

PSO2日記(αテスト前半感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


PSO2のαテスト始まりましたねー!
ってことで早速自分も土曜日の
一日だけですが触ってきました(o´□`)o


とにかく一言で言うと
むっちゃ面白くなってる!!!!
ってことです。


いやーPSU時代には
「すべてのRPGを過去にする!(キリッ」
なんて大口を叩いて散々な結果でしたが、
今回はそれぐらいの見栄張っても良い出来かと思います。
まぁ正確にはRPGっていうかMORPGなんですけどね。

一番の良かったと感じた点は、
アクション性が従来のファンタシーシリーズの基本は忠実に、
そこからより様々な行動が付与されることにより進化しているところ。

ちょっとTERAのやる気が吹っ飛ぶくらい良い出来だったので、
むしろ困惑してる自分がいる・・・。
正直これ正式サービス始まっちゃったら
TERAには大変申し訳ないが、
速攻でPSO2に行っちゃうだろうなぁ(*'ω')



自分はPSUからのユーザーなのですが、
そんな自分視点から今回の良かった点悪かった点を
箇条書きで述べていきたいと思います。

今回フォースでLv18までやりましたが、
他職のことはあまりまだ理解してないかもしれません。

まぁ新要素多すぎてほとんど
把握出来てないのが正直なところですが(*´д`)


まずは良かった点。

■AIONとはまた別の細かさ(なのに親切設計)のキャラメイク。
■ジャンプアクションとステップ(無敵)アクションにより、戦闘行動がより多彩に。
■手付けシステムが廃止になりPT内であれば均等に経験値が入る。
■近接だけではなく射撃、法撃にもジャストアタックがある。
■杖殴りが可能に!テクでPP消費、殴りでPP回復が連続して行えるように。
■テクニックがチャージ可能。チャージするとテクの性能が変化。
■UI(ユーザーインターフェイス)が従来に比べると格段に見やすくなっている。
■キャラレベル制がなくなりクラスレベル制が導入された。
■クラスレベルを上げることにより、スキルツリーの中から好きなスキルを選択し習得できる。
■習得スキルにより戦い方が変わったりする(ハンターならステップから攻撃可能になったり)
■回復アイテムを使用するとモーションが発生するようになった。
■ロックオン無し、ロックオン有り、TPS視点と3種類の視点が選べる。
■マップがものすごく広くなった。フリーエリアでは敵が無限沸きに。


逆に次に不満点や個人的要望したい点。

■ラグ、位置ズレ、同期が取れていない。(負荷テストの弊害の可能性あり)
■そのブロック内でしかPT検索が出来ない。
■マルチパーティーの存在意義が今のところ謎。
■フォースがチャージゲーに偏りすぎてる。
■インタラプトイベントによってPTが分断されることがある。
■キーボードのショートカット設定が少ない(同時押しやAlt,Tab,Ctrlキーが使えない)
■マウスホイールによる視点の拡大が出来ない。


どちらとも取れない点

種族性別によるステータス差がなくなった
 (追記:種族にステ差は一応あるようです。
 ただ前作ほどの数字の差はなくなった模様。性別による差はまだ未確認
)
■PA(フォトンアーツ)がドロップ制。
■PSEバーストによる恩恵が特にいらない気がする。
■インタラプトイベントが頻繁すぎてあまり恩恵を感じない。


とまぁこんな感じでしょうか。
各項目に細かい補足を入れようかとも思ったんですが、長くなりそうなので止めます(*´д`)


とりあえず一番の不満点として言えるのは、
今回のαテスト中はラグがやばかったので、
それを今度どう改善していくかですね。

PSUでは同期が取れてない事
(モブの位置やPTメンバーの位置が人によってそれぞれズレている)
がもう仕様のまま、まったく改善されることはなかったんですが、
さすがに今回のPSO2ではそこは改善して欲しいと切実に願いします。


あとの課題として、
ファンタシーシリーズは元々RPG寄りのゲームデザインの弊害で、
飽きやすいゲームだと個人的には思っているので、
何か飽きさせないような工夫が欲しいところですね。



続きはαテスト中のSS紹介(o´□`)o


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

続きを読む


PSO2αテスト開始とTERA日記(鯖統合と1等級ラッシュ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ってかついさっき知ってビックリしたんですが、
PSO2のαテストもう今日から開始するんですね(*´д`)

スケジュールは
1月27日(金) 16:00~23:00
1月28日(土) 18:00~26:00

2月1日(水) 16:00~23:00
2月3日(金) 13:00~ 2月4日(土) 23:00

早速クライアントをダウンロードしておきましたヽ(*'ω')ノ
まぁでもやるとしても週末にちょこっとやる感じになりそう。

ってか発表がギリギリすぎて予定空けれない人も多いんじゃないかなー。
あんだけ大規模に募集かけたのになんで
こんなタイトスケジュールになったのがちょっと疑問ですなぁ。
まぁまだαテストの段階だし、βテストになったら
もっといっぱいやるだろうし、それまで我慢ってことですな。




続いてTERAの話題。

水曜のメンテでとうとう鯖統合が来ました。
早速ログインしたら、人が多い多い(*´д`)
PT募集が1ページ以上埋まるとか久し振りに見ましたw

名前は幸い取られなかったようで、白梅のまま続けられそうです。
個人的には以前のセレン鯖くらいのまったり感が丁度良かったんですけど。
まぁこの件は今更どうこう言ってもしょうがないですね。
しかし早速取引チャットで荒れたりしてますなw
まぁしばらく経てば落ち着くのかなぁ。

っと、鯖統合で盛り上がってたらこんな告知が・・・

高難易度ダンジョン実装!02.01アップデート! by 公式

まさかの2月1日に新ID実装(*´д`)

いやー、早く来い早く来いと思ってましたが、
このタイミング来るとは思いませんでした。
これは嬉しい誤算。

PTマッチングシステムに関しては
統合後の今だとちょっと今更感があるけど、
人が少ない低レベル層のPT募集にはいいかもしれませんな。


そうそう、新IDで出る武器と胴について調べてみたら
槍、バサ、プリは付くスキルOPによっては
現在の1等級装備より性能良い場合があるそうで、
例えばプリの場合特定スキルの回復量upとか
シークレッドサンダーのCT減少とかなかなか便利なOPが付くそうです。

うーん、これは今無理して1等級法衣を
狙わなくてもいい気がしてきたなぁ。
そう思うと一気に気持ちが楽になった!
まぁ出れば儲け物くらい思ってればいいか(*´д`)


前回Vita買おう買おう悩んでましたが、
PSO2あるし、TERAの新ID来るし、
でなんかこの調子なら無理に急いで
買わなくていい気がしますな(*'ω')
あ、当然ながらアーマードコアVもスルーになりそうです。


そして・・・TERAでさらにもっと嬉しい出来事が・・・!!

詳しくは続きにて(o´□`)o

続きを読む

趣味的日記(PSO2αテストとかVitaとか恋物語とか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ネガキャン日記はサクっと流すのが一番!
というわけで、間髪入れずに今日は趣味日記どえす(o´□`)o


つい先日PSO2のαテストの
当選メールが届いておりましたヽ(*'ω')ノ
まぁ今回5万人規模でテストをやるという話らしいので、
応募したほとんどの人は当選してるのかな。



久し振りに動画見ましたが、
前作のPSUの時に感じたモッサリ感が大分なくなって、
スピード感あるアクションにより進化してますね。
あとは何と言ってもジャンプアクションのお陰で
空間に高低差が生まれてるのもいいですね。

正直今までのファンタシーは
アクション性よりRPG寄りのゲームだと思ってたんですが、
今回のPSO2はアクション性も高くてかなり期待できそうです。

従来だと職はハンターで始めようかとも思ったんですが、
今回はフォースメインでやってみようかなぁと考えております。
まぁその辺は追々ということで(o´□`)o




話は変わりまして、
この前のラグナロクオデッセイの動画を見て以来、
PSVitaを買いたい欲求がふつふつと出てきました(*´д`)

まさか携帯ゲーであそこまでグラフィック綺麗だとはなぁ。

あと実はVitaからワイプアウトの新作が出てることを最近知りまして、
自分が唯一好きなレースゲームなだけにやりたいなぁと。


ただ今はTERAの2倍期間でもあるし、
前回から言ってる通り、積みゲー積み本が多すぎなので、
それを消化する前にさらに新たなゲーム機とソフト買っちゃって
如何なものかなぁという気持ちもあったり(´・ω・`)

というわけで、買うお金はすでに用意してありますが、
寸での所で踏み止まってる現状であります。

一応買うタイミングとしてはTERAの2倍期間が終わる&オデッセイが発売される
2月頭にもしまだ欲しい気持ちがあればVita買おうかなと目論んでおります。


まぁぶっちゃけて言ってしまうと最近のTERAでの1等級の出ない
フラストレーションをVitaで散財して発散させたいだけなんですけどね(*´д`)


続きにて恋物語読了感想など(o´□`)o


続きを読む

TERA日記(1等級も出ない・・・+9も出来ない・・・)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の日記は後半になるにつれて
絶賛ネガティブキャンペーン中となってますのでご注意を!!


あれなんです。
久し振りに週末必死狩りもとい
恐怖&黒紋上級にひたすら篭ってみましたが、
まったく欲しい1等級が出ないのです(´・ω・`)

2倍が来てからすでに40回以上
恐怖&黒紋上級回ってますが、出たのは

幻舞道化の大剣×1
幻舞道化の脚甲×1
赫怒術師の斧×1

幻舞道化の指輪×2
赫怒術師の耳飾り×4

というドロップです。

いやはや、ここまで1等装備品出ないものかと・・・。
これでドロップ2倍なんだから通常時はどんだけマゾいんだ(*´д`)

噂では2倍中なら5回に1回1等級が出るという話らしいんですけど、
欲しい部位を狙って篭るとなると
とてつもなく確率低いんだなぁと今更ながら実感しました。


試しに今自分が欲しい1等ローブの確率を簡単に計算してみました。

詳しくは続きにて(o´□`)o

続きを読む

ラグナロクオデッセイ体験版動画。

ニコ動で見付けたので紹介(o´□`)o




あれ・・・なんか思ってたより全然まともそうなんだけど(*´д`)


って調べてみたら、
今回開発担当してるのがゲームアーツって
昔「グランディアシリーズ」を作ってた会社なんですね。
なるほどなぁ、ちょっと納得。


端的に言ってしまうと、
モンハンの良い所とファンタシーの良い所を取った感じですかね。
そういう意味ではゴッドイーターとかなり似てる部分があるかも。

そしてVitaのお陰かグラフィックがめっちゃ綺麗ですね。
動きがもっともっさりしてるかと思いきやそうでもなく、
ジャンプアクションと空中ダッシュ、空中コンボも
結構サクサク出来るみたいで、
その辺しっかり爽快アクションとなってて良い感じ。


ただちょっと気になったのがマップが狭すぎるなぁと。
オブジェクトもそんなないし、道も一本道っぽい感じだし、
冒険してる気分がまったく出てこないのが残念。
体験版用ステージだからこんな狭いんだと信じたい。


まぁでもファーストインプレッション的にはかなり感触良いですね。
というか過去のガンホーが出してる
RO題材のコンシューマーゲーと比べるとすると出来が良すぎるくらい。
なんかあるんじゃないかと勘繰るレベル(*´д`)



オンライン対応の時期が確定して、
その時の評判が良かったらVita本体ごと買ってもいいかもしれないなぁ(*'ω')

趣味的日記(TOPANGAリーグとアーマードコアVとラグナロクオデッセイ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


この紹介動画がカッケーっす!!



ときどさんとまごしぃの登場シーンでめっちゃ吹いたwwww
やっぱあの二人は面白いなぁ(*´д`)


明日20日からニコ生でスパ4の大会が開催されるようです。
出場者はスパ4やってる人ならみんな知ってるレベルの有名人ばかり。

ただあれなんです。
この放送を見るには有料のチケットが必要になるみたいです。
まぁ別にお金を取る事についてはそこまで否定的ではないのですが、
ちょっと値段設定が露骨に高すぎるかなぁと。
個別チケットは500円。通しチケットは3,500円と、うーん・・・。

一応総当りのリーグ戦で、
前半戦オンライン、後半戦オフラインとなってるそうなので、
後半の試合気になる選手いたら見てみようかなぁと思います。
さすがに通しで見るのはキツそう(´・ω・`)

個人的に見たい試合は
ウメハラさん、マゴさん、ときどさん、sakoさん、うりょさん
辺りかな。


続きにて体験版配信が始まったコンシューマーゲーム2つ。

続きを読む

TERAドロップ2倍&クールタイム半分イベント延長。

今日のメンテでこんな告知が!!

「クールタイム半分&装備ドロップ率2倍」イベント期間延長  by公式

まwwさwwかwwwの
イベント延長キタコレ(*´д`)


しかも2月1日までとか太っ腹すぎワロタwww

これでモチベーション維持しつつ、
1等級ローブゲットの夢が実現できそうだヽ(*'ω')ノ






おまけ

妖々剣戟夢想

妖々剣戟夢想公式

久し振りに同人ゲー買ってみたり。
クォータービュー形式の爽快アクションで中々面白いデス。

TERA日記(ドロップ2倍終わっちゃううう)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


もう明日の18日には
TERAのドロップ率2倍、58IDクールタイム半分の
イベントが終わってしまうことについ昨日気が付きました!


まぁあれです、
相変わらず1等級ローブは出ておりません(´・ω・`)
あー、こんなんならもっと篭っておけばよかった(*´д`)


一応夜の時間には恐怖上級→塔上級を1,2ループするので、
何かしらの1等級武器や足や手は結構な頻度で見るようにはなりましたが、
胴ドロップがまったく見かけないのは気のせいだろうか。
こ、これが物欲センサーの力か・・・!!


せめて、イベント後も1等級だけドロップ率上げたままか、
IDクールタイムを半分のままにしてくれると非常にありがたいのですが、
そうもいかないだろうなぁ。



続きにてSSちょこっとと今後のこととか(o´□`)o



続きを読む

最近買ったマンガと今期アニメ1話目感想。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は久し振りの趣味日記でございます。

最近買ったマンガとアニメの感想&評価。


の前にTERAの告知があったので少しだけ紹介。

サーバー統合でのキャラクター名とギルド名の重複処理の内容変更について by公式

要はもし鯖統合の際に名前が被っちゃった場合は
プレイ時間が長い人のが残りますよって話。
まぁこれは良い変更点じゃないかと思います。

今までの移行仕様だと関係ない第三者が
イタズラに名前が取れてしまうのが問題だった為。
ユーザーから多くの不満があったのですが、
それをハンゲが聞き入れてたという形ですね。
個人的には変更内容より運営がキチンと
ユーザーの声を聞き入れたというのが良い事だなぁと思いました。



さてさて、お待たせしました最近買ったマンガから紹介。


のりりん4巻ブトゥーム7巻

「のりりん4」 鬼頭莫広 講談社

「BTOOOM!7」 井上淳哉 新潮社


■のりりん4巻
読了評価[★★★★★]

いやー相変わらず面白い&勉強になる自転車マンガです。
特に今回のテーマは初心者が初めて自転車を買う際に
知っておかないといけない知識がふんだんに盛り込まれていて
とても勉強になりました。
「一応」はロード乗りである自分も
(今更ですが自分GiantのFCR2をドロハンに変えて乗ってます)
知らない事がちょこちょこあって、
さすが作者の鬼頭さんは長年乗ってるだけあるなぁと感心するばかり。
あとは日本人には避けては通れない、体が小さい人向けの
ロードについてはまったく知らない事が多くてビックリしました。
この後とうとう主人公が自分で一からロードを組み立てる話になるんですが、
それがもう楽しみで楽しみでしょうがない!早く続きが読みたいものです。


■ブトゥーム7巻
読了評価[★★★☆☆]

なんだか惰性で続巻を買ってる気がするブトゥム。
なんだろう、これが悪い!!ってのがないのでなんとも言えませんが、
強いて言えば話のテンポが悪いのかなぁ。
あとは好みの問題になるかもですが、
ぶっちゃけヒロインがそんなに可愛くない(´・ω・`)
もうちょい話に変化があればいいのですが、今後どうなることやら。



続きにて今期アニメ1話感想&評価です(o´□`)o

続きを読む

RO2倍期間終了結果報告。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


2倍期間も今日で終了ということで皆さんいかがでしたでしょうか?
自分は相変わらずネカフェパワーを借りてもそもそと狩っていました。


というわけで、早速2倍期間の結果発表(o´□`)o

2倍期間終了レベル

無事BaseLv130まで到達出来ました!!
ギリギリって言ってたけど、ホントにギリギリでしたよ!
贅沢言えばJobも50まで上げたかったですが
さすがに時間が足りませんでした(´・ω・`)


ステータスはこんな感じ(o´□`)o

2倍期間終了ステ

結局VITを60→75へ。

HPもいつの間にか2万突破してるヽ(*'ω')ノ

このままVITを80まで上げて、その後は様子見かなぁ。
活使うならVIT100近くまで上げるのもいいけど、
そもそも活を使う狩場に行かないので微妙なところ。


とまぁ、とりあえずレベル上げはこんなもんで大満足でした(`・ω・´)

もしかしたらジョブだけ50にするかもですが、
Baseに関しては当分は上げなさそうです。
また経験値キャンペーンか新しい狩場来たら動き出す感じかな。




そうそう、ちょっと前にこんな買物も。

+8激烈のカルガメイス

完成品が投売りで6mで出てたので衝動買い。
自分で作るとなると10m以上かかるので安かったです。

と言っても現状こいつの使い道としてはETくらいかな。

まぁATK高い汎用鈍器コレクションとして
倉庫に入れておきます(o´□`)o


これでROは一段落かなー(*´д`)

RO2倍期間途中経過と偽物語1話。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ



皆さんRO経験値2倍期間超頑張ってますかー?
自分はネカフェパワーを借りつつ、それなりに狩っております。


開始レベルはこんな感じ(o´□`)o

2倍期間開始レベル



今現在レベルはこんな感じ(o´□`)o

2倍期間途中経過レベル

頑張ってBase130にしたいけど、
このペースだと結構ギリギリかなぁ。

Jobはもう点穴反がLv5取れたので満足気味。


現在のステータスはこんな感じ(o´□`)o

2倍期間途中経過ステ

VITを40→60へ。

このままVIT上げ続けるかINT底上げするかで悩み中。




そうそう、偽物語1話が放送されましたね!!

作画が1話からぱないの!!
前回の化のなでこスネーク編の作画が嘘のようだ・・・。
超動きまくりのみんな超可愛い。
ガハラさんの生き生きしてる姿とかキュンキュンしちゃう(*´д`)

あとはやはりと言うか、
偽は会話劇が多いので物語進行が遅そうですね。
まぁそもそも前回の化はアララギハーレム五人も攻略してましたが、
今回の偽は月火ちゃんと花憐ちゃんの二人しか攻略キャラいませんしね。
必然会話劇という名のじゃれ合いが多くなりそうです。

あとは忍ちゃんとの絡みが待ち遠しい(o´□`)o




そうそう、最近ROで狩りしながらニコ生公式見るのがトレンドだったりします。

前回紹介した







なんか全部も見ちゃいました。


特にダークソウル60時間放送はめちゃくちゃ面白かったw
あのせんとすさんの神掛かったセンの古城攻略とか
あのひろゆきが途中で顔出し参戦したりする場面とか、
あとはクライマックスの2周目ラスボスへの挑戦とか。
公式とは思えないほどの自由&カオスっぷりで楽しめました(*´д`)

プレミア会員だとタイムシフトで全部見れますので、
皆さんもRO狩りする時暇でしたらどうぞ(o´□`)o

あけましておめでとうございます(o´□`)o

皆さんあけましておめでとうございます!!

今年もグダグダと日記続けていきますので、
どうぞこれからもよろしくお願いしますヽ(*'ω')ノ





とまぁ、
挨拶だけなのは寂しいのでROネタでもちょびっと。


+5ダブルサンタポネメシス

s2ネメシス無事完成しますた(o´□`)o


結局合計で20m以上と濃縮オリ2個使ったのは内緒です(´・ω・`)


早速試し狩り。

+5ダブルサンタポネメシスダメージ

以前は3万後半だったダメージが4万ダメまで!!
これは気持ち良い(*´д`)


あとは4日からの2倍期間はジョブ上げ頑張ります!!






そうそう
ニコ生公式放送で面白い企画やってるんで、
ずっと見てます(*'ω')b



SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
