

TERA日記の前に色々雑記。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


久し振りに1週間空いてしまった(*´д`)

なるべく3,4日更新にしたいつもりが、
やはり新しいネトゲを始めてしまうと、
色々と時間の制約が厳しくなりますなー。
読みたい本いっぱいあるけど完璧積み本状態になってますね。


早速TERAのお話と行きたいところですが、
その前にTERA以外の最近あった事から。


大変私事なんですが、携帯をスマフォに変えましたヽ(*'ω')ノ
初スマフォですよ!!略称だとスマホ?スマフォ?まぁどっちでもいいっか!
ちなみに変えたのはドコモのXperia acro。
GALAXYと迷ったんですが、ソニエリが昔から好きだったのでXperiaを選択。
いやースマホってむっちゃ便利ですねー。
acroだとワンセグも見れるのがいいですね。

ちなみに昔の携帯はこんなの。

旧ケータイ縮小

今では骨董品レベルのストレートタイプ。
いやー買った当時も珍しい部類だったんですが、
この見た目が好きで選んでしまいました(*´д`)



お次は格ゲーの話なんで興味ない方は続きを読むまで
一気に読み飛ばしちゃってください。


ようやくGODS GARDEN4全部見れました!!
TERAやってたせいもありますが、
いやー9時間は長かった(*´д`)
まさかのふーどさんEVOとの2冠は波に乗ってますねぇ。

ニコ動ですが、まとめがありますのでよかったらどうぞ(o´□`)o

GODSGARDEN4 決勝トーナメント まとめ動画

今回は特にうりょさくらやプーンコセスの
あまり見れないキャラが大活躍だった印象ですね。
やはり強キャラと言われてるキャラ以外が活躍すると
ギャラリーも盛り上がりますなー。

あと気になるのはやはりAEの調整版ですね。
すでに公式ブログには全キャラの大まかな修正案が出されてますが、
Ver.2012 調整について その1
これはユンヤンフェイロンやばそうですねー。
しかもそれ以外のキャラがほとんどアッパー調節(上方修正)なので、
これはダイヤグラムが一気に変わりそうです。

自分が使っているキャラで気になったのはやはりジュリの
グルグル→セビキャン→ウルコン2
が新しく入るようになったことでしょうか。
今まで使いどころが微妙だったジュリのウルコンが
ようやく安定して使えていけそうですね。

あとは
アベルのCOD→セカンドロー→セビキャン→ウルコン1と
ローズの近距離立中K→屈中P→ドリルと
がなかなか面白くなりそうな調整だなーと思いました。


後はストⅢ3rd STRIKEのオンラインエディション版が
PS3と箱○でDL販売が開始されましたね。
スパ4と同等にこちらも下手な横好きなんですが大好きな格ゲーです。

こっちはやはりブロッキングのシステムが神懸かってますね。
海外ではパリイングと言ってるそうですが、
ブロッキングうまい人も問答無用にカッコいいですね。

ただこっちはオンラインの仕様?調整?が悪いみたいで、
今のところあまり評判良くないみたいです。

あ、ちなみに3rdではケンとエレナ使ってます(o´□`)o
スパ4にもエレナ出してくれー!!



続きにてTERA日記です。

続きを読む


TERA日記(海賊洞窟~魔女の城)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやー旅行から帰ってきました。
先週末はほとんど雨でしたが、
お陰でエアコンまったくいらないほどに
涼しかったので過ごしやすかったですね。

さてさて、ようやくこれから
休みの日はTERAに集中できます(o´□`)o


ちなみに今現在のレベルは38。装備はこんな感じ。

レベル38装備

青装備が段々と安くなってきたので、思い切って手と足を+6へ。
(強化は犠牲となる装備のランクが高いほど成功率も高い)
胴は「スキル発動中はダウン抵抗18%」という、
かなり良いのオプションがついたので強化不可の物を選択。
武器も+6にしたいけど、
犠牲となる武器が高いうえになかなか成功しません(´・ω・`)


しかしある程度TERAをやってきて思ったのは、
レベルが簡単に上がりすぎですね(*´д`)
これは聖境をやってた時も感じたことなんですが、
TERAはある意味それ以上にひどいかも。
ただクエストをやってるだけで適正レベルを簡単に越えてしまう、
経験値テーブルのひどさ。
もしくはクエストやモブの経験値設定が多すぎるのか。

さらにTERAのPTシステムやモブとのレベル補正の厳しさが
より相乗効果でひどさを増してます。
PTシステムはPT内にいる一番高レベルの人=PTレベルとなってしまう。
モブとのLv補正で敵とLv4以上離れるとドロップ率が低下してしまう。
なのでIDPT募集枠には
なるべく高Lvの人は募集しないという風潮になってしまっている。

普通に無駄な狩りをせずともクエストをやってるだけで、
PTでわいわい行くID(インスタンスダンジョン)や
歩いてるだけで楽しいような綺麗なフィールドの適正レベルを超えてしまって、
ものの1時間程でその場所から次の場所へ行くなんてこともザラです。
せっかく広大な世界観をもっと楽しみたいのに
この忙しなさはなんなんでしょうね。
IDなんて2,3回行ったらもう募集枠からお呼ばれされないレベルに・・・。

韓国ではコンテンツ不足と延々言われ続けてきたのに、
なんでこうもヌルい経験値テーブルや、
PTシステムやLv補正にしてしまったのかがホント謎(´・ω・`)


もちろんサクサクレベルが上がる方がいいじゃん!!と言う人もいると思いますが、
自分としてはもっと色んな場所をゆっくり周ってみたり、
PTでいっぱいIDに篭ってレア装備をゲットしてり、
そういう風に長くまったりTERAの世界観を楽しみたいんですよね。


あと少し話は違いますが、
クエスト報酬で全員に貴重ランクの装備が手に入るのも、
ちょっとどうにかして欲しかったり。

せっかくIDのボスドロップや取引所で高いお金出して買った装備品も、
誰でも出来るクエストの報酬で同等クラスの装備が
簡単に手に入ってしまうのはさすがにどうかと思うんですよね。
せめて高級ランク止まりの装備品にしてほしいですなぁ。

ゲーム難易度をヌルくするのは別にいいんですが、
ヌルくしすぎて自分らコンテンツ不足を
招いているのが理解してるんでしょうかね開発者は(´・ω・`)


とまぁ、長々とネガキャンしてしまった(*´д`)
まぁぶっちゃけ今の所それ以外の不満点は皆無なので、
よりそこだけ際立って感じ取ってしまうんでしょうな。


というわけで、続きにておっきいSSと共に途中経過報告(o´□`)o


続きを読む

短いTERA日記(海と白馬とエリーン)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


海と白馬

白馬ゲットオオオォォォ(o´□`)o



海とエリーン

TERAでも海を満喫!!

そして今から深夜の高速飛ばして、リアルでも海へ行ってきます!!

帰ってくるのは日曜夜になるので、
我がエリーンともしばらくのお別れ(´;ω;`)ノシ




続きはコメント返信のみ。

続きを読む

色々雑記(ダークソウルや最近買った本など)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最近はTERAにかかりっきりだったので、
久し振りのそれ以外の趣味日記どえす(o´□`)o


まずは、PSO2のαテストが明日からだそうですね。
8月いっぱいはαテストみたいだから、
βテストは早くても9月以降かな。
風の噂では正式オープンは冬頃という話もあるようです。

自分はTERA4ヵ月分課金がすでにしてあるのと、
9月下旬にはダークソウル発売されるので、
冬くらいの時期がありがたいですねぇ。


そうそう、その9月15日から1週間発売が延びて
22日発売になったダークソウルですが、
最新PVと最新情報がきてました。





『ダークソウル』のキャラクターメイク画像が相変わらずな件


いやーこれはまたテンション上がりますなー(o´□`)o
職業は前回に比べると少し分かりやすく区分された感じかな。
でも個人的に前回大好きだった
貴族がなくなってるのにしょんぼり(´・ω・`)
今回も1stは魔法剣士的なキャラでいきたいなー。


そしてやはり気になる職業は持たざる者ですね。
まるでFFのすっぴんの如く服までもすっぴん状態。
さらに気になるのは説明文のこの部分

>・初期能力は他より高いので、理論的には最強のステータスになり得る

ダークはデモンズと同じくステータスは自由に割り振れるはずなので、
初期能力が低ければ、理論的に最強のステータスになり得る。
(前回の神殿騎士や貴族みたいに余分なステ振りがしてない状態のこと)
というのなら分かるんですが、
初期能力が高くて、さらに最強のステータスになれるって所が謎ですね。
うーん、開始レベルは全職業Lv1からスタートで
初期ステータスが各自違うってことなのかな?
もしそうなら、前回に比べ今回は初期の職業選びがかなり重要になりそうです。
まぁこの辺の謎は発売されてからのお楽しみですかね。
間違いなく縛りプレイの筆頭はこの持たざる者になりそうですなw



続きにて最近買った本や読んだ本の感想など。

続きを読む

TERAオープンβテスト終了。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


先ほどTERAのオープンβが終了しましたね。
後半は家族旅行でほとんどログイン出来ませんでしたが、
楽しみはまた正式以降に取っておくことにします。

がしかし実は今週末も友人たちとまた旅行だったりします(ノ∀`)
ゆっくりTERAやりたいお(´・ω・`)


とりあえず、オープンβの最終レベルは
メインのプリがLv33。サブのエレがLv25でした。

プリの装備はこんな感じ(o´□`)o

プリLv33装備

武器、胴、手、靴は全部Lv33の+3青装備。
本当は青杖のオプションをもっと良いの
(戦闘時50%MP持続回復&HP回復効果+7%&スキル発動時MP0,2%回復)
を狙いたかったんですが、
なかなか良いオプションが来なかったのでこれで妥協。

クリスタルは安定の店売りセット。
武器はMP回復のマナ奔流3個。
防具は非戦闘時の移動速度up1個と最大HPup2個。
ですね。
ソロメインの人は
武器に戦闘時移動速度up1個だけ入れてもいいかも。



そうそう、前回愚痴ってたプレミアムパッケージの件ですが、
かなりの数のユーザーからものすごい非難の嵐だったようで、
なんとその結果、公式に動きが・・・!!

【更新2】プレミアムパッケージの特典追加について

簡単に説明するとプレミアムパッケ買った人には
追加でLv45の伝説ランク(現状最高ランク)の武器と防具付けます^^
(補足:配布時期が8月24日からなのでスタダ組は微妙な時期っぽいですね。
   逆に自分のレベリング速度だとかなり丁度良い配布時期になりそう。)

というまさかの運営の神対応(*´д`)
いやーこれにはビックリ。これはハンゲ本気やぞ!!
プレミアムパッケ買った人は負け組やなかったんや!!

しかも、もらえる装備は好きに2種類を選ぶことが出来るので、
サブ用に武器2種類選んだりも可能だったりします。
その辺の柔軟な対応はどこぞの運営様も見習って欲しいレベルですねぇ。

まぁ自分は無難にメインのプリ用に杖とローブかなぁ。



続きは大きいSSにちょいちょい補足をいれつつ。

続きを読む

TERA正式オープン月額料金決定と現状報告。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


もう数日前の情報になりますが、
TERAの正式オープン開始日と月額料金が発表されましたね。

正式オープンは8月18日の午前10時開始。
月額料金は30日課金3,000円で90日課金7,500円。

以前の情報だと30日2,700円と言われてましたが、
そこからちょっと値段上がりましたね。
ただその分90日課金があるので、結果的には月2,500円。
個人的にはこの値段で大満足ですね。

しかし、許せないことがひとつ(・´ω`・)

90日課金キャンペーン

この90日課金をするともらえるアイテム全部が
プレミアムパッケージの上位互換という罠。
馬は移動速度こそ変わりませんが色が白と人気が出そうな色で、
他にはパッケには付いてこない指輪まで付いてくるという。

これはちょっと7,000円も出してパッケ買った人涙目すぐるでしょう(´;ω;`)
しかもパッケに付いてくるチケットは90日課金ではなくて、30日課金ですからね。
内容的にも値段的にもどう考えても90日キャンペーンのが断然良いわけです。


とまぁ不満たらたらですが、
TERA自体3ヶ月以上は確実にやるだろうから、
結局90日課金しちゃいそう・・・でも悔しいビクンビクン。
なんだかハンゲの策略に乗せられてるような
気がしますがまぁしょうがあるまい(・´ω`・)


そうそう、話はちょっと戻りまして。
正式オープン時のアップデートのひとつでもあるレベルキャップ開放。
これがなんと現在韓国の最高LvでもあるLv58まで開放してしまう事にビックリ。
オープンβでもLv38とそれなりに高い設定だったんですが、
正式で一気にLv58まで開放させちゃうのは想定外でしたね。
まぁ韓国で散々コンテンツ不足と言われ続けてきてたので、
日本では早いうちにコンテンツ開放していく方針なんでしょうかね。
何にせよアップデートが早いのはありがたいことです。



続きにてTERAの現状報告。

続きを読む

TERA日記(初の青武器ゲッツに双牙クエとか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


さてさて、TERAもオープンして3日ほど経ちましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

自分は初日の育成スピードはさすが落ち着きましたが、
どっぷりTERAの世界観にハマっております(*´д`)


そうそう、TERAのオープンβ初日の
同時接続者数が5万人近くだったそうです。
いやーさすが期待作といったところでしょうか。
必要スペックが結構な高スペなのにこの人数はすごいですなぁ。



というわけで、早速TERAの途中経過。

メインのプリは現在Lv26。

前回に比べあまりレベルが伸びてない理由は・・・

緑梅馬ゲッツ

実はサブキャラ作ってました(o´□`)o
現在Lv21のリス型エリーンのエレメンタリスト。
名前は「緑梅」。

一応ギルメンとPTが組む用の
レベル調節キャラとして使っていこうかと思います。



初の青武器ゲッツやおっきいSSは続きにて。

続きを読む

TERAオープンβテスト開始(o´□`)o

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


細かい話は後日で今日は簡単な報告だけ。
(追記分は続きにて)

ゲーム内容はやはり素晴らしいの一言。
ただクローズドβ時に気になった部分は何も変わってないのが残念。
(Lv11~からのchの少なさ、モブの取り合い、クエストが見辛いなどなど)
あの1ヶ月の期間とはなんだったのか・・・。

それとオープン開始直前に友人の事情により
急遽サーバーをエリーヌからセレンに変更しました。
コロコロ変えまくっててすみません(´・ω・`)
でもこれで鯖はセレン鯖確定となります。


その後クローズドの経験を活かしサクサクとLv23まで到達。

馬ゲット

お馬さんも無事ゲット(o´□`)o
あ、せっかくのエンブレムが杖にかぶってる(ノд`)

ギルドエンブレム

拡大するとこんな感じ。
思ったより小さく文字が潰れちゃってて残念なことに(´・ω・`)


ギルメンと(o´□`)o

ギルメンと



続きにて大きなSSを順番ごとに紹介。

続きを読む

TERAの事とか。カプコン新作ネトゲとか。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


まずはTERAの話題から。

いきなりですが、
自分たちでギルド作ることにしますた(`・ω・´)
と言ってもオープンβ中の身内ギルド。

というのも、
一緒に始める地元の友人二人がネトゲ経験がまったく皆無なので、
慣らしてあげたいってのと正式オープン後続けるかまだ未定だそうなので、
じゃあとりあえずオープンβ中だけでも
連絡取りやすいようギルドを作ろうってことになりました。

ギルド名は「PinkPanther」。某有名なピンク豹のことですね。
友人たちにいくつか提案をもらった結果これになりました。

それ以外の案は
「前髪ぶっぱ」「MurderFace」「DragonDance」
「FREEDOM」「夢か現か幻か」などなど。
前半のネタは格ゲーもといスパ4ネタですね。
5つ目のネタが分かる人いたら自分と一夜語り明かせる仲になれます。

ちなみにもうギルドエンブレムも用意してたりします(`・ω・´)
お披露目はもったいぶってゲーム稼動後にしようと思います。

もしうまい具合にギルド運営が出来そうなら、
正式オープン後に一般募集かけたりするかもしれませんが、
その辺は今のところまだ未定であります。



あ、そうそう少し話は変わりまして、
TERAのプレミアムパッケージの話なんですが。
これに付いてくるアイテム関連、
実は全部正式オープン後じゃないと適用されないんですよね。
ってことに今更気が付いてしまった(・´ω`・)

Lv10で装備するアクセとかLv20で乗れる馬とかあるのに
それがまったく活かせられないのはちょっとショックだなぁ。
ハンゲももっとその辺の説明しっかり明記してくれればいいのに。
すみっこにちょこっと説明書きがあるレベル(´・ω・`)
さらに公式で「スタートダッシュで役立つアイテム」とか
謳っちゃってるのは一体どういうつもりなんでしょうかね?
まぁ買ってしまったモンを
今更とやかく言うのはどうかと思うのでこの辺にしときます(*´д`)



お次はTERAを始めるにあたってセキュリティについて。
前回やっていた聖境伝説にて、
人生初めての垢ハック被害に遭ってしまった自分なんですが、
さすがにTERAでも同じ事起きるのは嫌だなぁと思い、
こんな物を導入してみようかと(o´□`)o

Amazon「VIPトークン TERA OTPスターティングパッケージ」

ワンタイムパスワードをその場で発行するキーホルダー型のトークンですね。

もちろんこれがなくてもワンタイムパス導入は携帯電話や
同一PCからのログインならツールバー型トークンなんかで出来るんですが、
毎回携帯電話を出す面倒さと、たまにネカフェ利用する自分にとっては、
キーホルダー型トークンが一番ベストだと思い、これにしてみました。
しかしまぁここまでしないといけないほど、
垢ハックが一般的になってしまってるのが今更ですが怖いことですねぇ。


続きはカプコン新作ネトゲのイクシオンサーガについてちょびっと。

続きを読む

EVO2011スパ4AE部門日本優勝おめでとう!!他

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


実は最近TERAテラ言ってる裏でEVO2011に夢中でした。
EVOというのは、
アメリカのラスベガスで開催された世界規模の格闘ゲームの大会のことです。

今年は日本人の選手が多く出場しており、その辺も盛り上がりを見せていました。

ニコニコ動画ですみませんがEVO関連の動画まとめてくださってる方がいたのでどうぞ。

EVO2011 1日目まとめ

EVO2011 2日目まとめ

EVO2011 3日目まとめ


見所はやはり3日目のスパ4AEの決勝トーナメントのウィナーズファイナル。



この動画は日本のふ~どさんと韓国のプーンコさんの試合。
これはマジやばい。思わずガッツポーズしたくなる。
しかしプーンコ選手この前の中国?の大会でも優勝してましたが、
ありえないレベルのセス使いですね。
日本はもとい世界を探してもこんなセス使いめったにいないんじゃないでしょうか。


もうひとつ個人的にすごいと思った動画はスパ4ではなく、ブレイブルーの決勝戦。



あいにく日本のときどさんはセミファイナルで負けてしまいましたが、
この決勝戦のハクメン使いさんがめちゃくちゃやばいです。
とにかく相手のライチからの中段下段攻撃を
ほとんどガードする精密さが異常なレベルですね。
自分はBBそこまで知らないにわかなんですが、
ハクメンはそんな強いキャラではないはずなのに、
この圧倒感はやばいの一言ですね。
これぞ人間性能の最高峰と思いました。


いやー今回のEVOは良い動画いっぱい見さして頂きました。
試合終わったあとの日本人選手のインタビューなんか
聞くと思わずウルっときました(´;ω;`)キンデヴガンバッタ
日本でもこういうお祭り的大会がもっと開かれればいいんですが、
どうしてもゲームは子供の遊びとみられがちなんですよね。
それでも最近だとプロゲーマーの人たちが増えたり、
ネット対戦環境のお陰で格ゲーがまた盛り上がってきたり、
色々活動的になってきていますので、
この機会にもっともっと格闘ゲームがメジャーになるといいですね。

とまぁそんな大それた事言ってますが、
自分はほとんど最近はROM専の格ゲーにわかファンなんですけどね(*´д`)
スパ4もっと練習したいけど、他にやるゲーム多すぎてまった出来ない(´・ω・`)


続きにてTERAの作成キャラ微調節と初ねんどろいどぷち。

続きを読む

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
