの勢いだと今日中に100%超えそうなんですけど、これ大丈夫なのかな。
※追記
開始1時間でヴェリック鯖100%埋まりました・・・早すぎワロタwww


んま、とりあえず自分はキャラ作成の続きやってきます。
無事キャラ作れたら続きにSSあげておきまするヽ(*'ω')ノ

※追記
韓国産MMORPG『TERA』の課金額が決定!月額2700円!
確定情報ではないですが、月額2,700円かもという話が出ているそうです。
自分は3,000円くらいかなーと思ってたんで、この値段は許容範囲かな。
出来ればキリが良い2,500円だったら理想でしたけど。

もうひとつ。
これも確定情報ではないですがキャラ選択の画面の右上に期間8月17日まで。
と出ていたのでもしかしたらオープンβ終了時がその日時かもしれませんね。
思ったより正式オープン早そうでそれはそれで嬉しいですね。

続きを読む

TERA FINAL DAY 重大発表。

本日30日秋葉原ベルサーレにて開催されているオフラインイベントなんですが、
そこでTERAの重大発表がありました。


それがこれ

オープンβ開始日が8月8日(月曜)午前8時から


以上!!



・・・・・・え?

月額料金も正式オープン日時も全部スルーですか?


これにはビックリ。というより呆れた(´・ω・`)
散々クローズド終わったあと1ヶ月以上
何も新情報もサービス提供もやらなかったのに、
ここまで引っ張っておいてさらに出し惜しみする運営にビックリですわ。

ぶっちゃけオープンβ開始日も週末ではなく、
わざわざ平日朝に開始する意味もよく分からないし。

なんだか幸先不安な運営体制だなぁと思わざるをえない(´・ω・`)

ついでに言うと
初公開プロモーションPVも既存のPVの使い回しだったり。
秋葉の会場のユースト配信している映像も
ずーっと不安定でぶつ切りなのもひどいの一言。
途中から芸人がわんさか出てきて、これにも苦笑い。

唯一関連会社からの式辞で、
ドスパラの社長がエリーン推しの話をしていたのがちょっと面白かったデス。


はぁ・・・なんだかサービス開始前で
ここまでテンション下がるネトゲも珍しいなぁ。

しかし7,000円するパッケを買ってしまったし、
数年越しに楽しみにしていたのもあるので、
こんなことでへこたれていられない(`・ω・´)


というわけで、まずは明日31日にキャラ作成、
その後1週間後のオープンβ開始に備えておきます。

TERAプレミアムパッケージと最近読んだラノベ感想。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


TERAプレミアムパッケージ

帰りにヨドバシでTERAパッケージ買ってきましたよー(o´□`)o
ついでにスターティングガイドブックも買ってしまった。

ガイドブックの内容は
システム紹介、種族紹介、職紹介、序盤のクエスト紹介といった感じ。
職紹介のところ読んでて初めて知ったんですが、
なんと実はプリーストが全職中二番目にHP高いんですね。
MPはエレと並んで全職中トップだし、こう見るとプリ基本性能良いなぁ。

まぁオープン開始するまでは
これを眺めつつニヤニヤしてます(`・ω・´)

とりあえずは30日の正式発表。
31日の事前キャラ作成を楽しみにしております。


続きにて最近読んだラノベ感想。

続きを読む

TERA新情報とROサマスペ開始とPSO2新情報。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ようやくまともなTERA新情報きましたね。
詳しくはこちらへ(o´□`)o

TERA公式「先行事前選択/事前選択サービスとは」

パッケ持ちの人は7月29日から事前にキャラ作成が出来る。
通常の人は8月2日から事前にキャラ作成が出来る。
というものですね。

そして、後半の情報を見ると分かるんですが、

PK不可サーバーきたこれ!!

いやーこれは個人的にかなり嬉しい!!
元々自分は対人コンテンツが嫌いだったんですが、
PKに関してはAIONでお腹いっぱいでしたからねぇ。

あ、一応断っておくと、
別にPKをやる事やPKシステム自体を否定しているわけじゃないです。
PKあると緊張感が増したり、その場にいる人と臨時で協力し合ったりと、
ゲームをより一層楽しむ要素だとは思うんですが、
まぁ単純にPK自体が嫌いなだけです(´・ω・`)
対人コンテンツ好きならPvPやGvGなんかの対人戦で、
好きな人同士でやればいいんじゃない?的考えなんですよね。

長年日本人には対人コンテンツが受けないと言われ続けてきてたので、
運営も悩んだんでしょうが、これは良い判断じゃないかと思います。
元々PK楽しみにしていた人にとってはこれはかなり痛手でしょうけど、
まぁそれだけ運営へのPK不可の要望が多かったってことでしょうね。


というわけで、サーバー仕様と名前が決まったので
今のうちどのサーバーでやるか決めとかないとなぁ。
どうやらTERAでもAIONの時同様に、
人が多いと一時的にサーバー締め切りあるみたいですね。
PK不可鯖は「アルン」、「エリーヌ」、「ヴェリック」の三つかな。
アルンは1鯖っぽい雰囲気あるし、エリーヌはエリーンモチーフの名前だし、
そうなると人少なそうなのはヴェリックかと予想。
特に鯖の名前にこだわりなんてないのでそのままヴェリックかな。

あ、そうそう一応今週末に発売される、
7,000円するプレミアムパッケージは買う予定です。
先行事前選択権目的というより、
灰色の少し速い馬が欲しいだけだったりします(*´д`)

しかし通常の事前選択が8月2日からということは、
早ければその週末からオープンβテスト開始だとありがたいですね。
8月4日木曜くらいに開始とかだと理想的かなー。
今週末の発表を楽しみにしてます。



続きにてROの話題ちょこっと追記でPSO2新情報。


続きを読む

DD終了修羅120達成ヽ(*'ω')ノと最近買ったマンガ

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


DD残り1週間からというスロースタートでしたが、
この週末ネカフェに篭ったお陰で、
どうにか修羅のレベル上げ切りました!!

DDレベルアップ

ぱららぱっぱらー♪

120修羅ステータス

無事BaseLv120到達ヽ(*'ω')ノ

DD6日間での上昇したステータスは

Lv 108→120
Job 40→42

VIT 30→40
INT 30→40
DEX 50→80

となりました。
結局最後上げたステはDEXでした。
丁度80にキリ良くなったので気持ちが良い。

後半は装備一新したのと点穴反を2だけ覚えたので、
SP500あればラキリン確殺となって、
かなり回転速度上がってました。


ちなみに褒章のアシデモとドロップ品を
合わせるとこんな感じに(o´□`)o

DD褒章

今の相場で単純計算しても30M近くありますね。
なんという超黒字(*´д`)
まぁ今の相場で売っちゃうのはさすがに
もったいないのでしばらく倉庫に寝かしておきます。

使ったSP剤は
倉庫に3,4年くらい寝かし続けたモチ3,000個と、
1年くらい前に買い溜めしといた
天下一品あっさり2,000個を丁度使い切って終わりました。


んまぁなんにせよ、
修羅を無事120に出来て良かったです(`・ω・´)
韓国では阿修羅の修正(10秒間SP回復不可)もされたみたいだし、
この機会を逃すと一生レベル上げないだろうなぁと
思ってたので丁度良かったです。
まぁBaseレベルは今回ので大満足なんですが、
個人的に修羅はJob上げてナンボだと思ってるので、
またいつかJob上げはしておきたいなーと思ってます。


しかしここまで美味いイベントをやってしまうと、
終わった後の反動が怖そうなんですが公式は何か考えてるのかなぁ。
一応夏のイベントがまだあるっぽいのでその辺見るとガンホー頑張ってますけど、
ぶっちゃけイベントよりも放置しまくってる修正項目を
早くなんとかしろって話ですよね(・´ω`・)


もうすぐTERAが始まってしまうので、
ROはこのまままた休止になると思います。
9月にはダークソウル買うだろうし、
しばらくはROネタがなくなりそうです。
まぁ楽しそうもとい美味しそうなイベントがあれば、
ちょくちょく1Dayでログインはしてみるつもりであります(`・ω・´)


続きは最近買ったマンガ。

続きを読む

DD途中経過(o´□`)o

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ラキリン阿修羅狩り途中経過(o´□`)o

DD途中経過

とりあえず、4日で106→113に来れました。

上げたステータスは
VIT 30→40
INT 30→40
DEX 50→60

このままVITとINTを引き上げるか、
DEXをもっと伸ばしていくか悩み中。

INTが上がった恩恵でラキリン確殺のSP600ちょいキープが
吸気2回、気脱2回すればSPまかなえるようになりました。
これで阿修羅リロードのスピードが少し速くなりましたね。

しかしレベルが110を超えたお陰でラキリンの討伐数が
30→50になったのが地味に辛いです(´・ω・`)
まぁそれでも通常の時給に比べれば
天と地ほど差があるので文句も言ってられないですね。
あとはこうなったらネカフェ&教範の力を借りるしかない!!

というわけで、週末はネカフェに篭ってきます(o´□`)o




追記

つい先ほど倉庫を何気なく眺めていたら驚愕の事実が・・・

DD水特化あった

水特化ルナカリゴ持ってたじゃああああああああん!!!!

試しに水特化でやってみたら吸気2回、気脱1回で
ラキリン阿修羅確殺に届きました!!こりゃやべぇ^p^


他にも使えそうな防具があったので装備一新。

DD新装備

武器を中型特化から水特化へ。
ホド盾だったのをデスペナの原因であるデッドラ対策にホルン盾へ。
肩をモルフェウスのSP補強からロウィーンの水モブ10%ダメupの火力補強へ。

これで大分楽になりそうですヽ(*'ω')ノ

噂のDD行ってみた&RO2とTERA情報。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は一体いつ振りかも忘れたROネタですよ!!

というのも噂の超効率イベントのDDに
自分も試してみたくなったので、
装備を友人から返してもらい
久し振りに1day使ってログインしてみました。


というわけで、早速阿修羅だー(o´□`)o

DD阿修羅

うますぎワロタwwwwwww

修羅の場合阿修羅で50kちょい威力出て、
吸気用にSP回復剤を1個叩けばあとは簡単に食べられるのが利点ですね。
敵がADS材料落とすし、
クエスト報酬でももらえるのでほとんど黒字です。
また修羅は自家発電があるので頻繁に戻ったりしないで、
狩り続けられるのも修羅の利点ですね。

ちなみにAGI修羅の自キャラでも1セット(ラキリン30匹)が10分で回れたので、
効率にすると大体120m/h辺り出ている計算になります。
今まで時給20~30m程度で頑張ってたことを考えるとありえない効率ですな・・・。
これは確かに簡単にBaseLv120いきそうですね。

ちなみに装備はこんな感じ(o´□`)o

DD装備

かなり適当なのは気にしない!!
武器水特化がないので中型特化で代用。
盾はホントはアクアエレメンタルが良かったんですが、ないので適当。
攻撃はほとんど食らわないので、
肩は最大SPが10%上がるモルフェウス。
アクセは現在ステータス+10効果がついてる熟リンゴ。
この装備でSP600ちょいあれば安定してラキリン阿修羅1確出来る感じです。

まぁスタートが遅かったのでLv120行くか怪しいですが、
せっかく美味しいイベントだし残り数日だけでも
修羅のレベル上げてみようかと思いますヽ(*'ω')ノ


続きにてRO2情報とTERAの続報。

続きを読む

色々雑記(ネトゲ、ラノベ、アニメ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


サムライチャンプルー一挙放送見逃したー/(^o^)\

最近連休なんかでニコニコ生放送でのアニメ一挙放送があるんですが、
今回は自分の大好きなサムライチャンプルーの一挙放送だったんですよね。
何度も見てるアニメでもみんなとコメントしながら見るのが
また面白かったりするんですが、すっかり忘れていました(´;ω;`)
んまぁタイムシフトで一人寂しく見ようかな(´・ω・`)


さて、本題に戻りまして毎度の趣味的雑記でありんす。
ネトゲ、ラノベ、アニメ情報なんかをまとめて書き書き。


まずはTERAの続報から。
FINAL TERA DAYカウントダウンサイトオープン!
なるものが公開されてました。
7月30日に秋葉でイベントやるよーという内容なんですが、
これ以外の新情報が出てないことから。
このイベントでオープンβの開始時期、月額課金料金の発表となりそうですね。
と考えるとオープンβ開始は早くても8月上旬辺りが濃厚になってきました。

ちょっと待たせすぎな気もしますが、うーん、どうなんでしょうかね。
クローズドβで指摘された点なんかが改善されてればいいんですが・・・。
個人的には混んでいるフィールドのch増加だけ改善されてればいいかな。
キャラボイス追加とかエリーン髪型&耳尻尾の個別化とか自動移動システムとか、
さすがに今更簡単に追加出来るシステムじゃないと思いますしね。


お次は新作ネトゲの情報。クローズドβテスト中。
C9 -CONTINENT OF THE NINTH-
TERAに便乗してか「ノンターゲッティング」システムと謳ってますが、
なんてことないアクション寄りのMORPGですね。
比較に出すならドラゴンネストとかでしょうか。
ただこちらはかなりキャラがリアル志向で、
スピード感がありコンボアクションが豊富で、
グラフィックも綺麗という感じだそうです。
大人向けドラネスといった感じなのかな?
時期が合えばやったかもしれませんが、
TERAが控えてることを考えるとやるか微妙なラインですね。


ROイベント「SummerNightCarnival」
ROはなにやら最近はイベント盛り沢山のようですね。
今やってるイベントDimensionDiver~異界の大地~
も最初こそ非難轟々だったそうですが、その後修正に修正を重ね。
今では時給100~500mとかあふぉな数字が出るイベントになったそうです。
なんだかすごい時代になったもんだROも・・・。

まぁ不器用ながらも公式がどうにかして低レベル層の引き上げを
応援してるスタンスが見えているのでこれはこれでいいんじゃないでしょうか。
7月26日にはサマスペがまた来るそうですから
去年と同じ感じならまた新キャラ育成に便利かもしれませんね。


聖境伝説大型アップデート「小さな英雄の物語」特設サイト
熱が冷めたと言った聖境ですが、
実は少し前からリアル知り合いがやってるので
ちょいちょいログインして手伝いしたりしています。
アップデート内容は新種族のネズミと新職業追加。
レベルキャップ55まで開放。新フィールド&ID実装と言った感じ。

しかし毎度聖境で言っていますが、
このゲームはもうちょいBaseレベルの
上がりが遅くていい気がするんですけどねぇ。
その分Jobレベル上げがマゾいんで
ある意味バランス取れてるっちゃー取れてるんですけどね。
そういえば戦場システム(ROでいうGvG)が実装されたのに一度も参加したことないな。
まぁ聖境は知り合いと遊ぶ用コンテンツになりそうです。



続きにてラノベ感想とアニメ感想。

続きを読む

最近買った本と最近見たアニメ。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最近本買いすぎな気もする今日この頃です(・´ω`・)

まぁそれもTERAが始まるまでな気がしますね。
自分の性格上ひとつの事にのめり込むと
まったく他のことに手が付かなくなりますからね(*´д`)

で、その肝心のTERAもどうやら8月上旬に
オープンβテスト開始が濃厚っぽくなってきましたねぇ。
うーん、まぁクローズドから期間空けるのは、
色々修正をしてくれるんならいいんですけど、
1ヶ月近くも合間が空くのはちょと辛いですなぁ(´・ω・`)


あ、そうそう聖境は完璧熱冷めちゃいましたね(ノд`)
というかTERAを一度味わってしまうと、
聖境とかもう別次元すぎて出来なくなってしまいますな。
まぁ聖境は聖境で良いゲームで面白いし、
システム的にもすごく鮮麗されたMMOだとは思うんですけどね。
特にネトゲ初心者が一番最初にやるMMORPGとして是非オススメしたいですね。


続きにて最近買ったマンガとラノベと夏アニメ感想続き。

続きを読む

ここ最近の色々雑記(ゲーム、マンガ、ラノベ、アニメ)

どうもで皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


TERAにかかりっきりだったので、
色々と書き忘れた内容をまとめて更新。


まずはようやく本日PSストア復活しましたね!!
長かった・・・。
スパ4AEパッケージ版我慢してよかった(*´д`)
軽くAEゴウケンの練習しましたが、
近立ち中Pからのしゃがみ大P or 大足繋がるのがやべーですね!!
この目押しは絶対マスターしたい(`・ω・´)

そうそう、PSストアで無料でもらえるソフトですが、
皆さん1本は絶対「WipEout HD」がオススメですよ!!
絶対落として損はないゲームかと!!
簡単に言うと海外版F-ZEROちっくなレースゲームなんですが、
とにかくスタイリッシュでカッコいいです。
音楽も有名テクノアーティストの曲が入っていたり、
そういう電子音楽系好きな人にはたまらないかと。
あとはなによりゲームモードのひとつZoneモードがやヴぁいです。
やると脳汁出まくります。これだけでも落とす価値あるので、
気になる方は是非やってみてくださいヽ(*'ω')ノ

そしてTERAやスパ4AEやらWipEoutのせいで
メルルがまったく進んでない/(^o^)\
まぁメルルはゆっくりじっくりやろうと思います。



最近買ったマンガ(o´□`)o

地獄のミサワ

「ヤング!ヤング!Fruits」 地獄のミサワ 集英社

地獄のミサワ先生の新刊。
というかネットで公開してる1コママンガの単行本化です。
2chでもよく使われるあの有名な
「つれー昨日実質1時間しか寝てないからつれーわー」
「へぇーこの動画2年くらい前に流行ってたよね」
とかの元ネタですね。
改めて見ても笑えるこのセンスがすばらしいw
まぁ大部分は今でもBlogで公開されてるので、
わざわざ本で買う必要ないんですが、
たまにふと寝る前とかに読みたくなりそうだったので買っておきました。



■囮物語読了感想。

評価[★★☆☆☆]

前回の花物語でもかなり西尾維新さん冒険に出たなーと思ったけど、
今回はそれ以上に冒険に出すぎじゃないでしょうかw
正直これはあんまり評価したくない内容でした(*´д`)
花の時も言いましたが試みとしては面白いと思うけど、
ひとつの物語としては結構ひどい内容じゃないかと。
終わり方としても中途半端だったし、
まさしくどうしてこうなった!!としか言いようがない。

まぁ内容はネタバレになるんであんまり言えないんですが、
いつも新刊を読む度に感心していた西尾維新さんの
既存のキャラクター像をうまくぶち壊してくれる話運びが
今回は悪い方向に走っちゃってる感がありましたね。

あとは自分的に化物語キャラで一番大好きな
忍野忍ちゃんが何かおかしい役回りだったような。
あんな卑屈で感情的なキャラでしたっけ・・・?
なんかそこにも違和感を感じましたね。
大好きだった作品なだけにこういう流れはよろしくないですね。
まだ残り2冊出るのでそこで起死回生なることを願います(`・ω・´)



続きにて夏アニメと春アニメ評価&感想。

続きを読む

TERAクローズドβテスト終了感想。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


つい先ほどTERAのクローズドβテストが終了しました。
参加していた方はお疲れ様でした。

自分のこの4日間の流れは

1日目→メンテオンライン後プリで始めLv9で終了。
2日目→プリをLv9からLv16まで。
3日目→新キャラのエレをLv1からLv15まで。
4日目→プリをLv16からLv21まで。

という感じですた。

3日目は友人とネカフェに行って
ずっとペア狩りでやってみましたヽ(*'ω')ノ

それ以外はずっとプリでソロ進行。
最後の最後にバジリスク狩りと秘密基地IDでPTを初経験。

いやー前回ヌルいとか言ってすみませんでした!!
PTクエストから一気に難易度あがりますねこれ。
Lv20からPTクエスト出てくるんですが、
PTになるとこのゲームは豹変しますね。良い意味で。
今まで適当に避けてたり、攻撃してたりしていたのが、
ちゃんと相手の動きを見て攻撃や回復しないといけなくなります。

ヒーラーであるプリやエレなんかは
もう完全別ゲームやってる感じでしたね。
ヒールはちゃんと味方をロックオンしてから発動する。
その間も敵は動きつつ、攻撃してくるので
常に移動しながら味方のHPに気を配る必要がある。
とまぁかなり忙しいのですがそれがまた面白い!!
いやークローズド4日目にして気がつきましたが、
TERAの醍醐味は巨大なモンスターとみんなで戦うことでしたね。


一応プリをLv21、エレをLv15まで上げてみた感想ですが、
プリはやはりソロでの火力が高め。
範囲リジェネはどちらも使い勝手が微妙。
特に消費MPが多いせいですぐMP切れを起こす。
エレは設置回復玉と通常ヒールの両方備わってるのが強み。
序盤はエレの代名詞であるMP回復スキルがないので、
プリと同じくMP管理が大変。プリに比べ火力が乏しい。
といった感じでしょうか。

正直序盤でのヒーラーとしての性能はあんまり変わらないですね。
むしろ回復玉を置けるエレのがヒーラーとしていい気もしました。
プリは後半により強いヒールとバフ各種。
エレも後半はバフ各種とMP回復スキル。
どっちも良いスキル揃ってるので悩ましいところですね。
まぁ多分オープンβの時も自分はプリになりそうかな。


あとはLv20からクエストで馬がもらえるのですが、
馬が手に入ると一気に世界が変わりますね。
めちゃくちゃ移動が楽に(*´д`)
思わずレベリングを止めてまで高レベルフィールドや
ダンジョンまで探検しに行ってしまいました。
そこで改めて感じましたが、
広大なシームレスフィールドで尚且つ世界観がとても良い。
これはAIONを凌ぐ出来の良さですね。
ただフィールドを駆け回るだけで
楽しめるMMOというのはとても素晴らしい。


それとTERAも登山ゲーが出来ましたね。
登山ゲーというのはRO2やAIONを
経験したことある人なら分かると思いますが、
坂となってる地形をジャンプを駆使して登っていくというもの。
ただの風景だった山なんかを登ったり、
そのまま別のエリアにショートカットしてり、
本来じゃいけない場所に行けたり。
運営側としては意図されてない遊び方なんでしょうが、
実際やってみるとかなり楽しいのが、登山ゲーであります。
多分そのうちニコニコ動画とかにupされるんじゃないかと。
気になる方はチェックするといいですよ(o´□`)o



さて、そろそろ総括といきましょうか。
クローズドβを体験しての満足度はほぼ100%大満足でしたね。

良かった点を再度ピックアップ。

○世界観が良い。とにかく景色が綺麗。
○広大なシームレスフィールド。ただ歩き回るだけでも楽しめる。
○種族が豊富。キャラが可愛い。
○フリーターゲッティングシステムのお陰でアクション性が高い。
 PT戦になるとまた違った動き方になり緊張感がある。
○回避(移動)スキルがあるお陰でよりアクション性が高まる。
○連携スキルが自分で設定出来るのでスキルショートカットが圧迫されない。
○最近のMMOの中ではかなり良心的な倉庫数。
○登山ゲーが出来る。

逆に気になった点をピックアップ。

●自動移動がない。
●場所によってはch数が少ないせいでモブの取り合いがある。
●クエスト周りの使い勝手が悪い(開始NPCがマップで見れない等)
●キャラメイクでのボイスが少ない。
●消費MPが性能に見合ってないスキルがある(範囲リジェネ等)

とこんな感じでしょうか。


まぁ今のところは言うこと無しなんですが、
韓国では正式オープン2ヶ月後で過疎が始まったという話もあるそうです。
■パーティープレイを強要するシステム構造
■クラス間のバランス問題
■物足りないゲーム後半のコンテンツ
これらの不満のせいでかなりの人がTERAから離れていったそうな。

個人的にPT向けなのはいいとしても、
後半のコンテンツ不足はどうにかして欲しいですね。

まぁどう転ぶか分かりませんが、
自分はオープンβが始まり次第
TERAを本格的にやってみようと思います。
その肝心のオープンβの日程が今だに未定なんですけどね(´・ω・`)
なるべく間空けずにやりたいんですが、
7月終わりという話もあるそうです。
とりあえず、首を長くして待機しておりまする(o´□`)o


続きはひたすらクローズド中のSSのみ。
(かなり画像数多いので読み込み注意)

続きを読む

TERAがテラ楽しい!!!!

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


週末は相変わらずお出掛けしてたり、
友人宅に泊まったりしてるので、Blog書く時間がないデス(ノд`)
ちょっとだけ家帰ってこれたので軽く更新。


とりあえず、無事TERAのクローズド参加は2日目を終えました。
1日目は散々なメンテオンラインでしたが、
2日目はほぼ安定してましたね。
今はLv15エリーンプリーストでB鯖でやっております。

そんなわけで、早速2日間やっての感想をば。

□良い点

○とにかく映像が綺麗。景色眺めるだけで楽しめる。
○フリーターゲッティングに慣れるとても心地よいシステム。
 今までMMOと言えばクリックゲーと比喩されてましたが、
 それを見事に打破しアクション性がとても高いゲームとなっている。
○連携スキルが自分で好きに設定出来るので、
 スキルショートカットが無駄に圧迫されなくて済む。
○各職に回避(移動)スキルが覚えられるので、敵の攻撃を避けている感覚が味わえる。
○キャラメイクは7種族、8職。顔や髪型は用意されてるプリセット設定の他にも、
 細かな設定も変えられるのはGood。
○倉庫に入れられるアイテム数が比較的多い。
○エリーンが可愛すぎて生きてるのが辛い。


■悪い点

●ボイスの設定が5種類しかない。
●chが少ない場所だとモブの取り合いがひどい。
●自動移動がないので、クエストや街が移動かなり面倒。
●クエストウィンドウの使い勝手が最新MMOにしては悪い。
●PT推奨クエっぽいのが全部ソロで余裕だった。
 韓国でもヌルゲーと言われてたのでその辺の調節を大事にして欲しい。
●鯖が重たい&ラグいとフリーターゲッティング方式が一気に最悪のシステムになる。
 →初期のA鯖とかまったく攻撃が当たらないオンラインになってた。
●エリーンが可愛すぎて生きてるのが辛い。


と、こんな感じでしょうか。
なんか最後にある変な感想はスルーしてください。


とにかく
フリーターゲッティングシステムの大勝利と言ったでしょうか。
スキルが少ない序盤はさすがに単調ですが、
Lv12ちょいなってきてスキルが増えてくるとかなり面白くなってきます。
モブの攻撃を避けるて照準を合わせて攻撃するという
アクションがMMOで実現出来たことが素晴らしい。
尚且つあれだけ綺麗なゲーム画面を見せられたら
もうそれだけで楽しい気持ちになっちゃいますね。


職に関してはプリ以外触ってないのでなんとも言えませんが、
チャット欄見る限りスレイヤーがなかなか評判良いみたい。
プリはなんと序盤から攻撃スキルが豊富で、
かなりの火力向き職というオチでした。
なんかソーサラーより火力出てるらしいですね・・・。
ヒールはロックオン方式なんで慣れるまで大変でしょうが、
範囲リジェネが消費SPが多いのに範囲狭くて使い勝手悪い感じでした。


せっかくデータ残らないクローズドなんで、
次はエレメンタリストでも触ってみる予定。
あとLv20近くなるとPTクエやモブも出てくるそうなんで、
その辺がまた楽しみですね。


続きにてSS紹介。

続きを読む

ログインゲー、メンテオンライン、キムチパーティー。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の16時からクローズドβテストが始まったTERAですが、
物の見事ログインゲーとなってますね。
開始10分でログインサーバー落ちてそのままメンテ。

公式のメンテ告知もこんな感じにカオス風味。
16時45分~17時05分
16時45分~17時30分
16時45分~18時00分
16時45分~未定

どんどん延長してって最終的には未定に(´・ω・`)
ちなみに開始45分となってますけど、
16時ちょいの時点からログイン出来てません。
唯一16時前にフライングしてキャラ作った人のみが
今現在のメンテ中でも遊べるという謎の状況に(*´д`)

自分も途中でキャラメイクまでいけたんだけど、
名前決めるところで強制終了。

そのままメンテで弾かれてる状態ですね(´・ω・`)


しかしこれネカフェ料金払って接続してる人は可哀想だなぁ。
あれだけ公式で大々的に
「クローズド当選してない方でも公認ネカフェでなら遊べます!!」
とか宣伝しててこの結果だしなぁ。
んで、今更ながら告知で
「公認ネカフェ利用の方でもクローズド中は接続出来ない場合があります。」
とか書いててワロタw最初にそういうのは言いなさいよwと。
盛大に突っ込みたかったw


そもそも、いくらクローズドβテストだからと言って
サーバー数が1つだけなのはさすがに吹きましたw
当選者だけで4万人もいるのに
それを1つのサーバーで受け止めるつもりだったのか・・・。


とりえあず、どうにか少しだけログイン出来た時に
作ったキャラがこんな感じになりますた。

TERAエリーン暫定キャラ作成

エリーンペロペロ(^ω^)

狐耳+白髪だからかなり王道エリーンな気もするけど、
やっぱこれが一番可愛いよ!!

一応髪型や目などはいくつか用意された物から選択する形ですが、
その他にも細かい目の位置や大きさ、
顔の輪郭や、鼻、口などの調節が出来るみたいです。
まぁ今回はクローズドでキャラ引き継ぎはないので、
その辺適当でも良さそうですけどね。

あとボイス選択は韓国と同じ声っぽいですね。
そもそもTERAのキャラはしゃべったりしないで掛け声とかのみなので、
そういう意味で韓国と共通でも一応そこまでおかしくはないのかな。

あ、職はプリに確定しました。
最後までエレとプリかで迷いましたけど、
まぁ最初はプリでやってみることにします(`・ω・´)


とりあえず、ログインさせてくれー!!!!



SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク