

趣味的日記(ダークとラノベとTERA)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ぐぬぬ、Blogネタがない今日この頃です。
ダークもさすがにやる事なくなったし、アップデート全然来ないし、
積み本と積みゲーがちょっとづつ消化していく毎日であります。

そんな中こんな本を買ってきました(o´□`)o

ダーク攻略本

24日に発売されてた電撃のダークソウル攻略本です。

まぁぶっちゃけほとんどwiki見ちゃえばいいんですけど、
やはり紙媒体で手元にあるってのがいいですね。

攻略本で新しく得た知識は
■ベイグラントもといカニもとい、正式名称「さまよう精霊」の出現フラグ。
■全武器の派生強化数値とボーナス値。
が分かって便利だなーというくらいですね。

特に全武器の数値はwikiだとまだ揃ってない状態だったので、
これがすぐさま見れるのはありがたいです。
まぁ属性武器に対する能力武器のバランス見直しのアップデートが来たら、
参考にならない可能性大なんですけどね(´・ω・`)


そういえば、ダークソウル中一番のレア度を誇っていた
頭装備の「貪欲者の烙印」通称ミミック頭の手に入れ方が発覚したそうですね。
まさかロイド使うとかまったく予想だにしなかった(*´д`)
となるとダークの中では次に手に入れるのが面倒だった
「ガーゴイルの兜」が今回の一番レアになるのかなぁ。
まぁそれも結局鐘前の2匹ガゴを
1匹だけ繰り返し倒せばいいだけなんですけどね。


続きはラノベ1冊感想とTERAの話題ちょこっと。

続きを読む


最近買ったラノベ感想と新しいマウス

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ダークのアップデートが来ない(´・ω・`)
この感じだと10月中ってのは無理っぽいですねぇ。
まぁあれだけの新しいバグとアイテムの仕様変更を
短期間で修正するのは難しいんでしょうか。

最近のゲームはオン要素が多いのもあって、こういう対応が大変ですなぁ。
まぁだからと言ってバグだらけで発売して
後から修正ってスタンスが当たり前になっても困りますけどね。


そういえば、全然話が変わるんですが、
自分が大好きなWebマンガのひとつ痴漢男やオナニーマスター黒沢を
描かれていたYOKOさんが今週のジャンプの読み切りに載ってましたね。
昔から知ってるだけあって、頑張って連載を勝ち取って欲しいところです。
最近まるっきりジャンプ読んでなかったし、
ネカフェでも行ってまとめ読みしようかしら。
ハンターハンターの続きまったく読んでないしね!!


またまた全然違う話ですが、
今日27日の夜にトパンガTVでマゴ氏とふ~ど氏のスパ4AEの対戦配信がありますね。
お互い同じフェイロン使いの因縁?の対決なだけにすごい楽しみです。




さて、今日の日記は久し振りのラノベ感想とマウス新品購入について。

長くなりそうなので続きにて(o´□`)o


続きを読む

趣味的日記(ダークと秋アニメとTERA)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


トロコン以降もまたダーク漬けな毎日であります。
それにしてもアップデートもっと早く来るかと思いましたが、
結構時間かかりそうですね(´・ω・`)


Lv50属性武器キャラに続き、
Lv100理力特化改め、
魔法剣士キャラもほぼ完成したので紹介(o´□`)o

Lv95

素性:呪術師

体力:30
記憶:16
持久:30
筋力:16
技量:16
耐久:12
理力:50
信仰:8

記憶はスロット4の16止め。
筋力技量は月光剣の要求ステ16。
理力は白竜の息使用可能の50。
余ったポイントを体力と持久へ。

■スロット
追尾するソウル結晶塊 ソウル結晶槍 白竜の息 擬態

■メイン武器
月光の大剣+5 結晶の錫杖 銀騎士の盾+5

■サブ武器
月光蝶の角+5 魔法の打刀+5 
雷の盗賊の短刀+5 炎のショーテル+10 
雷のアヴェリン+5
伝道者の三又槍 ローガンの杖

■防具
宵闇の頭冠 銀騎士の鎧+5 伝道者の篭手 古めかしいスカート+5

■指輪
暗い木目指輪 吠える竜印の指輪


ここまで育てて分かったのは今回魔術びみょー!ってことでした。
いや、正確に言えば決して弱くはないんでしょうが、
今回呪術の存在がお手軽すぎて、
魔術へのコストの対価に見合ってない感じですね(´・ω・`)

こんだけ理力振っても火力的にも呪術とあんまり変わらないって
さすがにバランスおかしい気がしてきます。
しかもあっちには発火という高性能スキルもあるし・・・。

唯一魔術が勝ってる点は射程距離くらいかな。
もうちょい魔術の使用回数増やすか、密着してても当たるか、
理力上げれば詠唱時間が速くなるかして欲しかったなぁ。

あ、関係ないですが月光剣の光波エフェクトが
キングス時代のエフェクトで感激しました(*´д`)
こういうニクい演出してくれるのはさすがフロムさんだぜ!!


さて、理力特化キャラも一段落したので、
お次は技量特化キャラでも作ろうかと思います。


というのもこの動画を見たからです。



ちなみに魔術奇跡も同様に技量で詠唱速度が上がるそうです。
ROで言うDEX的扱いってことですかね。

ただ理力や信仰を上げつつ技量も上げると大変なことになるので、
詠唱速度の恩恵はやはり呪術用って気がしますね。

しかし技量キャラ今回不遇っぽいのかなーと思ってましたが、
こんな思わぬ隠しステータスがあったとは。
これは俄然技量キャラ作らねばなりませぬな!

ただ今回技量特化に適した武器が少ないんですよね(´・ω・`)
バルデル刺突直剣かクラーグ魔剣辺りなのかなやっぱ。
(調べてみたら絵画守りの曲剣が技量ボーナスAみたいです
 あとは刺突系、刀系がボーナスBくらいか)




続きにて秋アニメ感想と最後にTERAの話題ちょこっと。

続きを読む

ダークソウルトロフィーコンプリート達成!

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ダークのトロコン無事終わりましたー!
いやー長かった(*´д`)

やはりレア武器トロフィーと奇跡トロフィーがかなり面倒でしたね。


ちなみに自分が一番時間がかかったのは
「太陽メダル」集めでも、「復讐の証」マラソンでもなく。
「伝道者の三又槍」を出すのにガチで4時間くらいかかりました(・´ω`・)


公爵の古書の入り口で延々マラソンしてたんですが、
最初の30分で1個ぽろっと出た瞬間目の前で死んでしまって、
その後3時間くらいぶっ通しでまったく出ず。
その日は諦めて、次の日の開始30分でぽろっと出たというオチ(´・ω・`)


あとは地味に銀騎士の剣と槍も出辛かったくらいかな。

他は結構さくさくトゲットできました(o´□`)o


デモンズの時には刃石マラソンという最強のマラソンがありましたが、
まぁそれに比べれば個々のマラソンはまだ楽でした。
ただダークはそれ以外のも面倒な事が多かったので、
全体的に見るとダークのがトロコン大変だったかな。


ちなみにマラソンも2,3週目ボスもほとんど
ウーラシール頭+ハベル装備+吠え竜印指輪+大発火2セット
で突破しました。
Lv100超えても呪術のが強いってどういうことなの(・´ω`・)




一応サブキャラ育成は
Lv50の属性武器キャラ(メイン武器バルデルの刺突直剣)はすでに完成したので、
あとはLv100の理力特化キャラ(メイン武器月光剣)を作ろうかなーと思います。


それで丁度良くアップデートきたらいっぱいオンラインで遊ぶんだい(o´□`)o


続きにてNPCについて(ネタバレ含む)とコメント返信。

続きを読む

ダークソウルとスパ4アップデート決定。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


アップデートファイルver1.04配信予定のお知らせ by ダークソウル公式

【修正改善される主な症例】
・一部の魔法、効果の見直し
 ・魔法の盾、強い魔法の盾
 ・緩やかな平和の歩み
 ・霧の指輪 など
・魔法やアイテムの無限使用
・属性武器に対する、能力武器のバランスの見直し
・マッチング条件の調整
・マップ切り替わり時の読み込み不具合 など
※改善項目の詳細は後日改めて告知させていただきます。


キマシタワー(o´□`)o

まさか自分が前回言った項目すべて修正してくるとは思いませんでした!!
やればできるじゃないですかフロムさん!!

これを最初から出来てれば神ゲーだったのに
とかそんな野暮な事言いませんよ!!

しかしこれ全部来たら対人戦かなり面白くなりそうだなー。
ちなみに今はLv90~100付近で
最初の火の炉でのタイマン戦が多いみたいですよ。


というわけで、いつ来るかはまだ未定なんですが、
丁度良いタイミングでTERAにも満足していたので、
また改めてダークを新キャラで始めようかと思います。

とりあえず、
Lv50属性武器キャラ、Lv100理力特化キャラ、Lv100信仰特化キャラ
の3キャラ作ってみようかな。
信仰はもしかしたら1stキャラ流用して作るかも。

それを並行してトロコンもする予定。
今回レア武器トロフィーと奇跡トロフィー
の二つがかなり鬼畜そうですね(´・ω・`)


続きにてスパ4アップデートとおまけにダークRTA動画。

続きを読む

TERA日記(もう暗黒道化靴+6出来ちゃった件)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


つい数時間前に更新したばかりなのですが、
靴が完成したのでお披露目(o´□`)o




今日野良PTで恐怖上級行ったら運良くこの↓

暗黒道化靴強化素材12靴

12段階の伝説靴が出たのでこれを強化素材に
名品暗黒道化靴の+6に挑戦してみました!!


伝説で+6なら通常粉でも確率高いですが、
とにかく素材集めが面倒な(獲得時帰属で取引所に出ない)ので、

暗黒道化靴祝福粉で挑戦

念のため祝福粉で強化。




結果は・・・

暗黒道化靴+6成功

大成功(o´□`)o


完成品がこちら。

暗黒道化靴+6性能

いやー良かった良かった。

伝説の強化素材が上級ID行かないと集まらないので、
完成するまで時間かかるかなーと思ってたんですが、
案外、というかかなり早く完成してしまった(*´д`)


あとやる事と言ったら
死霊杖を+9にするか、上級ID篭って三等級↑の杖を狙うか、
くらいかなー。

しかし上級IDではずれ野良PT引くと大変なことになるので、
正直あまり行きたくなかったり(´・ω・`)

んま、前回言った通りこれで装備は満足したので、
あとはまったり過ごすことにします。

TERA日記(ついに死霊杖ゲットとこれからについて)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最近ピクシブのダークソウル漫画が面白くて毎日読んでたりします。

早くダーク調整アップデート来ないかしら。
来たらトロコンとかまだ色々やりたい事あるのだが(・´ω`・)


とまぁダークの話は置いといて。今日はTERA日記です。


ついに・・・ついに・・・待望の杖が!!!!


死霊杖落ちてる

死霊杖きたあああああああああ(o´□`)o

回数的には黒紋塔より恐怖のが多いのですが、
まさかこっちで出るとは思いませんでした。


早速ヴェリカに戻って解印タイムです。


そしたらなんと5回目の解印で事件が・・・

死霊杖神OP

ぶwwwwwww

なんですかこの神OPはwwwwww


回復性能×2
攻撃速度×2
戦闘開始時MP持続回復
スキル発動時ヘイト値減少
(この内回復性能×1とMP持続回復は初期OP)


という完璧なヒーラー構成OP!!!!

なんだこの神がかった構成・・・初めて見ましたよ。
こんな組み合わせもありえるんですな(*´д`)

まぁぶっちゃけ三等級↑の杖でこれ来たら本当の神武器となりえたでしょうけど、
所詮下級武器なんで、言うほどすごいレベルではないんでしょうが。
それでも、
今まで荒野と極震しか使ってなかった自分のへぼプリからすると超嬉しい!!

プリには過剰強化の恩恵が少ない(強化しても回復性能は上がらない)ので、
+9にする意味はあまりないんですけど、
このOP構成なら狙ってもいいかなぁと思えてきちゃいますね。


というわけで、頑張って+7↑を狙ってみることに!!

詳しくは続きにて(o´□`)o

続きを読む

TERA&ラグナロク&ダークソウル

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


相変わらずの喘息で寝苦しい日々送ってます(´・ω・`)

とまぁ自分の近況は置いといて。


色々各ゲームから告知があったのでそれの紹介。

TERA→RO→ダークの順番です。


10/19 UPDATE 統べる者、競う闘志 by TERA公式

10月中に実装予定であった政治システムと戦場システムが19日にアップデート来るそうです。

まぁ以前から言ってある通り個人的に対人コンテンツはあまり好きじゃないので、
アップデートが来た所で今とスタンスは変わらなさそうです。

ただ対人をやらない人にも恩恵がある要素がありまして、
それが政治システムのギルドが領主になった後に
配置出来るNPCにとても大事なNPCがいます。

名品NPCというNPCなのですが、
今までドロップ品でしか存在しなかった
上質な粉と祝福された粉が店売りしてくれるのです。
しかも上質で原価300k(ここに課税される場合あり)という格安で。
宝箱イベントが来る前の上質粉の相場が1.5m、最近の相場が700k
と考えるとこれはかなりありがたい要素ですね。

しかも例え課税されたとしても最大で15%までしか課税されないそうなので、
どう見積もっても現在の価格より安くなります。
今度は逆に強化素材装備が高くなるという可能性がありそうですけど(*´д`)


そうそう、それともうひとつTERAの告知ですごいのが・・・。

継続大感謝キャンペーン by TERA公式

10月12~26日中に30日課金or90日課金した人に上質の粉がもらえるという
なんという必死なユーザー引き止めキャンペーン。

しかも90日課金なら300個というアホな数字(*´д`)
前の相場ならこれだけで300m以上という大金がもらえるって・・・おいおい。
いやはや、これはなんとも露骨な商法だなぁと思っちゃいますね。
名品NPCが来て上質粉が300kになったとしても90mですぜ旦那。


うーん、どうしようかな(´・ω・`)
個人的には課金切れまでに次のアップデートの
予定が発表されたら継続するって感じでしたけど、
粉目的に(というかお金目的に)課金しちゃおうかなぁと
思っちゃってる自分ガイル(・´ω`・)


続きはROとダークソウルの告知。

続きを読む

TERA日記(初めての12段階名品化)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ここ最近は風邪&喘息のコンボでずっとダウンしていました。
段々と喘息持ちには辛い季節になって参りました(´・ω・`)


なので最近はゲームもやらずにずっと本ばかり読んでました。
お陰でちょっと積み本が減ったよ!!


そんなこんなで大分体調も落ち着いてきたので、
久し振りにTERAにログインして、
いつも通り野良募集があったので軽くリハビリで恐怖下級行って、
まぁ特にレアも出なかったなーと意気消沈していたのですが。


その後ヴェリカでアイテム欄整理していたらまさかの奇跡が・・・!!


続きを読む

ドット絵ミク

ニコニコ動画でランキングに入ってた動画。



パラッパ懐かしい!!
ドット絵すげー!!
ミクの動き可愛い!!
アレンジ曲かっけー!!

こういう動画が埋もれてるのもまたすげー!!


趣味的日記(秋アニメ1話感想と気になった新作ゲーム)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


秋アニメがちらほら始まったので
ちょいちょい感想でも書こうかと思います(`・ω・´)


■WORKING!!

1話評価[★★★☆☆]

相変わらずの感じで良い意味で変わらない。
ただ1話の内容はほとんど1期のおさらいだったので、
1期見てる人には少し退屈だったかも。
ちなみに登場キャラで一番好きなのは
小鳥遊の妹のなずなだったりします!


■境界線上のホライゾン

1話評価[★★★☆☆]

とりあえず、おっぱいすぎて何も言えない(*´д`)
というのは置いといて、正直キャラデザは好きな部類じゃないけど、
あれだけの登場人物多いのにそれぞれ特徴がちゃんとあって、
尚且つアニメの作画も良かったので思ってた以上に楽しめました。
最後のナレーションによる舞台設定説明?はポカーンだったけど、
まぁ設定云々はこれから分かっていくからいいとして、
主人公が飄々としてるのが案外好きかも。


■ちはやふる

1話評価[★★★★☆]

原作読んでますが、これは良いアニメ化と心から言える内容でした!
原作の少女マンガらしからぬ(褒め言葉)
燃え要素が良い感じに伝わってきます。
あらたの声優さんの福井弁も素晴らしかった。
三角関係でちょっとグダりそうだけど、
原作のあの緊迫した試合をアニメで見れるのはすごい楽しみ。


■僕は友達が少ない

1話評価[★★★★☆]

これも原作読んでますが、
ブリキさん絵の再現率とそれぞれ登場キャラの残念度が
ちゃんとアニメでも表現されてて良かったです。
声優さんもキャラに合ってました。
小鳩(主人公の妹)がちらっと写ってたけどしゃべらなかったのが残念。
今更気が付いたけど、自分妹キャラ好き過ぎですな(*´д`)
はがないは登場キャラ全員が揃ってからが本番なので
1話の導入の話としてはほぼ言う事無しでした。


■Fate/Zero

1話評価[★★★★★]

見る予定なかったけど、試しに見たら度肝を抜かれた。
自分はフェイトシリーズは今まで手出した事がないので、
まったくの初見で今回のアニメを見たのですが、
スタッフや声優さんの本気度がやべーですねこれ。
1話で設定や関係を沢山話してくれたお陰で
それぞれの陣営のなんとなくの思惑が理解出来たのが良かった。
そして後半の召喚のシーンは思わず鳥肌。
いやーこれはこれからも見続けざるを得ませんね。



あと見るのはペルソナ4、ギルティクラウン、UN-GO、未来日記、ラストエグザイルかな。


続きは気になった新作コンシューマーゲームとコメント返信。

続きを読む

TERA日記(PTレベル差緩和&必要経験値緩和)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


10月5日(水)定期メンテナンスのお知らせ by TERA公式


今日のメンテでまさかのこの前韓国で来たばかりの
PTのレベル差緩和修正が日本にも実装されました。

今までモブとのレベル差は
Lv2差までしかペナルティ無しだったのが、
今回からPTならLv4差までならペナルティ無しになったそうです。

Lv差修正

いやーこの修正はありがたいですなー。
今までIDPT組める機会が少ないとユーザーが不満を漏らしていたのが
ここまで迅速に対処してくれたのは素晴らしいの一言。
というか韓国で来たばかりの修正を
すぐさま日本にも適用させる姿勢にも感心しました。
この調子でプリ&スレの調節も早い時期に来てほしいところです。


ただもうひとつの必要経験値修正に関しては
個人的にはうーん・・・だったり。

必要経験値修正

表を見ると分かるんですが、今回のアップデートでレベルアップに
必要な経験値が全体で見れば25%ほど下がったそうです。
しかしTERAはただでさえ簡単にレベルが上がるゲームなのに
これ以上簡単にさせるのは、よりコンテンツ消費を加速させるだけであって、
長い目で見ればマイナスにしかならないと思うんですよね(´・ω・`)

ぶっちゃけ今のレベルキャップLv58になったらあとはID篭りしかやる事ないのが問題。
このままの状況が1ヶ月以上続けばどう考えてもTERAの過疎化は免れないですね。
というか自分もこのままだと確実に飽きると思います。
例え戦場が来てもそれがメインコンテンツになるのは一部の人たちだけだろうしなぁ。




そうそう、あれから恐怖上級何度か野良PTで行きましたが、
組むメンバー次第でかなり状況変わってくることが分かりました。

筒ロボは相変わらず事故死が多く、
アレイスターは召喚+スタンが重なると阿鼻叫喚に
なるのはある意味しょうがないんですが。

上級キリアンで安定するPTとしないPTと差が出ますね。
召喚ピエロの処理と火の川避けと意志の秘薬の残り時間と常に気を配る要素が多いので、
PTメンバー誰か一人でも欠けると一気に崩れる場合があります。

幸い今まで全滅まではありませんでしたが、危ない場面を何回か経験しました。
この辺はPTメンバーの連携次第だから野良だとある意味しょうがないのかなぁ。

早く身内PTで上級ID行けるようになりたいです(´;ω;`)


TERA日記(恐怖上級初挑戦と暗黒道化靴ゲット)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ダークも一段落したので、
最近またTERAをちょいちょいやっています。


キリアン防具も揃ったのでそろそろ上級挑戦してもいいかなーと思い、
昨日思い切って初めての恐怖上級に挑んできましたヽ(*'ω')ノ

自分以外の野良PTメンバーさんはかなりのベテランさんで
装備もほとんど荒野卒業している人たちだったので、
色々とレクチャーをしてもらいつつ進めました。

なのですが、散々注意と言われてた
中ボスの筒ロボで二回も死んで凹みました(ノД`)
あの4~20mの即死範囲の攻撃がマジで凶悪すぎる・・・。

幸いその後は一度も死ぬことなく、
キリアンの火の川避けもPTメンバーさんが誘導してくれたお陰で、
うまい具合に誰も死なずにクリア出来ました。




そしたら、また出ちゃいました・・・

暗黒道化靴ゲット

この時ローブ系はソサラさんと自分だけだったのですが、
ダイスで勝ってしまいなんと初見で暗黒道化ゲット(o´□`)o


ちなみに知らない人に説明しますと、
現時点でのTERAのレベルキャップ58の装備性能順なのですが、

1位 12段階装備  最上位(呪いOP付き)セット(恐怖、黒紋、ケルサイク上級)
2位 12段階装備  上級セット(ケルサイク上級)
2位 12段階装備  宝箱セット(恐怖、黒紋、ケルサイク下級)
3位 12段階装備  上級セット(恐怖、黒紋塔上級)
3位 12段階装備  12段階製作セット
4位 11段階装備  玉交換セット
5位 11段階装備  下級セット(ケルサイク下級)

という感じになってまして、
今回手に入れた暗黒道化はこの3位の上級セットに属する装備となってます。
ちなみに前回手に入れたキリアン防具は5位以下の性能です(*´д`)
荒野に限ってはもっと順位下がります・・・。


ただ問題もありまして・・・

暗黒道化靴詳細

装備の詳細欄見ると分かるんですが、この防具12段階なんです!!

12段階装備と言えば強化素材のドロップが上級ID、
もしくは宝箱からしか出ない為、
最低でも2M↑するというひじょーに高級な装備。
ちなみに1つ下の11段階装備の強化素材は50k~500kほどです。

この靴をまともに+6にしようと思ったら
最低でも20M弱くらいかかるという事になりますね・・・。
もちろん失敗すればもっともっと費用がかかります(´・ω・`)

現在の全財産が50Mの自分にとっては辛い出費ですね。
しかもローブ職の場合防御力はぶっちゃけいらないので
(あってもなくても食らえば即死するのが上級ID)
そこで重要になってくるのはOPなんですよね。

靴の場合は武器や胴と違って付くOPが単純なので、
重要なのはOPの数字となります。
OPの数字を上げるには「名品」にしないといけないので、
そう考えると12段階靴でなくて、
手頃な11段階靴の「名品」狙いをした方がいい気がしてきますね。
まぁ理想論を言えばこの靴を「名品」にすれば万事解決なんですけど、
そうするとさらに出費がとんでもない事に・・・。


という感じで、
ぶっちゃけると宝の持ち腐れ状態だったりします(´・ω・`)
こうなるんだったらPTメンバーのソサラさんに譲ればよかた・・・orz


とりあえず今回で恐怖上級の流れが分かったので、
次回から恐怖上級の野良募集があればどんどん挑戦したいと思います。

しかし最近全然黒紋塔ID行けてない(*´д`)
トゥルサ攻略もっと慣れたいのだけど、なかなか一緒に行ける人がいない罠。
というか最近のTERAが
ログイン→ID募集探す→あれば突入orなければ放置→ID終わればログアウト。
な循環でこのままでいいのかなぁという気持ちもあったり。




続きはコメント返信のみ

続きを読む

ダークソウル日記その6(オンライン要素含めての感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今回絶賛ネガティブキャンペーン中なので興味ない方はスルーお願いします。


いやーダーク1周目終わって、
2周目をぼちぼち攻略している最中なんですが、
まったくモチベーションが上がらない(´・ω・`)

というのも、
1周目ほとんどオフラインでやっていて、
2周目はオンラインでいっぱい楽しもうと思ってたのですが、
実際何回か召喚侵入を経験した結果、
今回のオン要素が色々とひどすぎる事に気が付かされました。


色々改悪点を箇条書き。

地面に書けるメッセージが6つまで。
そもそもメッセージがない。まったく評価されない。
白サインがまったくない。マッチングされない。
エリアの境目が曖昧なので白サイン出す場所がバラバラ。

赤オーブ入手方法がとても面倒(初見はまず気が付かない&取り逃すと次の周)
赤オーブ使用時人間でないといけない(人間性が必要)

霧の指輪の存在(対人戦でタゲロック出来ない)
平和の歩みor石の剣からの神の怒り等のガード貫通ハメ。
走り嵐等のバグが直ってない(使用回数関係なしで強魔法の盾でも使用可)


なんというか前回のデモンズが
どれだけ神がかったバランスだったのか思い知らされますね。


マッチングに関しては公式が調節するとも言ってますが、
つい先日公式ブログでマッチングに関してこのような仕様説明もしているので、

ダークソウル オフシャルブログ

>ダークソウルのオンラインシステムは、専用のゲームサーバーによる一括管理ではなく、
>プレイヤーの皆様のPlayStation(R)3本体同士を直接繋げる Peer to Peer接続 によって行われます。

この感じだと調節後もあまり期待出来ないかなぁと思っちゃいますね。


なんだかなー。
確かに今回も開発側は対人はあくまでおまけ要素と考えてるんでしょうけど、
さすがにここまでバランス崩壊しちゃってるのはどうかと思うわけですよ。

しかもメッセージを書いたり評価したりも元から完成されてた仕様を
アイテム使用で評価なんて面倒なシステムに改悪しちゃったのも謎ですね。

今回攻略ゲーに特化しすぎてデモンズで良かった要素が全部抜き取られた感じです。


今までずっとオフでやってきてダークを評価してきましたが、
オン含めての評価で言ってしまえばデモンズよりかなり評価低くなりますね。
一応弁明すると、オフだけで言えばダークのが面白いとは思っています。

もちろん後々アップデートで修正され
改善される可能性もありますのでそこに期待したいところですが、
しばらくこんなオン状況が続くのであれば
トロフィーコンプして後はやらなくなりそうな気配です。



うーん、やっぱりオン要素はおまけとしか割り切るしかないんでしょうかな。
何度も言ってますが前回のデモンズが偶然の産物の神バランスだったんでしょうな。

オープンフィールド&攻略ゲーにした時点でこうなるのはある意味しょうがなかったかも。

今後はダークソウル日記はこれで一旦終了で、
マッチング仕様の調整が来ればその感想を書くという感じになりそうです。

しばらくはTERAかICO&ワンダでもやろうと思います(o´□`)o


ちょいTERA日記(キリアン手とプリスレ強化?)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は久し振りのTERA日記。


というのも・・・

キリアン手ゲット

あひゃひゃひゃ(o´□`)o

久し振りにTERAログインして
恐怖下級行ったら一発目でキリアン手出てしまった(*´д`)


キリアン手+6成功

そんなわけでサックリ+6へ。

これでローブ、靴、手とキリアンが揃いましたヽ(*'ω')ノ
あとは杖だけですねー。
ぶっちゃけヒーラーだからそこまで気にしなくても平気なんですけど、
早く荒野から卒業したいところです(`・ω・´)


調子こいてこういう事すると・・・

+7初挑戦失敗

失敗するという(*´д`)

ちなみに初めての+7挑戦で、
しかも祝福粉11個使っての失敗でした(´;ω;`)


大人しくキリアンか死霊術師の杖が出るまで待とう。



しかし野良の募集は恐怖迷宮ばかりで
なかなか黒紋塔がないのが残念(´・ω・`)

ギルドメンバーもサブ育成が今流行ってるのもあってか、
まだカンスト組が少ないのでなかなか一緒に
PT組めないのがしょんぼりですねぇ(´・ω・`)


そうそう、まだ韓国での告知があっただけなんですが、
ウォリソサラに続き、
今度はプリとスレイヤーにバランス調節が来るみたいです!
それと同時にPTでのレベル差の仕様も緩和もされるとか。

これはありがたい修正ですなー。

ちなみにこの修正は韓国に10月に来るという話らしいです。
以前のウォリソサラ修正は韓国で8月、日本で9月実装だったので、
もしかしたら早くて日本に11月辺りにアップデート来るかもしれませんね。

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
