スポンサーサイト


モンハンからファンタシーへ

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ちょっと前からPSPo2i(ファンタシースターポータブル2インフェニティ)の
体験版のダウンロードが開始されましたね。

自分はPSOはやったことなくPSUからファンタシーに入ったクチです。

PSUはサービス開始時からやってましたが、個人的に一番楽しかったのは、
協力ミッションのハゲミッションが盛んだった辺りの時代ですなー。
モトゥブ支部前のPT募集とかすげー懐かしいです。
ちなみにその時自分はビス男FF(フォルテファイター)でした。

しかしなぜPSUはイルミナスでアップデート終わっちゃったんだろ。
FF11みたいに追加ディスク出るんじゃないかと待ちわびてたのに(´・ω・`)

っと、話が逸れてしまった・・・。

というわけで、モンハンも満足気味だったところに
丁度タイミング良くPSPo2iの体験版がきたので
このままファンタシーにハマりそうな感じです。
というか、SEGAは絶対この時期を狙ってきただろうなぁw

で、今回の体験版なんですが、なんと体験版で容量600MB!!
さらに前作のデータ引き継ぎがすべて出来て(アイテムや装備やLv等すべて)、
しかもレベル100まで育てられるというボリューム満点。
さらに1月20日からは製品版でないのに
インフラモード(PSPと無線LANあればネット協力プレイ可)も出来るとか。
うーん、この太っ腹具合はさすがSEGAだなぁと賞賛するばかり。


続きにて肝心の内容やら個人的感想やら。

で、肝心の内容なんですが、
まぁあくまでPSPo2の追加版というのもあって基本はPSPo2のまま。
ストーリーの追加(前作のストーリーも出来る)や新システム、修正などがあります。


個人的に気になったシステムは武器合成による属性%引き上げ。
これは中々良いシステムだと思いました。
前回武器に付いてくる属性%は完璧ドロップでのランダムで数値が決まり。
ひたすら高い%の属性武器が拾えるまで同じミッションをマラソンする。
というのがあったんですが、正直あれがかなり苦痛だったので
このシステムは素直にありがたいですなぁ。


修正項目で一番気になったのはニュマFoの大幅強化。
まずニューマンのPP回復速度がかなり向上し、
テクニック自体も強化&新テクも性能良いのが
合わさってかなり凶悪になってるみたいです。
フォースは前作不遇なイメージがあったので、まぁいいかなーと。
ただ色々話を聞くとかなーり強化されまくってるみたいで、
その辺の種族&職バランスが崩れないことを祈りたい。

ちなみに今回追加された新種族のデューマンなんですが、今の所微妙っぽい?
近接職なのに防御紙。特にHPが低いのがかなり痛手になるみたいです。
まぁインフェニティブラストは見ましたがあれはかっこよかった。
ただ前衛職のスペシャリストって肩書きなんですが、
その辺微妙にビーストと被ってるのもなんとも言えない感じ。


あとはインフェニティミッションという自分で作成出来るミッションや
自キャラをLv1から育てなおす(ただしボーナスあり)転生システムなんかもあるみたいで、
今までだと一辺倒だった部分に新しい要素が入ってきたのでその辺も楽しめそうです。



ただ個人的に変わってなくて残念だった点もいくつか。
フォトンアーツがドロップ式な点と上位職が相変わらずない点。

以前のPSUやPSPoの時代のフォトンアーツは
使えば使うほど成長するシステムだったのに
何故かPSPo2から敵が落とすアイテムで成長するというシステムに。
正直これあんまり好きじゃないんですよね。
せっかくの成長の面白さ、RPG要素をなぜ削るのかがよく分からない。

あとはこれもPSPo2からなんですが、
何故か職が4つのタイプしかなく、上位職が存在しない。
これもなぜなくしたのかが謎。ひたすら同じ職を続けていて何が楽しいのか。
色んな職があればそれだけ変化があり楽しみ方が広がるというのに
それをわざと狭めてどうするんだと。


実は言うと自分は前回のPSPo2はLv100ちょいで飽きた人なんですよね(´・ω・`)
まぁLv100ちょいといってもストーリー全部やって
プレイ時点も余裕で100時間越えてた時点で十分楽しんだとも言えますが・・・。

ただモンハンと比べるとファンタシーは
より作業感を感じてしまうのが飽きやすい理由だと自分は思ってます。
まぁモンハンも突き詰めれば作業ゲーなんですけど・・・。
強いて言うならモンハンは同じクエストでも敵の動きやこちらの動きで
いくらでも展開が変わるというのが飽きが来ない利点。
要はアクションにかなり重点を置いたゲームであること。
その点ファンタシーはアクション性を薄くし、
代わりにキャラメイクやキャラ成長などのRPG要素で楽しむゲームであると。

ここで話は戻りますが、ファンタシーはRPG要素が売りのゲームなのに、
成長システムの要であろうPA成長や上位タイプ等を何故削ったのかと。
ここが不思議でたまらない(´・ω・`)


あとは当たり判定が適当すぎるとか、位置ズレが多すぎるとか、倉庫が見辛いとか、
後半即死ゲーなのにスケドが1個しか持てないとか微妙な不満点もありますがその辺は割愛。


ただまぁ今回は前作苦行だった武器発掘マラソンなんかが武器合成で緩和。
同じミッションに飽きた時にはインフィニティミッションでミッション作成。
高Lvで飽きた場合は転生システムと。
前作より飽きさせない工夫がこなされてるので、その辺に期待したいですね。



とまぁこんな感じが軽くやってみての感想でした。
あんまり体験版の感想になってないのは気のせいですよね!


今更ですが、
自分は前作PSPo2ではメインキャラはキャス子Hu使ってました。
そのキャラはもうLvが100超えてしまってるので、
とりあえず今回の体験版では噂のニュマ子Foと
あとヒュマ子Br辺りをLv100まで育ててみようかと思ってます。

前作をあまりやり込まなかった人なので、
今からでもPSPo2i発売までに前作をやり込んだ方がいい気がする(S武器発掘とか)けど、
まぁそこまでガッツリ極めたいわけじゃないからいいかなー。


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
