

パッシブ型修羅がこの先生きのこるには。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


あー久し振りにこの挨拶言ったかもしれない(*´д`)


そういえばドラネスの課金アイテムで
一番ありえなかったレア装備の「封印」関連の見直しがされたようですね。
素直に素晴らしい修正と思いつつも、今更遅いわ!という気持ちと両方ありますな。

まぁ自分はROにシフトを変えたので
この修正来たからドラネスに戻るという事はなさそうです。



話はROに戻りまして、
今日のテーマはパッシブ型修羅の「この先生きのこるには。」です。

文字ばかりの日記になるのでご了承ください(o´□`)o


具体的には前回の日記にて
双龍による特殊ディレイのせいでパッシブ型オワタと言いましたが、
それをどうにかしてパッシブ型を継続したまま修羅の道へ突き進むという模索。


内容は続きにて。
まず第一に修羅における花形スキルである「潜龍昇天」が取れないというデメリット。
これを逆に考えると「潜龍昇天」を取るためのスキルポイントが浮くとも考えられます。
昇天をMAX取るにはそれだけ前提スキルが多く、Job25をも消費してしまいます。
ましてや、そこから「双龍脚」をMAX取るとJob34。
範囲スキルの「天羅地網」をMAX取るとJob39。
「点穴-反-」なんか取ろうとすると余裕のJob40オーバー。


これは前回メモとして残した3次職Job経験値テーブルを見ると分かりますが、
Job25辺りから1レベル上げるのに数百Mの経験値が必要となってしまうので、
かなりじっくり狩り続けないと欲しいスキルが取れないということです。



その点パッシブ型を維持するとなると「昇天」を取らない形になりますので、
膨大なスキルポイントを割く必要がなく、その分他のスキルに振ることが出来ます。
その中でもBuffスキルである「点穴-快-」と「点穴-反-」を
最優先に取る事が出来るのがパッシブ型の最大の利点になります。

特に「点穴-反-」はMAXHP10%下がることになりますが、
効果時間中はATKとASPD増加するというまさにパッシブ向き強化スキル。
もうひとつの「点穴-快-」はAGI型最大の敵であるスタンを
その場でHPと一緒に回復が出来るという優れもの支援スキル。
これによりアヌビス、ゾンビスロタ、スノウアなどの
痛い敵からデスペナをもらいにくく出来ると思います。

wikiでは点穴系は自己バフと書いてありましたが、
どうやらすべて他人にもかけれて効果もあるらしいです。
ちなみに-反-や-活-の効果持続は5分。
PTメンバや辻支援するならデメリット無しの-活-がお勧めですね。
支援修羅ハジマタ!!


あとは前提スキルが少なくて取れる範囲スキル「雷光弾」。
これがパッシブ型のメイン範囲スキルになります。
簡単に言うと指弾の範囲スキルのようなものですね。
気功のリチャージがありますが「雷光弾」自体には詠唱もないので、
パッシブ型でもかなり使い勝手がいいです。


この辺りのスキルをたったJob17で
MAXまで取れるというのがパッシブ型の強みとなりますね。
このスキルを取ったあとは
雷光より広範囲スキルである「獅子吼」。
範囲スタンで緊急回避が出来る「旋風腿」。
Qサイレンスバグナウがなくても手軽に相手を沈黙に出来る「点穴-黙-」。
(ただし通常の沈黙より効果時間が短い)
範囲白羽である「呪縛陣」。
一度だけターゲッティング魔法を無効化にする「閃電歩」。
を取ることが出来ます。



このことから一応は修羅でもパッシブ型は継続して使っていけそうですが、
しかしもちろんデメリットもあります。

Job後半の有能なスキルが取れないので、育てば育つほどコンボ型との差が出てくる。
昇天→気脱でSP回復105が出来ないので、SP管理が昇天取る型より辛くなる。
雷光弾を連発するにはDEXを高めに振らないといけない。

あとはこれは元からですが、
チャンプ時代にR化でものすごく強化される金剛を取る事が出来ない。
(話によるとDEFMDEF90固定からダメージすべて9割カットになるらしい)

この辺りでしょうか。




あまり良い育て方ではないですが、Job30くらいまでパッシブ型のまま。
Job30超えてきたらコンボ型に切り替えるのが
AGI型では一番効率の良い育て方かもしれませんな。



まぁ、
修羅でのスキルは色々と取るのが難しかったり性能良いのが多かったりしますが、
R化で一番化けるスキルなのは間違いなく「ハッケイ」でしょうな。

R化によりDEFの数字が変わり、
八景自体にも属性が乗るようになり、恐ろしいダメージが出せます。
これを使えば今より数段楽な育成がいっぱい出て来そうですね。


個人的に美味しそうな狩りだと思うのは、

SP回復系カード(三葉虫や地デリ)を使ってのスタラクタイトゴーレム狩り。
Tサハリックエレクトリックフィストを使っての氷D狩り。
付与あれば八景でタイタイン余裕の1確。
Tフレームアイシクルフィストを使ってのノーグD1F狩り。
これも付与八景でラーヴァ余裕の1確。

この辺りでしょうか。

ちなみに亀島の亀たちも八景1確出来るようになるそうです。


特に氷DとノーグDの狩り方は指弾型や阿修羅型よりまさにAGI型向きな狩場だと思います。
カードが美味しいモブ(スノウアやカホ)も
簡単に狩ることが出来ながら硬い敵をサクサクと処理が出来るようになる。

他の職には申し訳ないくらいの素晴らしい修正ですなこれは・・・。



またR化により今より回避がかなり楽になるそうなので、
その辺もパッシブ型が生き残りやすいROになりそうで良かったです。
(話によるとこちら側がFlee+100され、敵のHit+50。要は今よりFlee+50分有利になる)


またステータスも100以上解放となりますが、
個人的には特化ステよりバランスステの方がこれからは活躍出来そうな気がします。
AGIやSTRを素で100辺りで止めて、他のステータスを強化することで
より今より安定した狩りが出来そうだなぁと見込んでいます。
特に雷光弾、練気功、気脱を使いこなす為にパッシブ型でもINTとDEXを上げた方が良さそうです。

おまけ R化による耐性
Vit100でスタン、毒、猛毒完全耐性。
Agi100で出血、睡眠完全耐性。
Int100で凍結、沈黙、暗黒完全耐性。
Luk100で呪い、混乱、石化完全耐性。




とりあえず総括としては
自分はこれからもパッシブ型修羅のまま頑張っていこうという事でした。

ま、どっちにしろ自分の今のソロ狩りメインじゃ
Job後半になる事自体何年かかるんだって話なので、
悲観するにはまだまだ早いということですね。

よーし、これからも頑張るぞー(o´□`)o


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
