スポンサーサイト


クアティハットとAIONの良し悪しまとめ



皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ガンホーモバイルのポイント交換アイテムで
新しい頭装備が出てましたね。

モバイルの方は昔買った分のポイントが
残ってたので早速交換してきましたよ!!


クアティハット装備欄

スロットが付いていながらもAGI+3という
2007年のパッケージで出た風車のかんざしの
どうみても上位版ですね(*´д`)

早速ナイトメアcを挿してAGI+4頭装備の完成ですヽ(*'ω')ノ


ちなみにこれ横から見ると意外とでかい事が分かりますw

クアティハット横

しかし最近のAGI職は便利な頭装備が豊富にあるので、
今更AGIアップの頭装備といっても微妙な感じですねぇ。


続きにてAIONの良い所悪い所



さて、AIONクローズドβテストを始めて数日経ちまして、
ある程度ゲームにも慣れてきたところです。

ここらでAIONの良かった点、
悪かった点をまとめてみたいと思います。


かなり個人的評価なのその点ご了承ください。


まず良い点

■とにかくグラフィックが綺麗。
■キャラメイキングがものすごく細かい。
 背丈や体格も調節出来る。
■フィールドの雰囲気が良い。
 森、川、海、山などの雰囲気がしっかり出てる。
■インターフェイスが見やすい、分かりやすい。
■個別の設定が細かく出来る。(グラフィックやゲームに関して)
■クエスト進行がとても分かりやすく作られている。
■独自のマクロ設定が出来る。
■スペックに合わせて自動で描写を調節してくれる機能がある。
■日本の有名な声優を起用している。
■翼がある為空を飛んだり、
 それを利用した戦いや移動が出来る。


次に悪い点。

■キャラ性能(ステータスやスキルなど)に個性がない。
■天族、魔族の対立設定のせいで友達と一緒にやるのが面倒。
 (種族を合わせないといけない)
■天族、魔族のバランスの問題(キャラ作成制限)。
■マップが広すぎてクエストや街間の移動がかなり面倒。
■倉庫に入れられる数が少なすぎ。
■PT需要が現状偏りすぎ。(募集はほぼ盾と癒のみ)




まぁ良い点は色んな場所で聞けると思うので、
今回はあえて悪い点をピックアップしていきます。
かなり辛口で書きましたので、その点ご了承くだされ。

■キャラ性能(ステータスやスキルなど)に個性がない。
これに関してはROやったことある人なら
みんな分かると思います。
レベルによって上がるステータスが固定、
スキルも数あるスキルの中から選択するわけでもなく、
レベルが上がればその職のスキルはすべて覚えられる。
職とレベルが同じならキャラ性能もほぼ一緒。
個人的には見た目以上にキャラ性能の差別化は
MMORPGにとっては必須条件だと思うんですけどねぇ。
これに関してはホントROを見習って欲しいものです。
一応スティグマというシステムがありますが、
あれもそこまで差別化が出来ないと思うんですよね。
この辺今後うまくやって欲しいなぁと切実に思います。


■天族、魔族の対立設定のせいで友達と一緒にやるのが面倒。
最初に選択する種族の天族と魔族は
設定上対立しあっている種族となっているので、
実際狩場で相手の種族を見つけた場合
その時点でPvPが始まる形となります。
その為一緒にゲームをやりたい知り合いが
いる場合は同じ種族にしなければなりません。
これだけならまぁ大規模なGvGと考えれば
問題ないシステムなんですが、
問題はこの次の項目・・・。


■天族、魔族のバランスの問題(キャラ作成制限)。
対立のシステムにより運営側が
天族と魔族の人数バランスを規制する動きがあります。
現にCβT中にも天族のキャラ作成が
出来なくなる状態が2度ほどありました。
現状のユーザーのほとんどが天族を作成し、
天族と魔族のバランスが崩れた為です。
しかし、運営側が規制をかけるとなると、
一緒にゲームをやりたい人と
出来なくなってしまう可能性も出てきます。
この辺、この天族魔族の対立システムが
裏目に出てるなぁと思わざる負えませんね。
多分オープンβ時には
かなりのキャラ作成制限がかかると思います。


■マップが広すぎてクエストや街間の移動がかなり面倒。
まぁこれは序盤だから~というのもあると思いますが、
次の項目と相まってかなり面倒な事になってます。
■倉庫に入れられる数が少なすぎる。
狩りやクエストを行ってもすぐにアイテムが持てなくなるので、
すぐ倉庫に行かなきゃいけなくなります。
倉庫拡張は一応出来ますが、
したとしても最大36個増えるだけ。
ただ狩りとクエストをしただけで、倉庫が満杯になるのに、
今後生産スキルなんかを上げたりし始めたら、
どう考えても倉庫の絶対数が少なすぎる。


■PT需要が現状偏りすぎ。(募集はほぼ盾と癒のみ)
前の日記にも書きましたが、
AIONのPT狩りの基本の流れは
盾役が敵を1匹釣る→タゲが固定されたらみんなで総攻撃。
の流れです。
リンクする敵や複数連れてきた場合は
後衛にタゲが行く場合があるので、
それでPTが壊滅するなんてことは多々あります。
なので、AIONのPTに重要なのは盾役と回復役。
この概念のお陰でPT需要がとても偏ってます。
シールド、キュアの次点で募集が多いのがPT火力のスペル。
あとはBuff要員としてのチャントくらいです。
他の職はPTでは空気とされてますね。
ペアやトリオ狩り、あとは
中盤後半のスキルによってはPT需要は変わってきそうですが、
それにしてもちょっと需要が偏りすぎかなぁと思いました。






かなり辛口で酷評しました(*´д`)
もし、間違った解釈や情報があれば突っ込みくだされ。


特に個人的にはキャラ性能の差別化は
是非欲しいなぁと思うんですが、
これシステムその物を変えないと意味ないっぽいんで、
今更どうこう言ってもしょうがない気がしますな(*´д`)

しかし最近のMMOはみんなそんな感じなんですかねぇ。
ROのような自由な育成が出来るMMOって他にないのかなぁ?

そういえば、
MoEがかなり幅広く育成出来るって聞いたことありますね。




まぁ、色々不満もありますが、
AIONはそれだけ言いたくなるほどのゲームなので、
これからもじっくりまったりやっていくと思いますヽ(*'ω')ノ








コメント返信

>おいもさん
ホント種族の作成制限は勘弁して欲しいものですな。
そういえば、今は解除されてますが、
一時期シエル鯖は天族も魔族も作れなかったですよね・・・。
今更なんですがワールド(鯖)が
いっぱいになるって表現初めて聞いた気がする(*´д`)


>姉さん
種族も鯖も人数制限があるっぽいんで、
オープン時かなりカオスになりそうな気がしますね。
姉さんがAIONやるなら是非一緒にやりたいので、
鯖&種族を事前に打ち合わせしませうヽ(*'ω')ノ


コメントの投稿

非公開コメント

倉庫は確かに少ないですね~
まだ武器製作しかやってないですがかなりキツキツw

PKクエストで天族に(魔族なので)乗り込むクエとかでいったりするのですが、確かに天と魔で共闘ってのはないのでバランス調整はあるでしょうね(天人気)

攻撃職のスティグマしか分かりませんが
結構段違いに変わるみたいですよ

700↑とか普通にでるらしい(20からなのでまだないですがw)

他にも範囲回復スキルや相手を空中で捕獲なのどのスティグマがあるそうですw



今日当たりモルヘイムにいくので天族に刈られながらがんばりますw

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
