

モンハンP3rd日記その1

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


しばらくモンハンネタで日記を書こうかと思います。
ほとんど文字だけ日記になりますがご了承ください。

あとRO日記を期待して来てくださってる方には申し訳ないです(ノ∀`)
ROは新しいパッチや情報が入り次第更新する予定です。

また日記の内容は、
MHP3rdのネタバレ要素も含まれる場合もあるので、
気になる方は読まない方がいいと思われます。


まずはMHP3rdを軽くやってみての全体的な感想。

■全12種類の武器がそれぞれ強化されててどれも使っていて楽しい。
■マップやモブが一新されているので、P2G経験者でも新鮮味がある。
■前作のP2Gでは面倒だったなぁと思った部分が細かく修正されている。
 (例:農場関連やセット装備関連、調合関連、採掘や採取など)
■オトモアイルーで出来ることが増えて育てがいがある。
■良い意味でヌルくなってる。今作が初プレイでもやりやすい。


いやーさすがモンハンと言ったところでしょうか。今の所不満点ゼロですね。
特に評価したいのは以前のシリーズでの不満点をキチンと修正してある所。
ちゃんとユーザーの意見を取り入れて新しく作り直してる証拠ですね。

あえて不満点をあげるならば、
歴代モンハンシリーズに比べると若干ヌルく感じる所でしょうか。
序盤から装備スキルが3,4個簡単に発動できるのは
ちょっとどうなのかなぁと思うところもあります。
あと若干素材集めも簡単になってるような気がします。
まぁこれらは逆に捉えれば初心者にもやりやすくなってるとも言えますね。


今までモンハン未経験だった方も是非MHP3rdから始めてみてはいかがでしょうか!?

と、謎な宣伝は自重しといて・・・。


まぁ今は何やってても楽しい状況ですね。
採掘してるだけで楽しいとか完全にモンハン中毒になってます(*´д`)
とりあえず最初はソロばっかやってますが、
週末に友人と集会所クエいっぱいやる予定。
これはもうしばらくモンハン漬けになるのは必然っぽいですな。


続きにて現状のクエ進行や装備紹介など。

現在レイアを倒し終えて村クエの☆4の途中辺り。

武器は片手剣と笛。
(※印はブースト済み武器)

■片手剣
チュクチュク 攻撃力165(※) 会心5% 緑ゲージ
他火、水、麻痺、毒片手剣の強化前あり。

■狩猟笛
グレートバグパイプ 攻撃力155(※) 防御力15 緑ゲージ
ヴァルキリリコーダー 攻撃力135(※) 火属性25 緑ゲージ
マギアチャーム 攻撃力105(※) 龍属性20 緑ゲージ
ウネリシェルン 攻撃力95(※) 会心20% 緑ゲージ


片手剣はチュクチュクあれば
村クエ中盤はほとんど大丈夫かも。と言えるくらい高性能。
無属性だが緑ゲージがめちゃくちゃ長いのでずっと斬っていられます。
初期生産代が20,000zとかなり破格の値段ですが、作るだけの価値はありますね。
ただ後半になると
属性武器や麻痺武器が揃ってくるので、出番がなくなりそうな気もしますが。

笛は今回かなり音色が豊富で、
殴りながら手軽に音色が吹けるのでその分作る笛の数も増えそう。
バグパイプは攻撃力が高いので殴り用。
ヴァルキリとウネリはスタミナ無効が吹けるのでPT用。
マギアは序盤から手に入る貴重な龍属性なので作りました。


■防具(アロイセットのみ上武具玉で強化済み)
●片手剣用
アロイセット 防御力128 発動スキル(見切り+1 風圧無効 砥石高速 体力+20 オートガード)
ウルクセット 防御力106 発動スキル(回避性能+2 寒さ無効 氷耐性[小] オートガード)
●狩猟笛用
ペッコセット 防御力103 発動スキル(笛吹き名人 体力回復量up 広域化+1 探知 調合成功+20%)


とにかく、序盤から作れるアロイセット防具が高性能すぎですね。
前衛タイプにとってはかなり強力なスキルが発動。対レイア戦でめちゃくちゃ活躍出来ます。
ただ属性耐性がかなり低くなる(氷と雷耐性-10)ので、その分武具玉使って防御力を高めたい。
またスロット数も6個と豊富で、見切りを伸ばして+2にも出来ますが、
自分は簡単に作れる体力珠を5個入れて、
さらに温泉効果を合わせて序盤から体力150スタートを維持してやってます。
あとのオートガードはお守りでの単体発動。
一応片手剣なので地味に役立つ場面もありますが、まぁ正直なくても問題ない。

ウルクセット防具(別名ウサギセット)は
見た目的な意味合いと氷耐性が高い防具が欲しかったので作りました。

ペッコセット防具は笛用に。
贅沢言えば広域化か探知をそれぞれ+2か自動マーキングに強化したかったのですが、
現時点ではどちらも無理だったので断念。
お守りでのスキルでいいのがまだないので、適当に調合スキル発動させてます。
ただこの防具、氷耐性が-20とかひどい事になってます。


次に対ジンオウガ用に
ファルメルセット防具(素の雷耐性が15にスキル雷耐性、見切り、耳栓が付く)
を作りたいのだが、素材のオオクワアゲハが圧倒的に足りない(ノ∀`)
今の所農場でしか手に入ってないので、完成するのはいつのなるやら(´・ω・`)




今やってるのは火山での謎のお守り掘りと
それに合わせて農場での怪力の種の量産(お金稼ぎ)。

なかなか良いスキルのお守りが出なくて大変です(*´д`)

まだまだやる事いっぱいだー。
モンハンはみんなでワイワイやるのも面白いですが、
こうやって装備やお金作りに四苦八苦してる時期もすごい楽しいですね。


そんなわけで、またお守り掘り頑張ってきます(`・ω・´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

お初です!!僕もモンハン3rdやってます。
お互い頑張りましょう!

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
