

ナナドラ日記始まるよーヽ(*'ω')ノ



皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ

ナナドラ
ふひひ、買ってきましたよナナドラ(*´д`)

予約特典のサントラと世界観の冊子も
おまけで付いてきましたヽ(*'ω')ノ

このキャラクターデザイン担当のmotaさんは
昔からの大ファンだったので、
こうして商業物にmotaさんの絵柄が
拝めるのは嬉しい限りですなぁ(o´□`)o


というわけで、
しばらくナナドラについての
日記更新が多くなると思われます(`・ω・´)


簡単な感想と内容を少しやってみたので
それについては続きにて





まず先に
やってみてすぐ思った悪い点を挙げると・・・。

●街が異様に狭い。でも国と名乗ってる。
 (まぁ無駄に歩き回らなくても良いという利点はありますが・・・)

●クエストの流れがものすごく面倒。
 (依頼人を訪ねる→クエスト発生→オフィスにて受注
     →また依頼人を訪ねる→クエスト達成
     →またまた依頼人訪ねる→オフィスにて報酬)

●クエストとミッションがメニュー画面で確認出来ない。
 (これはかなり深刻、現在どのクエストをやっているかが分からない)

●アイテム欄が種類別ではない。100個まで。
 (大事な物や装備、回復、素材もすべて一緒なので絶対圧迫する・・・)

とりあえず、すぐに思ったのはこのくらいですかなぁ。

特にクエスト関連がユーザーに
優しくない仕様なのがかなり残念。
やり辛くてしょうがないっす(´・ω・`)




ま、ネガティブ感想はこれまでにしてまして・・・

後は良い点いっぱい述べていくよー(o´□`)o


●噂通り良い難易度。世界樹ほど難しいわけではない。
 (通常の敵は基本楽なんですが、シンボルエネミーからなかなか強くなります。)

●見下ろし形の2DPRGはやっぱ良い!!
 (ま、かなりドラクエ意識してるっぽいんですが、2Dの良さを再認識。)

●戦闘のテンポが良い
 (A押しっぱだとサクサク戦闘が終わってレベル上げが苦ではない。)
 
●とにかくキャラがかわええ(*´д`)
 (戦闘中もキャラがちょこちょこ動きがあるのがまたいいですね。)

●キャラバリエーションと職とスキルが豊富で悩みまくりんぐ。
 (とにかくどう育てるか考えるのがとても楽しいです。)


とまぁ、
挙げていくとキリがなさそうなんで、
こんなもんで(o´□`)o




実際私が作ったPTは以前の日記の通り



ナイト(味方防御補助)
ファイター(物理火力)
プリンセス(味方強化)
ヒーラー(回復)

これにもう一人サブとして
メイジ(魔法火力)
の計5人を育てていこうと思ってます。

ちなみにキャラ名前は上から順番に
ウメ モモ ユズ ミカン サクラ

ギルド名は「ユグドラシル」

キャラ名の由来は樹木や果実繋がり。
ギルド名も樹木繋がりでいこうと思い、
ゲルマン神話の世界樹のユ(イ)グドラシルからもらいました。



さて、肝心のゲーム内容にも少し触れようかな。

一応このゲームはフリーシナリオと謳ってますが、
前半はずっと1本道っぽいストーリーです。
途中から自由に動き周れるようになるのかな?

職バランスなんですが、基本ヒーラーは必須職っぽいですね。
ナイトに関しては前半はいなくても大丈夫そうです。
ただ火、氷、雷の全体攻撃が多くなるっぽい後半は
ナイトいないと辛い場面出て来そうな気がする。

私みたいなPT
ナイト ファイター プリンセス ヒーラー
だと火力不足に陥るのでサブで火力職育てるといいかも。
一応最大16人までキャラ作れるので(PTは4人)
サブキャラは1,2人作っておいた方が
色んな場面に対応出来ていいかも。




とりえあず自分が使ってみた職とスキルの感想。

の前に注意点として、
スキルは1キャラ全制覇は無理っぽい。
基本的には2か3系統あるので
メインとなるスキルをどっちか選ぶ。
スキル振りミスると結構痛い。
(噂によるとレベル-5でスキルリセットが出来るとか)

物語序盤は前衛職(騎、戦など)は強い攻撃スキルを覚えても
MANAがすぐ足りなくなるので、
パッシブ強化系や防御補助系を取った方がいいかも。
逆に後衛職(魔、癒など)は攻撃、回復スキル優先のがいい。

またスキルツリーと言っても
攻撃スキルからまた新しい攻撃スキルが派生する事がない為、
無駄な攻撃スキルは取らない方がいい。特に前衛職。
例:ナイトのナイトブレードとかファイターのブラッドブレードとか




それでは自分のPTの職スキルについて

■ナイト
シールドルートを選択。
ポイント余ったらガードルートの
ディフェンスシフトだけ習得したい。
前衛一人PT(騎、弓、魔、癒)とかなら
ガードルートもありかもしれない。
騎士道ルートは多分いらない子っぽい。
とりあえず属性ブレイク系はLv1でも十分使える。
ちなみに効果は1ターンのみ。
フロント/バックシールドはPT編成によりけりかな。
前衛が多いor後衛が多いPTなら取っても良いスキル。

■ファイター
斧ルートに行きたかったが、
斧には全体攻撃スキルがないので、あえなく剣ルートを選択。
が、どっちにしろ序盤はMANAが少ないので、
攻撃スキルよりベルセルクやミートイーターなどの
強化系を優先した方が序盤は強いっぽい。
ダブルアタックは通常攻撃が多い序盤使えるかもだが、
スキル連発の後半にいらなくなる可能性もあり。

■プリンセス
味方強化or敵弱体化or調教スキルのどれかを選ぶ形になる。
ので、自分は味方強化ルートを選択。
ヒーラーがいらなくなるほど使える職、
ではないのだが強化効果はなかなか。
1回使えば戦闘中ずっと効果があるので、
LIFE回復とMANA回復スキルを覚えた後は、
雑魚敵で防御を繰り返してターンを稼げば
宿屋いらずにもなる。
特に長期戦になるシンボル戦に効果を発揮出来る。
ちなみに同じスキル重ね掛けは意味ないので注意。
全強化スキルをした後は微妙にやる事なくなるのが悲しい。
ので、別スキルが欲しくなるが、
どうやってもスキルポイント足りない。
ちなみに雑魚敵相手なら前衛に出て通常攻撃もなかなか。

■ヒーラー
うん、まちがいなく必須職。
いなくてもなんとかなるらしいが
いないと間違いなく辛くなると思われる。
特に状態異常を食らう場面が多いので、
リカヴァⅠ&Ⅱ共に必須。
キュアオール(全体回復)は
前半に取っても消費MANAで泣くことになるが、
中盤からは必須回復魔法だと思われる。
毒スキルとか取る人いるのかな・・・?
とにかく回復スキル優先でいいと思います。
序盤からそれなりに強い武器(鈍器)が手に入るので
雑魚敵相手なら前衛に出て攻撃もあり。

■メイジ
火、氷、雷、無の4種類の攻撃魔法と移動系のスキルがある。
あと唯一敵からアイテムを落とす確率を上げるスキルがある。
自分は火属性と無属性の魔法を選択。
ポイントが余ったら移動系スキルも欲しい。
このゲームは敵が落とした素材によって
新しい武器防具が売られるようになるので、
鑑定学(ドロップ率up)は問答無用にMAXLv取ってみた。
各属性魔法にあるカウンター系の魔法も地味に強いので
シンボル戦では前衛職に掛けてあげると良い火力upに繋がる。




それぞれの職に関してはこんな感じですね。

プリンセスの味方強化は強いんですが、
自分のPT構成だとどうしても火力不足に陥るので、
場面場面でプリンセスとメイジを交代しながらやっていく形になるっぽいです。

全体攻撃とかがない序盤は
戦、戦、姫、癒とかすごい安定して強いと思いますね。



とまぁ、こんな感じで
これからナナドラに関して書いていこうと思いますヽ(*'ω')ノ

日記更新がなかったらナナドラで忙しいんだと思ってください!!








コメント返信

>りょうさん
おぉーどもーりょうさんもついにMHP2G始めましたか!!
知り合いとやるとより一層面白くなりますよ!!
今度もし東京来る機会あれば是非一緒にやりましょうね(o´□`)o



コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
