

趣味的日記(最近買った本と今期アニメ感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最初に最近買った本紹介、
続きにて今期アニメ感想まとめと
来期気になるアニメ紹介などです(o´口`)o


まずは最近買った本紹介から。

20120927買った本


「憑物語」 西尾維新 講談社BOX

「テルマエ・ロマエ5」 ヤマザキマリ エンターブレイン


テルマエさくっと読んだので感想をば(o´□`)o

■テルマエ5巻

読了評価[★★☆☆☆]

映画化ですっかり有名になってしまったテルマエですが、
ここ最近の話の展開は正直あまり面白くないです(´・ω・`)

初期の頃のお風呂豆知識と
ローマと日本の意外な共通点などの
知識ネタが読んでて面白かったわけなんですけど、
さすがにずっとそれじゃあネタも尽きちゃうんでしょうかね。

そういう意味ではもやしもんは
菌ネタと豆知識でよくあそこまで話作れるなぁと感心するばかり。



憑物語は化物語のファイナルシリーズの全三巻ある中の一巻目。
今回は斧乃木余接ちゃんメイン?の話みたいです。
そういえば余接ちゃんのビジュアルってアニメが先らしいですね。

まぁ、うん、読める時に読んでおこう・・・。

そういえば猫物語のアニメの話がもう出てるらしいですね。
猫は後半の白がすごい好きなんで楽しみだー。
って、傷物語の映画化の話一体どうなったんですかねぇ・・・。



続きにて今期アニメ感想まとめと
来期気になるアニメ紹介です(o´口`)o

続きを読む


PSO2日記(アップデートと巫女服とFoレア武器完成)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


PSO2にアップデート来ましたねー。
と言っても今回めぼしいのは
巫女服ガチャ、チームコンテンツ実装、ストーリー追加くらいかな。


アプデ来る前は
巫女服なんて大したことないだろうとか思ってたんですが、
実際着てる人を目の当たりにすると欲しくなったきた・・・。


というわけで、久し振りにガチャっちゃった(*´д`)

巫女服あたった

そしたらなんと一発目でピンク巫女服出ました(´ω`)
ビックリしすぎてSSタイミング遅くなっちゃいましたよ。


本当は赤巫女服が良かったんですが、
着てみるとキツめピンクというより
白寄りの淡い白桃色だったので、
こっちを採用する事にしましたヽ(*'ω')ノ

あとおまけに
うさ耳とうさ尻尾はメタセで買って装着してみました。

うさ耳巫女服

ま、まぁまぁ可愛いじゃないか( ・´ー・`)

いきなり、ぶっちゃけ話なんですが、
今まで自分って獣人(ケモノ耳とか尻尾とか?)属性ってあんまりなかった人なんですが、
TERAのエリーンを経験してからというもの、そういう属性に弱くなりましてね(ドゥフフ

ただ個人的に変なこだわりがありまして、
頭にケモ耳が付いていながら、
人間の耳もしっかりある(もしくは見えてる)というのが許せないんですよね。
が、しかしこのPSO2のキャラだと
しっかりうさ耳と人間耳が両方ある状態なんですね(´ω`)
まぁこの場合獣人設定というより、コスプレ的要素だからいいか(適当)




今更ですが、
PSO2はコスチュームのクオリティの高さと
着せ替えごっこがお手軽に出来る点が非常に良いですね。

ここまでディティールがしっかりしてるコスを月単位で実装するとなると、
新しい衣装のデータ作るにもコストがかかるんです!と
言い切った運営にも少しは頷けるかな。

最初は所詮ゲームのデータのくせに
何言ってんだとか思ってすみませんでした(´・ω・`)


しかし今回もACチャージが殺到しすぎて課金サーバー落ちたらしいし、
汚い話ですが・・・がっぽり儲かってるんだろうなぁ(*´д`)


続きにて現在の職レベルと
フォースの武器を新調してみたお話です(o´口`)o

続きを読む

趣味的日記(ダンガンロンパ感想と新しいゲーミングマウス)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最初にTGSのPSO2の続情報ちょこっと。
そしてようやくクリアしたダンガンロンパの感想。
続きにて新しいゲーミングマウスのお話です。


[TGS 2012]「ファンタシースターオンライン2」,TGS最後のステージでは開発陣が質問に回答。 by 4gamer

気になった質問は

・Q5
 PS Vita版はPS Storeからダウンロードするのか。
・A5
 PS Storeからダウンロードする。基本プレイ無料で,
  もちろんダウンロードも無料。ただ,パッケージ版もほしいという要望があれば,それも検討したい。

これって要はメモカに全部ゲーム丸々保存しなきゃいけないって事ですよね・・・?
以前1桁台のメモリじゃ足りないとか言ってましたけど、
現状32GBのメモカが最大なのに、
PSO2の為だけにそんな容量取るのはどうなんだろう。
しかもネトゲだから今後容量は増えていく一方なわけで・・・。

パッケ版も検討してるってことだけど、
最初にソフト代やパッケ代は一切かからないって言っちゃったから、
どうやって対処するんでしょう・・・無料のパッケージでも配布するのかな?
それともPC版みたいにゲーム内アイテム(笑)を入れて有料パッケ販売するのかしら。


・Q6
 従来作のように,PS Vita版でオフラインプレイができないか。
・A6
 できない。アドホックモードでのプレイにも対応しない。
  あくまでも,常時オンラインに接続して遊ぶタイトルに。

てっきりVita版ってなにかしらオフライン要素あるのかと思ってたんですが、
今回は完全オンラインでしか遊べないんですね・・・(´・ω・`)
オフで何かしら出来るならちょっと暇な時に出来る用に買おうかと思ってたけど、
すでにPC版やってる人にとっては特にメリットなさそうですね。
これはVita版PSO2は見送りかなぁ(´ω`)


・Q14
 全クラス対応武器は増えるのか。
・A14
 サブクラスが実装されるタイミングでドロップを増やし,
  これまでになかったカテゴリの全クラス対応武器を追加する予定。

ブーケライフル高額で買った人南無い・・・(´;ω;`)




話は変わって、最近TERAやPSO2に掛っきりでしたが、
裏でやってたダンガンロンパがようやくクリア出来ましたヽ(*'ω')ノ

ので、いつものネタバレしない程度に感想。

■ダンガンロンパ(PSP Best版)

評価[★★★☆☆]

正直推理パートやお話だけ見たら限りなく星2に近い評価。
前半はなかなか物語に入り込む要素が多くて面白かったのですが、
後半になるにつれての犯行や推理、物語の広がりと最後の終わり方がひどすぎた。
特に推理についてはもうただ犯人に自白させればいい的なノリで、
これを推理と言っていいのか謎なレベル。

登場キャラクターも半分以上は
キチ○イと言っていい変人たちで、
会話が成立しないのがもう当たり前。
掛け合いもギャグも空回りしすぎてて、何がなんだか・・・。

とまぁ初っ端から酷評ですが、
全体的な雰囲気、設定、世界観、キャラクターイラスト、
コンシューマーなのにエグい描写。
マルチエンディングや選択肢などがない親切設計。
面倒な探索や推理が必要としないサクサク進行。
この辺りはとても評価出来ました。

特にサクサク進めれるゲームデザインはとても良かったです。
正直このバランスじゃなかったら、途中でゲーム投げ出してました(´ω`)

あとは何と言ってもこのゲームの一番の
売りでもある処刑シーンのエグい描写ですね。
これはホントよくコンシューマーソフトで出せれたなぁと感心しましたね。


しかし、そういう全体的な雰囲気やゲームバランスが良かっただけに
肝心の推理や物語が微妙だったのが残念でなりません。

1が面白かったら2もやろうと思ってたんですが、
これは2は見送りになりそうです(´ω`)



続きは新しいゲーミングマウスお話です(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(サブクラスについて色々妄想してみた)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


まず最初に前回のコメントのお礼から。
ペロさん、エクセタさん、
ゲーミングマウスへのアドバイスありがとうございます(o´□`)o
久し振りにお二人から迅速なコメントがあってビックリしましたよ。
色々参考にしてよさげなマウス探してみたいと思います(´ω`)


さて、今日の日記はPSO2日記。

今現在のレベルはこんな感じになってます(o´□`)o

0923職レベル

ファイターはLv35超えて
全エリア行けるようになったので一時休憩。

今はフォースをメインに動かしながら
オーダー報酬でガンナー、テクターを育ててる日々です(´ω`)


今日は先日発表されたばかりの「サブクラス」について
自分なりに色々考えてみましたヽ(*'ω')ノ

まずサブクラスの概要

■サブクラスの職のステータスの20%が付与される。
■サブクラスのPAとテク、スキルはすべて使えるようになる。
■装備出来る武器はメインクラスに該当する武器のみ。

という感じらしいです。

ここで問題なのはサブクラスのPAとスキルは使えるけども、
武器はメインクラス用のみ。という点ですね。

要はハンターでレンジャーのライフルPAを使いたければ、
全職装備可のライフル(ブーケライフル)を装備しないと使えないという事。
またスキルによっては射撃武器限定という括りもあるので、
そのスキルを使いたければ同じく全職装備可の武器を使わなければならない。


前回ハンターでウィークバレット使えたらやべー!とか言ってましたが、
ウィークは結局武器持ち替えしてしまうとウィーク残弾が消えてしまうので、
1発のウィークの為だけにレンジャーをサブクラスにするのは
ちょっと皮算用だったかなと思い直しました(´ω`)


そんなわけで、どんな組み合わせなら面白くなるか、色々妄想してみました。

詳しくは続きにて(o´□`)o

続きを読む

趣味的日記(TGS気になった新作情報とゲーミングマウスについてあれこれ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は趣味的な日記でございます。

最初に今開催している東京ゲームショウでの
新作ゲームの気になった情報の紹介。
続きにてゲーミングマウスについてあれこれ模索してみた。
となっております。


まずはTGSについて(o´口`)o


[TGS 2012]「ファンタシースターオンライン2」,大型アップデート第1弾・後編で“サブクラス”実装。
プレイヤーはサブクラスのすべてのPAとテクニックが使用可能に by 4gamer


ラブプラスもといサブクラスきたー!!

サブクラスにしたPAもスキルが使えるようになり、
ステータスも20%の補正が付くらしいです。
ただ武器に関してはメインクラスの武器のみだそうです。

フォース系以外でもシフデバレスタ使うのも大きいし、
レンジャー以外でもウィークバレット使えるのがやばいですね。

ハンター系、フォース系でウィークどう使うの?って気もしましたが、
動画内で全職装備可のライフルでウィーク撃ってましたね・・・。
これはブーケライフル高騰確実ですな(*´д`)
もうすっごい昔に捨て値で売っちゃったよおおおおお。

追記:と、思ったけどよく考えたらWBって武器持ち替えたら弾数消えるんでした。
となるとFiメインとしたらサブは無難にHuかもしくはTe、Gu辺りがよさそうなのかなぁ。




[TGS 2012]「ファンタシースターオンライン2」の
PS Vita版とスマホ版のプロモーションムービーが公開。 by 4Gamer


Vita版の情報も続々登場。
さすがにPC版と見比べるとグラは劣化してますが、
携帯機でここまで綺麗なら十分かと。

ただ問題はこれをオンラインマルチでやった時のラグと同期ズレですねぇ。
PC版であれだけひどかったんだからもう不安要素しかない(´・ω・`)



「GOD EATER 2」のPS Vita版が2013年,PSP版と同時発売決定。 by 4Gamer

今までPSP向けに開発されてたGE2がなんとPSP版とVita版両対応で発売とな。
しかも両機種でマルチプレイも出来るとか。
自分は今までGEは体験版ちょっとやったくらいなんですが、
これはちょっと気になるなぁ。やるとしたらVita版やってみたいですね。



[TGS 2012]PS3の配信専用タイトルがPS Vitaで大幅にパワーアップ! 
アルヴィオン「マリシアス リバース」のプレイレポート by 4Gamer


その昔DLC版で大好きであったマリシアスのVita版。
追加要素もあるようで発売されるまでに
Vita持っていたら絶対やりたいですね。



[TGS 2012]救済か生贄か? もちろん生贄だ!
世界初公開となる「SOUL SACRIFICE」のマルチプレイデモで仲間を全員犠牲にしてきた by 4Gamer


これもVitaで発売されるソウルサクリファイスの実機プレイ。
ダークファンタジーを基調とした世界観がとてもいいですね。
ただ発売時期が来年春らしいので、
MH4やGE2なんかと時期が被ってしまうと埋もれてしまいそうな気もしますね。




いやはや、まだまだ色々と新情報がありますが、
何よりVitaの時代到来か!?と思えるほどの
ソフトラインナップなのが印象的でした。
結局本体を買わせるほどのやりたいソフトが出ないと
ハードって買わないですからねぇ。

でもこれでようやく
Vita本体買ってもいいかなぁと思えるようになってきたので、
その内様子を見て買おうかと思ってます(´ω`)

さりげにWipEout HDとかもうすぐ発売される
DJMAX TECHNIKA TUNEとかやりたいVitaのゲームもすでにあったりしますしね。



続きは話は変わって、
ゲーミングマウスについてあれこれ探してみたお話です(o´口`)o

続きを読む

TERA日記(レイン高級紋章)とPSO2日記(オススメ動画紹介)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は最初にTERAの報告、
続きにてPSO2で最近見たニコ動でオススメ動画紹介です。


まずは最近ずっと回廊とデイリー回ししかしてなかったTERAですが、
ようやくアチャのレイン高級紋章をゲットしました(´ω`)

アローレイン高級紋章


まぁ結局銀貨じゃでなくて、金貨45枚で交換したんですけどね。

実際使ってみた感想は「発動超はええええぇぇぇ」でした(*´д`)

今までアローレインって発動が遅いスキルなのもあって、
ボスが移動しそうだなーって時は使うのを躊躇してた場面が多かったのですが、
それが大分解消されそうです。

が、しかし問題も発生・・・。

はい、紋章ポイントが足りなくなりました(ノд`)

自分がよく使ってる紋章はこんな感じ(o´口`)o
()内が紋章ポイント

■コンボ 迅速(4)

■ペネトレ 闘志(5) 熟練(6)

■ラバント 熟練(6)

■ポイズン 時(6) 迅速(5)

■レイン 集中(3) 闘志(6) 迅速(5)

■バースト 闘志(5)

これで合計51ポイント。

1ポイントだけオーバーしてるよおおおおお(´;ω;`)
ちなみに全部省エネ紋章も習得済みなので、これ以上ポイントは稼げません。

うーん、考えられるのは思い切ってラバの熟練切っちゃうか。
と思ったけど、最近回廊でよくチャージしながら
移動する事が増えたのであんまり外したくないなぁという気も。

もしくは、元々のチャージ速度が速いラバへのポイズン迅速を切っちゃうか。

ペネは雑魚掃除用に必要だしなぁ・・・。

ぐぬぬ、後1ポイントさえあれば完璧だったのに(*´д`)


とりあえず、ラバ熟練かポイズン迅速のどちらかを試しに削ってみようかな。
あとは浮いた4or5ポイントどうしようって問題もあるんですが、
まぁ無難に後方跳躍やエスケプアタックの集中あたりかな(´ω`)


そんなこんなでTERAアップデート当初の目的だった
サンク高級紋章、レイン高級紋章、バースト高級紋章
が無事集まりましたヽ(*'ω')ノ

あとはデイリー回して同志1700ポイントの
指輪ゲットすれば装備はひとまず満足かな。
シャンドラ系防具の見た目が気になったけど、
さすがにそこまでやり込む余裕は現状ないですしね(´・ω・`)


これでTERAは一段落ついた感じですね。


丁度PSO2のアプデが来てしまったし
思ってた以上に新職のファイターが楽しかったので、
TERAはこのまま月額課金はせずに
無料期間である25日までやってまたお休みになりそうです。

TERAの次のアプデは一体いつなんでしょうね・・・。

そういえば、
メイド服ガチャが来るという噂もありましたが、
それもどうなったんですかね。

まぁ、いずれにせよ
TERAはいつかやろうと思ってますので、
またしばしのお別れですヽ(*'ω')ノ



続きは最近見たニコ動でオススメのPSO2動画紹介(o´口`)o

続きを読む

PSO2日記(ファイターLv35達成!!その後の感想など)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ



前回ナックル微妙な扱いをしてすみませんでした!!
ある程度使い込んでみたらめちゃくちゃ楽しい武器でした(*´д`)

PAの動きこそ地味に見えますが、
常時ギア3維持と武器アクション(ダッキング)の使い方を覚えてくると
操作性がとても高い、面白い武器だと感じました。


さらにナックルPAのストレイトチャージが
今更ながら強いことを知りまして。
チャージをするとダメージと判定がかなり大きくなるのと、
チャージ中もギアゲージを維持したまま動けるので、
雑魚にもボスにも使える良PAでした。

今ではナックルはすっかりメイン武器と化してます。
地上戦のナックル、空中戦のツインダガーと
状況によって使い分けると戦い方の幅が広がって面白いです。

ただハンターに比べると操作がとても忙しいので、
さすがにそろそろマウス&キーボードが辛くなってきました・・・。
うーん、今更ながらゲームパッド導入でも考えようかしら。


あ、相変わらずダブセが強いのは変わりないです(´ω`)




さてさて、前置きはそんなもんで、
週末もりもり狩りに行った結果ファイターLv35達成しましたヽ(*'ω')ノ

ファイターレベル35


マルチぐるぐるがあんまり好きではないので、
基本オーダーある場所にソロで行ってり、フレンドと少人数で行ったりして
レベリングしてる感じです(´ω`)

レベル上がり辛くなったーと言われてますが、
個人的にはこれくらいが丁度いい感じですね。


ファイターのステや装備やスキルなど細かい話は続きにて(o´□`)o

続きを読む

PSO2日記(新クラス、ファイターについてあれこれ感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


というわけで、お待たせしました!PSO2ですよー!
いやぁ実に1ヵ月振りのログインであります(´ω`)

とりあえず、早速ファイターになるぞー!!ってことでログイン。
が、しかし毎度の前提オーダーですね(*´д`)

新クラスファイターオーダー


しかも、今回は1つだけじゃなく2つも
クライアントオーダーをこなさないといけません。

新クラスファイターオーダー2


ちなみにコア集めは砂漠のボス直がすごい簡単に集めれるのでオススメです。
ボスの触手とたまに沸く雑魚のクラーダがコアを落とすので、
ボスを倒さず雑魚だけ狩ってるのが一番効率良さそうです。


そんなこんなでファイターに転職ですよーヽ(*'ω')ノ

続きにて実際ファイターなって動かしてみた感想など(o´口`)o

続きを読む

趣味的日記(PSO2ちょこっと最近買った本と今期アニメ途中感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


PSO2のアップデートに関して詳しくは
明日か明後日辺りの日記にあげます。

とりあえず、ファイターになって各武器の簡単な感想は

■ツインダガー
>リーチがものすごく短い。空中で攻撃してるとかなりの時間滞空維持できる。
 PAがかなり独特。武器アクションでジャストガードもどきが出来る。
■ナックル
>ツインダガーよりちょっとリーチが長い。PAが独特すぎて、敵に当て辛い。
 武器アクションがその場回避、モーションキャンセルして出せるので咄嗟の回避に便利。
■ダブルセイバー
>リーチも範囲もそれなりしかも多段Hit。PAがかなり使い勝手が良いのが揃ってる。
 武器アクションはギアないと意味ないっぽい。ガードない為か新武器3種の中で一番火力ある(と思う)。




そんなこんなで今日の日記は
最近買った本紹介と今期アニメ途中感想です(o´口`)o

20120910買った本2

20120910買った本


マンガ

「青春離婚」 HERO 星海社

「BTOOOM!9」 井上淳哉 新潮社

「雪にツバサ4」 高橋しん 講談社


ラノベ

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない11」 伏見つかさ 電撃文庫

「魔法科高校の劣等生7」 佐島勤 電撃文庫

「世界の終わり、素晴らしき日々より」 一二三スイ 電撃文庫



マンガはサクッと読めたのでそれぞれの感想をば。

■青春離婚

読了評価[★★★★☆]

1巻完結。元はwebマンガだった物を単行本化。
いやーすごい良かった!まさに現代の青春って感じ。
実は作画担当のHEROさんの事は
「掘さんと宮村くん」の時代から知ってるほどの大ファンだったりします。
しかも今回は原作が紅玉いづきさんという超自分得タッグでヨダレ物ですた^p^
HEROさんのwebマンガは堀宮ももちろん大好きなんですが、
個人的にはツイッターをテーマとした短編の「7と嘘つきオンライン」が好きだったりします。
検索したらすぐ読めますんで、気になる方は是非読んでみてください!

っと、肝心の内容を話してませんね(*´д`)
偶然同じ苗字だった為、
夫婦と呼ばれるようになってしまった高校生二人のお話。
後半のネタバレになるのであまり言えませんが
この離婚というテーマがとても話にマッチングしていて良かったです。
この辺はさすが原作紅玉さんの手腕だなーと思いました(´ω`)

星評価5にしても良かったレベルなんですが、
元がwebマンガなので、普段の商業マンガのコマ割や作画なんかを
意識してる人には読み辛いかなと思ったのと、
個人的に最後の後日談はいらなかったかなと、
思ったので星4つ評価に収まりました。



■ブトゥーム

読了評価[★★☆☆☆]

アニメ化が決まって順風満帆に思えるブトゥームですが、
なんか今巻はあまり盛り上がらなかったような。
前回の平おじさんがインパクト強すぎたからかな(´ω`)

今回は主人公とヒロインが
過去ゲーム内で出会ってた事を確信するんですが、
なんかそれもあんまり感動的ではなかったかな。

ここに来てようやく黒幕側も動きがあったりするので、
今後どう話が集約していくのか期待しましょう。



■雪にツバサ

読了評価[★★☆☆☆]

この巻で一連の事件(というか町ぐるみの犯行)が落ち着いたんですが、
うーん、結局何が言いたいのかよく分からなかった・・・。

1~3巻までの展開はかなりひどい内容なので
人に勧められるマンガではない事は確か。

あとがきなんかには作者である高橋しんさんが
伝えたいことの片鱗がちょっとは見えますが、
マンガからは正直何も伝わってこなかったです(´・ω・`)

まぁこの前の大津いじめ事件じゃないですが、
閉鎖された集落文化みたいなのは
今の日本でも普通に存在するんだろうなぁというのは実感できました。

ちょっと次巻買うのは保留にしときます。




ラノベは相変わらず読めてないので積み本に加わります(*´д`)

俺妹はどっか暇があればサクっと読みたいけど、
劣等生は前巻から積んでるので、読むのに時間かかりそう・・・。
というか、話違いますが劣等生そのうち絶対アニメ化しますよねこれ。

そうそう、「世界の終わり、素晴らしき日々より」は
その昔電撃文庫で出ていた「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまでへ」を
彷彿とさせるタイトルと帯だったので、つい買ってしまいました。
残念ながら作者さんは違う方のようです。
これもそのうち手が空いたら読もうと思います。



続きは今期アニメ途中感想です(o´口`)o

続きを読む

TERA日記(会堂弓とかサブアチャで回廊とかメル下級とか暗黒レイドとか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


明日にはPSO2の大型アップデートですねー。
とりあえず、PSO2でも新職のファイターは堪能してみたいので、
しばらくはTERAとPSO2の二足の草鞋状態になりそうです(*´д`)

あ、そういえば、
ダンガンロンパは5章まで行きましたよ!
全6章らしいのでそろそろ終盤になってきたかなぁという雰囲気。
感想は最後にまとめて言おうと思いますが、
ファーストインプレッションほど評価高くない感じに落ち着きそうです(´ω`)



さて、話はTERAに戻しまして、
相変わらずプリで回廊とデイリー回しの日々。

どうにかサブアチャでも回廊行けないかなーと思ってたんですが、
現在のアチャの武器が秘神+9のまま(´・ω・`)

一応秘神+9でもランク3くらいは狙えるでしょうが、
ランク2以上狙うならやっぱり会堂以上の武器必要だよなぁと思い、
休止前に貯金していた資金の最後の力を振り絞って
サブアチャ用の会堂弓を買ってみましたヽ(*'ω')ノ

会堂弓OP

OPは中型中型速度憤怒

本当はダブル速度にしようかと悩んだけど、
現状の秘神+9もまったく同じOP構成でも
問題なかったのでこれにしました(´ω`)

そういえば、
今回から指定OPを残すことが出来る
保存の粉というアイテムが実装されましたが、
1個200kくらいするのに13段階の装備のOPを
1つ維持するのに粉13個も必要になるので、かなりコストが高いです。

名品以外の装備なら素直に今まで通りのように封印解印で
良OP構成を狙った方が結果的に安上がりになりそうですね。


そんなこんなでなけなしの資金で強化ですよーヽ(*'ω')ノ

詳しくは続きにて(o´□`)o

続きを読む

TERA日記(リシュカ回廊と新高級紋章)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


無料期間ということもあって、
しばらくTERAに復帰することにしますた!

でも12日にはPSO2のアプデもあるからどうしようかなぁ悩み中(´ω`)


いやーしかし久し振りにTERAやるとすごい楽しいですね!!
やっぱりやる事増えたのが大きいですねー。
TERAの一番の不満点はコンテンツ不足だったので、
今回のアプデでそれが大分解消されたのが良かったと思います。

最初こそプリの動きかなり忘れ気味だったんですが、
1,2回野良でID行ったらすぐ思い出しました(´ω`)

とりあえず、最優先で新高級紋章が欲しいので、
リシュカの回廊ばっか通ってます!!


そういえば、新しい装備で知ったんですが、

ヒーラーOP実装

いつの間にか杖の+10以上のOPが
ちゃんとヒーラー向けOPになってたんですね(*´д`)
今までのヒラは武器を名品化する必要性がまったくなかったので、
これは良い変更点ですな。


続きにて回廊でのヒーラーの注意点と新紋章の話など(o´□`)o

続きを読む

TERA日記(まさかの9月5日大型アップデート!?)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


なんと9月上旬アップデート予定だった
TERAの大型アップデートが本日9月5日のメンテで実装されました。

「アルゴンの女王PART.2」 アップデート詳細 by TERA公式

いきなり過ぎてビックリしましたが、
どうやら正式にアプデ予定日決まったのが2日前だったそうで、
ここまで急な大型アプデは前代未聞な気がします・・・。
まぁPSO2の大型アプデが12日に控えてるし、
それを見越しての判断でしょうかね。

ちなみに8~9月に課金してない方全員にもれなく
今日から20日間の無料チケットが自動適用されてるらしいので、
もし気になった方は久し振りにログインしてみるといいかもしれませんね。



さてさて、新IDに強化システム変更など、
今回色々と変更点がいっぱいありますが、
その中で個人的に気になった変更要素は

>アーチャーバランス調整
>◆スキルバランス調整
>  下記スキルにおいて、命中範囲を拡張しました。
>  ・ラバントアロー
>  ・ペネトレーティングアロー
>  ・スパイダーラインアロー
>  ・ポイズンアロー
>  ・レストレントアロー

>  フェイントトラップスキル 詠唱時の動作時間を約50%減少いたしました。
>  フェイントトラップスキル 詠唱動作を約50%減少いたしました。

>  スロウトラップとスパイダーラインアロースキルの障害ステータス 持続時間を上方修正いたしました。
>  アラクノイドアローの効果持続時間を上方修正いたしました。


バサカの修正は来るという話は聞いていましたが、
何とここに来てアチャ修正も来るとは思いませんでしたヽ(*'ω')ノウレシイ!!

まずはペネの命中範囲が広がったのが一番ありがたいですね。
ラバは元々単体用なのでそんな恩恵なさそう。
ポイズンアローはモーションがちょっと発動モーションが遅いので、
範囲が広がるのはいいですね。

あとはフェイントトラップスキルことスタン罠の
置く速度がとてつもなく速くなってました(*´д`)
エクスプロージョントラップの設置速度とほぼ同等ですね。
今までは敵が沸く場所に事前置きくらいしか使い道がなかったスタン罠ですが、
これで使い勝手がかなり上昇したと思われます。

あとの移動速度減少系の効果時間が延びてる修正は
5秒が7秒とかになってる程度の変更なので、
相変わらず死にスキルなのは変わりなさそうです(´・ω・`)




あと気になったのは新高級紋章。

プリの
>リプロダクションサンクチュアリ 範囲内の味方のMPを50ずつ回復

と、アチャの
>バーストアロー スキル威力が35%増加
>アローレイン 発動速度が40%上昇

これらは喉から手が出るほど欲しい新紋章ですね(*´д`)
特にアチャのアローレイン発動速度40%上昇は覚えたらやばそう・・・。

プリのMP回復も別の紋章と組み合わせれば
合計でMP300回復させる事が出来るので、
もうプリだとPTメンバーにMPカツカツだよ!
なんて言わせないイケメンプリになれますな(*´д`)

いやーこれは夢が広がますなぁ(´ω`)
うーん、12日にPSO2復帰しようと思ってましたが、
ちょっとTERAのやる気もふつふつと出てきたぞ。
あ、その前にダンガンロンパクリアせねば・・・(*´д`)




おまけ

新修練型ID

とりあえず、単身新修練型IDに特攻してきましたが、
この後速攻で死にました(´ω`)

趣味的日記(ガリガリ君コンポタとかニコ動紹介とか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ネタがないのなら作ればいいじゃない!!

ってことで

ガリガリ君コンポタージュ

巷で噂のガリガリ君コーンポタージュ味を食べてきました。

まず一口食べて・・・

うわ!マジでコーンポータジュだ!!!

風味とかお菓子的なではなく、
ガチのスープのコンポタの味でした(*´д`)

しかし、
通常のコンポタに比べると格段に甘じょっぱい感じです。
塩キャラメルとかポテチチョコとかあれ系の甘さ加減。

そしてたまに来るコーンの食感がまたなんとも言えない感じでした(*´д`)
個人的にコーンは入ってなくて良かった気がしますが、
でもせっかくのコーン抜いちゃうとコンポタのアンデンティティ?が薄まるだろうし、
これはこれでいいのかなと納得(´ω`)

まぁでも自分は1本で満足かな。

塩キャラメル系の甘じょっぱいお菓子好きな人には
オススメ出来るアイスかもしれない。



あ、そうそう、
先日買ったダンガンロンパは順調にチャプター2の最中です。
ネタバレになるのであまり言えませんが、
まさかチャプター1で○人も死ぬとか思わなんだ・・・。
最初こそこれ18禁で出した方が面白いじゃ?とも思いましたが、
18禁じゃないからこそのギリギリの表現に挑戦しているスタイルは
なかなかどうして評価すべき点だと思いました。

ただあのリズムゲー風味の推理バトルはちょっとどうかと思いましたが、
それ以外はなかなか楽しめてます(´ω`)


続きにて最近見たニコニコ動画で気に入った動画紹介(o´□`)o
動画沢山貼り付けてるので読み込み注意です。

続きを読む

趣味的日記(新しいキーボードとダンガンロンパ購入)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いきなりですが、久し振りにキーボード買いました!!

買ったのはこちら(o´□`)o

Majestouch BLACK 赤軸・フルサイズ・かななし

マジェスタッチ赤軸

ちなみに以前使ってたのは同じ
マジェスタッチシリーズの茶軸かななしモデル。

なので今回は赤軸にしてみました。

茶軸や赤軸ってなんぞや?って方はこちらのブログさんを参考にしてください(o´□`)o
比較2012 軸色別のFILCO マジェスタッチ2 キーボード価格と性能評価・おすすめ

本当は上面印字のかななしが良かったんですが、
どうやら赤軸だとそのタイプはないらしく、
かななしモデルだと前面印字だけのようです。

最初こそは前面印字ってどうなんだろうと心配になりましたが、
実際使ってみると全然問題ナッシングですね。


もうちょい低い位置から見てみるとこんな感じ(o´□`)o

マジェスタッチ赤軸前面

見辛いように見えますが、全然そんなことありませんでした(´ω`)


で、肝心の押し心地なんですが、
やっぱり茶軸に比べるとタイピング音がすごく静かになりましたね。
ただそれに伴い押した時のクリック感もなくなってるので、
その辺は各個人の好き嫌いが分かれそうです。

自分が今の所触ってみた感触はかなり良かったです。
茶軸の時よりタイピングしやすくなってる気がしました。

正直自分ブラインドタッチがかなり独特なので、
あまり参考にならないかもしれない(´ω`)


なにはともあれ1万円前後でキーボードお探しの方は
是非マジェスタッチシリーズお勧めです!!
黒軸、青軸はかなりクセがあるので
最初は茶軸、赤軸辺りがオススメです。
あとは家電量販店なんかに行って実際に触ってみるといいですねヽ(*'ω')ノ


続きは久し振りのPSPソフト購入(o´□`)o

続きを読む

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
