スポンサーサイト


モンハンP3rd日記その5

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ようやく、集会所上位のジエンとアマツ討伐完了しました!!

残るはアルバやウカムアカムですが、
まぁそれにはまず上位クエを潰していかないとですなぁ。

ジエンは下位の延長戦な感じで、
1発のダメージは痛かったけど普通に倒せました。

アマツ戦はまったく戦い方知らないで挑んだけど、
吸い込み竜巻さえ気をつければあとは余裕でしたね。
しかも討伐1回目で天空の龍玉が出てビックリしました(*´д`)


その後は待望の斬れ味+1の見た目汎用装備を選びました。

発動スキルは
斬れ味+1 回避性能+2 力の解放+1 高速砥石

候補となったのはこの3つ。

■胴ジンオウガ版

MHP3ジンオウ版


■胴ベリオロス版

MHP3ベリオ版


■胴荒天版

MHP3荒天版


詳細は続きにて。

上から

■ジンオウガSキャップ ジンオウガS ダマスク ダマスク 荒天
基礎防御力263 合計属性耐性値-9

■ジンオウガSキャップ ベリオS ダマスク ダマスク 荒天
基礎防御力257 合計属性耐久値-12

■ジンオウガSキャップ 荒天 ラングロS ダマスク 荒天
基礎防御力254 合計属性耐久値-11

頭と腰と足は固定で、胴と腕を変えた感じですね。

これでお守り(匠+3&スロット3)をつけてます。

防御力と耐性的には一番上の胴ジンオウガ版が強く、
見た目的にも胴ジンオウガが一番気に入ってたんですが、
結局最終的には一番下の胴荒天版にしてみましたヽ(*'ω')ノ

なんで、この胴荒天版を選んだかというと腕の部分を変えると
別武器へのスキル構成にも対応可能なところですね。

■ランス用
腕をスティ-ルSに珠をガード性能に固めると、
回避性能+2→ガード性能+2

■ガンランス用
腕をスティールSに珠をガード性能、お守りを自動防御+10にすると、
回避性能+2&高速砥石→ガード性能+1&オートガード

■狩猟笛用
腕をウルクSアームに珠を笛吹き名人に固めると、
高速砥石→笛吹き名人

と4パターン各種対応出来る為にこの防具にしました。



あと今後作りたいなーと考えている防具は、
(お守りは匠+3&スロット3使用)

■カウンターランス用
ダマスクヘルム スティールS スティールS ダマスク 荒天
発動スキル(斬れ味+1 体術+2 ガード性能+1 高速砥石)

■砲撃オートガンス用
ダマスクヘルム どんぐりS スティールS ダマスク 荒天
発動スキル(斬れ味レベル+1 砲術王 ガード性能+1 オートガード)

■貫通弓用
天城覇 ネブラU ネブラU 天城覇 天城覇
発動スキル(見切り+1、集中、貫通強化、スタミナ急速回復、スタミナ奪取)


やはり斬れ味装備には腰ダマスク、足荒天はもう必須みたいですね。

最後の貫通弓用は友人の防具の丸パクリです(*´д`)
でも自分のお守りにしたらまたちょっと発動スキル変わりそう。
あと本当はボウガン系のガンナー防具も作りたいのだが、
如何せんどんなスキルがいいのかよく分からん。
今回属性強化系を発動させるにはかなり難しいのも難点ですなぁ。



そういえば、ようやく主要オトモがLv20になりました。
今使ってるネコは全部で6匹。

■近接のみ 大型一筋 ねばり上手 
攻撃力414 防御力318
発動スキル(真・回復笛 解毒・消臭笛 高速回復)

■近接のみ 大型優先 主人愛
攻撃力420 防御力322
発動スキル(真・回復笛 解毒・消臭笛 高速回復)

■爆弾のみ 大型一筋 ねばり上手
攻撃力230 防御力484
発動スキル(爆弾ダメージ軽減 大タル爆弾 爆弾強化)

■ブーメランのみ 大型一筋 主人愛
攻撃力406 防御力314
発動スキル(ビッグブーメラン 貫通ブーメラン 真・回復笛)

■攻撃しない 小型優先 平和主義
攻撃力230 防御力444
発動スキル(高速採取 サボりなし 硬化笛 千里眼)

■攻撃しない 小型優先 平和主義
攻撃力242 防御力464
発動スキル(高速採取 サボりなし 体力強化 千里眼)


ぶっちゃけ育成方法がまだよく分かってないので、かなり自己流です。
基本は近接2匹を連れてソロ狩りに行ってます。
火山マラソンには一番下の採取ネコ2匹を連れていく感じ。

正直爆弾とブーメラン特化ネコはあまり強さを感じないような・・・。
特に爆弾ネコはこっちが吹き飛ばされるデメリットもあるので、
育ててみたけど微妙な感じですね。
ブーメランネコはスキルを取ると青く輝くブーメランを投げるので、
見た目的には面白いかも。

スキルもまだよく分かってませんが、
ステ強化より笛メインのスキル構成のが良い気がする。
特に解毒・消臭笛はかなりオススメ。
なつき度MAXなら毒なった瞬間速攻でネコが解毒吹いてくれて助かってます。



新しく作った武器。
(ブースト済み。)

■大剣
輝剣リオレウス 攻撃力215 火属性56 青ゲージ
エピタフプレート 攻撃力215 会心-10% 龍属性38 青ゲージ

■太刀
骨縛刀【カゲヌイ】 攻撃力165 麻痺属性28 青ゲージ

■ハンマー
星砕きプロメテオル 攻撃力215 火属性44 青ゲージ
デンコウペッカ 攻撃力205 会心10% 雷属性44 青ゲージ

■ランス
暗夜槍【黒雨】 攻撃力195 会心40% 白ゲージ
ギガドリルランス 攻撃力215 会心15% 雷属性14 青ゲージ

■ガンランス
ウルクスレイ 攻撃力205 氷属性40 青ゲージ
オベリスク 攻撃力215 会心-5% 龍属性33 青ゲージ

■スラッシュアックス
ヘビィディバイド改 攻撃力225 減気ビン 青ゲージ


ようやく風化大剣と風化ガンランスを最終まで強化。
アルバ武器作れるようになったら用無しっぽいけど、
まだ作れるまで時間かかりそうだったし、この機会に作っちゃいました。
特に龍属ガンランスはアマツ戦で大活躍でした。

それとレア度7の武器が2個完成。どっちも火属性武器の銀レウス素材。
見た目も性能もさすが最終強化武器といった感じ。
ランスのナルガ武器は斬れ味ない時用の1本として作成。
スラアクのヘビィディバイドはもう1段階強化出来るが、
またドボルの仙骨必要で泣きそう(´;ω;`)
でも完成したら無属性スラアクの中ではかなり強い部類だと思います。








コメント返信

>通りすがりさん
>たまたま見かけたんですが楽しく読ませて頂きました。
>@ご存知かもですが、パーティープレイならPS3なくてもPCと無線アダプタあればできますよ
>興味がおありならXLink KAI で調べてみてください。 駄文失礼しましたm(__)m

コメントありがとうございますーヽ(*'ω')ノ
実はXlink kaiの事はP2Gの時代から知ってはいたんですが、
一度設定する段階でよく分からなくて断念してたんですよね(´・ω・`)
アドパのが簡単で安定してるとの話なんでPS3欲しいんですが、
それだけの為にPS3というのもなーと考えてしまって、
結局どっち付かずなジレンマとなっております(ノ∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
