

最近あった事まとめ(秋アニメ3~4話感想、TERAアプデ、PSO2、最近買った本)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


うおー二週間近く空いてしもうた!
辛うじて生きてマスヨ^p^
とりあえずTERAのアプデ来たんでちまちまやっとります(´ω`)


前回で個人的に秋アニメ全部出揃ったかなーと思ってたら、
まだ面白いアニメ残ってました!!


■結城友奈は勇者である

1&2話目評価[★★★★☆]

1話だけじゃ微妙だったけど2話まで見たらすごい面白かった!!
まぁぶっちゃけて言ってしまうとまどマギのドパクリ作品なんですが、
それを考慮しても十分面白いし、可能性が秘めてる作品だと感じました。

この作品てっきりラノベ辺りが原作なのかと勘違いしてたんですが、
アニメオリジナル作品だったんですね。
これは展開が予想できない楽しさがあっていいですねー。

キャラが可愛いのと細かい描写(車椅子とか)がしっかりしてるのと、
あとは戦闘シーンの描写にセンスがあって良かった。
牛鬼ガードとか車椅子ちゃんの変身後の触手移動とか。

ただ最初に言った通り既存作品の寄せ集め感はすごいので、
その辺気になる人には合わない作品かなーとも思いました。
まぁ個人的にはエヴァもまどマギも大好きなアニメだったので、
こういうフォロワー的作品が出てくるのは肯定的に受け止めたい。



それ以外で3~4話まで見た作品の現状評価と感想です(o´口`)o

評価順です。
タイトル右の矢印は前回からの評価推移

■白箱 3話 ↑
2話、3話が続けてすげー面白かった!!
これは良い方のP.A.WORKS作品や!!
水島監督の自虐ネタで笑えるし、
主人公のみゃーもりが表情豊かで可愛いし、
先輩達のキャラがまた濃くて面白い。
フィクションながら仕事の大変さや充実感がうまく表現してて大変素晴らしい作品です。

■グリザイア 3話 ↑
シリアス方面が面白いかと思ってたら、
まさかのギャグ方面ですごい面白いのだけどこの作品!!
主人公の突っ込み具合が絶妙で面白いし
声優の櫻井さんの声がまた合ってて良い。


■Fate 2話 →
戦闘なしの説明回だけど飽きさせない演出はさすがufo。
シロウが今時珍しくなってしまった純朴主人公が良い味。
zeroから見てると色々感慨深いと同時に
後付け設定なのに繋がりしっかりしててすごいなぁ感じました。

■寄生獣 3話 →
原作をうまい具合に改変しながらも
丁寧にアニメに再現してるので今のところ良い感じだけど、
もうちょい迫力欲しいなぁと贅沢にも思ってしまうのは原作信者だからだろうか。
主人公が学校で田宮に見つかり「クワッ!!」ってなるシーンで思わず笑ってしまった。
あとミギー伸びたりする時のSEがなんだかマヌケな音に聞こえてしまう。
ただ田宮の声が田中敦子さんで個人的に超嬉しかった。


■甘ブリ 4話 ↓
主人公が万能かと思いきや高いとこ苦手という弱点もあり、
いすずは傲慢融通が利かないと思いきや、非常時に冷静に動けると、
メイン二人の性格と能力が理解しやすい回でした。
3、4話目にしてすでに若干退屈な流れですが、まぁキャラの掘り下げ回っぽいしこんなもんかなぁ。

■異能バトルは日常 3話 ↑
あれ・・・これ異能を出さない日常のが面白いんじゃないか・・・。
とりあえず2話の会長がやばい可愛かった(*´д`)
と思ったら3話からすでに会長が出てくる気配が皆無なんだが、
今後会長出てくる事はあるのだろうか(´・ω・`)

■七つの大罪 3話 →
新キャラのディアンヌがあんまり可愛くなかった(*´д`)
というか姫様だけ露骨に可愛い演出してて、それ以外がおざなり感ある。
主人公が強くて飄々としてる立ち回りがどことなく悟空を思い出しますね。
しかし主人公が成長してない理由ってアニメで明かされるんだろうか。気になる。


■天体メソッド 3話 ↓
あぁ、でたでたこういう最初はすれ違いでいがみ合ってるけど、
後々勘違いでしたーごめんねーで仲直りする展開。
さすがにこういうのはみえみえの展開すぎて萎える。
とりあえずヘッドホン子がうざいのだけど、
ののかの記憶がない原因が分からないのでそこをハッキリさせてくれないと
ただ見てる方はモヤモヤするだけだから早めにどうにかしてほしい。
今のところキャラが可愛いだけのアニメになっちゃってて残念。

■四月嘘 3話 ↓
うーん、色々と丁寧に描写してて良いのだが、
その分展開が容易に想像できちゃってちょっと目新しい感じがしない。
あと中学生設定にすごい違和感がある。普通に高校生みたいな生活と立ち回りだよなぁ。
それと肝心の演奏シーンもモブの演奏は止め絵で、
ヒロインの時だけ過剰に動いてるのがいまいちセンスがないなぁと感じてしまった。
作品は違うけど坂道のアポロンの演奏シーンはすごい良かったなぁと思い出しました。

■サイコパス2 3話 ↓
うーん、また色相が濁るだの濁らないだのドミネイターが作動しないだの
1期のマキシマで散々やった同じような流れを2期早々展開してて残念。
エグい描写はいいのだけど、展開が堂々巡りでもうちょっとどうにかしてほしいな。


切り
■テラフォ
規制以前に回想&回想ばっかでテンポが悪くて見てられなくなった。

■デンキ街
先生は良いキャラしてるけど、それ以外が微妙で断念。

■コックリさん
新キャラが尽く肌に合わなくて断念。




3話にて白箱とグリザイアが面白くて上位に浮上。
特に白箱は題材もキャラもすごく良いですね。
寄生獣は丁寧にアニメ化されてて安心、あとは主人公の演技次第かなぁ。
今のところへたれ演技は良い感じだけど、覚醒後の演技がちょっと心配。
Fateと甘ブリはまぁ安定枠ですね。



続きにてTERAにようやくきたレベルキャップ開放と
PSO2ネタちょびっととダークソウル2デザインワークス買った話です(o´口`)o

続きを読む


今期秋アニメ1話目個人的評価&感想その2

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ようやくダークソウル2DLC全部遊びつくしました。
基本的にDLCの出来は本編以上に良かったけど、
第三弾のチャレンジルートだけは鬼畜すぎましたわw
一応今作は魔法、技量、脳筋とキャラ触ったけど、
色んな武器装備出来る脳筋が一番面白かったな。


PSO2はガンナーの調整きたけど、また荒れてるらしいですねぇ。
個人的にはロール縛りじゃなくなっただけマシかなぁと思ってます。
まぁ最近PSO2自体やってないんですけどね^p^


一応10月22日TERAに
レベルキャップ開放来るんで近々TERA復帰しようかなぁと思ってマス(´ω`)
元々メインプリだったけど、さすがにもう支援で動くことはなさそう。
65キャップだとアチャ微妙になるらしいし、バサメインで遊ぼうかなぁ。



さて、今日の日記はタイトルにある通り
前回の秋アニメ1話目個人的評価&感想の続きです。

一応評価順です。


■寄生獣

1話目評価[★★★★☆]

あれ・・・アニメ版意外と良い感じなんですが^p^
始まる前は原作からかけ離れたキャラデザで台無し感半端なかったんですが、
見てみたら案外良い出来で戸惑ってます(;´д`)
最初は不安だったミギーの女声も意外と合う。というかちょっと可愛げもあって良い感じ。
グロもテラフォーマーズと違ってキチンとぼかさないで描写してるし、
戦闘描写もなかなか緊迫感あって良かった。

冷静に考えたら原作20年以上前の作品なんだし、
現代風アレンジって意味ではこれもいいかもしれないと考えを改めました。
うむ、何事も見てから判断しないとなぁと反省(ノ∀`)
さすがに星5つ評価までは至らなかったけど、星4つ評価の中では一番上かも。


■SHIROBAKO

1話目評価[★★★★☆]

P.A.WORKS制作オリジナル作品。前期のグラスリップの惨状から
あまり期待してなかったけど、これは面白かったよ!
バクマンみたいな自らの職業をネタにしてる作品でこれはアニメ制作会社が舞台。
アニメ自体はいっぱい見てるけど、その制作内部はよく知らない世界だからとても新鮮で面白かった。
意外と内容も業界人からはリアル感あるという感想も出ているらしく、なかなか良く出来てる模様。
早速1話でアニメ制作会社に付き物のブラックっぽいところが見え隠れしてたりして、
ただの女の子だけのほんわか内容じゃないのが逆に良い感じ。
これは今後も期待できそうかも。



■四月は君の嘘

1話目評価[★★★☆☆]

原作少女マンガかと思いきや月刊少年マガジン連載らしいですね。
内容はいかにもな学園青春物で、とても丁寧なアニメ化だと感じました。
作画も背景もとても綺麗で抜かりなし、
物語の運びはまぁいかにもなテンプレですが分かりやすくて良かった。

最近こういう純粋な学園青春物久しく見てなかったのでとても新鮮に見れました。
幼馴染がすでに負け組感バリバリですが、今後も安定して見れそうです。


■サイコパス2期

1話目評価[★★★☆☆]

相変わらず色々とセンスいいなーこの作品はという印象。とりあえずOPカッコいい。
1期一応見ていたので1期キャラが色々成長してる姿を見るとなかなか感慨深い。
というか、朱さんは有能になりすぎでしょうwwww
1期の終わりに出てきた新人もそれなりに場数踏んできてたみたいですけど、
露骨にうざいキャラと化してましたね。まぁツッコミ役としてわざとあんなキャラにしてるんだろうけど。

1期じゃ結局シビュラシステムに反旗は翻さなかったけど、今回その辺どうするんだろ。
1話ラストで早速マキシマさんっぽいキャラ出てきてワロタ。
うーん、また同じような展開になるのかなぁ。


■旦那が何を言っているのかわからない件

1話目評価[★★★☆☆]

基本5分アニメはあんまり見ない人なんですが、
今回はクール教信者さんの祝アニメ化という事で特別枠。
はい、元々クール教さんはウェブマンガ連載時から追っかけてました。
3年以上前の日記で「ネタがないのなら作ればいいじゃない。」紹介してた
ラブタ」という4コママンガでクール教さんの大ファンになりまして。
その後ピーチボーイも一応読んでたんですけど、内容長すぎて途中で断念してたっけ^p^
今や色んな雑誌で連載抱えまくりの作家さんになっちゃってまぁすごいですなぁ。

あ、肝心のアニメの内容はヲタクネタ、2chネタ、パロネタだらけなので見る人選ぶかなぁという感じ。
5分アニメだからサクッと見れるけど、これが30分だとさすがにクドそう。

個人的にこれよりも今連載してるマンガの中だと「小森さんは断れない!」のが好きなんですよね。
(一番右のマンガ)
20141011買った本

もちろん最新刊も買っとりますよ^p^
なにはともあれクール教さんが有名になって嬉しいデス(´ω`)




というわけで、秋アニメは一通り出揃ったかな。

まとめ

★★★★★
Fate 甘ブリ

★★★★
寄生獣 七つの大罪 SHIROBAKO グリザイア 天体のメソッド

★★★
ログホラ 四月 サイコパス 旦那 デンキ街 コックリさん

★★
異能バトル テラフォ

とこんな感じでしょうか。
一応評価順で同列は左の方が評価高いです。

アクション&中二のFate、萌えの甘ブリ、
グロ&シリアスの寄生獣とこの辺が個人的3TOPかな。

大罪と白箱、ログホラとサイコパスは安定感あって長く見ていけそう。
グリザイアとメソッドは今のところは良い感じだけど今後は未知数。


さて、アニメ1話目感想更新して満足したのでまたしばらく更新途絶えますヨ^p^
ネタが入ったら更新する予定ではありますが、
ま、毎度の不定期更新ってことでひとつお願いします。


今期秋アニメ1話目個人的評価&感想その1

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


忙しい毎日ですが、
秋アニメがちらほら始まって
それだけが楽しみな今日この頃です^p^



というわけで、早速秋アニメ見たもので、
個人的評価&感想いきますよー(o´口`)o

一応評価順です。


■Fate/stay night[UBW]

00話目評価[★★★★★]

クオリティ高すぎワロタw
zeroもすごかったですが、それ以上の出来ですね。
作画はもちろんの事、細かい演出や構成や空気感が素晴らしい。
そしてそしてなによりあのアーチャーvsランサーの戦闘シーンの迫力!!
久し振りにアニメで鳥肌立ちましたよ!!これはカッコよすぎでしょうよ!!
過去一度でも中二病を患ったことのある男子諸君には間違いなくどストライクな作品ですわ。

あ、ちなみに自分は原作未プレイです。
しかしネタバレコメをちらほら見てしまっている悲しみ(´・ω・`)
まぁでもそれ以上にアニメ版を楽しめてるからいいんですけどね。
とにかく他のアニメ作品とはレベルが違いすぎますわこれ。


■甘城ブリリアントパーク

1話目評価[★★★★★]

うおおおおおおおこれぞ俺らの京アニが帰ってきたぞおおおおおお。
という萌え豚並感想^p^
とにかく京アニが描く女の子キャラが可愛すぎる、もとい肉感がエロすぎる。
男主人公も見た目カッコいいけど性格残念とギャップがあって良い感じ。
ストーリーも復興物語と分かりやすいのも良い感じ。

個人的におっぱい大きい女性はあまり好みではないんだけど
ヒロイン?の千斗いすずちゃんのおっぱいはとても良い物でした^p^
もっふるがどっかで見た事あるなーと思ったら
原作者フルメタルパニックの人でそれ繋がりだったんですねビックリ。
時間あったら原作ラノベ読んでみたいなぁと思いました。




■七つの大罪

1話目評価[★★★★☆]

ノーマークだったけど、すげー面白かったんだが!!
1話の流れはまさに少年マンガによくある超王道物だったけど、
戦闘作画良いし、音楽澤野さんでテンション上がるし、
そして何より豚マスコットキャラの久野ちゃんの声がすべてを持ってった。あれはずるい^p^

原作マンガの存在は以前から知ってて興味はあったけど、
アニメ版はかなりスタッフの気合が入ってるのが分かったんで、
アニメで補完していこうかなと思います。


■グリザイアの果実

1話目評価[★★★★☆]

こちらもノーマークだったけど、面白かった!!
原作はエロゲらしいけど、
キャラデザが化物語アニメのキャラデザと同じ渡辺明夫さんで
色々と既視感あるキャラが出てきてワロタw完全にガハラさんじゃねーか!!

それ以外では主人公と女キャラの掛け合いが小気味良くて面白い。
こっちは関係ないはずだけど、これもどことなく化物語の掛け合いの片鱗を感じた。
キャラ的には金髪ツインテールミズハスのみちるが面白い子すぎたw

作画も終始安定してて良い感じ。
そして1話ラストのいきなりのシリアス&不気味な展開がすごい引き込まれた。
これは今後に期待が持てそうな作品でした。


■天体のメソッド

1話目評価[★★★★☆]

キャラが可愛いいいいいいいいいい。
京アニが肉感的エロ系とすればこっちはロリ可愛い系。
調べてみたらキャラデザの方はガールフレンド(仮)の人らしいですね、知らなかった!
もっと調べてみたら原案脚本は元Key所属の久弥直樹という人だった。
どことなくKeyっぽい話とキャラだなぁと思ったらそういう事だったのね!

1話自体はよくある勘違いでーすれ違いでーと仲がこじれてーと
個人的にこういう露骨に良い話にさせようとする展開は好きじゃないんですが、
それ以上にキャラが可愛いのと作画がいいので普通に見れてしまった。
今後の展開がちと心配だけど、雰囲気いいので見ていこう。




■ログホライズン2期

1話目評価[★★★☆☆]

制作会社が変わって微妙にキャラデザ変わりましたが、
個人的にはこっちのキャラデザが好みですね。
1期キャラ全員のおさらいとこれからの展開の説明ととても丁寧な1話。
話的にはまだまだこれからなので評価は保留気味の星3つ止まりにしときました。

しかしログホラはほんと設定がしっかりしてて良いですね。
NPCキャラの掘り下げ方とか実にうまいなーと感心する。
あとやっぱシロエの軍師ポジ立ち回りがカッコいい。
もっとこういうハクオロさん的主人公流行らないかしら。


■デンキ街の本屋さん

1話目評価[★★★☆☆]

前半の謎のノリに付いていけなかったけど、後半の先生の回は面白かった。
ひおたんの声がどっかで聞いたことあるなーと思ったら、
さくら荘のペットな彼女の上井草美咲先輩の声の人だった。
良い声持ってるから是非売れて欲しいものだ。

あと主人公?の海雄がよくいる鈍感朴念仁キャラではなく、
しっかり女性に気配り出来る好青年で好印象。
とりあえず先生のキャラと海雄くんのカップリングが気に入ったので
今後もニヤニヤしながら見ていこうと思いました^p^
関係ないけど途中のくまみこのCMで笑ったww連載雑誌一緒なのかこれ。


■繰繰れコックリさん

1話目評価[★★★☆☆]

ギャグなのかシリアスなのかいまいちよく分からない不思議な感覚になる作品。
主人公の広橋涼さんの声とトーンと言い回しがなんともツボる。かまーんかぷ麺。
しかし肝心のギャグとテンポがいまいち肌に合わない感じもした。
これから増えるキャラ次第で見続けるか決まりそうな予感。




■異能バトルは日常のなかで

1話目評価[★★☆☆☆]

キルラキルを作ったトリガー制作というので期待して見たけど、
内容はただのよくあるラノベって感じでちょっと残念。
キャラは可愛くて作画が丁寧だけど、
如何せん話がありきたりすぎて1話としては特に惹かれなかった。
今後面白くなるんだろうかこれ・・・。


■テラフォーマーズ

1話目評価[★★☆☆☆]

結構期待してた作品だったけど、1話としては正直微妙な感じ。
というかかなり昔に原作1巻だけ読んだはずだけど、こんな話だったっけな。
グロとエグさを売りにしてる原作なのにアニメだと規制かけまくってて、
何の為にアニメ化したんだがよく分からないのも残念でした。




軽く見たけど合わないなーと思った作品。

■Gのレコンギスタ
ガンダムの生みの親富野監督作品と聞いて見てみたけど、
うん、やっぱガンダム合わないなーと再確認。
言い回しが独特でそこは面白いと思いました(小並感)

■クロスアンジュ
露骨なエロと例のレイプシーンでドン引き。

■神撃のバハムート
作画はFate並に無駄にすごくてビックリしたけど、
肝心の内容が微妙で構成や演出や脚本って大事なんだなぁとしみじみ思いました。




続きはコメント返信のみ

続きを読む

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
