趣味的日記(ダーク話と夏季アニメ感想と最近買った本)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の日記は最初にダーク話ちょこっと
その後は久し振りのアニメ評価と最近買った本紹介です。


ダークwikiを眺めていたら
思いのほか理力特化も面白そうだなぁと感じました。
正確に言うと理力特化というより、
魔法が使え理力ボーナスの武器を操る魔法剣士タイプですね。
今回のキングスシリーズ伝統のあの剣は理力ボーナスAらしいので、
これ装備しながら魔法駆使したら楽しそうだなぁ。


しかし、ダーク2周目はすでに始めたのですが、
2キャラ目の最適キャラをよーし作ろうか!と思うと、
どうにも踏み止まってしまう今日この頃(´・ω・`)

はい、ぶっちゃけ面倒なんです(*´д`)

やっぱりデモンズに比べると周回が面倒すぎますね今回。
もちろんそれが意味するのはボリュームが多いという利点でもあるのですが、
色んなキャラ作って楽しみたい!!と考える人に
とってはデメリットにもなってしまう諸刃の剣。

あとはやっぱり取り返しのつかない系の
イベントやフラグですねぇそれが今回多すぎる。
デモンズではその周で取り逃したら次の周でいいじゃん!ってなったんですが、
ダークでは1周が長いのでなかなかそう簡単に言えないところが辛い。
wikiではかなりその辺の情報が揃ってはきていますが、
さすがに完全ともまだ言えない。
最適キャラを作るのであればその辺の情報が出尽くしてからのが良さそうですね。

あ、そういえばNPC消失バグは今日のアップデートで直ったらしいです。
すぐさま対応してくれたのは素晴らしいの一言ですね。
こういう細かな対応がホント大事なので、
この調子でマッチング不具合も調整して欲しいところですね。



と、ダーク話はこの辺で続きは久し振りの趣味日記でございます(o´□`)o


続きを読む

ダークソウル日記その5(Lv50属性武器特化キャラ考察)。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


って今日になって気が付いたんですが、
なんですかこのBlogのアクセス数は(*´д`)


どっかに晒されてるんじゃないかってくらいの訪問数ですね。
多分ダークソウル関連で来ていただいてる方が多数なのかな?
なんか適当な日記ですみません(´・ω・`)


今後ダークについてはクリアもしてしまったし特に攻略情報無しの
自キャラの育成報告と方針くらいしか書かないと思います。

あとは適当にネトゲ日記やアニメ、ラノベ、マンガの感想辺りを
自由気ままに書いてたりします。
需要ないと思いますが、よかったらそちらも見ていってください(o´□`)o


さて、今日はwikiの情報などを参考に作る
Lv50属性武器特化キャラ考察をしてみようと思います。
(あくまで自分が考える最適キャラなのでその点ご了承ください)

続きを読む

ダークソウル日記その4。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


無事ダークソウル1周目クリアしましたー!!!!!
結局レベルは変わらず53でクリア(前回56って書いてましたが間違えてました)
プレイ時間は60時間ほど。
いやークリアまで大分長かったですねー。

あ、そういえばダーク週間で28万本売れたそうですね。
デモンズの時より何倍の数字だろこれ(*´д`)
それだけ期待されてたんですなー。
ライトなゲームが売れるのもいいんですが、
個人的にはこういう無骨でダークファンタジーな
ゲームが売れてくれるととても嬉しくなりますね。


というわけで1週目終わったことだし早速ですが、
wiki解禁して色々情報仕入れてきました(o´□`)o


もうね・・・やってない事、気が付いてない事多すぎで吹きましたw

まずビックリしたのは今回は重量1/4で
前作のローリングになるってのを今更知りました(*´д`)
なんか動きとローリングもっさりしてるなぁと思ったらこんな理由だったんですね。
それと今回の結晶トカゲは潜っても再度出現するそうですね。
てっきり前作のクセで逃げられたらおしまいだと思って諦めてました(´・ω・`)

あとは魔術呪術奇跡もそうですが、誓約もめちゃくちゃ種類あって驚愕しました。
まぁ詳しい内容書いちゃうとネタバレなっちゃうので書きませんが、
どう考えてもこれは普通気が付かないだろ!!って要素多すぎですね今回(´・ω・`)

しかも結構取り返しのつかないフラグやイベントも多いみたいで、
さらにはバグでNPCが消失しちゃとかもあるそうです(*´д`)
NPC消失に関しては公式が修正すると
言ってるそうなので早急に対応して欲しいですなぁ。



そうそう、軽くオンラインでの侵入と召喚もやってみたんですが、
今回マッチングシステムがひどいらしいですね。
公式が言うには前回のデモンズと違って、
今回はチャンネル式となっていてすべてのサインが見えないようになってるそうです。
知り合いとレベルを合わせても召喚サインが見えなかったりするのはそのせいだとか。
一応そのマッチングシステムも修正予定だそうですが、
場合によっては時間がかかりそうな気配ですな。


あとは前回ちらっと言っていた、
体を透明にする魔法の効果がマジでやばいそうです。
調べてみるとどうやら永続効果の指輪も存在するみたいで、
それを付けると体が半透明になり、
例え相手が対人でもターゲットロックされない状態になるそうです。
コンピューター相手ならまだしも
対人でタゲロック出来ないのはひどすぎますね・・・。

案の定対人関連のしたらばや2chでこの話題は大荒れ。
対人戦は相手がこの指輪持ってたらまったく勝負にならないとか。
開発スタッフは一体何を考えてこんな指輪作っちゃったんだろ・・・。
せめて対人時にはロック範囲が狭くなるとかにすればまだ良かったのに・・・。
永続的に使える指輪でこの効果はやばすぎますね(´・ω・`)



っと、色々話が逸れちゃいましたね(*´д`)

まぁ色々愚痴っぽいことも言ってますが、
ゲーム内容はめちゃくちゃ楽しかったです!!
個人的にはデモンズより1.5倍ほど面白かった。
難易度もボリュームもとても満足いく出来でした。
まだ結論を言うのは早いかもしれませんが、
間違いなくここ数年で一番面白いゲームソフトに君臨すると思います。

ただそれだけ内容はしっかりしているのに
フリーズ関連、オンライン不具合、致命的なバグ、対人戦のバランス
の要素がほんっっっとぉっっっにもったいない。
それがしっかりしていれば間違いない神ゲーと呼ばれる逸材なのに。
これらのせいで様々な人からの評価が
ガタ落ちしているのが本当にもったいない(´・ω・`)

ただ対人以外の要素はアップデート修正で直るという話なので、
早急の修正を開発スタッフにはお願いしたいところです。
こういうのはとにかく早く修正対応してくれるのが一番ですからな。
あ、決してガン○ーさんディスってるわけじゃないですよ?



さて、2週目やるか、2キャラ目作るか迷うなぁ。
ただ2キャラ目の最適キャラ作っても
NPC消失バグなんてのがあったら取り返しのつかない事なりそうで怖いなぁ。
一応Lv100くらいのキャラとLv50くらいのキャラは作っておく予定。
今の所はLv100を信仰特化キャラ。
Lv50を属性武器(雷&炎)特化キャラにしようかなーと考えてます。


ま、とりあえず最近ずっとダーク掛かりきりでTERA放置してたんで、
TERAログインしつつまったりダークも続けていこうと思います。

ダークソウル日記その3。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


またネタバレになるような要素は続き以降に書いています。
コメントにて質問もありましたのでそれも続きを読むの先に書いてあります。


いやーようやく終盤といったところでしょうか。
後半のボスでかなり苦戦を強いられています。

あ、そういえばようやくオンライン復旧しましたね。まだやってませんが(*´д`)
自分はもう終盤なので少し侵入と手助けをしてオンの感触を
確かめたらすぐ2週目か2キャラ目を始めようかと思います。
というか今回の進入ってどこのエリアまで動けるのかな?
もし全域動けるならとんでもない鬼ごっこが始まるような・・・。


今のレベルは53。プレイ時間は50時間ほど。
大体クリアレベルは60~70くらいが適正っぽいですね。
しかし今回やる事多すぎですね(*´д`)
デモンズとは比較にならないほどボリュームたっぷりでした。

まずは武器と防具の種類がとても豊富。
強化が多種多様。今回は防具も強化可。
魔術呪術奇跡が種類がかなり多い。
NPCの数も前回よりかなり増えてる。
散策する場所がめちゃくちゃ多い。最初は行ける所多すぎて迷うくらい。


しかしここまでボリュームあると
前回デモンズで大人気だったRTA(リアルタイムアタック)もさすがに今回は厳しそうですねぇ。
まぁやらなきゃいけないルートとやらなくていいルートがあるっぽいので、
一本道でストーリー進めばそれなりにクリアも早いのかなぁ。

前回のデモンズは対人やゲームスポーツ的要素を重視したアクションRPGでしたけど、
今回のダークは以前のデモンズをベースに
自由度とストーリーと攻略性を重視したアクションRPGと言う感じがしますね。

というか、ダンジョンの各所にキングスフィールド臭がするのが
昔からのフロムファンとしてはとても嬉しいです(o´□`)o


続きにて現在の進行度とステ装備など(ネタバレ含む)

続きを読む

ダークソウル日記その2。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやーやばいほどダークにハマってます。
ハマりすぎてご飯食べ忘れちゃくらいのめり込んでます(*´д`)

今現在はLv43のプレイ時間40時間ほど。
ようやく中盤を抜け出したらへんかな?
あとの詳しい途中経過はネタバレ要素も含まれちゃうので
続きを読むの先に書くようにします。



さて、某所では難しすぎて糞ゲーと言われてるダークのようですが、
個人的にはめちゃくちゃ良い難易度ですね。
よく開発スタッフもデモンズより難易度下げなかったと褒めてあげたいくらい。
ただまったくの初見さんが何も知らずダークから始めちゃったら、
間違いなく詰むか心折れるかのレベルの難しさですね。


ひとつアドバイスすると攻略の肝はデモンズ同様武器強化にあります。
それなりの武器が1本でも作れればかなり楽になりますね。
まず自分の気に入った武器を1本選んで、
その武器をどんどん強化していくことですね。


ただまぁフリーズとバグ関連はいくらフロム好きでも擁護しようがないです。
自分もオフラインでフリーズが2回ほど。
敵が消えたり、壁にハマってたり、自キャラが何もない所で急に落下したりのバグが数回。
バグはどこかしらで出ちゃうのはしょうがないですが、
オフでフリーズはマジで勘弁願いたい(´;ω;`)



それ以外のやっていくうちに色々分かった事、気付いた事。


コメントでも突っ込みありましたが、
前回奇跡魔術呪術どれかひとつしか覚えられないっぽいと言ってたんですが、
真っ赤な嘘でした!!ごめんなさい!!
普通に全部覚えれます。誓約と勘違いしてました。
(結局誓約も未だによく分かってないんですよね。所属的意味合いなのかな)
個人的なオススメは呪術ですね。
一応呪術も理力のステータス補正かかるんですが、魔術ほどではなく、
触媒である呪術の火という武器を強化してしまえば、
脳筋キャラで理力なくてもかなりの火力が出ます。


もうひとつ勘違いしていたのはタゲロックがし辛いという仕様。
デモンズのように右スティックを動かすのではなく、
右スティックを軽く弾くように動かすと今回タゲロック変更が出来ました。
前回のデモンズよりタゲロック範囲が狭い?後方にいるタゲロック変更がし辛い?
とまぁまだ謎が多いですが、タゲロック変更が出来るのは間違いないようです。


あとは今回隠し部屋や隠し通路がめちゃくちゃ多いですね。
とにかく怪しいと思ったら何かしらその周辺をくまなく探るといいです。
各所を繋げるショートカットも地味に気付きにくい。
前回のような神殿から各エリアに簡単に飛べるという事が出来ないので、
ショートカット開通はかなり大事になってきます。
未開拓地を攻略していての篝火発見とショートカット開通は
思わずガッツポーズしたくなるくらい嬉しくなりますね。


それと今更気が付いたのですが、
今回デモンズの時のようなエリアや自身のソウル傾向がないんですよね。
あれはわざわざエリアを黒くしたり白くしたりと、
正直煩わしかっただけのシステムだったので、
個人的にこの変更点はありがたいですね。




今はまだ中盤か終盤差し掛かったくらいなんですが、
現時点で個人的にはダークの面白さはデモンズを軽く超えていますね。
本当にこんなゲームを作ってくれたスタッフさんに感謝!!

でも早くフリーズ修正パッチお願いします(´;ω;`)


詳しい途中経過とコメント返信は続きにて。
(ネタバレ含まれますので閲覧にはご注意を)

続きを読む

ダークソウル日記その1。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


しばらくはダークソウルの
見た事感じた事や進行度をメモしていこうかと思います。

結局放浪者で始めてみました。贈り物は万能鍵。
とりあえず誓約は安定の奇跡。回復とフォースが便利です。
武器は今回スピア系が使い勝手良くなってますね。
リーチがあって、モーション速くて、盾チク出来るという鬼性能。
逆に前回猛威を振るってたミルド系のモーションが残念な事になってました。

ちなみに今現在は丁度マンイーター的ガーゴイル倒したところです。

いやー序盤通常ルートが分からなくて、
ずっと2時間くらい幽霊沢山の所とガイコツ沢山の所を攻略してました。
ダークになってどんだけ鬼畜な難易度になったんだ!と衝撃を受けてたんですが、
単に進行ルートが違うだけでした(o´□`)o


あ、結局TERAは放置でダークにのめり込んでる自分であります(*´д`)


そうそう、今現在不具合として出てるオンラインプレイに
関しては残念としか言い様がないですね。
オンを楽しみに買った人もいるでしょうし、
発売1週間オン出来ないってのはさすがに影響は大きいでしょうなぁ。
さすがにこれはあーあーフロムもやらかしてしまったかぁと思っちゃいますね。

まぁ、自分は1週目はオフで全然良いと思ってたので
2週目以降オンライン繋げれば問題ないかな。


まずは軽くダークやってみての良かった点悪かった点。

■良かった点。

●デモンズ並かそれ以上の難易度。初見は余裕で心折れ、デモンズ経験者も唸るレベル。
●シームレスフィールドでとにかくマップが広い。
●序盤で行ける場所がめちゃくちゃ多い。
●場所によっては超強い敵がいる。キングスフィールドを思い出した。
●エスト瓶の存在。前回の草もしゃごり押しや無双が出来ないのが良い。


■悪かった点。

●右スティックでのターゲット変更がし辛い?出来ない?とにかく改悪仕様。この仕様変更はかなり萎える。
●致命をするorされた後なぜか敵タゲロックが外れる。これも謎の仕様変更。
●前回で言うソウル状態である亡者状態の見た目が最悪。軽いグロレベル。


■良かったのか悪かったのかどっちとも言える点。

●魔術呪術奇跡どれかひとつしか覚えられないっぽい。まぁこれはありかな。
●今回敵によってはパリィしてくる。してくるのはいいのだがその反応がどう考えても超反応レベル。
●前回のソウル状態のようなデメリットが今回ない。というか人間でいるメリットが少ない。

ダークソウルきたあああ(o´□`)o

ダークソウルICOワンダ

初回特典付きのダークソウル買ったきましたわああああああ(o´□`)o
サントラ23曲も入っててビックリした!

買う時テンション上がりすぎて、やる予定がないのに
ICOワンダの両方入ってるパッケージも買っちゃったああああ(o´□`)o


うひょおおおおおおい!!今からやってきまあああああす!!!!




あ、ついでにはがないの7巻も買っておきました。

はがない7巻

また積み本が増えた!!!


ダークソウル明日発売とTERA日記(恐怖IDと黒紋塔IDと新衣装)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


とうとう明日ダークソウル発売ですねー!!
もう今からドキドキが止まりません!!
フラゲ組からちょいちょい情報入ってたりしますが、
今回はとにかく情報仕入れずやろうと思います。
1週目クリアしたら情報とか動画とか見ようかなーと思います。

とりあえず、職業もとい生まれもとい、
今回は「素性」と言うらしいですが、
どれにしようか悩み中ですねー。

一応ラインナップはこの10種類。
戦士、騎士、放浪者、盗賊、山賊、
狩人、魔術師、呪術師、聖職者、持たざる者。

最初は前回のデモンズ同様に
魔法剣士型で行こうかなーと思ってたんですが、
今回のダークは魔法&奇跡が回数制みたいなんですよね。

そうすると前回好きだった曲剣目的で放浪者か、
今回回復するのが大変らしいので、
奇跡の回復が使える聖職者辺りにしてみようかなーと悩んでみたり。
あーでも初期装備が手斧の呪術師ってのも気になるなー。
と迷ったらキリがない現状です!!

とりあえず放浪者、聖職者、呪術師の
どれかで最初はやってみようと思います(`・ω・´)


続きはTERA日記でございますヽ(*'ω')ノ
今日はいつもよりSS少なめな感じです。

続きを読む

TERA日記(エレプリの差と空中庭園とLv58達成)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最近TERA関連のコメントが増えてきて嬉しい限り(*´д`)
指摘等も大歓迎ですので何かあれば気軽にコメントください!!
コメント返信は日記の最後に載せてあります。


そうそう、
前回スレイヤーとアーチャーの火力がないとディスり気味な内容書いてましたが、
スレアチャにはPvPという最高の舞台があるのを忘れてました。
対モブ戦のPvEで強いバサカソサラと
対人戦のPvPで強いスレアチャと
実はうまくバランス取れてるんだなぁと再確認しました。
現在スレアチャで悲観している人は10月アップデートの戦場までの辛抱ですよ!!

まぁ自分自身はあまり対人コンテンツ好きじゃないのでなんとも言えませんが(´・ω・`)


あと最近カンストレベルに近付いてきて思ったのはプリとエレの差。
当初はLv50↑になればなるほどエレの支援能力では
キツいのでIDはプリ必須と聞いてたのですが、
全然そんなことありませんでした。

もちろん慣れてないPTや被ダメが多いPT
なんかではまだまだプリ大活躍なんですが、

ある程度慣れてきたPTや動きが上手いPT
なんかになってくると、エレのが良いという結論に。

その理由のひとつはレベル後半からのエレのスキルの優秀さですね。

■リバースブレシング
所謂リレイズ。事前にかけておくことで20分間死亡時すぐ復活可能という神スキル。
紋章を付ければ自分自身にも効果あり。CTを40%減少(15分→9分)に可能。

■レイジオーラ
エレの周囲20mにいるとクリティカル発生率2倍という超強力なトグル。

■フラッシュバレット
射程10mの着弾点周辺にスタンをかけるスキル。
ボスのスキルカットや雑魚を一遍に行動不能にさせる強力なスキル。
しかもCT30秒という高性能。

■カオスチャーム
周囲18mのモブ4体を9秒間恐怖状態にさせ、逃走させる。
囲まれた時の緊急回避や、ボスのスキルカットにも使えるスキルだそうです。


その点プリの後半のスキルの使えなさは異常。

■エンデュラスブレッシング
25分間味方の抵抗ステータスを5上昇させるバフスキル。
5上がることで何が変わるのかよく分からない謎スキル。
ないよりあったほうが良いのだろうけど、
効果実感出来ないのでなんとも言えない。

■ガーディアンサンクチュアリ
自分自身に30秒間遠距離ダメージ30%減。障害ステータス抵抗100%上昇。
自分にしか使えないのでとても使い所に困るスキル。
緊急回避スキルとしても微妙な効果。

■リカバリーブレシング
自分自身に10秒間1秒毎に1.8%のHP回復するスキル。
これも自分にしか効果がないので自分の蘇生時やHPが危ない時しか使い道がない。
ぶっちゃけヒールプレイアで十分な気がする。

■フィービルプレディクション
別名がっかり58スキル。
周囲18mの敵4匹に15秒間3秒毎に500のダメージを与える超微妙DoTスキル。
ただ対人戦ではこれの効果にさらに
相手のCT時間を2倍にさせるデバフも付くのでほぼ対人専用スキル。


これにさらにテレポートとMP回復トグルとMP回復玉と
タッチスランバー(2体同時睡眠)がエレの真骨頂ですね。

なんというかここまで来ると、
エレのスキルの優秀さに嫉妬したくなりますね。

逆にエレ視点からするとプリに嫉妬するのはやはりHP回復量の多さと
各種バフと範囲デバフ解除、ソロ性能あたりでしょうか。
あとエレの弱点としてはPTが劣勢状態になった後の
立て直しがプリより大変ってところですね。

うーん、隣の芝は青いって感じで、
うまくバランス取れてるっちゃ取れてるのかな。
ただどのIDも慣れてきて安定し始めるとプリよりエレのが良いって
なってしまう傾向があるのがちょとプリ側からすると残念ですなぁ。



大変お待たせしました。
続きは大きいSS織り交ぜての日記でございます(o´□`)o

続きを読む

TERA日記(アップデート感想と最近見直した紋章とプリ視点から見た各職)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今回は文字ばかりのTERA日記になると思います。
いつもの大きなSS織り交ぜての日記は次に書きます(*'ω')b


ちなみに今現在のプリのレベルは55。
空中庭園IDをひたすら周回している日々でございます(`・ω・´)


さて、まずは何といっても水曜日にアップデートされた内容ですね。
個人的に気になった項目をピックアップ。


■ウォリとソサラの火力強化。

ウォリは火力職として、ソサラはより強力な火力職として、
どっちもPTで大活躍出来る職となりました。
正直スレイヤーやアチャからしてみれば嫉妬の嵐状態ですねこれは。
自分も中型ソロ用にウォリちょっと作ってみようかなーと思ったくらい。
でもそういうのはメインのレベルがカンストしてからにしようかな。
しかし職アイコンの色がタンク職の青から火力職の黄に変わったこともあってか、
これでウォリは本格的にタンク職ではない印象が強くなってしまいました。
ただでさえPT募集ではタンク不足で、
ランサーばかり負担がかかる現状のPTシステムも
ちょっとどうにかバランス取って欲しいところですな。


■育成キャンペーン。

Lv10~Lv35までの5レベル毎に貴重&伝説急装備や
3時間経験値2倍になるアイテム等がもらえるという超太っ腹キャンペーン。
まぁ良いキャンペーンだと思うと同時に、
ただでさえレベルが上がりやすいゲームなのに
これ以上楽さしてどうしたいんだとも思ってしまう。
サブキャラ作る人にとっては有効活用出来そうですけど、
最初からTERA始める人にとってはさすがにちょっとゆとり仕様すぎる気がする。


■紋章初期化価格が以前の20%ほどの価格に変更。

個人的には以前の価格くらいで丁度良いと思ってましたが、
しょっちゅうソロ用とPT用と紋章変える人にとっては嬉しい変更点かな。


■ボスモンスターからのレアドロップ率上昇。

良い上方修正点だと思いますが、
アップデート後黄金迷宮、アカシャID、空中庭園と周ってみましたが、
正直自分が見る限りでは目に見えるほど変わった印象はなかったデス(´・ω・`)


■PTでのアイテム拾得方式が変更。

獲得時帰属装備が出来たことによってPTでの分配方式が変わりました。
変わったこと自体問題ないんですけど、それの設定が分かり辛すぎ。
PTリーダーによっては何も理解していなくて設定してる場合もある現状。


■インスタンスダンジョンのCT変更。

自分が以前から気にしてた仕様だったので、今回で緩和されたのは嬉しい限り。
Lv58↑の上級IDは相変わらずCT6時間とかですが、
それ以外はほとんどCT2時間くらいになったのでありがたいですね。


■インスタンスダンジョンの難易度低下。

これは賛否両論あるのかな。
ヌルくなりすぎ!っていうのとやりやすくなってありがたい!
と二つの声があると思います。
自分としてはまぁやりやすくなってありがたい派かな。
比較出来るダンジョンが黄金迷宮とアカシャIDだけでしたが、
両方アップデートの前と後で行っみた感じは、
黄金迷宮=雑魚の攻撃が全然痛くない。ボスの一発死が減った。
アカシャID=怖いのは敵のモーション慣れしてないのと
タル関連であって差ほど変わった気がしない。
という感じでした。
空中庭園はアップデード前を経験してなかったので違いは分かりませんでした。



というのが自分のアップデート関連の感想ですかね。

基本的には以前より、
ゆとり仕様になってしまったかなーという印象があるアップデートでしたが。

ただ自分としてはレアドロップ率上昇とIDCT見直しと、
どう注意してても事故死がありえた難易度が緩和されたのが嬉しいですね。

てっきり最初は新ID実装と
ウォリソサラ強化だけのアップデートかと思ってたのですが、
思いもよらぬ細かい修正があって嬉しい誤算でしたね。

今回の修正でこれからもっとIDに篭ろうという気になりました。


続きにてここ最近見直した紋章とプリから見た各職の印象です。

続きを読む

TERA日記(アカシャIDとドラゴンフォールと54伝説装備)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


早速TERA日記と行きたいところなんですが、
その前に大ニュースが入ってきたのでその話題を。

【速報】『モンスターハンター4』が3DSで発売決定!!!! by はちま起稿

MH3Gだけではなく、MH4までも3DSで出るそうです・・・。
正直うわぁ・・・としか感想が出てこない(*´д`)

MHP3rdやMH3Gみたいに移植&追加で
携帯ゲーで出すというのなら分かるんですが、
新作ナンバリングを携帯ゲーム機で出すのは
まさにどん判(どんな判断だ!)状態。
PS3が無理ならせめてWiiUで出す方がまだ納得いったかも。

さらにPV?コンセプト動画?も見ましたが、
これまた全然面白そうに見えないモンハン動画も珍しいですね(*´д`)
まぁまだ開発段階のPVなんでしょうけど、
あんなPSPと差ほど変わらない画質で、
しかもただ逃げ回ってる動画で盛り上がると思った開発陣に失望です。

そもそも、モンハンを二画面にする必要性ってまったくないし、
今までずっとPS系統で出し続けていたソフトを
どうしてここにきてわざわざ別ハードで出すのかが本当に謎ですね。
やっぱりモンハンはトライから
何かおかしくなっちゃったんですかなぁ(´・ω・`)


とりあえず、MH3GはスルーでMH4は情報仕入れつつ様子見かなぁ。



もうひとつのニュースは4gamerにTERAのプロデューサーに
インタビューした記事があったので紹介します(o´□`)o

「TERA」の正式サービスから約1か月。現在の状況や今後のアップデートについて,潮田プロデューサーに聞いてみた by 4gamer

4gamer側の質問内容がものすごくユーザー視点なのが良いですね。

しかし、運営側も

■ウォリのタンク性能不足
■レベルアップが早いゲーム
■生産システムの微妙さ
■サーバーの人数バラつき
■NGワードの多さ

この辺ちゃんと理解してるのに
対策取れてない(取れない)のが現状みたいですね。
アップデート予定もあと戦場くらいで、
それ以降の情報がまったく出てないのも心配のタネですね。

あとはプロデューサー自身PvEがメインコンテンツと言っておきながら、
後半のIDのクールタイムがそれを制限しちゃってるのを理解してるのだろうか。
通常1時間、長くても2時間くらいのCTでいいと思うんだけどなぁ。



さてさて、お待たせしましたTERA日記でございます(o´□`)o

続きを読む

趣味的日記(最近買った本と夏アニメ途中感想と秋アニメ紹介)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


久し振りの趣味的日記でございます。

TERA日記にちょいちょい混ぜる形でもいいんですけど、
やっぱ分けて日記書いた方がいい気がしますね。

というわけで、今日の日記は最近買った本と
夏アニメ最終回前の感想、秋アニメで期待してるアニメです。


内容は続きにて(o´□`)o

続きを読む

TERA日記(NMソロとLv50達成と黄金迷宮)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


着々とギルメンにBlogの存在がバレ(バラ)しつつある今日この頃です。
あ、今更なんですが、身内ギルドから卒業しまして、
今は50人(アクティブ20人)ほどの中規模ギルドに在籍しております。

レベルも40~50がメインレベル帯なので、
PT組みやすく皆さんとても良い人ばかりで楽しいです(o´□`)o


そういえば、
今まで気が付かなかったので話題にしてなかったんですが、
TERAってBOTが全然見かけないんですよね。
業者のシャウトはちょいちょい見るんですが、
自分が行く狩場で実際にBOT見かけたのは2,3回くらい。
鯖がいいのか狩場がいいのか。
聞いた話だと後半の狩場にいるという話なんですが、
今の所はBOTの事忘れるレベルで超快適です。

正直BOTのせいでクエスト進行もままならない
某AI●Nなんかに比べたらめちゃくちゃ環境良いですね。
運営側の告知でもついこの前5,000件ほどBANしましたって統計もあるし、
今までハンゲってあまり良い印象なかったんですが、
最初の頃の情報の出し惜しみでグダったくらいで、
それ以外はTERAの運営に関してだけは言うことなしですね。



と、そのままTERA日記に行きたいところなんですが、
今日はコンシューマーゲームネタが入ってきたのでそのネタから。

TERA日記だけ読みたい方は続きを読むまですっ飛ばしちゃってくだしい。



まずはなんといってもこの話題から。

3DS用ソフト「モンスターハンター3(トライ)G」が2011年末に発売。 by 4gamer

うわーマジかー。というのが第一感想。

モンハンシリーズは大好きだけど、
持ってないゲーム機本体買ってまでやりたいかと
言われると正直微妙なラインですね。

しかもボタンの配置上3DSはスティックと十字キーが逆のせいで、
モンハン持ち(PSPで親指でスティック操作しつつ人差し指で十字キー操作)
が出来ないってのはゲーム的にどうなんだろうこれ。

拡張パッドみたいのもあるそうですが、
そんなの付けるぐらいなら最初からデフォルトで付けておけと・・・。

前回のドラクエもそうでしたが、
昔好きだったゲームが迷走してくるとなんとも言えない気持ちになりますなぁ。

まぁそもそも今年の年末に出るみたいなので、
多分その期間ならTERA、ダークソウル、PSO2の
どれかしらでやるゲームに困ってないし、
よほど地元の友人たち(いつもモンハンやってるメンツ)で
盛り上がらない限りはやらなそうかな。



ラグナロク オデッセイ 公式

【PS Vita】『ラグナロクオデッセイ』『萌え萌え大戦争++』等新作タイトルのスクリーンショットが公開! by はちま起稿

まさかのあのROがPS Vitaでモンハンゲーとして参戦。
さすがガンホー相変わらず予想斜め上いきますな(*´д`)
ただ今回はスクリーンショット見る限りちょっと面白そうな香りがしますね。

まぁ見たまんまほとんどモンハンっぽいですけど、
これでゲームバランス良ければ正直やってみたいなぁという印象。
ただ今までのガンホーのコンシューマー歴を見る限りは、
過度の期待は禁物ですかね(´・ω・`)



というわけで、お待たせしました。
続きにてTERA日記でございます(o´□`)o


続きを読む

PSO2がなかなか面白そうな件とRO追加情報。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


PSO2のαテストが終了し、
SSや動画による情報公開は規制があり公開禁止だそうですが、
文字情報はOKだそうで、ちょいちょい情報を仕入れてきました。


気になった変更点やシステム。

■フリーフィールドシステム
昔からのPS(ファンタシー)シリーズはモブを1回倒すともう沸かなくなり、
ひたすらミッションを繰り返すことでしかモブを狩ることが出来なかったんですが、
今回からモブがリポップ(再出現)するフィールドがあるので、
そのフィールドに入れば延々とモブ狩りが続けられるようになるそうです。
従来のミッション回しも出来るみたいなので良い住み分けが出来そうですね。

■チェインシステム廃止
これは個人的には嬉しい変更点。確かPSPo2から実装されたシステムだったかな?
通常攻撃でチェイン数を稼ぎ、溜まった後PAを撃つと大ダメージなるというシステム。
チェイン数に拘るあまりに戦略が偏ってたのが残念だったので、これは良い変更点。

■手付けシステム廃止
初代PSシリーズの代名詞的システムだった手付けが廃止に。
ちなみに敵を1発でも殴れば経験値が入るというシステム。殴れなかったら経験値0。
変更後はモブ撃破時一定の範囲内にいれば自動的に経験値が入るというもの。
しかも経験値はソロでもPTでも同経験値となるので、殲滅速度が早いPTのがより美味しくなる。
これは賛否両論あると思いますが、個人的にはこれも良い変更点かと思います。

■アイテムドロップがPT共有ではなく、各自ドロップ方式に。
これもPSPo2からのシステムだと思うんですが、PTで出たドロップはPT共有の物ではなく、
全部自分の物となるので、気兼ねなく拾えるというもの。
ドロップしたレアアイテムが誰に行くんだー!というドキドキがないのは残念ですが、
まぁこれも良い変更点だと思います。

■上記二つ変更点のお陰で12人PTが面白いことに。
今回のPSO2から12人PTもといマルチパーティーエリアシステムが導入されたのですが、
上記で説明した手付けシステム廃止と各自ドロップ方式により、
12人PTに対するデメリットがまったく皆無となってるそうです。
みんなで攻撃しても経験値もドロップも通常通り手に入るので、
どんどん大人数PTにした方がよりモブ狩りが美味しくなるようです。

■メイト系回復剤が連打出来なくなった。
これも良い変更点ですね。今までの回復剤を使っても
モーションディレイがなかったんで使いたい放題だったんですが、
今回から2~3秒のディレイがあるみたいです。


いやーPSO2正直あまり期待してなかったんですが、
これ見るとかなり面白そうな変更点が多いですね。
12人PTのシステム周りはよく考えついたなーと感心しました。
確かにここまでデメリットなければ積極的にPT組みたくなりますね。

ただ経験値習得方法とドロップ方式のシステムはちょっとゆとり仕様ってか
絶対寄生PTや、育成代行PTなんか流行ってしまいそうですけど、
(昔のPSUで言う中継ポイントで放置してミッションポイントのみ稼ぐPT募集とか)
まぁでも個人的にはそういうパワーレベリングも、
ネトゲの楽しみ方の一つだと思うんですよね。

壁やスパルタ育成なんかはROで散々ありますからなぁ。


しかし経験値もドロップもPTのが美味しすぎて、
ソロ狩りがめちゃくちゃまずくなりそうなんですが、
その辺うまく調節出来るのだろうか。
まぁMOだし気軽にPT組める仕様になってるし、
PT狩りが美味しいことには全然賛成なんですけどね。


あとはメイト連打も出来なくなったので、
ポータブルシリーズのレベル後半によくあった
即死ゲー具合がちゃんと調節してもらえれば、何も言うことないかな。
HP満タンの状態でも簡単にハメられたりして、
あのポンポン死んでいく様は正直やってる側はまったく面白くないので、
その辺うまい具合に調節して欲しいですね。


そうなるとやっぱり気になるのはサービス開始時期ですな。
TERAは3ヵ月課金が11月中旬まで(パッケの1ヵ月課金は友人にあげました)あるので、
年末辺りにサービス開始だとありがたですねぇ。


続きはROの新しい情報について。

続きを読む

TERAプリースト紋章考察。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


考察と言っていますが、ほとんど自分の使用感的なメモです。
使ったことないのはwiki情報と憶測で言ってる部分があります。
この二点をご了承ください。

またソロメインかPTメインかで評価が分かれる紋章もあります。

その紋章使えねーよ!!とか、いやいや使えるから!!
って突っ込みは大歓迎です!!


内容は続きを読むへどうぞ(o´□`)o

追記:見やすいように★に色付けてみました。

続きを読む

TERA日記(42IDとデザイン変更とNM巡り)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやーTERAのSSフォルダを見てみたら、
なんと容量が5Gを超えてて吹きましたw
まぁ拡張子がjpgじゃなくてpngってのもあるんでしょうけど、
それにしてもすごい量だ(*´д`)


TERA日記の前に別ゲームのお話を少し。


ROで前々回のDDのようなイベントが
今度は永久実装されるという話があるみたいですね。
(反復クエスト方式で○○体討伐で経験値報酬30mとか)
余程DDやマラソンの評判がかなり良かったって事ですかねー。

これは単純にレベリングの手段が増えるという事だと思うので、
素直にありがたいことですね。
まぁそもそもこうでもしないと、
今のROは一般人には到底無理な経験値テーブルしてますからね。
その辺な緩和に繋がればいいなと思います。


そして、皆さんとうとうダークソウルの発売の月がやってきましたよ!!
もう今から楽しみでしょうがない(*´д`)
ここまで発売日が待ち遠しいゲームソフトなんて何年振りだろうか。
さすがに発売の22日以降はTERAも若干自重せざるを得ないですね。
地元の友人二人も買うそうなんで、
オンラインでの協力プレイとかも面白そうですなぁ。

そうそう、言われて気が付いたんですが、
前々から気になってたPSPソフトの
グランナイツヒストリーがもう発売されてたんですね。
動画見る限りすごい面白そう&キャラや設定が自分のツボっぽいRPGなんですが、
これは今買ったとしてもやらなそうなのであえなく断念ですね(´・ω・`)



というわけで、TERA日記でございますヽ(*'ω')ノ

現在のレベルは46。装備なんかは後々紹介します。

前回42ID突入のところで丁度終わったので、今回は42IDから。

TERAは42IDから初見殺し的要素が強くなってきます。
初見だけのPTで挑むのとすでに経験してる人と一緒に行くのとじゃ
ダンジョンの難易度がものすごく変わってきます。

後半のIDはもっともっとひどいことになってるそうなんですが、
今の所の初見殺し要素は自分は楽しく満喫しております(`・ω・´)
マリオやロックマンやデモンズしかり、初見殺しゲー大好きなのだーヽ(*'ω')ノ


今回はSSかなり多めなのでご注意を(o´□`)o

続きを読む

ROサクライJが何やらとんでもない事になってるらしい。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


昨日更新したばかりですが、気になる情報を聞いたので更新。

何やらROのスキル仕様変更が大変な事になってるらしい。
軽く調べた内容なので細かいところ間違ってたらすみません。


■修羅
●雷光に詠唱が付き死亡。
 (DEX1で詠唱4秒。100でも詠唱1,5秒ほど)
●点穴-快-の回復量がダウン。
●点穴-半-と-活-のクールタイムが2分に超増加。
 (ほぼ一人分でしか支援回せなくなった)
●点穴-半-のHP減少率が-10%から-20%へ。
●点穴-活-のHP増加率が+15%から+10%へ。
●身弾のGv時の性能は1ヒットのみ。
●阿修羅使用後10秒間はSP回復不可。


うわぁ・・・なにこれ・・・。
阿修羅の修正は以前から聞いてたので
そこまでショック受けませんでしたが、それ以外がひどすぎる・・・。
R化以降散々ROを引っ掻き回しておいて、
ここに来てなんでさらにおかしくさせようとしてんですか。
しかもこういう修正はすぐに適用しといて、
R化以降ずうぅぅぅっと放置してる
ハッケイとか気功の効果とかナックル武器全死亡とか、
その辺は全部スルーとか・・・(*´д`)
いやーここまで頭悪い運営会社だと思いませんでしたわ。
こんなんでRO休止してる人が戻ってくるとかお気楽な事考えてんですかね。

さすがにこれがこのまま本鯖に適用されるのであれば、
ROはより一層やらなくなりそうです。

まぁ逆に考えればTERAやダークソウル、PSO2が
存分に出来ると思えばいいんだろうけど、なんとも釈然としませんなぁ。

DDやマラソンなんかの超効率イベントの乱発とかもそうだけど、
ROはホント末期になってきたなぁ(´・ω・`)



他の気になった職の変更点

■BS系統
グリードに詠唱付き。詠唱中断もあり。

■影葱
修羅以上に超絶死亡状態。Fit死亡(ダメージ500とか)。リプロ(3次職盗作スキル)消費SP2倍。

■レンジャー
弓と狼が大幅強化。Fitも変わらず使える(トラップ研究のお陰)。今回修正で一番大勝利職。

■ソーサラー
アクアたんが可愛い!!





参考動画




SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク