スポンサーサイト


ラノベ2冊とマンガ2冊の紹介と感想日記



皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今週末にROで長年モンク使い同士として
付き合いが長かった人にお会いしてきますヽ(*'ω')ノ
東京のメンバ何人かで集まって車を出して、
会いになんて初めての事なので今からドキドキです(*´д`)


さて、
今日の日記はラノベ2冊とマンガ2冊の紹介と感想です。

アシュラモンク

ちょっと阿修羅モンク作ってくる!!


ラノベとマンガの紹介と感想は続きにて

あ、
毎度の事ながら
ネタバレ触れないよう書きますが、
気になる方は気をつけてくだされー。



まず最初は
この前お勧めとして紹介してもらったラノベ。

旅に出よう

「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。」

物語は所謂、
滅亡の危機がある世界での男女のロードストーリー的な物。

閉鎖的な空間に男女が閉じ込められて~云々の設定に次いで、
大好きな設定かもしれません。

マンガを例に出すと「最終兵器彼女」とか
「ドラゴンヘッド」とかの設定が大好きですね。


で、まぁ今回読んだ「滅びゆく」は
そこまでひどい展開もドロドロした関係もないので、
すごい気軽に読める本だと思います。

ただやはり世界が滅びようとしている中でのお話なので、
どこか儚いような切ないような気持ちにもなります。

読んだ後はすごい気持ちの良い終わり方だなぁと思う同時に、
ちょっと物足りない感もありました。
これは紹介してくださったペロさんも仰ってましたが、
続きがあれば是非読みたいけど、
設定上続きを長々書くのは難しいかもしれません。


個人的に気になったのは
世界が(というか人類が)滅びようとしている最中なのに、
想いを寄せ合っている少年少女のあくまで純情すぎる関係。

これがもし普通の世界ならば、
二人のヤキモキする関係も分からなくはないのですが、
そんな時間も余裕もない世界なのにあそこまで
純情すぎる二人にちょっと違和感を感じました。

逆に考えると、そういう二人の間柄だからこそ、
滅びゆく世界には光る存在なのかなとも思えました。

とても良い話で、満足したので
評価は「★★★★★」
星5つで!!

心温まるお話が好きな方は是非!!








ラノベ2冊目はこちら(o´□`)o

ラノベ部

「ラノベ部」

題名がまんま過ぎて気になったので、買ってみました。
これが意外にも面白かった(*´д`)

話の作り方は「このラノ2009」にもランクインした、
「生徒会」シリーズに似ているかも。

基本は学校内のラノベ部という部活の中での
男女が会話が話のメインとして進んでいきます。

実際に発売しているラノベの題名や
パロディネタも沢山出てくるので、
その辺嫌いな方はダメかもしれませんが、
分かる人やニヤっと出来る人にはお勧めです。

話の途中途中でラノベの定義やら
メタフィクションについての定義やら
小難しい話も実はあるんですが、
そこはうまい具合に男女の他愛もない話の間に挟みながら、
入れているのが印象的でした。

普段からラノベを読まない方にはお勧め出来ませんが、
ある程度最近のラノベを
日常的に読んでいる人にとっては面白いと思います。

あと気になったのは、
ラノベやマンガの展開として良くある
安易な両想いな設定が一切なく、
基本的に出てくる人ほぼ全員が片想い。
というのが新鮮で面白かったです。


個人的評価は
「★★★★☆」
星4つで!!








お次はマンガでっす(o´□`)o

狼と香辛料

「狼と香辛料」のマンガ版です。

アニメ版ではオリジナル要素を含め、
ラノベの細かい設定や売買の話は端折っていましたが。
マンガ版はかなり原作に忠実になってますね。
話もオリジナル要素は一切無しで、
難しい硬貨の流通等の話には図で説明されてあったり、
かなり読みやすい印象を受けました。

逆に言うと原作に忠実すぎて
原作をすでに読んでいる人には
展開も分かりきっているので若干物足りない感も。

まぁでもこの辺はメディアミックスの宿命ですよねぇ。

オリジナル要素→原作崩壊
原作に忠実→物足りない

どっちにしたって
こういう評価になってしまうのが難しいところ。

まぁ絵として読める楽しさ。というのが結局のところですな。


個人的評価は
「★★★☆☆」
星3つで!!








ラストはこれです(o´□`)o

放課後プレイ

「放課後プレイ」


はい、やっとこさ一番最初の画像のマンガに来ました。

やばいです!!何かに目覚めるマンガですこれ!!

オタク向けマンガというより
マニア向けマンガと言った方がいいかもしれません・・・。


これらのフレーズにピンと来た人は
一度読んでみてください!!

「ゲームオタク、黒髪、黒タイツ、
 足フェチ、男女のいちゃいちゃラブラブ話」

特に後半の怒涛のイチャイチャっぷりがハンパないっす(*´д`)


ただ、
このマンガの作画がかなり特徴的なので、
その辺好き嫌いが分かれそうかなーという印象。
個人的には読んでいるうち気にならなくなりましたけど。


話の基本の流れは、
ゲームをだらだらーっと
やりながら過ごす高校生カップルの話で、
既存のゲームのネタとかもいっぱい出てくるので、
ゲーム知らない人は分からないネタが多いと思います。

自分が分かったネタをピックアップしていくと・・・

「モンハン、アルカナハート、聖剣2、LAIVE A LIVE、
 スパロボ、ポケモン、マリカー、ひぐらし、
 ロマサガ3、不思議のダンジョン、メタルギア」

S・RPGとかレースゲーム、ホラーゲーム、
RTS系、FPS系辺りの
ゲームがさっぱり分からなかったです(*´д`)


そして、
一番最初に画像で出してしまいましたが、
このネタが一番ウケましたw

アシュラモンク

彼女がネトゲを始める回があるのですが、
その題材がどうみてもROでしたwwwwww

ちなみに阿修羅モンクの前は
LUK極振りのクリアサ作ってたそうですw

これROやってる人しか
分からないネタなのによく使ったなぁ。
と感心しました(*´д`)


とまぁ、
かなりマニアックなマンガなのですが、
気になる方は是非読んでみてください!!

個人的評価は
「★★★★★」
星5つで!!








コメント返信

>おいもさん
おーやっぱりあのおいもさんでしたか!!
お久し振りですぞーヽ(*'ω')ノ
やっぱりみんな気になるMMOは似てるんですかな?
とりあえず私はAIONと新RO2は絶対やる予定ですねー。
もしゲーム内であったらよろしくですよ(*'ω')b


コメントの投稿

非公開コメント

どうも赤目です・x・
放課後プレイはどっかのブログで紹介されててかなり気になってたけどゲームネタとか結構使われてるのね、今度買いにいこっかな・・・。
んで漫画といえば今月は23日にやっとこさヒストリエの5巻が出るわけですが楽しみです。

後飽き性なのにまたブログ書いてます、良かったら適当にリンクでも・x・;
ttp://akameodd.blog79.fc2.com/

おいも!じぇの助!ウチのBlogにも顔を出せこのにゃろう!
とか他人のBlogで叫んでみる(罰アタリ

梅ちょんミミズクと夜の王買って読んだよー♪
最初見つけれなくて店員さんに探してもらって、驚いたのが表紙っ。
え?これ?みたいな。
今風なマンガ系イラストじゃなくてびっくりしちゃったよw 
昔小さい頃に果てしない物語の原作を読んだときのような気分になるラノベでした、なんつーか良い読み物を読み終わったときの(n´ω`)-3ホゥ・・と思わずため息の出るあの感覚~。
はて伝わるのかコレはw とにかくよかったですじゃーヾ(゚ω゚)ノ゛

香辛料2巻出てたのか

放課後プレイだな、わかった買ってくる

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
