

趣味的日記(PSO2次期アップデートとP4Uとおおかみこども劇場版感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


週末に友人宅でP4Uやったり、
おおかみこども劇場版観に行ったりしてたんで
Blogまったく更新出来ませんでした(´ω`)


と、そんなこんなで、かなり出遅れましたが、
PSO2の8月のアップデート情報がきましたね。

詳しくはこちらへどうぞ(o´□`)o
夏の中規模アップデート「天翔ける結晶龍」 by PSO2公式

正直現状のPSO2はかなりコンテンツが乏しい状態ですが、
こういう風に頻繁にアップデートが来るのはありがたいですね。

次の新エリアの弱点はどうやら闇がメインのようですが、
現状闇の属性50%作るのがかなり困難な状況
(属性変化がまだ火氷雷だけで、ショップに流れてる属性武器のほとんどが火)
なので、まぁ無難に適当な属性50%武器で十分かなと思ってます(´ω`)

あと新しいコスチュームが来るようですが、まぁ水着は個人的にいらないかな。
なんというか時間なくて急遽用意した感がすごい・・・。
TERAみたいに狙いすぎもどうかと思いますが、
もっと可愛い水着用意出来なかったものか(´・ω・`)



公式Blogの方も更新が来てましたね。

登録ID数70万突破と『天翔ける結晶龍』! by PSO2公式Blog

7月7日の記録でなんと同時接続者9万人を突破してたとのこと。
いやーこれはすごい!
FF11の(世界同時接続)記録を除けばダントツで国内1位の記録じゃないですかね。

ただ公式側も言ってますが、
もっとサーバー強化を事前に行っていたり、緊急メンテがなければ、
10万超えも可能だったんじゃないかなーと思いますね。

正式から1ヶ月経った今は大分人が減ってしまったしなぁ(´・ω・`)
次のアップデートでまた人は戻ってくると思いますが、
もう10万の記録は難しいんじゃないかなぁと非常に残念に思います。


それともうひとつ大事な告知が・・・。
9月のレベルキャップ解放と共に実装される新クラスについて。
公式で「●ブ●ラス」というヒントが!!
うーん・・・ラブプラス!!と狙ったギャグは置いといて、
まぁ十中八九サブクラスでしょうね。
ってことは新クラスは現状三職の上位クラスではなくて、
複合クラスというのが濃厚ですな。

となると、
ウォーテクター、ガンテクター、ファイガンナー辺りかな?
今作のテクニックは今までフォースでしか使えなかったので、
個人的にはウォーテク、ガンテクが熱そうな予感!!
レスタやシフデバが使えるハンター&レンジャーとか超熱い(*´д`)

話の感じからして新武器(ダブセやナックル)も新クラス用っぽいので、
なかなか面白そうな複合クラスになりそうです。

まだ9月までは時間ありますし、じっくりサブ職上げていこうと思います(`・ω・´)


続きはP4Uを軽くやってみた感想とおおかみこども劇場版感想です(o´□`)o

続きを読む


PSO2日記(サブ職レンジャー育成始動)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最近は本読みとPSO2と
半々な感じに落ち着いております(´ω`)


いまいちモチベーションが続かないPSO2なんですが、
ここにきてようやくサブ職を動かしてみるかなぁと思い至り、
(今まではずっとメインHuで狩りしてCOの経験値報酬のみで上げてた)
装備を適当に見繕ってレンジャーを動かしてみましたヽ(*'ω')ノ



ちなみに今現在Lv35。
ステはこんな感じです。

RaLv35ステ

詳しくは続きにて(o´□`)o

続きを読む

趣味的日記(最近買った本のりりんとおおかみこども読了感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日も今日とて趣味的日記。

まずは立て続けに最近買った本紹介(o´□`)o

20120724買った本


「のりりん5」 鬼頭莫宏 講談社

「おおかみこどもの雨と雪」 細田守 角川文庫



■のりりん

読了評価[★★★☆☆]

ようやく主人公のロードバイクが完成する巻。
さすがに今回の話はロードバイクをあまり知らない人には
退屈する話だったかなぁということで無難の星3つ評価。

しかし自転車乗りのあるあるネタが
ふんだんに盛り込まれてるのがマニア心をくすぐられますね。
予算大幅オーバーの法則とか、完成車を改めて眺めてニヤけるとか、
あとは長距離走った後のおにぎりの美味しさとか(*´д`)

毎度マンガとしてちゃんと進行しつつも
細かい自転車の説明や小ネタを挟むのも素晴らしいです。
次巻はみんなでツーリングのお話、
楽しみなネタが続いて飽きることがないマンガで嬉しいかぎり(´ω`)



■おおかみこども

読了評価[★★★★☆]

積み本ある中真っ先に読んでしまった(*´д`)
250Pほどだったのでサックリ読めるのも良かったです。
読んでる最中に思わず涙ぶわっと出た小説は久し振りでした。

一つの作品としての完成度としては
星5つあげたくなるくらい良い作品。

ただ個人的に描写不足だったかなぁと思える点がいくつかあったのと、
どうしても前作サマーウォーズと比べると終わり方が好みじゃなかったので、
その辺を考慮して星1つ下げて結果星4つ評価。

以下の感想は盛大なネタバレになるので続きにて書きます(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(メンテ補償とかアルバキャリバー属性50%とかマタボとか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


正式始ってから散々多発していた
緊急メンテの補償がようやく来ましたね。

詳しくはこちらへどうぞ(o´□`)o

臨時、緊急メンテナンスにともなうお詫びについて by PSO2公式

まぁ補償内容としては妥当な感じでしょうか。
ちゃんとチケットをまとめて5日ではなく、
分けて1日づつにしたのは評価したいところ。


しかしまぁここ最近某所では過疎過疎言われ始めてるPSO2ですが、
実際ゲーム内でもブロックが埋まることがなくなってるんですよね(´・ω・`)

一応ひとつのブロックの収容人数が1,2倍になったと言われてますが、
以前だと平日夜で全ブロック満員で移動もままならなかったのが、
今ではゴールデンタイムでも半分くらいしか埋まってない現実・・・。

PSO2はMMOではなくMOなんで、
多少過疎ったところで別段問題ないというのがありますが、
マイショップの流通なんかはアクティブ人数に関わってくる要素ですね。

結局オープンβの同時接続8万人の発表から
正式になって全然接続者数の告知しなくなっちゃったけど、
その辺も関係してるのかなぁと危惧していましますね(´ω`)


まぁ何が言いたいかというと
ようやく緊急メンテも少なくなってきて、最近はサーバーも安定してきてるけど、
結局人減って負荷が少なくなって安定してきただけなんじゃ・・・
と思ってしまうのは自分だけでしょうか(´・ω・`)
さすがにこれは卑屈になりすぎか(*´д`)


なんにせよ、ブロック移動容易になったのは良い事だし、
緊急メンテがなくなったのは良い事なので、
以後安定したサービス提供なるよう頑張ってほしいですね。


続きはアルバキャリバー属性50%とマタボ消化について(o´□`)o

続きを読む

趣味的日記(最近買った本とかSAO3話感想とか色々動画とか紹介)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日はPSO2日記ではなく趣味的日記でございます。

まずは最近買った本から紹介(o´□`)o

20120720買った本


「銀の匙4」 荒川弘 小学館

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。5」 渡航 ガガガ文庫



■銀の匙

読了評価[★★★☆☆]

売れに売れまくってる銀の匙。
もう立派なサンデー看板マンガとなってしまいましたな。
内容は相変わらずで
良い題材をマンガにしてるなーと感心するばかり。
主人公の葛藤も若人ならではの葛藤で見てて微笑ましい。

ただ段々と話が進むにつれ、
ちょっと都合良すぎる場面が多かったり、
登場人物が皆高校生なのに人間出来すぎてるのが
目に付いてきたかなぁという印象。
なんだろう、ものすごく端的に言ってしまうと、
良い話にしようとしてる感がものすごい(´・ω・`)
まぁ別段それらがマイナス要素というわけでもないので、
問題ないんですけどね。

関係ないですが、
そのうち絶対ドラマ化しそうな
気がするのは自分だけでしょうか(´ω`)



もう数少なくなってきたラノベ続巻購入の
ひとつ「やはり俺の青春(ry」の新刊。
帯見て知ったんですが、アニメ化決まってたんですね(*´д`)
うーん、各キャラ味があっていい作品なんですが、
あまりアニメ映えしない内容な気がするんだけど、どうなんだろう。

ってかもう最近積み本多すぎてマジでやばい(´・ω・`)
ちょっとPSO2落ち着いたらラノベ消化に当たろう・・・。


続きはアニメSAO3話感想と最近気に入った動画紹介(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(ビッグヴァーターさんとツカナたんとお布団テロ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


緊急メンテ→終わったと思ったら告知無しで鯖落としての再度緊急メンテ
もうね・・・いちいち突っ込みするのも疲れてきましたよ(´ω`)

とりあえず告知無しで鯖落としといてそのままメンテとか
一番ユーザーに迷惑なんで止めて頂きたいところ。

正式オープンしてからこの異常な頻度のメンテは一体なんなんだか・・・。

某所ではまたサーバークラックされたとか、ガチャ景品の浴衣がDUPEされたとか、
真偽のところはよく分かりませんが、
以前に一度鯖クラックされたのは事実としてあるわけだし、
こんな状況で日本最高レベルのサーバーと機器を用意した(キリッ
なんてプロデューサー自ら言っちゃってるんだからとんだ笑い種ですね(´ω`)


とまぁいつもの愚痴はこんなもんで自重しときましょう(*´д`)


そうそう、
実は最近フレンドさんのチームに加入してみたり。
細々と身内でやってるチームだそうなので、
なかなか居心地よさそうで、しばらくお世話になろうと思います。


そんな中、アップデート1日目に坑道フリーを出して
結局その後巨大戦艦ビッグヴァーターさんに会いに行けてなかったので、
行こうかなーと思ってたらチームの方が一緒に行こうかーと
仰ってくれたのでご一緒することにヽ(*'ω')ノ

浴衣二人

二人共浴衣白髪コンビだったでござる(*´ω`)

ちなみにこの方の背中に背負ってる
アーディロウが+10の属性30%超えで吹きましたw
世の中にはすごい人がいっぱいいるもんだと痛感しました・・・(*´д`)


その他暇そうなフレンドを捕まえていざ巨大戦艦へ!
詳しくは続きへどうぞ(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(アップデート感想、浴衣とか新装備とか新マップとか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


昨日PSO2正式オープン後の初めてのアップデートがきました!!

詳しいことはこちらへどうぞ(o´□`)o
7/18 アップデートの詳細について by PSO2公式

しかし良い事だけではなく、
ゴールデンタイムにまたラグくなってり、
22時頃には全サーバーがダウンしたりと、
相変わらずなセガちゃんだったりしますが、
なんというかもう散々と調教されすぎて慣れっこになってきましたよ(´ω`)


まぁそんな事はさておき、まずは浴衣ですよ!浴衣!!

浴衣当たった!

はい・・・いくら注ぎ込んだかは聞かないでください・・・orz


ショップの相場を見てみると

緑浴衣600~800k
紫浴衣800k~1m
赤浴衣1m~1,2m

と言った感じですかね。

一番高いのは前回のコサージュと似た流れで
今回は白かんざしがかなり高価な品となっていました。

その他うちわ、水風船、おめん系なんかは軒並み200~300kくらいな感じ。
おめんは正面版と頭の上に被るおめんB版とあるので買う際はご注意を。

とりあえず、自キャラを全身お祭り風味にしてみた(o´□`)o

前から
浴衣前から

後ろから
浴衣後から


ポニテのままだとラッピーおめんに髪が突き抜けてしまったので、
遭えなくおめんの邪魔にならない髪型に変更しました(´・ω・`)

刀が似合う感じにはなったけど、
それ以外の武器の違和感がぱないです(ノд`)


その他新要素なんかは続きにてどうぞ(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(他ブログさんでの属性検証など)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


前々回自分の適当な検証でも参考にしてくださっててありがたい限り。

しかしモーション値が違う通常攻撃の1,2,3段目まで含めて検証してたり、
PSO2のクリティカル(ダメブレ幅の最大値が出る)の仕様の事をすっかり忘れてたり、
今更ながらかなり杜撰な検証だったなぁと思わざるを得ません(*´д`)


というわけで、今回はしっかり検証されてる
他ブログさんを紹介して自分の検証をなかったものと誤魔化そうと思います(´ω`)


属性値&射撃力&ダメージ by 【PSO2】 ナウシズTIMES 【ship10】

Raでの弱点属性の検証されてるブログさんです。
結果としては
弱点属性は確実に乗ってる。
弱点部位に当てるとダメージの伸びが大きい。
というような結果に。


【PSO2】属性ダメージ検証【割と適当】 by さぬまそ

実際のダメージの検証ではなく、
ダメージ計算方式を導き出してるブログさんです。
属性ダメージも倍率補正の影響を受けるという結果が出ているので、
弱点部位を狙った場合や武器のモーション値の倍率が高い(ソードなど)ものほど
弱点属性の恩恵が大きいとも言えます。


【PSO2】テクニック検証  by ぷそとめ

元はフォーススレでの検証の引用です。
弱点属性とは関係ないですが、
各テクのPP効率や技量についてとても貴重な検証をされています。
特にレア武器の場合技量ボーナスが存在し平均ダメージ1,25倍の補正がかかるというお話。

以前は噂程度のレア武器補正でしたが、
ちゃんとこういう効果があったんですね(´ω`)
今まで廃産武器と言ってすみませんでした(ノд`)



まとめると弱点属性はちゃんと効果がある。
しかし弱点属性補正はダメージ倍率に乗る仕様なので、
倍率が低い通常攻撃、モーション値が低い武器(ガンスラなど)、倍率が低いPAなどでは
恩恵が少なく、数字上でも分かり辛いという事ですね。


自分が今までガンスラ、通常攻撃でひたすら目視で計ってたのが
どんだけ非効率な検証してたんだと思い知らされました。


ただ弱点属性が乗ると分かったとしても、
現状の数字の差では正直毎回毎回お金かけて弱点属性に合わせるほどの
メリットがあるかと言われるとちょっと微妙なラインかなぁ。


とまぁこんな感じでしょうか。


続きはコメント返信のみです(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(TERAニュースとマグ完成とアルバ系属性50%完成)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最初にちょっと別ゲのお話です。
PSO2日記だけ読みたい方は続きからどうぞ(o´□`)o


つい先日行ったTERAのオフラインイベントの
質疑応答の記事を読んでめっさ吹きましたw

ハンゲームキャラバン東京会場おさらい by TERA NEWS JAPAN
↓以下引用
>Q、レアドロップ率を操作していませんか?結界石もドロップ率が低すぎます。
>A、多くの意見を頂いておりますが、実装後から一切調整をしておりません。方法を教えていただきたいぐらいです。
>結界石については了解しました、ドロップ率引き上げを行いたいと思います。

オフラインの質疑応答だからこそなのか、
ここまでおバカな発言しちゃう運営に大爆笑(*´д`)

その昔ROの生放送でのユーザー質疑応答のイベントで
ROバランス調節USTREAM生放送感想。 by 過去の日記
>以前は日本鯖の影肩のドロップ率は実は絞ってました><
>→今でも韓国より確率低いです。嘘つきました><

って生放送で運営がぶっちゃけてるのを思いだしてしまったww
まぁどのネトゲも運営が意図したバランスになるよう
うまく確率調節してるんだろうなぁ。


他の質問では開発元の韓国とも
まったく連携取れてないことぶっちゃけちゃってるし、
今後のTERAの開発運営にはまったく期待出来ないことを
運営自ら暴露しちゃってるのがまたシュール(´ω`)

前回のスク水ガチャ実装からそうだったけど、
もうTERAには未来がない感じがしてなんだかなぁ・・・。
まさしくどうしてこうなった(´ω`)


っとまぁTERAの話はこんなもんで、
続きはいつものPSO2日記でございます(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(続:属性検証について)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


前回の属性検証について、ゲーム内にて反応を頂けたので、
もう少しだけ詳しく検証してみました。


今回の検証内容は前回の無属性、雷属性、火属性に加え、光属性を追加。
そして弱点が違うモブ2種追加でまた改めてダメージを測定してみました。



まずは前回と同打撃力である
+10アルバスラッシュの光50%を用意しました(o´□`)o

続属性検証光50アルバ


よってこの4種類の武器で検証を行います。

続属性検証武器


詳しくは続きにて(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(18日アップデート情報と弱点属性についての検証)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


12時間メンテしときながら、
鯖開けたら不具合があってこれまた1時間の緊急メンテやってて
セガちゃんは相変わらずだなぁと苦笑いな今日この頃です(´ω`)


ってか、
今更ですがPSO2の定期メンテってすごい時間にやってるんですね。
毎週水曜11時~17時って
水曜がお休みの方はほとんど休日潰されますよねこれ。
他のネトゲを見てみると
ROで10時~15時、MHFは10時~14時、TERAなんかは9時~12時と
なるべくユーザーに影響ないよう午前中に終わらせてるのに、
PSO2は所要時間もやる時間帯もなんだかなぁと思ってしまいますね(´ω`)


そしてつい今日の出来事らしいですが、
2鯖がサーバークラックされたそうです。
一応ユーザーには影響がないと
言われてるそうですが大丈夫なんだろうか・・・。
ってかそもそも、そんな簡単にネトゲの
サーバークラックって出来るもんなんでしょうか(*´д`)

大丈夫かセガちゃん、頑張れセガちゃん・・・!!



さて、今日の日記は来週18日に実装が決まったアップデート情報と、
続きにて弱点属性について自分なりに検証したお話です。

まずはこれらから(o´□`)o

アップデート第1段:「目覚めし大機艦」 by PSO2公式



BGMかっけー!!

予想通り地下坑道はロボまみれでボスも雷弱点のようですね。

射撃攻撃がいっぱい見えたので、
射撃防御がなかなか重要になりそうです。


あとは来ました浴衣コス(*´д`)

PSU時代から浴衣コスは愛用衣装だったので、
地味に楽しみにしていました。
ウェディングは個人的にあんまり好きじゃなかったので、
今度の浴衣は是が非でも手に入れたいところですね。


さてさて、次なるエリアは雷弱点メインということで
武器どうしようかなぁと悩んでいたんですが、
ちょっとひょんなことからPSO2においての弱点属性って
どの程度変わるのか気になったので、調べてみたんですが、
wikiもどこもあんまりその辺の情報がまだ詳しく載ってなかったんですよね。

以前は無属性→弱点属性でダメージアップあるって検証はしたんですが、
弱点属性→他属性でどの程度ダメージ違うのか気になったので、
改めて自分で検証してみました。

詳しくは続きにて(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(オススメ動画&Blog紹介やユニット更新やマグカンストやHuスキルやマイルーム紹介)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


まずは最近見たPSO2動画でオススメの物を紹介(o´□`)o


PSO2 スノウバンサー&バンシー ソード



部位破壊は無しですが、
スノウ夫妻をなんと2分で討伐するという動画。
動きも装備もソード使いの一級お手本動画ですね(*´д`)



PSO2 二人でTAクエ ハード14分30秒



タイムアタッククエストを二人でクリアする動画。
自分まだTAクエはやったことなかったんで、とても参考になりました。
途中PA使ってのショトカはよくぞ発見したなぁ。



お次はオススメBlogの記事の紹介(o´□`)o

アークスすべり台同好会 by はじめまして、PSO2。

アークスシップ内にある坂を利用したすべり台遊びを
面白おかしく紹介しています(*´д`)

各すべり台の評価コメントが毎度秀逸すぎるw


最高クラスのオプションの付け方 [PSO2] by 鴨ネギ うぃずっ子の日々

実はTERA時代から愛読してるBlogさんだったりします。
↑のスノウ討伐動画でハンターさんがHP900近くあったので
どんな装備してたんだろうと思ってたら。
この記事に答えがありました。

答えは特殊能力追加(HP)のパスを使っての、3種合成方法だったんですね。
いやーこれは目から鱗が落ちる素晴らしい情報でした。
今までなんて非効率な合成方法をしてたんだ自分は(´・ω・`)


というわけで、自分もこれを参考に今まで使ってた
ユニットの特殊能力を変えてみましたヽ(*'ω')ノ

詳しくは続きにて(o´□`)o

続きを読む

趣味的日記(EVO2012と今期アニメ1話目感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


週末紹介するの忘れてましたが今年もEVOが始まりましたな(*´д`)
月曜日の昼ごろにスパAEの決勝戦があるそうで、
今年はウメハラ選手が唯一決勝戦に勝ちあがってるとか。

さっそくニコ動に動画もあがってましたね(o´□`)o



zabac神のマイリスにて
今大会のほとんどの動画があがってますので、
興味ある方は見てください!!


各情報の記事なんかはこちらで(o´□`)o

[EVO2012]ウメハラ&ときどインタビュー。 by 4Gamer

まごしぃがジャスティン宅で居候してる話で吹いたw
ジャスティン色々とネタにされてる人だけどいい人だなぁ。



続きにて今期アニメ1話目感想です(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(ハンターLv40カンスト、ステ&マグ&装備あれこれ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ハンターが無事カンストのLv40に到達しました!!


新しい緊急クエの恩恵でものすごく楽に上げれました(´ω`)


そうそう、凍土フリーも何回か行きましたが、
スノウバンシーちゃんはジャスガがあると大分変わりますね。
ステップ回避のみで戦えないことないんですが、
ガードがあると密着したまま攻撃できるようになるのが大きい。
これは今のうちからジャスガ慣れてたほうがよさそうですねぇ。


さてさて、無事カンストしたということで、
今のステ&マグ&装備について紹介しますヽ(*'ω')ノ

ハンターLv40ステ

長くなりますので、詳しくは続きにて(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(臨時メンテとハンターLv36到達と新要素とか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今回は意外と早くブロック問題の対処のメンテがきましたね。

詳しいことはこちらへ(o´□`)o

7/6 臨時サーバーメンテナンスのお知らせ by PSO2公式

プロデューサー酒井より正式サービススタート後の状況について by PSO2公式

簡単に抜粋すると、
プレミアムブロックと通常ブロックの数の調節と
シップ6~10のブロックをシップ1~5に移植させる
という荒業で対処するようです。

これによりシップ1~5はブロック数増えるみたいですが、
その弊害でシップ6~10のブロック数は減っちゃうそうです。
人数的には問題ないと公式は言ってますが、
元々6~10船に居た人にとっては
なんとも納得出来ない対処法ですな(´・ω・`)


うーん、そう簡単に
ッポンとサーバー増強出来ないのは
技術的や資金的に難しいのは分かりますけど、
なんとも後手後手でずさんな対応すぎないだろうか・・・。

もうちょいテスト期間の時点で先を見通せなかったのか(´ω`)
初めてのネトゲ運営じゃないんだから勉強してほしいものです。

まぁどうしようもなくて行き着いた策っぽい感じだし、
過密鯖をどうにかするにはしょうがない方法なのかな。


と、毎度の愚痴はこんなもんで、
今日はちゃんとしたPSO2日記ですヽ(*'ω')ノ

SS多めなので詳しくは続きにて(o´□`)o

続きを読む

マジでセガアホじゃないの?

感情に身を任せた日記内容となっています。ご注意ください。



もう一度タイトルを改めて言わせてもらいます・・・

セガアホじゃないの?


今日から正式が始まったPSO2、
色んなアップデートや追加要素が加わったのはいいのですが・・・。


まさかのセガが無課金者にはブロック数を減らすという暴挙に出ました。
それがなんと52あったブロック数を37とありえない数に激減。


前にも言ったと思いますが、平日でも3シップでは
ゴールデンタイムとなればほとんどのブロックが埋まって、
移動も困難な状況となっていました。


ここまで言えばわかりますね・・・。
今現在1~37のブロックはすべて埋まってしまって、
無課金者はまったくゲームにさえログイン出来ない状況です。


そこで放ったセガの一言・・・

セガが放ったアナウンス

なにこのユーザーに投げっぱなしの問題放棄(´・ω・`)

え?じゃあ一緒にPT組んでるフレンドが
もしプレミアムじゃなかったら一緒に遊ぶなってことですか?

ゲームやりたければ課金しろってことですか?
課金しなくてもゲームの本質は楽しめる!!とか言った結果がこれですか?
こんなのゲームの本質どうこう以前の問題ですよ。


もう言葉もありません(´ω`)


自分はプレミアム課金してるからいいやと
言えるような問題じゃないですねこれは。

この問題は早急に対処しないと大多数のユーザーが
離れていってしまう事態になると思いますが、果たしてどうなることやら。

PSO2日記(正式に向けて課金系のお話とか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


もう明日にはPSO2正式オープンが始まりますね!

とりあえず自分は速攻でプレミアムセットと
アイテム拡張5個は課金するつもりです(`・ω・´)


あと課金する可能性があるとしたら、
追加マグ、追加スキルツリー、追加倉庫くらいかな。


追加マグは最初のマグを打撃特化にしてあるので、
あと追加するとしたら全職使える技量特化マグか、
もしくはサブのフォース用に法撃特化マグか。

しかしLv20フォースをあの後少し動かしてみたけど、
やっぱり惹かれるものはなかったので
結局フォースはそんなにやらなそうな感じでした(´ω`)
となるとやっぱ技量特化マグかなぁ。


追加スキルツリーは現状のハンターのツリーでは
そこまでの差別化はないので、
正直追加しなくてもいいかなと思ってたり。

強いて挙げれば、
フューリールート(パルチやワイヤギア含む)か
打撃upルート(ソードギア含む)の
2パターンのスキルツリーにするのはありかな。
あ、ジャスガどうしよう(´ω`)


追加倉庫は合成素材をたんまり貯めるなら必要だけど、
とりあえずはプレミアム倉庫で大丈夫そうなので、
しばらくは問題なさそうです。



その他ゲーム性に関わる課金に関しては続きにて(o´□`)o
後半いつもの愚痴っぽい意見もありますので、ご注意をば

続きを読む

PSO2正式オープン7月4日(水)14時開始!!

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ついにPSO2正式オープン開始が決定しました!!

開始日は7月4日水曜の14時から!

詳しいことはこちらにどうぞ(o´□`)o

正式サービス記念アップデート! by PSO2公式

ちなみにオープンβは前日火曜の11時に終了なので、
また丸一日がっつりメンテやるようです。
まだまだ直すとこといっぱいあると思うので、
この機会に修正してほしいところですね。

そうそう、
動画見た感じだと凍土のモンスターも火弱点安定みたいですね(´ω`)
火武器の需要高すぎな気もするけど、
今ある武器がそのまま使えるのは素直にありがたい。


あとはオープンβの最大同時接続者数は8万人だったそうです(*´д`)
韓国は10万とか云十万って数字簡単に出してますけど、
(確かメイプルで同時接続40万、
 最近オープンしたB&Sも20万とかそんなレベル)

しかし8万て数字は
日本のネトゲじゃ最高記録レベルじゃないでしょうか?
余り詳しい数字変わらないですが、
ここ数年じゃ間違いなくダントツトップの人数叩き出してるかと。
(調べてみたら全世界鯖共有のFF11が2004年の
 同時接続17万超えが日本?最高みたいです。次点でROの7万とか。)

いやはやこれは素直にすごいなぁ。
国産ネトゲもまだまだこれからですね(´ω`)



と、しかし良いニュースだけではなかった・・・

只今7月2日月曜22時~24時現在、
ラグがまた再発しちゃってます(´・ω・`)

週末には平気だった、
ダメージ遅延やら位置ズレがもりもり起こってます・・・。


正式発表されたと思ったらこのオチですよ。

幸先不安ってレベルじゃない(ノд`)

マジでここが踏ん張り所だからセガ頑張ってえええ(´;ω;`)

PSO2日記(ヴィタ武器属性50%とか最近知った事とかオススメ動画紹介とか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


前回ガンスラゼロを+10にした時に
称号もらってたことを後日気が付きました!

ガンスラゼロ+10の称号

報酬がしょっぱいのは気のせいだろうか(´ω`)



とりあえず、今現在のレベルは
クライアントオーダーのみでFoがLv20になりました(*'ω')b

FoLv20.jpg

しかしオーダーの経験値が美味しすぎるんですが、いいのだろうか(*´д`)
まぁクエストを延々周回して経験値を稼ぐより、
こういう報酬あると変化があって個人的に良いと思います。


これでフォース緊急クエ受けれるレベルになったので、
緊急のタイミング合えばフォースで挑んでみようと思います(`・ω・´)


続きにてヴィタ武器属性50%完成と最近知った事と
最後にオススメPSO2動画紹介です(o´□`)o

続きを読む

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
