スポンサーサイト


梅的BEST3 2008年版



皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


さて、もう2008年も残すところ@1時間ほどです。
2008年中にこれ書き終えられるかな・・・(*´д`)

今年は振り返ると、色々あったようななかったような。
春先に喘息にかかったのがちょっと辛かったかなぁ。
やはり何事も健康第一ですね(*'ω')b

さて、今日の日記は自分が
2008年に遊んだ、読んだ
ゲーム、ラノベ、漫画のBEST3を
勝手にランク付けしちゃいます。

2008年発売の物、
ではなく私が2008年に遊んだ読んだ物が
対象になりますのでご注意くだされ。


結果は続きにて




■ゲーム部門

●第一位
「モンスターハンターP2G」(PSP カプコン)
○感想
間違いなく今年No.1大ヒットの作品ですね。
MHF(PC版ネトゲ)では、
バランスの問題がかなりひどかったですが、
PSP版は絶妙のバランスだと思います。
ソロでもある程度でき、
みんなと狩りに行くとより一層面白く狩りが出来る。
身近にやっている友達がいないと楽しさ半減ですが、
もしその環境に恵まれたら最高のゲームとなります。

●第二位
「クロノ・トリガー」(DS スクウェアエニックス)
○感想
SFCからDSへの移植作品ですが、
それでも第二位に食い込ませたいくらい好きなゲーム。
王道RPGの最高峰と個人的に自負しています。
やった事ない方は必ずやりましょう!!

●第三位
「ゆめにっき」(フリーゲーム 個人作品)
○感想
RPGツクール2003で「ききやま」という方が
一人で作ったフリーゲーム。
作者の紹介ページによれば歩き回るだけで
目的はないゲームとされています。
現実世界と夢世界を行き来し、
エフェクトという特殊能力を集めるのが一応の目的。
よく出来たドット絵と、
なにかオカシイ世界、
どこかで見たような風景。
そして衝撃のラスト。
見たことない方はニコニコ動画に
プレイ日記がありますので、是非一度見てください。








■ライトノベル部門

●第一位
「ミミズクと夜の王」(紅玉いづき 電撃文庫)
○感想
間違いなくダントツの1位です。
ファンタジー純愛小説の中でトップに君臨しますね。
出てくるキャラクターみんな魅力的なんですが、
全員が好きになれる小説ってのはなかなか珍しいかもしれない。
ラノベの枠に囚われず、色んな方に読んで欲しい作品です。
大人の童話を読みたい方には是非お勧めです(*´д`)b

●第二位
「扉の外」(土橋真二郎 電撃文庫)
○感想
個人的に大好物のジャンルの為に二位に入れました。
閉鎖された空間に男女が閉じ込められ、
どうにかして脱出するお話。
1巻2巻と結構良い流れだったんですが、
最終巻の3巻でちょっと話が崩れてきたのが残念でした。
バトルロワイヤルみたいな話が好きな人にはお勧めです。

●第三位(2作品あり)
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」(入間人間 電撃文庫)
○感想
軽いお話かと油断していると
実は結構重い話だったりします。
がそこは作者のうまい文章力で
すんなり読める作品になっています。
好き嫌いが分かれる作品かもしれませんが、
ハマる人にはハマる作品かと。
作者がこれがデビュー作品。
しかもまだ20歳そこそこなのがビックリ。

「電波的な彼女」(片山憲太郎 集英社スーパーダッシュ文庫)
○感想
同作者の「紅」とどちらをランクインしようか迷いましたが、
個人的にはこっちのが面白かったのでこちらを選びました。
でも実は「紅」と少し話が繋がっているので
両方読むとより面白さが増します。
途中たまにエグい描写(これはみーくんまーちゃんもだが)
があったりします。
今回ランクインしたラノベの中で
一番好きな男主人公かもしれない。
話も短めの3巻で終わらせているのも高評価。








■漫画部門

●第一位
「ヒストリエ」(岩明均 講談社)
○感想
「寄生獣」を書いた作者の最新作。
古代ヨーロッパを舞台としたお話になっています。
主人公の生い立ちを追って話が進みますが、
なんと言ってもこの作者は伏線の張り方が秀逸ですね。
とてもよく出来ている。
何度も読み直す事でより一層面白くなる漫画です。
この作者が描く主人公像は芯が強くて好きです(*´д`)

●第二位
「むんこシリーズ」
(らいか・デイズ だって愛してる がんばれ!メメ子ちゃん
 芳文社等)
○感想
えーすみません、
今回だけ作品名ではなく作者さんで
第二位に入れさして頂きました。
本に詳しい友人から教えてもらい読んでみたところ、
見事にどハマり。
三作品とも4コマ漫画です。どの作品も全部が全部面白い。
4コマ漫画でここまで面白い作品に
出会ったのはむんこさんが初めてですね。
ただ笑える4コマではなく泣ける、心が温まる4コマ漫画です。

●第三位(2作品あり)
「もやしもん」(石川雅之 講談社)
○感想
元農大生の自分には見事にツボの漫画でした(*´д`)
菌達が可愛いのももちろんいいのですが、
途中の実学に基づいた話がとても勉強になります。
個人的に2年生の美里川浜コンビがすごい好きです。

「3月のライオン」(羽海野チカ 白泉社)
○感想
ハチミツとクローバーでは数ページで
断念してしまった作者さんなのですが、
今回は青年誌に連載ということもあり、
とても読みやすく仕上がっています。
細かい描写が多いですが、
家族描写がとても丁寧に描かれています。
個人的にヘタレ気味な男主人公という設定は嫌いなんですが、
この主人公は何故か応援したくなります。
嫌なヘタレさではない。
そこは作者さんの描き方がうまいからなのかな。
あ、ちなみに将棋漫画です。








むおーやばいもう2008年がもう終わっちゃう!!!!
でもどうにかギリギリで2008年内に日記書けました!!!!


来年も「ゆすらうめ日記」をよろしくお願いします(o´□`)o



コメントの投稿

非公開コメント

2009年のレス1げっと~。
全ての部門で2つ以上私も遊んでるor読んでるのが
私たちは幅広いのか狭いのかわからないなーと思った。

あけおめ梅ちょん。
最近若干MMO離れしてきた感がある私、時間があればずっと絵を描いてマス。
客観的な評価がほしいのでタマにコメくれると嬉しいかも、批評でもOKっ。
もやしもん面白いよね!蛍と優とマリーの三人が集まる話とかすごい見たいwはぜるぞー。
狼と香辛料はコンプリートしますた、久しぶりに字だけの本を読んだw。プックアップしてるのも機会があったら探してみようかな。
では今年も宜しく、みんなにも宜しく。

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
