

趣味的日記(テラリア面白い!!と今期アニメ途中感想とPSO2アプデ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


あれです!!テラリア超面白いんですが!!
先週からずっとハマっててPSO2まったくやってないんですが!!

前回友人と遊ぶ時だけやる(キリッ
っとか言ってましたが、
一度週末で友人達と遊んだ以降はもうずっと一人で遊んでます^p^

というか自分、
テラリアのゲーム性をちゃんと理解していませんでしたね。
マインクラフトの2D版って意識が強かったんですが・・・
実際やってみるとこれが全然違いました。

端的に言うと、
「めちゃくちゃ自由度が高い2D横スクロール探索アクションRPG」
という感じです。

これに至った要素として、
■ボスを倒すという明確な目標がある。
■レベル概念こそないが、ライフとマナの最大値を上げるという成長要素がある。
■装備依存がとても強いゲーム(装備を揃えることがキャラ強化に繋がる)
■宝箱から出るアクセサリーが製作では作れない(=宝箱探し要素が強いゲーム)
■敵(レア敵)が落とす素材でしか作れない特殊な装備がある。
■武器の種類や敵の種類が豊富。
この辺の要素がRPGというジャンルにかなり近い印象があります。

まとめると、
マインクラフトは製作や建築や掘削などがメインコンテンツで、
戦いはおまけ要素な感じですが、
テラリアは戦闘や装備集めやボス戦がメインコンテンツで、
建築なんかがおまけ要素
という感じかな。

個人的に昔からRPGが大好きな人間だったので、
このテラリアのゲーム性には丁度合致しましたね(*´д`)

ただこういうRPG要素のデメリットとして、
ボスを全部倒してしまったり、装備が集めきってしまうと、
途端にやる事がなくなってしまう。という点がありますね。

そういう点ではマインクラフトと違って、
テラリアは長~く遊ぶには適してないゲームな気がします。
まぁもちろん、テラリアでも建築や開拓は出来るので、
そういう要素で長く遊ぶのもありですけどね(´ω`)


あー、あと唯一の不満点は
フレンド同士じゃないとオンラインマルチが出来ない点ですね。
ワールドが荒らされる危険性があるという理由かららしいですけど。
そういうのはワールド生成したホスト側が荒らした人を
すぐ蹴ったりBLに入れられるような機能があれば問題ないと思うんだけどなぁ。

あとはワールド側で爆弾系の使用をon/off設定出来たり、
家判定した建物に関しては建てた本人以外破壊不可になるとか、
いくらでも対処の方法はあったろうに、そこを妥協してPS3版がこのまま販売されたのが至極残念。
このゲーム性でマルチがやり辛いってものすごくもったいないなぁと思いました。
マルチやりやすいゲームだったら神ゲーだったんだけど、
その点で良ゲー止まりですね(´・ω・`)



続きにて今期アニメ途中感想と
最後にPSO2のアプデについてちょこっとです(o´口`)o

続きを読む


趣味的日記(テラリア買ったのと暦物語買ったのとTERAに海賊コスとPSO2に強化+5%キャンペーン)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ

テラリア

「テラリア」 PS3版

衝動買いしちゃった!!

PC版があるのは前々から知ってたんですが、
この度PS3版が出るという事で勢いで買ってみました!!

一人でマルチなりを楽しむのなら断然PC版の方が良さそうなんですが、
PS3版はオフラインでも4人同時にプレイ出来るらしいので、
そこに惹かれてこっちを選びました。
友人宅遊びに行った時は大体いつも3人集まるので、
そこで遊べるかなーと計画中。

こういうサンドボックス系は
マインクラフトがやはり一番名を馳せていますが、
自分はどうにもFPS視点が未だにダメな人なのと、
元々2Dドット好きなのも合わさって
前からテラリアには興味があったんですよね。

まぁでもネトゲと同じくこういう創作ゲームは
終着点がなく時間取り虫なので、
一人で楽しむってよりは友人と
遊ぶ時用のゲームって感じでやっていこうと思います(´ω`)


続きにて、最近買った本紹介と、
TERAに海賊アバター実装と
PSO2に強化+5%キャンペーンのお話です(o´口`)o

続きを読む

PSO2日記(Ra54Gu54達成とガンナー強化と新緊急とアンブラステッキと初パラレル)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


久し振りに風邪をひいてしまい、
ダウン気味な今日この頃です(´・ω・`)


さて、今日の日記はPSO2日記でございます。

まずは

Ra54Gu55.png

やっとこさレンジャーが54、ガンナーが55になりましたヽ(*'ω')ノ

基本ガンナーでマルぐるや緊急クエ行って、
レンジャーでアドバンス篭ってる感じですね(´ω`)

そういえば、
まだ結局一度もエクストリームクエ行ってないんですね(´・ω・`)
チケットを貯めて後でまとめて行こうと思ってるのと、
レベル55以上になってからにしようかなぁと思ってて、
結局まだ行けてないという・・・。
なんだか交換武器も交換出来そうな見込みがないから、尚更行く気しないという・・・。
うーん、せっかくの新コンテンツなのになんだかもったいないですな(ノ∀`)


そうそう、ガンナーなんですが、公式でこんな告知が!!

ガンナーの戦闘バランス調整について by PSO2公式

来ましたガンナー修正!!5月末予定だそうです。

まぁ個人的にはガンナーは弱くないとは思ってはいるんですが、
今現在のPSO2のゲーム仕様に合ってない職のは確かですね。
ツインマシンガンで打ち上げ無しの広範囲高威力なPAなんかが
実装されたら一発で人気職となりそうですけど、
さすがにそんな露骨な修正はやってこないだろうし、どう修正するか見ものですね。

無難にやるとしたら
スキル系、特に死にスキルと化している。
「ゼロレンジ」「エアリアル」「ショウタイム」「パーフェクトキーパー」
辺りの上方修正ですかね。

特にゼロレンジなんかは効果範囲を広げるか、
もしくは打撃も適用にすれば近接サブとして選択肢が生まれて面白いと思います。
エアリアルも単純に宙に浮いてるエネミーに常に適用なら、
ウザい飛行モブをガンナーが率先して倒せる利点となりますね。

個人的には打ち上げPAをなくしたり、
連射PAをなくしたり、スタイリッシュロールを前転可
とかにしてくれるのが良いと思うんですが、
正直今更その辺りの仕様を柔軟に変えてくるとは思えない(´ω`)

まぁでもガンナーはスキル系を上方修正したところで、
結局今のPSO2の流行りは定点バースト時に強い職が優位ってだけなんで、
そこを根本から変えないとダメな気もしますな(´ω`)


続きにて新緊急うまうまと
アンブラステッキ2個出たのと
初めてのパラレルエリアについてです(o´口`)o

続きを読む

PSO2日記(新コスとアプデ内容)とTERA日記(制服ボックスにエレ強化)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今週水曜日にPSO2とTERAにアップデートが同時に来たので、
今日はそれらの紹介です(o´口`)o

まずはPSO2から。

5/15 アップデートの詳細について by PSO2公式

何はともあれ新コスチュームですね(´ω`)

今回はセガの「シャイニングシリーズ」とのコラボという事で
ヒロイン達の衣装がメインだそうです。


個人的に気に入ったのはこちら(o´口`)o

サクヤレプカ

「サクヤmodeN・レプカ」

他にも

シャイニングコス

この辺りが気に入りました(´ω`)

一番人気?らしいパニスレプカは似合わなかったデス(´・ω・`)

ちなみにサクヤレプカは

サクヤ後ろ

後ろの部分にリボンが付いてて、
動くとスカート部分がふわりと浮くのがいい感じです(*´д`)


続きにてPSO2でその他アプデで気になった内容と
後半にTERAのアプデ情報紹介です(o´口`)o

続きを読む

趣味的日記(最近買った本と最近あったネトゲニュース)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


久し振りにBlogを1週間も放置してしまいました、
すみません(ノ∀`)

うーむ、PSO2をネタにするのが
新しい衣装が出た時か、レア出た時か、
レベル上がった報告くらいしかないのがなんともいかんですな(´・ω・`)


というわけで、
今日は最近買った本紹介と最近あったネトゲニュース紹介です。


まずは最近買ったラノベとマンガ紹介です(o´口`)o

20130509買った本


「うちのメイドは不定形2」 静川龍宗 スマッシュ文庫

「BTOOOM11」 井上淳哉 新潮社


ようやくテケリさん2巻が実に3年振りに発売!!
ニャル子さんと同じくクトゥルフ神話を元にしたラノベの一冊です。
個人的にはニャル子さんよりテケリさんのが好みだったので、
待望の2巻発売でした(*´д`)
狼と香辛料の原作イラストで有名な文倉十さんの絵もまた良い感じですね。
1巻の内容がかなり記憶から抜けてるので、1巻からまとめて読もうと思います。


ブトゥムは黒幕とその背景も分かり、
島に残ってる面子もかなり減ってきて、
かなりクライマックスな展開になってきましたね。
ヘリ強奪作戦もなかなか面白かった。
しかし伊達さんはブレなくて、ほんと良いゲスキャラですなぁ。
あとはどう終着するのかだけ気になりますな。


続きは最近あったネトゲニュースです(o´口`)o

続きを読む

趣味的日記(GW終わった・・・のとガルガンティア超☆面白い!!のとPSO2HuFi55達成)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ようやくGWも終わりましたね。皆さん如何でしたでしょうか?
自分は言わずもがな状況で・・・
結局溜まってたアニメ見たくらいで自分のGWは終わりましたョ(´・ω・`)

とりあえず、この2chまとめブログの記事でも見て
沖縄まで自転車で一人旅してきたから写真うpする(500枚超) by はれぞう
自分で旅行いった気になってGWの苦行を誤魔化しました(´ω`)


そうそう、アニメと言えば!!



翠星のガルガンティア超☆面白かった!!!!

今までチェックしていなかったのがホント恥ずかしいレベル!!

問答無用で星5つの満点評価!!
今期なら進撃とはたらく魔王並か
むしろオリジナル作品という補正もあってか
それら以上に楽しめたとても素晴らしい作品でした!!


世界観も良い、設定も緻密で、
キャラクターも良い、話の進み方が丁寧。

最初こそロボ物はちょっとなぁ・・・と
勘ぐって見ていたのですが、中身は全然違いました。
こういう漂流しての異文化交流物って
最近では珍しいジャンルな気がしますが、自分はとても好きなジャンルかも。

そして後から知ったんですが、
この脚本とシリーズ構成に携わってるのが
あの虚淵さんだったんですね。
いやーやっぱりさすがですわ。

主人公の声優さんが新人さん?らしいですけど、
全然そんな事感じさせないくらいの実力で、
原住民には通じない言語と
あのたどたどしい言葉使いが素晴らしい演技でした。

あとは杉田チェインバーがまた良いキャラしてた(*´д`)
キャラ?と言っていいのか分からないけど、
レドとチェインバーのコンビがとても好きです。

アニメオリジナル作品というのもあって、
今期の評価が高い進撃やはたらく魔王と
違って先の展開が分からないのも見ていてワクワクします。
1クールと短い期間で終わるらしいので、
最後どう終着させるかがとても気になりますが、
今後は欠かさず見ようと思います!!


とまぁベタ褒めなガルガンティアでした!!
1~4話の一挙放送は1週間までならまだニコ生公式で
タイムシフトで見れるはずなので、
気になった方は是非見てみてください(o´口`)o

そしてこの作品を勧めてくれたペロさんに感謝!!


続きにてPSO2でHu&FiLv55達成と今後の予定のお話です(o´口`)o

続きを読む

趣味的日記(春アニメ3~4話感想とPSO2要望と他ネトゲニュースと今後欲しいソフト)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は最近見ていたアニメ3~4話までの感想と
後半に色んなネトゲについてあれこれ、
最後に今後買う予定のコンシューマーソフトについてです(´ω`)


まずは春アニメの評価と感想

3~4話の時点の高評価順は

進撃>>はたらく魔王>>>>レールガン>変態王子=俺妹>はまち>>悪の華>あいうら

という感じです(´ω`)

デビサバ2とニャル子はもういいかなという事になりました(´-ω-`)


進撃は言わずもがな、文句無しの出来。
原作だと急に物語途中で回想シーンに入ったりする物語構成なのですが、
アニメでは時系列に順番でやってくれているので、
構成的にもとても見やすく分かりやすくて良いですね。
この作品の面白さのひとつでもあるシュールな笑いなシーンも
見事にアニメ再現されていてとても笑わせてもらいました。
日常?シーンでたまに作画が怪しいところもあるけど、
立体機動シーンになった途端ド迫力の作画になるので、個人的には許容範囲かな。


はたらく魔王も相変わらず面白い、
ちーちゃんが見ていて微笑ましいのと
勇者のシリアスな葛藤と
魔王の大らかな対応と
良いバランスで物語が進んでいて飽きずに楽しく見れています。


レールガンは安定して面白い。
シスターズ編はインデックスを見ている人には
すでに話がなんとなく分かってしまっていますが、
それでも先が気になる展開ですね。


変態王子はやはり小豆と月子のキャラが良いですね。
主人公も変態と言いつつ、
しっかりヒロイン達をフォロー出来る紳士で好感持てます。


俺妹はあやせ回が神がかって面白かったけど、
それ以降が微妙すぎてこの評価の位置。
バジーナは序盤から主要キャラだったはずが
いつの間にか後続のキャラに人気を持っていかれて
なんだが残念なキャラになってますな(´・ω・`)


はまちは主人公の捻くれっぷりが
うまくアニメでも再現されててそこはいい感じなのだけれど、
毎度作画が微妙すぎてそこが気になって全然物語に入り込めない・・・。


悪の華はもう感想言うのもいいかなという感じ。
だけど話題性もあってか結局切らずに見てしまう不思議。


あいうらはJKの太ももを見る為だけに見ています(キリッ



そうそう、前にコメントでペロさんから
オススメされていたアニメ「翠星のガルガンティア」。
今期ロボ物が三つもある中ダントツで評価が高いそうで、
今更ながら見てれば良かったーと悔やんでいたら・・・

なんと!!



ニコ生で1~4話一挙放送やるじゃないですかーやだー!!
やるじゃんニコ生!!
見逃してた人にとっては
超嬉しいタイミングじゃないですかー(*´д`)

というわけで3日の放送が楽しみであります(´ω`)


続きにてPSO2のアンケート要望についてと
他ネトゲの最近あったニュースまとめと
今後買う予定のコンシューマーソフトについてです(o´口`)o

続きを読む

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
