

ものすごく久し振りなRO以外のゲーム日記

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやー相変わらずの放置っぷりですみません(ノ∀`)

最近は旅行だったり、チャリで150km漕いだりとか
結構行動的になってたりします。

それに反比例するようにROのやる気が減っている今日この頃。


公式イベントの新しいのもきましたが・・・

8種類の新髪型にイメチェン!秋のファッションフェスティバル

サマスペ終わってすぐまた公式イベントとは
ガンホー頑張ってるなぁと感心しました。が、
肝心の内容は微妙そう(・´ω`・)

というか、髪型が微妙なの多すぎでしょうこれは・・・。

そしてLv100↑の人優遇されすぎワロタ(*´д`)


ちょっと前から知り合い伝手に
Gvギルド入ってみたはいいけど、それでも結局やる気出ず。

しばらくROの立ち振る舞い方をどうするか考えるかなぁ。
といっても、半年課金したばっかなので、休止や引退はしません(`・ω・´)


そんな最中、最近はこんなゲームやってたりします。


続きにてものすごく久し振りなRO以外のゲーム日記。

東方2作品同人げー

東方の同人ゲー買っちゃいました(*´д`)

左「東方蒼神縁起」→ロマサガ風東方RPG
右「魔理沙と6つのキノコ」→GBマリオの6つの金貨風東方アクション

本当はモタさんの絵目的(右のジャケット絵描いてる人)で
6つのキノコだけ買う予定だったんですが、
買う前に調べたら蒼神緑起がロマサガ風と聞いたので、ついつい一緒に買っちゃいました。


そもそも、Blogで東方の話題出すのって初めてかもしれませんが、
実は東方結構好きです。

原作は永夜抄と星蓮船しかやったことがないペーペーですが、
(というか、元々シューティングは得意ではない(´・ω・`)
どちらかと言えば二次創作系
(緋想天やメガマリや不思議の幻想郷)
の方が良くやってる感じですね。

ちなみに非想天則ではケロちゃん使いです。


で、肝心の内容なんですが、
本命だった6つのキノコはまだ全然やってなく、
蒼神縁起の方から始めてみたら、これが思いのほか面白い!!
正直ストーリーはあってないようなキャラゲーですが、
ここまで純粋に戦闘を楽しむRPGは最近じゃ商業ゲームでも中々お目にかかれない。
強敵やボスに苦戦しながらどうにか勝てて、
「やったー!!」と思えるRPGなんてすごい久し振り(ノ∀`)


ゲーム画面はこんな感じです(o´□`)o

ロマサガ風東方01

ゲームデザインこそロマサガ風なんですが、
肝心のゲームシステムは「世界樹の迷宮」や「セブンスドラゴン」みたいな感じになってます。

●スキルレベル制(再振りは自由)
●キャラが12人いて、それぞれ覚えるスキルが違う。
●状態異常の概念がとても重要。
●通常の敵でも普通に全滅する。
●通常の敵の中に凶悪な敵がいて場合によっては瞬殺。
●ボスは初見ほとんど死ぬ。
●武器防具アイテムのほとんどが現地調達か合成。

簡単に概要を説明するとこんな感じですかね。

いやー同人ゲームと侮るなかれ、ものすごく良い出来ですねこのゲーム。
難易度のバランスが絶妙でとても良い。むしろ若干難しいかもと思うくらい。
(まぁ所詮レベル制なのでいくらでもヌルくは出来ますが・・・)
変にレベル上げしなければ、程よい難易度で進めれることは確かですね。


ただ気に入らない点もいくつか。
(大体システムやインターフェイス周り)

■セーブが何故かオートセーブなのが謎。デメリットだけでメリットが特にないような。
■メニュー画面が見辛い。というか使い辛い(控えメンバーが見えない、指揮官のみの入れ替え不可等)
■専門用語が多いのに、それの説明がまったくない(バラエティ、パーマネント、スペカや弾幕等)
■スキル登録数が少ない(1キャラ6個まで。覚えられるスキルは20~30あるのに・・・)
■ダンジョンで手に入ったアイテムは何故かダンジョンから出ないと認識されない。
■↑のせいでアイテムを取って途中で全滅するとアイテムがリセットされる(宝箱に戻る)。
■↑のせいで敵からドロップされたアイテムは全滅すると消滅する。
■序盤は回復手段が乏しいのに状態異常の効果が強すぎる(毒で1ターンで死ぬとか)。
■ラーニングの覚える確率が恐ろしく低い(1~5%とか普通にある)。
■ダンジョンにマップがない。

まぁ結構不満点挙げましたが、システム周りの不満点がほとんどで
肝心のゲーム内容は今のところまったく不満はないですね。

システム周りはオートセーブ廃止、メニュー画面改善、専門用語の補足辺りをしっかりすれば、
個人的にはかなりの良ゲーになりますねこれは。

というか、そもそもこれは商業ゲームではなく、同人ゲームですからね。
ここまでしっかりしたRPGを作ってる同人ゲームは今まで見たことないです。


あ、ちなみにゲームプレイ時間もかなりあります。
説明では50時間ほどってありますが、自分はすでに中盤くらいで30時間ほど。
まだまだ遊べそうです(*´д`)

これだけボリュームあって2,000円以下ってのがまたすごい。
気になる方は是非買ってやってみてくだされ(o´□`)o
というか、東方知ってて、世界樹好きな人は絶対やるべきだと思います。


ちなみに自分は12キャラ全員育ててますが、お気に入りのPTは

アリス(盾職)
咲夜 or 妖夢(物理アタッカー職)
早苗(支援職)
魔理沙 or パチュリー(魔法職)
さとり(ラーニング魔法職)

ですね。

アリスと早苗の安定感はやばいw
ボス戦はほぼ必須な二人です(ノ∀`)




おまけ

さとりんレベルアップ

さとりのレベルアップポーズが
ぶーん⊂二二( ^ω^)二⊃
みたいですごい可愛い(*´д`)







コメント返信

>涼藍さん
コメントありがとうございますー!そして返信遅くてごめんなさい(´;ω;`)
そうなんですよねぇ、肝心の修羅のコンボって微妙なんですよね・・・。
コンボはモンクやチャンプ時代のを代用して、
修羅では身弾や天羅習得がコンボ修羅の道っぽいですねぇ。

>エクセタさん
ハッケイ修正どうなるんですかねぇ。
まぁ特化は売らずに取っておくのが吉っぽいですね。
ただまぁ一体いつ修正来るのやら・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来月に新パッチくるよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
