

2013年個人的ランキング(ニコ動部門)

今回は2つの記事に分けて書いております。


ひとつ前の記事ががゲーム、マンガ、アニメ、ネトゲ部門。
今回はニコニコ動画で面白かった動画を
個人的に勝手に紹介していく形となります(´ω`)

別段ランキングとして掲げてませんので
特に面白かったのを3つ紹介するという感じで見てください。

項目は

人による実況動画、
ゆっくり(等の人工音声)の実況動画、
ゲーム音楽、
アニメMAD、
踊ってみた動画、
MMD動画、
ゲームネタ動画

沢山の動画貼り付けでページが重くなるのでご注意を。

続きを読む


2013年個人的ランキング(ゲーム、アニメ、マンガ、ネトゲ部門)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今年も残すところあとわずかと言う事で
そんな中こんなBlogを見てくださってありがとうございます^p^

今回は一応毎年やってる自分が面白いと思った物を
ランキング形式で書いていこうと言う物です(´ω`)

ちなみに去年のランキングはこんな感じでした。
2012年個人的ランキング。


今回も買ったマンガとラノベ等を並べて写真撮りたかったんですが、
今年は年末大掃除する暇がまったくなかったので写真は無しです(ノ∀`)


そうそう、今回はニコ動に関しては動画貼り付けすると
どうしても重くなってしまいがちですし、
見えない方にとっては邪魔になってしまうと思ったので、
今回は2つに分けて記事に上げる事にしました。


ではまずは続きにて2013年個人的に面白かった
ゲーム、マンガ、アニメの発表です(o´口`)o

今回もラノベ枠はそんな読んでないので除外。
アニメ枠はちょっと各期のランキングもあります。

続きを読む

趣味的日記(ハイスコアガール5巻と今期秋アニメ最終話感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


夜遅く帰ってきてPCが付かない恐怖(´・ω・`)
というわけで、最近またPCの調子が悪かったりします。
一応リカバリと復元等かけてどうにかなったっぽいけど、
根本解決には至ってなさそうだなぁ。

忙しいからまともにPC修理も出来ないもどかしさ。
落ち着いたら新PC買おうかしら(´ω`)
まぁその辺は追々考えるとしよう。


今日の日記は最近買ったマンガ1冊感想と
後半に今期秋アニメ最終話の個人的評価&感想です。

一応次の日記で今年のBlog更新は終了となります(o´口`)o


20131225買った本

「ハイスコアガール5」 押切蓮介 スクウェアエニックス

読了評価[★★★★★]

縁日での大野さんが可愛すぎぃ!!
小学校時代のお家の稽古が厳しくだんだんと消耗してくる大野さんが
ゲーセンに行きゲームと出会い、そしてハルオと出会う走馬灯が流れたシーンは
思わずうるっと来てしまった(´;ω;`)

そして相変わらずお母さんとか宮尾くんとか爺やとか
ホントみんな良いキャラしてるわぁ。
今回は特にお母さんがカッコよすぎて震えた。
しかし日高との決闘は今回で決まるかと思いきや次巻へ持ち越し・・・。
次の巻の発売が来年の9月とかどんだけ待てばええんや(ノ∀`)



続きにて今期秋アニメ最終話の個人的評価&感想です(o´口`)o


続きを読む

ニコ動2013年まとめ系&ランキング系動画紹介

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日はもう2013年もあとわずかという事で、
ニコニコ動画の2013年のまとめやランキング形式の動画を
見て2013年を振り返ろうという個人的なまとめ日記です。

決して文章書く暇がないので、
紹介動画貼り付けでごまかそうとか思っていません^p^


一応今期アニメの最終話感想と
あと毎年やってる個人的に2013年面白かったコンテンツ紹介
なんかは年末に更新する予定です。


動画貼り付けが多いので読み込みが重くなりますのでご注意を。
それと動画見れない環境で閲覧している方は申し訳ない。


まずは海外AMV勢であるqyllさんが今年も作ってくださいました。



2013年の日本アニメのAMV(または複合MAD)です。
いやー圧巻ですねこれは。
しかも台詞が良いタイミングで入ってるのがまたいい。
そして最後の「ニッポン大好き」の〆で思わずうるっときた。
これをまた海外の人が作ってることがとても嬉しい。

去年の2012版も以前紹介しましたが、大変オススメです。





続きにて色々まとめ動画紹介(o´口`)o

続きを読む

ハイスコアガールアニメ化決定!!!!

だそうです!!雑誌のフラゲ組の情報だとか!!

マジかあああああああああ!!!!
超楽しみだああああああああああああああああ!!

最近のニュースで一番テンション上がった(o´口`)o



押切さん絵がアニメでどうなるか心配だったけどこれ見たら安心しました!




以前無料Webコミックで連載されてた
押切さんの「プピポー」というマンガが5分映像作品としてアニメ化されたそうです。

これがまた押切さんの原作絵を見事そのままでアニメ映像化されてます。

ヒロインのあの絶妙な可愛さとモブキャラの再現度がまさしく押切さんテイスト!!


これは必然とハイスコアのアニメ化も期待が高まりますね!!

って、そういえば大野さん全然しゃべらないのアニメでどう表現するんだ・・・?
「モガー」の部分だけ声優さんがしゃべるとかかな(*´д`)

あとは気になるのは実際のゲーム名や映像とかですねー。
やっぱそこは実際にあったレトロゲーム達をちゃんと引用して作ってほしいですね。
版権関連大変そうですけど・・・(;´д`)
でもやっぱそこは妥協しないで頑張って映像化してほしいものですね。


続きはコメント返信のみ。

続きを読む

趣味的日記(最近買った本紹介)とネトゲ日記(RO経験値テーブル修正とクリティカクリスマスとPSO2アプデ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


あれです、
ROは経験値テーブル修正来たので育成したいし、
クリティカはまだまだやりたいし、
PSO2は何か12人新緊急来たのでやってみたいし、
Blogは更新したいし、
でやる事多すぎて手が回らない今日この頃です/(^o^)\
年末年始はほとんど休みもないし、マジで誰か自分に時間をください^p^


とまぁのっけからそんな愚痴はさておき、
色々と書きたいネタが溜まっているので一気に更新しちゃいますよー!

まずは最近買ったマンガ3冊の紹介から(o´口`)o

20131217買った本

20131219買った本

「ウィッチクラフトワークス1」 水薙竜 講談社

「甘々と稲妻1」 雨隠ギド 講談社

「げんしけん二代目の6」 木尾士目 講談社


■ウィッチクラフト1巻

読了評価[★★★☆☆]

来期でアニメ化するという事で
気になってたので試しに1巻だけ買って読んでみました。
感想としては可もなく不可もなくという感じ。
多分ヒロインである火々里さんが好きになれるか
どうかでこの作品の評価が分かれると思いました。

とりあえず、いきなり切り込んで言ってしまいますが、
設定もキャラも展開も既視感がものすごいです(;´д`)
ちょっと前のラノベで良くある
女ヒロインが能力があり強く、男主人公が弱く(でもなんか秘めてるっぽい)、
それを守るというテンプレ展開っていうのをある意味見事に再現していた1巻。

正直話は微妙だったんですが、
ただそれを覆すほど素晴らしかったのが「画力」。
1枚絵で映えるイラストレータークラスの画力のままマンガを描いていて、
細かい描き込みっぷりもすごく、その辺りの見応えはとてもありました。
だからこそこの良くあるような話なのが残念と思えるおしい作品でした。

多分アニメの方は肝心の話がテンプレすぎて、
原作の良さの絵もアニメではどうしても劣化してしまうと思うので、
これじゃあアニメウケはしなさそうだなぁと今から心配になりました(´・ω・`)


■甘々と稲妻1巻

読了評価[★★★★☆]

「このマンガがすごい2014」の8位にランクインしていた甘々。
こちらも気になってたので購入して読みました。

はい、評価からも分かるように面白かったです!!
あらすじは妻を失った若い先生とまだ幼い娘、
そして偶然料理屋の娘の女子高生と出会って、
なんやかんやある話。
まぁこちらも良くある話っちゃ話なんですが、
毎回必ず料理をテーマにしているのが良いですね。
あとは何より出てくる人たちの表情の描き方がとても上手い。
特に娘のつむぎとヒロインのことりちゃんの表情がめちゃくちゃ可愛い。
ピクニックに行く回の最後の小さいテントから上半身だけ出した
ことりちゃんを見て完全にこの作品のファンになりました^p^

ただ毎回料理が話のメインとオチとして扱われるので、
人間関係の描き方がちょっと物足りないかなぁとも感じました。
先生と娘のつむぎもしっかりと対話するよりいいから美味しいご飯だ!!
みたいな展開になっちゃってるし
ヒロインであることりちゃんなんか最初っから先生に好感度MAXっぽくて、
そういうのは物語進むにつれて惹かれていく感じにしてほしかったかなぁと。
まぁ逆に料理オチにしている利点で
毎話の話のまとまりがとても良くなってるのも確かなので。
家庭料理マンガのおまけにちょっとした家族愛&淡い恋愛物
というような今のバランスが丁度良いのかもしれませんね。

とりあえず、次新刊が出たら速攻で買おうと思います(´ω`)


最後のげんしけんはまだ読んでないので感想は割愛。



続きにてネトゲ日記です。
ROに経験値テーブル修正が来た話と最近露店で買った物、
クリティカにもクリスマスアップデート&Lv50になった話、
PSO2に12人新緊急来た話と新しいコスチューム買った話です(o´口`)o

続きを読む

ガンホーがんばってます

ガンホー社長が語る「パズドラ」誕生秘話 もうけ本意ではない職人魂 by Yahooニュース

>森下氏は「企業としてその方法論をとることは否定しないが、
ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」と話す。

     
このインタビュー記事の翌日のROにて
    ↓↓↓↓
装備強化に欠かせない精錬アイテムとステータスリセットアイテムなどがセット!
「クリスマス特別パック」期間限定販売! by RO公式


ROクリスマスパッケ

補足:今回のパッケに入っている改良型濃縮オリ&エルは
ゲーム内でも通常の課金でも手に入れる事が出来ない代物で、
現状課金ガチャでしか入手不可能な貴重な「強化」アイテムです。


いやぁーホントお金で強くなるゲームはダメっすよね社長^^


続きはコメント返信のみ

続きを読む

ネトゲ日記(クリティカ正式サービスとROパッケとPSO2クリスマスとTERAクリスマス)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の日記はクリティカ、RO、PSO2、TERAと4つのネトゲの
最近あった出来事をそれぞれ紹介していきマース!


1つ目はつい先日正式サービスが開始したクリティカから(o´口`)o

超アクション「KRITIKA」正式サービス開始! by クリティカ公式

まずはこれを言いたい・・・

ガチャ入れなかった運営マジGJ!!!!

前回の日記で正式サービスの課金システム実装のタイミングが
運営の力の見せ所だよーと個人的に注目してたわけですが、
今回の課金内容と価格設定を見てクリティカの運営を見直しました(*´д`)

アバターをガチャではなく買い切りスタイルにしたのが素晴らしい英断。
しかもアバターセットの価格がなんと韓国とほぼ一緒の2900円(韓国では3000円らしい)。
韓国産MO&MMMORPGではお馴染みの日本だけ価格設定が高いというレッテルを見事に打破してくれました。
TERAで欲しいアバター取るまで万単位の金額をガチャってた自分からすると
この2900円は本当に良心な価格で泣ける(´;ω;`)

さらにはTERAと違って(ここ強調)
買ったアバターに帰属システムはなく、自由にサブキャラに着回しが出来、
しかも取引も可能なので無課金勢でも取引所で買うことも出来るという至れり尽くせり。

課金周りでサービス開始の時点からここまでユーザーに優しい姿勢の運営は
今まで10年近くネトゲやってきた自分も初めて出会うかもしれないくらい良サービスでした。


と、ここまで手放しで褒めてきましたが、もちろん不満点もあります。

■アバターのカラーバリエーションが三色しかなく色自体が微妙。
■アバターに能力が付いていてセット効果も加味するとかなりの能力差が生まれる。
■アイテムモールがとても見辛い。
■回復アイテムが課金アイテムである。

とりあえず気になったのはこの辺。

まずは選べるカラーが三色でしかも現時点であるのが
ピンクと青と黄と微妙な選色ばかり・・・
どうして人気が出るであろう白黒が入ってないのか(´・ω・`)
話によると韓国では黒アバターがあるらしいので、
日本にはガチャで来るんじゃねーの?という噂まで出てます。
せっかく今回高評価だったのにそれがもし本当なら残念すぎる(ノ∀`)
まぁ何も分からない現時点ではそうならないよう祈るしかないですな。

あとはやっぱりアバターに能力が付いちゃってる件ですね。
アバター持ってる人とない人でかなり能力差が生まれちゃうのが残念。
でも一応無課金でもゲーム内取引所で買う事は出来るのが救いっちゃ救いかな。
それと細かいですがちゃんとアバター非表示設定出来るのは良い仕様ですね。
まぁ正直ここまで良心的な価格ならある程度能力付いてても
(アバターを売りたい運営会社的には)しょうがないかなというのが個人的結論。

3つ目はもうそのまんまの意味で
公式HP上のアイテムモールがものすっごい見辛い。
検索しても買いたい商品がなかなか出てこない。
そもそも1ページ中に表示出来る品目数が少なすぎ。
こういうのはもっと買う人の立場になって作って欲しいものです(´・ω・`)

最後は課金アイテムの中に回復アイテムが入っちゃってる事。
要は課金ごり押しプレイが出来ちゃうのではないかという懸念ですね。
まぁもちろんPOTにはCTあるので連打は出来ないし、
現状POTゲーじゃないっぽいのでそこまで影響なさげですが、
こういうゲームバランスに関わる課金アイテムの存在は不安。


とまぁこんな感じが、
今回のクリティカ正式サービス開始への感想でした。
とにかくガチャ入れなかったのが個人的に高評価のポイントでしたね。

というわけで、前回課金奮発しちゃうぞー☆ミと宣言してたのもあって・・・

アバターアサシン青アバターにゃんにゃん

2キャラ分の3500円の特典セット買ってやったどーヽ(*'ω')ノ


続きにてクリティカの続きとROの11thアニバパッケ買った話と
PSO2のクリスマスアプデ情報とTERAのクリスマスアプデ情報についてです(o´口`)o

続きを読む

趣味的日記(クリティカその後とか最近買った本とか今期アニメ途中感想とか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の日記は
ネトゲとマンガとアニメと三本仕立てでございます(´ω`)

まずはクリティカの公式情報から
正式サービス開始に伴うメンテナンスについて by クリティカ公式
なんといきなり明日の11日水曜メンテから正式サービス開始するようです。
2日前の突然の告知でワロタ(*´д`)
しかしこれで課金周り実装となりますが、
果たして鬼が出るか蛇が出るか・・・。
こういうネトゲは課金の金額設定がひどいと
一気にユーザー離れていってしまうからここが運営の力の見せ所ですな(´ω`)
もし良いアバター&安めのシステム周りの課金なら課金額奮発しちゃうぞー☆ミ


そしてTERAにこんな情報が来てました。
韓国プレミアムアイテムショップに「2013サンタアバター」が登場 by TERA JAPAN NEWS

TERAクリスマス新アバター

韓国の方でサンタコスの新しいバージョンが実装されたようです。
アバター関連なので日本にも早いうちにきそうですね(´ω`)
前回のサンタコスより可愛いとは思いますが、
もう今のTERAに課金する気力はないかな・・・。

そういえばちょっと前に
クーマスキングダムというコンテンツが実装されたようですが、
対人コンテンツなのでいつもの如く自分は興味なしでスルーです(´・ω・`)


続きにてクリティカを数日やってみての経過報告と
最近買った本紹介と今期アニメ9~10話の途中評価です(o´口`)o

続きを読む

クリティカ日記(とりあえず、始めてみた感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


前回言っていたMORPG「クリティカ」が
12月4日始まったので知り合いと一緒に始めてみました!!

ってか今更なんですがこれまだオープンβテスト状態なんですね・・・
公式でサービス開始!!とか謳ってたから
てっきり正式サービス開始してるのかと思った(*´д`)
なので課金周りなんかはまだ未実装のようです。


前回言った通り、キャラは天狼主と体術師の2キャラで行くことに、
どっちがメインかはまだ決めてないので、
その辺はある程度使いこなしてみてですね(´ω`)

わんわんにゃんにゃん

とりあえず、無事2キャラ共転職。
今は犬Lv20、猫Lv15。
体術師は転職すると猫耳生えました(*´д`)

さっくり序盤で転職出来るのは良いですねー。


詳しい感想は続きにて(o´口`)o


続きを読む

RO日記(復帰するとカードが出るフラグと欲しい物リスト)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


先週に2回目のまどマギ新劇場版見に行ってきました!!
前回買い忘れたパンフレットも買えたし、
事前に色んな考察情報を見て予習済みだったので、
1回目とはまた違った見方が出来て面白かったです(*´д`)

しかし若い子や女性のお客さんも多くてビックリですねぇ。
ぶっちゃけ深夜アニメ出のかなりニッチな作品で、
客層偏ってるのかなぁと最初思っていましたが、
色んな人から注目されてるんですなぁ。


さて、話はそんなもんで、
前回も言いましたが今後自分のやるネトゲについて。
TERAはこのまま休止コース、
PSO2はアプデある度ちょこちょこ顔出す程度。
ROは12月に経験値テーブル修正とレベルキャップ解放が
春にあるのでそれに向けて復帰の流れ。
そして明日12月4日(水)に始まる
クリティカを知り合いと一緒にやってみる予定。
という感じです(´ω`)


そんなこんなで
今日は久し振りのRO日記でございますヽ(*'ω')ノ

いきなりですが、

溜まり場でポリンc

旧友のギルドの溜まり場で生ポリンcが出た(;´д`)

しかし、古い知り合いが今でもROにいるとすごい安心しますなー。
まぁ自分はしょっちゅう色んなネトゲ放浪してる身なので
そんな事言えた義理じゃないんですけどね(´・ω・`)


続きにてその後またカード出た話とROで欲しい物を考えた(o´口`)o

続きを読む

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
