2012年個人的ランキング。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今年一年大変お疲れ様でした。
そしてこのBlogを見てくださってありがとうございました。
来年もこんな感じでまったりやっていくと思いますので、
よろしければ引き続きよろしくお願いします(´ω`)



さて、今年も最後ということで、
もう毎年恒例になりつつある自分がこの一年で面白かった物を
ランキング形式で載せていきまするヽ(*'ω')ノ

去年のはこちらを参照してください(o´口`)o
2011年個人的ランキング。


そうそう、今年も買ったマンガとラノベを並べてみました。

2012年買ったマンガ

2012年買ったラノベ


去年よりラノベがさらに減って、
マンガがちょっと増えた感じでしょうか。

マンガの左の方にあるのはアートブック系。

しかしひどい事にこの買ってるラノベの
半分くらいまだ読めてないという現実(ノд`)
さすがに積み本癖は治さないとなあと反省(´・ω・`)
来年こそはしっかり読んでいこうと思います。


ではでは、本編の今年の面白かった物集でございます。
カテゴリは去年と一緒のカテゴリで
ゲーム、ネトゲ、マンガ、アニメ、ニコ動の順番です(o´□`)o
後半ニコ動の貼り付けによりページ読み込みが若干重くなるかもしれません。


ちなみに今年はコンシューマーゲームとネットゲームと分けてみました。
それとラノベに関してはまともに読めてなかったので、
大変申し訳ないですが、今年は無しの方向です(ノд`)

強いて言えばラノベではありませんが
「おおかみこどもの雨と雪」の小説版が今年はとても良かったです。

続きを読む

趣味的日記(TERA無料化と最近買った本と今期アニメの感想まとめ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


もう年の瀬になって、イベント事が続きますね。
まぁ自分はいつものマイペースでありますが(´ω`)


もうちょいしたら毎年お馴染みになりつつ、
今年面白かった物集でもまとめるつもりです。


今日の日記は最近買った本紹介と
今期アニメの感想まとめであります。

の前にこんなニュースが飛び込んできました(o´□`)o

TERA無料化決定!いま無料開放実施中 by TERA公式

なんとここに来てTERAが基本無料化だそうです(*´д`)
ちなみにすでに無料開放済みで、アイテム課金の本格導入は来年2月だとか。

うーん、今まで散々月額で頑張ってきのですが(しかも高額)、
さすがに過疎化の影響には勝てなかったんでしょうな。

で、面白いのがこちらの記事。

4GamerによるTERA運営プロデューサーインタビュー

要約すると、

「ハイブリット課金(月額&ガチャ)導入後の日本のガチャ売り上げ(特にアバター系)
 が大変良かったので、韓国の開発の日本の評価があがり、どうにか無料化を漕ぎ着けた」と。

皮肉なもんで、
ガチャによって日本TERAが救われたということでしょうかね(´ω`)
ガチャ否定派の自分としては複雑な気分ですが、
やっぱり会社的に見ると儲かるコンテンツなのは確かなんでしょうね。


今まで自分は事ある毎に月額肯定派、基本無料否定派を言っていましたが、
さすがに今のこの時代にはもう古い考えなんでしょうな(´・ω・`)
今回でそれをさらに実感しました。

そういう意味では今年春にセガが踏み切った
PSO2の基本無料サービス形態は当時叩かれまくってましたが、
今改めて考えると、基本無料にして正解だったんだなぁと思います。
あ、自分も叩いた一派の一人です(ノд`)ドウモスミマセン

どこかで見た情報では
基本無料型の売り上げは月額型の5倍とも聞きましたし、
やっぱここまで売り上げに違いが出ちゃうと
運営会社はそこに頼らざるを得ないでしょうしね。



しかし、いくら無料開放で人が増えても
コンテンツ量には差ほど変わってないTERAは今後どうなるんでしょうかね。
今韓国で開発してる新コンテンツは
新戦場やRvR(GvG)、レイド(10~20人)用インスタンスダンジョン等だそうで、
対人向け、多人数向けに偏ってる内容なのがちょっと心配でもありますね。

現状のTERAのメインコンテンツであるIDはPTが必須。
しかもIDはすべてCT制や回数制の為、気軽に行くことは出来ず。
上級IDは経験と知識が必須。知らないとPT全員が即死になるゲームバランス。

ソロで楽しめるコンテンツがデイリークエくらい、
と言っても慣れたらほとんど繰り返しの作業ゲー。
この流れで今後のTERAは果たして大丈夫なのだろうか・・・。

個人的には基本無料どうこうよりも
この辺の偏ったコンテンツやゲームバランスをどうにかして、
根本から直さないと一時期だけユーザー増えて
また離れて行っちゃうだけかと思われますな(´ω`)


続きは最近買った本紹介と今期アニメの最終回感想まとめです(o´□`)o

続きを読む

ごちゃ混ぜ日記(ソウルサクリファイス感想とTERA雪合戦とPSO2ポラールハンドとRO+7中型閃光)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いつものネトゲ日記の前にコンシューマーの話題をちょっとだけ(´ω`)

Vitaでソウルサクリファイスの体験版があったので、
試しにやってみたら思いの外面白くてビックリしました。

公式はこちら(o´口`)o
SOUL SACRIFICE プレイステーションRオフィシャルサイト

所謂モンハン系の狩りゲータイプのアクションなんですが、
さすがVitaと言えるほどグラフィックが綺麗で、
ダークファンタジーっぽい世界観がとても自分好みでした(*´ω`*)

アクション性もなかなか良く出来てて、
攻撃がすべて魔法(何かしらの代償が必要)で、
その魔法も強化したり合成したり敵から手に入ったりと、
システム的にも良く出来てるなーと感心しました。

特に攻撃方法である魔法のほとんどが
回数制限があるのは一周回って斬新でしたね。
こういう狩りゲーって大体はひたすら攻撃ブンブン殴れるモンですけど、
このゲームの場合考えて攻撃しないと
攻撃回数がすぐなくなってしまうのが逆に面白い。
ただ回数制限があるせいで使い切ってしまうと、
何も出来なくて詰みやすいってのをどうバランス取るかですねー。

他にも気になった点がいくつか。
マップが狭いうえに1フロアしかないので、冒険してる感が皆無。
物を拾ったり、敵を吸収したりの行動がすべてボタン長押しなので、
そのせいで狩りのテンポが崩れる。


今回体験版での意見要望をかなり取り入れるという話なので、
もっと良くなる事を期待したいですね(´ω`)

ちなみに体験版だけでも結構なボリュームでした。
しかもすでにオンラインプレイも出来るというおまけ付き。

ストーリーもなかなか雰囲気良かったので、
ちょっとこれは発売付近にやるゲームなければ
買ってしまおうかなと思えるほどでしたヽ(*'ω')ノ


続きにて久し振りにTERAにログインした話と、
毎度のPSO2日記とRO日記でございます(o´口`)o

続きを読む

ごちゃ混ぜ日記(オススメ実況動画紹介とPSO2日記とRO日記)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最近はずっとこんな調子のごちゃ混ぜ日記でございま(´ω`)


まずは最近見た動画紹介(o´口`)o

ROやCABALの時代からずっと大ファンである汚芋さん
(ちなみに休止中だそうですがBlogはこちら)
の新しいゆっくり実況動画があがってたのでそれの紹介。



汚芋さんの動画は前作の
スカイリムのゆっくり実況動画も大変面白いので、
気になった方は投稿者コメントのマイリストから
リンクでいけますので是非見に行ってみてください。


肝心の今回のゲームは
洋ゲーのクォータービュー形式のアクションRPGみたいですね。
世界観と雰囲気がとても自分好みでした(*´д`*)
コメントでもありましたがどことなく
聖剣伝説LoMや同じ洋ゲーであるDOFUS(ドフス)なんかに似ていますね。

こういうゲームは最近めっきり減っちゃったけど、
またどこかの会社が作ってくれないものか。
携帯ゲーム機も充実してる今宵なのだから
携帯機向けにこういうゲーム出してくれたらやるんだけどなぁ。

そして動画では汚芋さんのさすがのサクサクゲームプレイと
相変わらずなネタトーク満載で楽しませて頂いてます(´ω`)


続きにて全職Lv45↑達成したPSO2日記と
殴りアクビLv105達成したRO日記です(o´口`)o

続きを読む

ごちゃ混ぜ日記(最近買った本とゲームとPSO2ダークファルスとRO修羅Lv146到達)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


毎度の趣味のごちゃ混ぜ日記でございます(´ω`)


まずは最近買った本紹介から(o´口`)o


20121214買った本


「三月のライオン8」 羽海野チカ 白泉社

「ファンタシースターオンライン2マスターガイドブック」 エンターブレインムック


まずは三月のライオンの感想から。

読了評価[★★★★☆]

待ってました!!三月のライオンの新刊!!
自分の中での新刊待ち遠しいマンガランキング第3位!!
(ちなみに1位が乙嫁語り、2位がヒストリエ)

前回はひなちゃんの話がメインでしたが、
今回はひたすら将棋のお話。
将棋の棋士というのはなんたるか、
トップに立つような名人とはなんたるか、
長年ずっとプロ棋士でいることについて、
などなど終始シリアスな話が続きますが、
そこは羽海野さん要所要所の息抜き方もうまい。

マンガの創作と言えど、
今回の話はとても鬼気迫る命を削って戦う漢達のお話で、
思わず読みながら拳を握ってしまうくらい感情表現とその描写がうまかったです。
そして何よりこのマンガに出てくる登場人物がみんな魅力的なんですよね。

早く続きを読みたいところですが、
辛抱強く続巻を待つことにします(´ω`)


PSO2のガイドブックが13日に発売となりました。
今までいくつかムックでのガイドブックは発売となっていますが、
今回のはかなり情報量が多いです。

まぁ日頃からwikiに目を通してる人にはほぼ必要ない知識がほとんどですが、
今実装しているコスチュームやアクセサリー、
ルームグッズなどがすべて画像付きで紹介されてたり、
レアエネミー含む、全エネミーのVHまでのドロップテーブル(部位破壊含む)など、
この辺はかなり有益な情報じゃないかと思います。

ただ注意点としてつい先日実装された
ダークファルス関連のドロップ情報などは掲載されてませんので、
そこはご注意を。

あとは初心者向けの攻略情報などがかなり豊富に載っているので、
これから始めようかなーとか最近始めたばかり、
という方には良いガイドブックだと思いました。




そしてもうひとつは
久し振りに買ったコンシューマーソフト(o´口`)o

The Unfinished Swan | プレイステーション® オフィシャルサイト

「Journey」こと「風ノ旅ビト」を作った開発の新作ゲーム。
前日になって発売されることを知りましたので、
急いでPSNチケット買って、落としました(*´д`)
今回もダウンロード専用ソフトで値段は1,200円。
風ノ旅ビト買ってた人は1,000円で買えるそうです。

軽くやってみましたが、
FPS視点の探索ゲー?謎解きゲー?な感じになってますね。
最初スタートしてしばらく
何をすればいいのか分からなかったのは自分だけじゃないはず(´ω`)

簡単に言うと真っ白な世界に自分で
黒いインク?絵の具?を投げ回って道を探して進むゲームです。
とにかく、独特の世界観とシステムなので説明するのが難しい・・・。

しかし、日頃からFPS視点のゲームに
慣れてない人はめちゃくちゃ画面酔いますねこれ・・・。
自分も1時間ほどして気持ち悪くなってダウン(´・ω・`)
うーん、スカイリムの時もそうだったけど、
もうちょっと3DのFPS視点慣れないといかんですな(ノд`)

とりあえず、画面酔いと戦いつつちょっとずつ進めていこうと思います。


続きにてPSO2のダークファルスの感想と
ROの修羅Lv146達成についてです(o´口`)o

続きを読む

ごちゃ混ぜ日記(進撃の巨人PVと近買った本とPSO2日記とRO日記)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いきなりですが、
進撃の巨人アニメ化ですってば奥さん!!



買い揃えてはいないんですが、
初期の頃から読んでる大好きなマンガのひとつです。

というか、アニメPVめちゃくちゃカッコイイですね。
立体機動の動きがぱない(*´д`)
あとはグロシーンがどの程度原作再現出来るか、ですかな。

しかし原作全然終わる気配ないし、
アニメ版ではどう収拾つけるんでしょうかね。
変に改変せず原作の雰囲気のままやってほしいですな(´ω`)


そういえば、ダンガンロンパもアニメ化決定だそうですなぁ。
ここ最近のアニメ化情報ラッシュがすごい(*´д`)




さて、アニメの話はそんなもんで、いつもの趣味の話なんですが、
ここ最近は本読みとPSO2とROと
それぞれバランス良くやってる感じです(´ω`)

大体人が多い時間はPSO2(PTが組みやすい)、
人が少ない時間はRO(狩場に人が少ない)、
寝る前に本読み。という配分です。

各コンテンツでやってる事と言えば、

本読み
>とにかく積み本消化。
 優先して読みたい物→ニンジャスレイヤー、まおゆう、その他ラノベ

PSO2
>全職Lv45↑にする事。
 最近のメインはスノウ周回(アディションLv11↑)とマイザー周回(★10狙い)。

RO
>修羅Lv145にする事。
 +7中型閃光作る。あとLv100で止まってた殴りアクビ育成再開。

な感じ。


続きにて最近買った本紹介と
PSO2で★10武器出たお話と
RO殴りアクビ育成再開のお話です(o´□`)o

続きを読む

ダークソウル2と猫物語黒

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


こんなニュースが飛び込んできました!





「DARK SOULS」の心折れる体験が帰ってくる。コンセプトを継承した最新作「DARK SOULS II」の存在が明かに by 4Gamer


なんと、なんと!!
あのダークソウル続編が今開発中だそうです!!

これはビッグニュース(*´д`)

しかも今度はPC版、PS3版、XBOX360版と同時発売する模様。

さらにさらに超絶不満点であったオンラインマッチング仕様が、
P2P方式からサーバー方式に戻る模様。

いやーP2P方式のマッチングはホントひどかったからなぁ。
開発が「一期一会の出会いを大事にしてほしいから」
とかワケ分からん言い訳してたけど、
結局不便で不満点しかなかったし、
次はサーバー方式に戻るのはホントありがたい(ノд`)

しかし今回ダークソウル2とわざわざ言ったのは、
よっぽどデモンズソウルの時にソニーがフロムに対して
やらかしたのが響いてるんでしょうなぁ(´ω`)

個人的にはゲームの完成度で言えば、
新作ダークソウルより旧作デモンズソウルのが
出来が良かったと今でも思ってるので、
このナンバリング表記はちょっと微妙な心境ですな(´・ω・`)
どうせなら「なんとかソウルシリーズ」として続編出してほしかった気もします。


まぁ何にせよ嬉しいニュースであるのは確かですし、
今一番発売が楽しみなゲームになったのも確かです。

またあの緊張感あるダークファンタジーが遊べるかと思うと楽しみでしょうがない(*´д`)




お次はアニメのニュース。





猫物語(黒)ニコニコチャンネル by niconico


こちらも自分が大大大好きなアニメのひとつ
化物語シリーズの最新アニメがなんと
2012年の12月31日の大晦日の22時から24時まで
BS11、TOKYO MX、ニコニコ生放送で同時放送だとか(*´д`)

いやはや、こんなに早い段階で、
しかも大晦日に放送とは思いませんでした(´ω`)

しかし年越しにニコニコでアニメとはすごい時代になったもんだ。

っていうか、毎度毎度言ってますが、
もう随分昔に発表された傷物語の劇場版は一体どうなったんですかね。
いつ頃からかまったく音沙汰なくなっちゃいましたけど(´・ω・`)
まぁ延期するのはいいんですが、
さすがにそろそろ時期なり内容なりの発表をしてほしいところですな。

今回の猫が時系列的には傷→猫黒→化の部分なので、
原作読んでない方には傷を知らないとかなり分からない要素
が出てくると思うんですが、その辺大丈夫なのだろうか(´・ω・`)



TERAメイドとPSO2サンタとRO閃光と

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の日記はTERAとPSO2とROの順番で
ごちゃ混ぜ日記でございます(o´口`)o


まずはTERAの話題から。

メイド01

メイド02


先日の12月5日のアップデートで
待望?のメイド服アバターが来たそうです。

ただ実は今回のアバターはエリーンのみ!エリーン専用!!

水着アバター(全種族)>ブルマアバター(女種族のみ)>メイドアバター(エリーンのみ)

と、どんどん露骨にエリーン推しになってきちゃってますね(´・ω・`)

ただでさえコンテンツが少ないまま、アップデートもロクになく、
こういう先細りの開発で大丈夫なのだろうか。ちょっと心配になりますな。


個人的にはなかなか可愛いなーと思った今回のメイド服なんですが、
どうやらすでにゲーム内で存在する防具(邪姫法衣と邪姫鎧)に作りがかなり似てるらしく、
それを聞いてちょっと残念な気持ちになりました(´ω`)


とまぁTERAの話題はこんなもんで、
続きにてPSO2にも新しく実装された新コスの話題や
ROで閃光の爪ゲット作戦のお話です(o´口`)o

続きを読む

RO日記(インペリアル羽購入とごつミノさん美味しすぎワロタ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


久し振りにRO復帰すると、
古い知り合いにバッタリ会えて嬉しくなりますね(*´д`*)
やっぱり自分にとっても原点であるMMORPGなので、
様変わりしてもROは特別な存在ですねぇ(´ω`)


そんな10周年のRO。
先週末にはアニバーサリーイベントもあったようで、
オフイベントでは色々と賑わってたそうですね。

自分もニコ生でちらっと様子を見ましたが、
ポリン擬人化コスとSホムのエレノアコスのおねーさんしか
記憶が残ってないのは気のせいだろうか(´ω`)


さてさて、そんなアニバイベもありつつ、自分にとってはこちらが本命。

インペリアルフェザー

ねんがんの インペリアルフェザー を てにいれたぞ!

45mもしたけどね(´;ω;`)
パッケ来る前は中段装備だし、AGI系だし、で
20mくらいかなーと高を括ってたら、
軒並み値段が50m近くしてて吹きました(*´д`)

多分安くなっても40mくらいかなーっと
思ったので妥協して45mで購入(´ω`)

そういえば今、
ブラッドサッカーさんも40m近くに値上がってますね(´・ω・`)

早速装備してみた(o´□`)o

インペリアルフェザー見た目

う、うーん・・・。
前から見るとよく分からなくて正直見た目はびみょい・・・。
しかもこれめっちゃビクンビクン動きます(´・ω・`)
後ろから見るとカッコイイのになぁ。



そんなこんなで、念願のインペリ羽を手に入れたはいいが、
これの効果を得るには素AGI108が必要です。

というわけで、前回悩んでたステリセをさっくり実行(´ω`)

ちなみにインペリ羽を天羅用で使う際の注意点として、
天羅の現在の仕様ではCT0,2秒と言われているので、
APD190で天羅連射速度は頭打ちと言われてます。
なので、爪天羅+インペリ羽で
ASPD191以上なってしまう場合はもったいないのでご注意を。
追記:ASPD185で頭打ちという話も出てるとか。詳しくは検証待ち。


続きにて新しいステとごつミノさんの時給計ってみたお話(o´□`)o

続きを読む

RO日記(RR化後の天羅時給計ってみた:バロン火狐ヨウカン)

どう皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやーRR化後の修羅楽しいですねー(*´д`*)
PSO2放置ですっかりRO三昧になってる今日この頃です。
そうそう、PSO2にまたアップデート来ますね。

大型アップデート第2弾「闇の集いし場」告知ページ公開! by PSO2公式

この前アークス研修制服スクラッチ来たと思ったらもう次の新スクラッチですよ(´ω`)
今度はサンタコスチュームが目玉。そんなに個人的にピンと来なかったけど、
紹介動画中に白のサンタコスがあって俄然テンションアップヽ(*'ω')ノ
しかし白コスとなるとまた相場5mとかしちゃうんだろうなぁ。
ってか紹介ページ見てたら12月中旬にも新スクラッチ来るんですね・・・。
セガさんガチャに関して本気すぐる(´・ω・`)

もうひとつ気になったのはこれも動画中に紹介があった
「輝石練成ショップ」なるもの。
これが所謂いらない★10装備交換に値するものなんでしょうかね?
しかしこれ交換する輝石が20個必要って
ありますが、こうなると交換レートが気になりますねぇ。
個人的には★10防具=輝石1個 ★10武器=輝石10個くらいの
レートだと丁度良い気がしますな。

それと何故か動画内だと交換出来る武器が、
ソードダブセライフルランチャタリスしか項目なかったけど、
それ以外の武器はちゃんと用意されてるのだろうか・・・。
さすがに特定の武器のみしか交換出来ないってなると、
いらない★10武器を救済するって意味がなくなるから、
さすがに全種類用意するはずですよね・・・。
なんか今のセガだと斜め上な実装してきそうで怖い(´;ω;`)




さて、話はROに戻しまして、まずはこちらから(o´□`)o

RO10thビジュアルブック

今更ながら買ってしまいました、
ROの10周年記念ビジュアルブック。

決して特典の「ブラッドサッカー」(頭下段で確率でHP回復)に
釣られて買ったわけじゃありません!
決して天羅にサッカーすげーいいよ!!とか
スレで見てから本屋に買いにいったわけじゃありません!

まぁイラストがいっぱい載ってるので、
昔のROを懐かしむにはなかなか良い本だと思いました。
個人的には歴代ログイン画面とかあれば良かったんですがないようで残念。
これで5000円はちょっとお高めですが、
イラスト本3000円、特典アイテム2000円と考えればまぁ納得の値段かな。

正直手元に何も残らない1万円以上するパッケージ買うくらいなら
こっちの記念本買った方がいい気がしますね(´ω`)


続きにてRR化後の天羅狩場の時給を計ってみたお話(o´□`)o

続きを読む

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク