

趣味的日記(今期夏アニメ3~4話感想まとめとドラゴンズクラウンのエルフ個人的感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の日記は最初に今期アニメの途中感想、
後半にてドラゴンズクラウンの途中経過です(´ω`)


では、早速今期夏アニメの個人的評価&感想から(o´口`)o


現状の評価順は

銀の匙>進撃の巨人>Free!>物語シリーズ>私モテ>>
ダンガンロンパ>げんしけん>>レールガン>ロウきゅーぶ>プリヤ>恋愛ラボ

と言った感じ。


■銀の匙
3話目が超良かったです!!
産業動物だから割り切って接しないとだけれど、
主人公が自分と重ねて、愛着持ってしまうってのが最初のテーマなんですよね。
ほんとこの作品がアニメになって良かったなぁと心から思いました。
こういう真面目なテーマな作品が評価されているのがものすごく嬉しい。

■進撃
ハンジ分隊長が原作より良い味出してるw
そしてリヴァイ隊のオルオとペトラがまたいい。
しかしアニメペトラは可愛くなりすぎじゃなかろうか(*´д`)
これ巨大森編見るの辛いなぁ・・・。

■Free
作画も綺麗だし、ネタとしても最高。
新キャラが思った以上にお茶目なキャラで面白かった。
しかし相変わらずのホモっけ具合で吹くw
あ、でも江ちゃんは可愛いです(小並感)

■物語シリーズ
ひたすら羽川さんの話だけど
多分次辺りで一気に話が動くので超期待。
しかし原作ではアララギママのビジュアル描写はなかったけど、
アニメですごい写っててビックリした。クールすぎだろアラママw

■私モテ
2話が神回すぎたwwwww
ゆうちゃん可愛過ぎ(*´д`)
これはきーちゃん回がすごい楽しみになってきた。
最初はアニメ化心配だったけど、
これはアニメ大成功と言っていいかと。

■ダンガン
学級裁判の原作再現具合っぷりが素晴らしかった。
しかしこれ原作やった事ない人に
とってはかなり・・・というかすごい分かり辛いと思う。

■げんしけん
無難に原作通りなので感想を言い辛い(;´д`)
しかし波戸君の男声がまだ違和感あるなぁ・・・。

■レールガン
ようやく妹編が終わったわけだけど、
どうしても禁書で済んでる話なので
蛇足感があるなぁと思ってしまう。

■ロウきゅーぶ
4話のライバル選手のトラベリングっぷりに吹いたwwww
解説してる図すら完全にトラベリングしてるんですが、それは・・・。
ロリ描写力入れるのはいいけど、ほんとバスケ描写おざなりにしないでほしい。
未だにシュートが入ったりするシーンでファウルもTOもないのに何故か笛が鳴ったりするし、
バスケに詳しいスタッフはいないんだろうか・・・。

■プリヤ
イリヤ可愛いだけのアニメになってきた!!
あ、元からだった!!

■恋愛ラボ
3年生組との謎のシリアスがいらなかったような・・・。
特に緑の子があんまり好きになれない(´・ω・`)


有頂天家族とたまゆらはもう見なくなっちゃいました。
ガッチャマンクラウズの存在を
今更知って見とけば良かったなぁと後悔(ノ∀`)
OPがむちゃくちゃカッコ良かったです(*´д`)


続きにてドラゴンズクラウンの途中経過です(o´口`)o

続きを読む


趣味的日記(ドラゴンズクラウン買った!!)とPSO2日記(水着スクラッチ!!)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ドラゴンズクラウン


はい、買ってきましたよ!!ドラゴンズクラウン!!
結局両方買っちゃいました!!こういうのって勢い大事ですよね(`ω´)=3


軽くやってみた感じでは
とにかくグラフィックがめっさ綺麗!!
2Dゲーム好きにとってこの出来はマジで感激物です!!
あとは何より雰囲気も良い!
良き古き中世ファンタジー系で、自分の超ツボな世界観!!
それとトーブルトークRPG風な演出とストーリーがまたええ感じです。
あ、自分はDLCのゲームマスターボイスの
今井麻美さんのを速攻で落としました(*´д`)


ただ操作面ではまだ慣れてないのもあってか
今のところまだ爽快感がないですね。
特にエルフ弓の場合は上下軸があってなくて、
敵に攻撃が当たらない事があって若干イライラする事も多々。
あとはダッシュが通常攻撃押しながら移動なのがものすごいやり辛いうえに、
ダッシュ中は縦移動出来ない仕様なのがやっかい。
通常歩きも遅いし各クラスの移動スキルや回避スキルで
この辺はどうにかするしかないですねぇ(´・ω・`)

Vita版でやってみた感じでは、
やっぱ画面が狭くキャラが見辛いのが気になりますね。
1人プレイならまだいいけど、これで4人はさすがにごちゃごちゃしすぎててひどい。
あと序盤から仲間NPCがかなり強力だから
ヌルゲー化して欲しくないなら1人旅推奨ですね。

問題視されてたPS3版のカーソルでの調べる作業なんですが、
自分は全然気になりませんでした。
カーソルの移動速度選べるし、
何か近くに物がある時はホールドされるので便利です。


とまぁファーストインプレッションはこんな感じでしょうか(´ω`)

PS3版とVita版で悩んでる人がいれば自分は断然PS3版をオススメします。
まぁリアルで知り合いと持ち寄ってやるとかならVita版ですけど、
それ以外ではどう考えても画面が大きいPS3版のが楽しめるかと思います。



PSO2の方はブレイバーがLv50になって一段落はしたので、
今後はPSO2はログイン後はマイルーム放置させといて、
裏でドラゴンズクラウンやる感じになりそうです。

そういえば、前回今週のメンテで海岸緊急来るとか
自分が日記でほざいてましたが来ませんでしたね(;´д`)
最近曖昧な情報を載せる癖がついちゃっててホントすみません・・・。
以後気を付けます(ノ∀`)

雑誌情報だと8月7日に新緊急と新スクラッチ来るようです。
次のスクラッチは海賊っぽいのみたいです、
一応次回のもアクセサリーの新しいパレオが付いてるみたいなので、
パレオ欲しい方は要チェックですね。


続きにてPSO2今週のメンテで実装された水着スクラッチについて(o´口`)o

続きを読む

PSO2日記(Brレベル50達成と新武器購入と海岸レアまとめ)と趣味的日記(ドラゴンズクラウンとTERA連盟アプデ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は最初にPSO2のブレイバー途中経過や
カタナ&弓レア武器購入や海岸レアドロップまとめについて、
後半に今週25日発売するドラゴンズクラウンについて、
最後に実は先週連盟アップデートきてたTERAについてです(o´口`)o


まずはPSO2のブレイバーがLv50になりました!

Br50.png

40まではクーガーマルぐるがメインだったんですが、
最近はすっかり海岸マルぐるばっかです(´ω`)
あとで書きますが海岸ベリハのレアが現状かなり美味しいので、
Lv50以降もアドクエ行かずに海岸マルぐるがメインになりそうな感じですね。


普通にカタナを使ってる最中は火力ひくい~ひくい~と嘆いて
ブレイバー育成のモチベーションちょっと下がり気味だったんですが、
この動画を見てカタナコンバットの魅力を知りました!!




カタナコンバットの検証動画です。
BGMが三味線で超カッコいい(*´д`)

この動画を見てカタナコンバット10、
コンバットフィニッシュ5に速攻で振りました^p^

先週の日記に追記で書きましたが、
どうやらコンバットフィニッシュにジャストアタックが乗るようです。
いやースキルだったからてっきり乗らないかと思いきやそんな事なかったぜ!!
しかしこれVita版の人はタッチでJAしなくちゃいけないのか・・・。

ちなみにフィニッシュ倍率のヒット上限が30ヒットという検証もあるそうです。
あとカタナギアにはクリティカルアップ以外にも
素打撃に30%アップのボーナスが入ってるという報告もあるそうですね。


もうひとつ検証動画が上がってましたので紹介!!



所謂PAの威力検証。DPS(秒単位の平均ダメージ効率)も割り出してくれています。

これを見るとDPS1位は空中ゲッカザクロ、2位がヒエンツバキになるそうです。
ちなみに単体火力で評価されていたサクラエンドは
終わり際をガードキャンセル出来るので、その辺うまく使いこなせばDPSも上がりそうですね。

空中ゲッカはかなり範囲狭いうえに発動すると強制で地上に落ちてしまうので、
個人的にはヒエンツバキが色々な場面で使い勝手良さそうかなぁと再評価しました。

ちなみにヒエンは空中で発動させるとずっと滞空維持出来るうえにヒット数も多めなので、
カタナコンバット中に使うPAとしても優秀そうですね。
サクラエンドばっか使ってたけど、今度からヒエンツバキも駆使していこうかな(´ω`)


というわけでカタナは基本火力は低めですが、
カタナコンバットの魅力にすっかり取りつかれた自分ガイル(*´д`)

個人的にせっかくブレイバー育ててるのに
他クラス武器ぶんぶん振り回すのはあまり好みじゃないので、
頑張って今後もカタナと弓を駆使して育成していきたいなぁと思っております。
あ、でもガンスラは要所要所で使イマスケドネ・・・(;´д`)

まぁカタナの火力不足については
まだ新PA枠が3つ残ってるのとスキルツリーがスカスカなので、
ガンナーと一緒で今後強化されていくだろうとは思いますので
根気強く使っていくしかないですね。



続きにてPSO2カタナ&弓レア武器購入と海岸レアドロップまとめ、
そして後半に今週購入予定のドラゴンズクラウンについてと連盟TERAについてです(o´口`)o

続きを読む

PSO2日記(ブレイバー新フィールド新PAなどなど雑感)追記あり

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


皆さんエピソード2やってますかああああああ!!!
ブレイバー育ててますかあああ!!
新PA掘りしてますかあああ!!


自分は2日でブレイバーLv40に到達!!

Br40.png

案外早くベリハデビュー出来て嬉しいヽ(*'ω')ノ

流れとしてはまずはログイン後速攻で転職して
溜まりに溜めたクライアントオーダーでまずLv30に、
その後ウォパルクエストをフリーまで出して、
海岸フリーのハードでぐるぐるしたり、
結局クーガーマルぐるが美味しい事に気が付いたり、
緊急クエ挟みつつどうにかLv40へ。

一応クライアントオーダーもらう時は
経験値減退があるので事前にサブクラスにして
少しレベルを上げたりしたあともらうといいらしいですが、
自分は面倒なんでそのままCOで最初上げちゃいました。


ウォパルのフィールドはとても開放的で良かったですヽ(*'ω')ノ

ウォパルフィールド


久し振りにフリーマルぐるも体験。

ウォパルハードまるぐる


続きにてブレイバー詳しい使用感や
新PAの各所での評価について(o´口`)o

続きを読む

趣味的日記(EVO感想とウル4)とPSO2日記(良く見るPSO2ブログさんとブースト期間成果)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は最初につい先日終わったEVO2013の感想とウルトラストリートファイター4について、
後半に最近良く見るオススメPSO2ブログ紹介とブースト期間の成果紹介です(o´口`)o


まずはEVO2013について。

仕事が忙しくて生で見れなかったんですが、
後日スパ4は動画で見ました。

まさかの元使いのXian選手が優勝するとは思わなかった!
が、実はここ最近の主要大会でも
優勝してた実績があるのでお墨付きの強さだったみたいですね。
しかしあの見えない起き攻めはやばいですねー。
元は弱キャラの部類のはずですけど、これで評価変わったりするのかなぁ(´ω`)

弱キャラと言えばセミファイナルでの去年優勝した
インフィル選手がまさかのハカンを出してきたのが驚愕でしたね。
しかもそのまま勝っちゃうとか(*´д`)
相手側もまったく対策してない状況だったみたいだし、作戦勝ちという感じでしょうかね。

ちなみに日本人選手ではときど選手が準優勝でした!!ときどさん素晴らしい!!


そしてそして何よりこれですね。



新バージョンではなく、新タイトルとして
「ウルトラストリートファイター4」が出るそうです!!
が、しかし稼働は2014年になるとか?
略称はウル4なのかな?ちょっとダサい(;´д`)

新キャラが5人追加で
ヒューゴ、ポイズン、エレナ、ロレント。
最後の1キャラは今までストシリーズに出ていなかったキャラだとか?
となるとファイナルファイトやワンチャンヴァンパイア勢から参戦もあり得るのか。
うーん、気になりますな。

個人的にはエレナ参戦で大歓喜ヽ(*'ω')ノ
一応3rdのマイキャラだったのですごい嬉しい!!
もうローズおばさんなんて捨ててエレナ一筋になる!!
多段昇竜と豊富な中段技が楽しみだなー。
EXスピンサイズからの拾えるコンボ残ってるといいなぁ(*´ω`*)

ちなみにグラとモーションはストクロからの流用みたいですけど、
それでもこんだけ追加キャラあるのは素直に嬉しいですねー。


とまぁそんなこんなで、スパ4もとい、ウル4は今後も楽しみなタイトルですね。


続きは最近良く見るPSO2ブログを勝手に紹介&ブースト期間の成果発表です(o´口`)o

続きを読む

趣味的日記(銀の匙8巻感想とアニメ1話目感想)とPSO2日記(17日新スキル概要と個人的感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


喘息落ち着いたと思いきや
今度は虫歯発見で歯医者通いが始まった今日この頃です^p^
マジ治せる物は早めに治したほうがええですね・・・。


と、そんな事はさておき。

今日の日記は最初に銀の匙8巻感想と
夏アニメラストの銀の匙1話目感想、
そして続きにてPSO2日記であります(o´口`)o


20130710買った本

■銀の匙8巻

読了評価[★★★★★]

今巻はまさに少年誌らしからぬ、物凄く現実的で辛いお話でしたが、
その分主人公のカッコよさとそこからの
八軒と御影の距離がぐっと近付いた良いお話でもありました。

御影が家族に本音を打ち明けるシーンは
思わずうるっと来てしまった(´;ω;`)
こういう家族物はほんと涙腺弱くなる・・・(ノ∀`)
そして「責任取ります!!」と言い切った八軒がほんとカッコよかった!

変な言い方かもしれませんが、
こういう漫画が売れてる事がとても嬉しく感じます。
今回は色々と話が一気に動いたので、今後の展開も楽しみだぁ。


■アニメ銀の匙

1話目評価[★★★★☆]

原作の雰囲気崩さず良い再現度でした。
が、やはりというかしょうがないですが、
ちょっとアニメとしては展開が地味だなぁと。
まぁこればっかりはそういう話だからとしか言いようがないですな。

似てるテーマとしてはもやしもんがありますが、
銀の匙は農家、特に畜産酪農の話がメインですね。
導入としては八軒が都会っ子なので、まずは酪農というのはどういう物か
とても分かりやすく入り込みやすく話が進んでいて視聴者視点として見やすいです。

そしてなにより卵かけご飯!!めちゃくちゃ美味しそう!!
思わず自分も食べたくなりました^p^
これは今後のピザ回が楽しみだなぁ。

すごい設定が凝ってるとか話が斬新とかではありませんが、
この普通さが銀の匙の良い所だと思います。
盛り上がり所はあまりありませんが、こういう丁寧な映像化は評価したいですね。



続きにてPSO2、ブレイバーのスキル概要と
既存職の新スキルについて(o´口`)o

続きを読む

趣味的日記(今期夏アニメ1話目評価&感想と格ゲー情報とPSO2情報)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最近になってようやく喘息が落ち着いてきました。実に1ヵ月以上苦しんだ事に・・・。
薬服用してるとはいえ辛いものがありますな・・・orz
まぁ今に始まった事じゃないんで平気なんですけどね。

しかしホント何するにも健康第一なんだなぁと身に沁みて思います。
年食ってくると余計にそう思いますわ(・´ω`・)

と、どうでもいいリアル話はこんなもんで。


今日の日記は最初に今期夏アニメ1話目視聴した作品の個人的評価&感想と
後半に久し振りの格ゲーネタとPSO2の1周年記念イベント報酬期間についてです(o´口`)o



一応評価順です。

■物語シリーズ

1話目評価[★★★★★]

これだよこれ!この演出と言葉の掛け合いが化物語の面白さなんだよなぁ。
という感じでやはり素晴らしい出来でした物語シリーズ。
ささみさんではさっぱりだったシャフトもこのシリーズになると実に良い相乗関係になりますなぁ。

猫白は個人的にも原作でもかなり好きだったのでアニメでも大変期待しています。
あとは傾物語も好きなエピソードなので期待したいところ。
花物語はどうやらweb配信という話だそうです、
まぁ花のエピソードは時系列的には1年後の話だし、後回しにした方が無難そうですね。

とりあえず、
アニメ1話ではガハラさんと羽川さんの掛け合いが面白かったのと、
あと羽川さんが寝ぐせ抑えるところがすごい可愛かった(*´ω`*)


■Free!

1話目評価[★★★★★]

やばい面白いんだが・・・。主にネタ的意味合いで。
なんというか体つきと言動から滲み出る
あざといまでのホモセクシャル具合が1周回って面白い。
こういうのはニコ動でコメントありきだとより楽しめそうなネタアニメ。

あとは何と言ってもさすが京アニというべき作画が半端ない。
キャラの細かい動きも水泳のシーンも素晴らしいの一言。
とりあえず頭空っぽで楽しめるアニメになりそう。


■ダンガンロンパ

1話目評価[★★★★☆]

原作再現っぷりが素晴らしい。
ゲームやってるとニヤっと出来るシーンがすごいある。
ただ原作やってな人にとっては
かなり急ぎ足になってしまってるので、そこで評価が分かれそう。

モノクマののぶ代さんもかなり良い感じだった。
そしてさくらちゃんがシャベッタアアアアアアアアア。さくらちゃんパンチマジ天使!!
さくらちゃんの為だけにアニメ版も見続けること決定。

しかし進行的には話は原作のまま進むのかなぁ。
アニメオリジナル変化球があっても面白そうだけど、そこも評価が分かれそうな気配。


■げんしけん二代目

1話目評価[★★★★☆]

声優が一新されて、どうなるかと思いましたが、
思いの外違和感なく入れました。
ただ波戸くんの男声と女声のギャップはちょっと違和感あり。
もっと声質似てる人か、もしくは女声優さんが一人で
男声&女声担当すれば良かったんじゃないかと思いました。

スーが化物語ネタをやってるのは原作通りなんですが、
丁度今期物語シリーズアニメやってるのである意味タイミング良かったのかも。


■私モテ

1話目評価[★★★★☆]

あんまり期待してなかったのだが、思った以上に面白かった。
アニメだと変にキャラ可愛くなっちゃうかなぁと心配してたけど、
もこっちの残念具合となんとも憎めない愛らしさもアニメでちゃんと再現されてて良かった。
声優さんも最初はちょっと違和感あったけど、聞き続ければ根暗っぽい感じが良い。

しかし今回の弟の話もそうだったけど、
もこっちの周りの人がほんと良い人すぎて泣ける(ノ∀`)
次あたりにもうゆうちゃん出てくるフラグが
あったっぽいのでアニメゆうちゃんがすごい楽しみ。


■ロウきゅーぶSS

1話目評価[★★★★☆]

ふ、不覚にも面白かった・・・。
く、悔しいでも笑っちゃう・・・ビクンビクンって感じでした(意味不明)

一応元6年間バスケットボールをやっていた自分としては
色々と突っ込みところが多すぎて許せなかったロウきゅーぶ1期なんですが、
そんな事吹き飛ばされるレベルの2期1話目でした。
まぁバスケやってないけど・・・。
こ、これは続けて見てやろうじゃん(白目)

ちなみにED始まった瞬間リアルでお茶吹き出しました。


■プリズマ☆イリヤ

1話目評価[★★★★☆]

イリヤちゃん可愛い(小並感)
今期で一番気に入ったキャラかも(*´д`)

話はよく分からないけど、導入話としては良い感じかと。
なによりイリヤ可愛い。

型月作品ってあんまりやったこともないし詳しくないけど、
これはゆるーく見ていけそうで楽しみ。
それとイリヤ可愛い。


■恋愛ラボ

1話目評価[★★★★☆]

何も前情報知らずに見たら案外面白かった作品。
個人的に女の子の髪の動きの細かさや
日常系?なのに作画が妙に良くてそこが気に入りました。

あとはギャグと突っ込みと女の子の可愛さとが
良い感じに揃っててなかなか楽しめました。
ただこういう系は途中でいつの間にか見なくなりそうな予感もする。


■有頂天家族

1話目評価[★★★☆☆]

森見さん原作というのもあって面白くなるのは後半だと思うのですが、
1話だけだと正直さっぱりすぎて評価できない。
あと久米田絵が個人的に微妙。具体的に言うと耳と鼻がひどい。
久米田さんはどちらかと言うと絵より
原作の方が輝きそうな作家さんだと思ってるんだけどなぁ・・・。
主にじょしらく的意味合いで。


■たまゆら

1話目評価[★★★☆☆]

良い癒しアニメでした。雰囲気も良いし、登場キャラもみんな良い子。
ただ主人公の「・・・なので」口調と
口笛っ子の口笛が個人的にいらないかなーと。
キャラ付けしないといけない作品でもないんだから、
変な口調や仕草はこの作品には不要な気がする。



今期は前期と同じく高評価続出でした(*´д`)
特に★4つが大分多い感じでしたね。

原作経験済みの物語シリーズとダンガンとげんしけんと私モテが
軒並みアニメ1話でも良い感じだったのはとても嬉しかった(*´д`)

あと残ってるのが銀の匙くらいかな。
これも原作大好きなので、とても楽しみです。



続きは久し振りの格ゲーネタと
最後にPSO2の明日からのイベント情報です(o´口`)o

続きを読む

PSO2日記(新PAあれこれとHuFi58達成)とTERA日記(クラシックメイド入手と韓国情報)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最近またPSO2のやる気が戻ってきたので、
また週二更新くらいになるよう頑張ります(`・ω・´)


さて、今回はPSO2と最後にTERAの話題ちょこっとです。

まずは何と言っても
新フォトンアーツや新テクニックなどの新情報が公開された
「ファンタシースター感謝祭2013」福岡会場の模様をレポート。 by 4Gamer


次のアップデートで気になる新PA情報ですね。
とりあえず打撃射撃の各新PAの感想は・・・

■ガンスラ
前進しながらスタイリッシュな打撃技
(感想:最近使ってる人皆無なガンスラ打撃技、なんだか微妙そう)

■ソード
突進しながら体当たり&突きのようなモーション
(感想:かなり移動速くて使い勝手良さそう、でも最後に吹き飛ばし属性がありそうな気配)

■ワイヤー
前方範囲にみだれ斬り。
(感想:非ロックPAの模様、ダメージ倍率高ければかなり主力PAになりうるかも。
 攻撃時間が長いので移動が多い敵には相性悪し)

■パルチ
前方少し離れた位置に投擲。
(感想:範囲はそこまで広くなさそうだけど、貴重な打撃遠距離PA)

■ダブセ
自分の周りにデッドリーアーチャーの様にダブセを回転させながら投げる。
(感想:チャージしないと範囲は微妙?どっちにしろ自分の周囲&チャージPAってので微妙そう)

■ナックル
ただの裏拳・・・もとい芸人突っ込み。
(感想:サプライズナックルの1段止めみたいな感じ。威力高そうだけどものすごい微妙感漂う)

■Tダガー
前方にクロスの斬撃を投げつける。
(感想:使い勝手は未知数。判定が中距離まで伸びる&尚且つ高威力ならダガー復権もありうるか)

■ライフル
素早くスライディング移動しながら射撃。
(感想:任意の方向に移動出来るインパクトスライダー?正直微妙だと思う)

■ランチャー
火炎放射機
(感想:ヒャッハー汚物は消毒だー!が出来る。高威力ならボスの弱点集中の時にかなり使えそう)

■Tマシンガン
前進しつつかかと落とし2回に打ち上げっぽい射撃1回、多分打撃属性。
(感想:これはひどい・・・開発はガンナーに何が足りてないのがまったく理解していないのがよく分かる)

テクは興味ないんでスルーです。


とりあえず、
ダメージ倍率が良いのであれば使えそうだなぁと思ったのは

●ソード(移動に、動きが速いボスに、雑魚狩りに。※正し雑魚は吹き飛ばしがなければ)
●ワイヤー(移動しないヴァーダーや部位破壊時倒れたボスになら活躍出来るんじゃないかと)
●Tダガー(まだ未知数だけど、現状の不人気武器っぷりをどうにか奪還出来てればいいのだが)
●ランチャー(ワイヤーと同じく移動しない時のボス時の火力がやばそう)

という感じかな。
個人的予想は多分ランチャー大勝利になるんじゃないかと。
元々の雑魚処理能力がピカイチで、ロデオの高速移動&轢き殺しもあって、
尚且つ今回の火炎放射で近距離火力もやばくなったら、もはやスキ無し武器。
ライフルさんの出番が完全にウィーク用になってまう・・・。


しかし反面
ガンスラ、ナックル、Tマシンガンはどうしてこうなった\(^o^)/状態。
開発が現状武器バランスが取れてない為にPAで調節するとか言ったうえでの、
このナックルとTマシンガンのPAはひどすぎる。

ナックルは隙の少ない単発高威力の
ダッキングブロウやアッパーがすでにあるんだから、
あとは範囲系や移動系、残撃系(ソニックアロウ的)のどれかを入れてあげればいいのに。
Tマシンガンはもはや言葉も出ないレベル。
あんまりこういう事言いたくないけど、開発はアホなんだなぁと改めて思ってしまった。


ちなみに新しいテクで連打が必要なPAがあったんですが、さすがにこれには一言いいたい。
「連打を必要とするPAはやめてください」
ちょっと前に某所でガンナー連打PAについて検証してるサイトさんが話題になりましたが、
メシアタイムは秒間24回連打しないと最大威力が発揮されないという事らしいです。
ちなみにインフィは秒間7回、バレスコは秒間3回だとか。

秒間24回とかホントアホじゃないのかと・・・。
しかもこれ例え連打出来たからと言って、
ハンター&ファイターの近接火力を超えれるか微妙なラインですからね。
というか前方メシアとか常用出来ない限りはOEとデッドリーに比べたらまだまだ貧弱。

まともに運用すると連射パッド&連打ツール推奨ゲーってどういう事ですかね。
それが出来ない人はエルダーに逃げて、そこまでまた吹き飛ばしや打ち上げの迫害を受けると。
マジで開発は現状のガンナーの問題を把握してなさすぎる。


とまぁこのままだとキリがないのでこの辺で自重しときます(;´д`)


続きにてその他の新情報とファイター&ハンターLv58になった話と
最後にTERAの話題ちょこっとです(o´口`)o

続きを読む

趣味的日記(今期春アニメ最終回評価&感想と来期の気になる夏アニメ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


春アニメも最終回を迎え、夏アニメがもう始まろうとしています。
というわけで、毎度の個人的評価と感想
そして気になる夏アニメ紹介をしていきます(o´口`)o


一応評価順です。

■ちはや2期

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★★★]

2クールという長丁場にも関わらず、
1期と同様途中ほとんどダレる事もなく完走。
もう言う事なし、文句無しの殿堂入り。
新は強くてカッコいいし、太一の今後が少し垣間見れてニヤっとしたし、
千早は喜怒哀楽激しくて見ててほほえましいし、最終話の部長(太一)に向かって背中バシバシした
かなちゃんが超絶可愛いし(迫真)

もう毎回毎回言ってますが、
これは深夜アニメにいるのがホントもったいない逸材、
もっと老若男女色んな人に見て頂きたい貴重なアニメ作品。
もっともっと色んな人の目に触れて世に羽ばたいていい作品だと強く思います。


■進撃の巨人

1話目評価[★★★★★]
13話目評価[★★★★★]

とりあえず1クール目終了という事で前半戦の総評価。
作画がたまに静止画になるのを除けば100点満点。
なので、星5つ評価だと満点にしちゃってますが、正直言うと星4.5くらい。

個人的には盛り上がり所は13話よりも12話と11話にあった気がします。
11話&12話の勢いで気持ち良く前半戦が終わってくれれば理想でしたが、
慣れたとはいえ途中の尺稼ぎ部分でやはり多少なりとも興醒めしちゃいますね。
と、ここまで酷評であっても星5つあげたいくらい勢いがある作品なのは確か。


■翠星のガルガンティア

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★★★]

いやーやられました最終回とチェインバーに。
正直途中かなりダレた感はあって総合評価では星4くらいなんですが、
最初の3話までと最終話だけの評価なら今期ダントツNo.1。
最後のあの展開はズルイ、今期アニメで唯一泣いた作品でした。

ただやっぱ途中の話を思い浮かべると
もっと面白く構成出来たんじゃないかと贅沢にも考えてしまいます。
せっかくタイトルにもしているんだから、もっとガルガンティアとレドとの関連性が欲しかった。
特に4話~9話辺りまでの話をうまく構築していれば
もっと面白い作品に成り得たんじゃないかなぁと残念に思う。
あとはエイミーが後半蚊帳の外すぎて、
ちょっとヒロインとしての魅力が薄かったかなーと。

まぁでも貴重な原作無しのアニメオリジナル作品で
ここまで楽しめれば十分な気もします。
話的にもまだまだ膨らませそうで、
1クールで終わっちゃうにはもったいない作品だったので今後に期待したいところです。



■はたらく魔王さま

1話目評価[★★★★★]
最終話評価[★★★★☆]

個人的に後半若干失速したのもあって最後は星4つ評価で落ち着きました。
それでも安定して面白く、身構えなくても気軽に見れる楽しい作品でした。
笑いとシリアスと萌えとすべてが高水準で
ここ最近で飽きられつつあるラノベ物アニメにしては
とても良いカンフル剤となったんじゃないでしょうか。
あとちーちゃん可愛い(小並感)

まだ原作ストックもあるそうなので2期も期待出来そうな終わり方でしたね。


■やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

1話目評価[★★☆☆☆]
最終話評価[★★★★☆]

1話目の評価は散々でしたが、
後半になるにつれて面白くなっていって、最終的には星4つ評価まで上昇。
ダークヒーロー八幡っぷりがアニメでも見れて満足。
これで作画が良ければなぁ・・・と思ってしまうのは野暮か。

カットカットの嵐で原作を6巻分も贅沢にも1クールで使い果たしましたが、
お陰で後半の面白いエピソードが見れたのはある意味正解だったかもしれません。
がしかし、その弊害で例えDVD&BD売れたとしても2期やるには
原作ストックがほとんど皆無なのが悲しいところ(´;ω;`)
まぁ一応修学旅行のエピソードがまだ残ってるし。
あとは渡先生の速筆具合なら原作者協力でのアニメオリジナル話とか
やれば1クールやれそうな気もしますけどね。


■とある科学の超電磁砲S

1話目評価[★★★★☆]
12話目評価[★★★☆☆]

シスターズ編というのもあって見ててあまり気持ち良い話じゃないので、
どうしても無難な星3つ評価止まりになってしまったレールガン2期。
あ、でもフレンダは可愛かったです(小並感)
まぁまだ12話で盛り上がり所はこれからだと思うんで、今後に期待。


■俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

1話目評価[★★★★☆]
13話目評価[★★☆☆☆]

なんかもう色々と大事なシーンカットしすぎてひどい。
あやせのストーカーの話も全カットでいきなり告白に話を持っていくし、
幼少京介が頑張らなくなった原因の櫻井の話もカットするし、で
原作既読組からしたら何このひどい展開と言いたくなった(´・ω・`)
これなら普通に2クール放送しなさいよと思った・・・。

一応残りの14話、15話、16話は8月18日にWeb配信らしいけど、
TVアニメとしてはかなりキリ悪く終わったので余計印象悪かったですね。
しかも押っ広げに「全世界同時配信」とか銘打ってますけど、
あの結末をこれ見よがしに世界配信するとか
逆になんか恥ずかしいと思うのは自分だけだろうか・・・。



という感じの今期でした。

今期アニメはかなり豊作で思わず★5つ評価を連発してしまいました。
特にちはや、進撃、ガルガンティア、魔王さまの4つがとても面白かったです。
スポーツ、戦い、ロボ、ギャグとかなりジャンル的にもバランス良かった。


さて、次の来期の夏アニメ。

個人的に来期で気になってるのは
「Free!」「物語シリーズ」「銀の匙」が
3トップで必ず見ようと思ってる作品。

無難に期待しているのが
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」
「ダンガンロンパ」「げんしけん二代目」
の中堅処3つ。

あまり期待してないけど、とりあえず1話見て判断が
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
「たまゆら」「有頂天家族」「ロウきゅーぶ」
辺りでしょうか。


Freeはやっぱ京アニなので例え女子向けだろうがバッチ来い!
個人的には熱いスポコンを期待したいところ。

物語シリーズは言わずもがな、
でもはよ傷物語やってくださいよぉ・・・。
もう完全にやる時期逃しちゃってるけど。

銀の匙は原作大好きなのでアニメも期待。
でも話的には無難な感じなので爆発的な面白さは期待できなそう。

私モテはかなり不安いっぱい。
一応原作大好きだから期待してるけど、出来次第ではすぐ見なくなりそう・・・。

ダンガンは一応原作やったという事もあって期待。
ただ正直原作のストーリーと犯行&推理は突っ込み所満載すぎてあまり楽しめなかったので、
変に期待しないで見ようと思う。あ、でも大好きなさくらちゃんだけには期待。

げんしけん二代目は声優変わっちゃったけど、原作好きなので期待。
しかし各声優さんの演技次第で評価が変わりそうな気配もする・・・。特に波戸くん。



続きはコメント返信のみ

続きを読む

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
