スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またいつものごっちゃ煮記(感想多め)。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


はい、今回も前回同様RO(アップデート関連)と
アニメ&ラノベ&ゲームの話題を振り撒いていきます。


まずは先日発表された4月中のアップデートの詳しい内容。

4月のバランス調整実施内容とスキルリセット・ステータスリセット権配布について

まずリンク先で真っ先に突っ込みたい文がありまして、
R化以降半年以上もまともな修正や調節が出来てない現状で
バランス調整により、面白さ・楽しさがアップしました!
なんて冗談でもよく言えるもんだなーとある意味感心してしまった。

楽しさがアップしてるのはあくまで3次職関連とレベルキャップの開放であって、
誰もR化以降のバランス修正部分に満足していないことを理解してるんですかねこの運営は。
せめて現在数多くの機能していないスキルが
すべて使えるようになってからこういう事は言って欲しいもんですな。

っと、またいつものガン(ホー)ディス(リ)タイムに入りそうなのでこの辺で自重(・´ω`・)


4月中のバランス調節の話に戻りましょう(*'ω')

まずは5日に凍結石化の耐性がINT→MDEFに変更。
個人的にはあまり影響ないからとも言えますが、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
不凍ゴスへの対応策もそうですが、R化以降MDEF装備が空気なのもあるし、
単純に装備の選択肢が増えるのは面白いと思います。

そして12日のPTボーナスアップ。
これこそ待ち望んでた修正のひとつですね。
R化以降ペアやトリオがほぼ壊滅状態に追い込まれましたからねぇ。これは素直に嬉しい。
ただどういう数字調節をしてくるかですね。今の癌だとまた斜め上な調節しそうでこわい。

最後にMATK関連の調節。
これも前回言ってた通り気になってた項目のひとつ。
ただ内容を読んでみるとどうも今回は「宝剣」や「忍者刀」にしか触れられてない。
うーん・・・この感じだとどうも運営は
魔法攻撃に関連する職(武器)しかまったく対象としないっぽいですね。
個人的には杖が装備出来ないヒール職の救済になるかと思ってたんですがこれは期待薄そう。


とまぁ今回のバランス調節の個人的感想はこんな感じです。


とりあえずROは、
12日のデワタアップデートとモンスター配置変更と
PTボーナスアップ辺りに期待しましょうかね。


続きは最近のアニメ、ラノベ、ゲーム感想。

ネタバレはなるべくしないように書いてますが、
気になる方がいれば各自スルーお願いします。


■アニメ

今期始まったアニメをちょこちょこ感想を述べていきます。

●「日常」
1話評価[★★★☆☆]
やはりギャグは人を選ぶなぁという感想。
逐一シュールギャグを展開しているこのアニメですが、
この笑いが合う合わないでこの作品の評価が分かれると思いました。
少なくてもけいおんのように比較的万人にウケるアニメではないのは確か。
唯一個人的に面白かったのはタコさんウィンナーの話。
でも結局それも京アニ作画パワーで面白いと感じるだけで、
肝心のギャグ部分はどうにも自分には合わないっぽいですね。
まぁ言っちゃうと京アニだから見るって感じでしょうか。


●「シュタインズゲート」
1話評価[★★★★☆]
やばい、これはまどか並にすごい先の展開が気になる。
アニメ展開もかなり原作に忠実のようで、
最初は複線はりまくりで初見にはちんぷんかんぷんな内容のようです。
キャラもまだよく分からないんですが、主人公はかなり好きなキャラかも。
あと各声優さんの声がキャラに合ってる印象はありました。
それとおデブキャラの声優さんがまさかの関智一さんでビックリした。
ただ結局のところアニメでは小出しでしか
作品展開が出来ない分もどかしさを感じますね。しかも2クール分あるし。
そういう意味でもやっぱりこの作品は原作ゲームをやった方が良い気もします。


●「花咲くいろは」
1話評価[★★★★★]
NHKの朝ドラ好きな自分にとっては超ツボなアニメでした。
最近には貴重な人情や友情なんかがテーマなアニメなのも良さそう。
さらにキャラデザを岸田メルさんでキャラもすごいぐりぐり動いていて可愛い。
理想論を掲げる主人公と現実論を掲げる女将さんの心情描写も良い感じです。
正直今のところ何も不満点ないレベルの出来ですね。
ただし2クールもあるので途中で展開が
gdgdになったりダレたりしないかが唯一の心配です。


●「カイジ」
1話評価[★★★★☆]
待ってましたカイジ2期!!相変わらずのクオリティとナレーションで安心。
特に地下でのビール描写のところはとても原作に忠実で良かったです。
班長もとい班チョーさんの声も個人的にはかなり好きでした。
あとEDの美心で吹きましたwwwwあれ毎週見るのかwww
でもなんか動いてる美心を見てるとなんだか可愛く見えてくる不思議!
ただ何故か「ざわ・・・」の声が変わってたのが気に食わなかった。
それがなければ★5個の満点。


●「ファイアボール チャーミング」
1話評価[★★★☆☆]
内容は相変わらずの雰囲気でよかったんですが、
お嬢様の形は以前の方が良かったのと、
1話1話が短いのでやっぱまとめて見た方がファイアボールは面白いなーと。
なので、★3個。




■ラノベ

この前買った2冊の本の感想。

●「花物語」
読了評価[★★★☆☆]
「化物語」の面白さの観点から言うと正直今回はつまらなかったです。
ただ「西尾維新」さんの話作りのひとつとして読むと面白く挑戦的な作品でした。
いつもの化物語のノリで読むとかなり痛い目を見るのは確かです。
今回の作品を読んで思ったのはなんというか西尾さんは
話作りにおける「禁じ手」に近い設定をたまーに使うんですよね。
要は「いやいや、それやっちゃったらお終いでしょうよ」
っていう設定のギリギリのラインを突いてくる。
人によっては冷めちゃう設定だけども西尾さんはそこを面白く変換してるんですよね。
中盤の長い一人の思想を延々聞き続けるのは正直かなり堪えましたが、
最後にはキチンと気持ち良く終わらせてくれるのはさすがだと思いました。
まぁでも個人的には化物語はもっと会話劇を楽しんでこそ化物語だなぁと実感しました。
しかし阿良々木君が○○○に乗ってるシーンは読んでて自分も吹いたwww


●「ログ・ホライズン」
読了評価[★★★★☆]
まおゆうで有名な橙乃ままれさんのWeb連載小説。広大なネットゲームに閉じ込められるお話。
いやー設定と世界観やゲーム内でのリアルさがとても良く出来てました。
ままれさんの作品をちゃんと読むのは初めてなんですが、やはり才能ありますねぇ。
ゲーム内でのリアルさって表現としておかしい話ですが、
実際にゲームの中に閉じ込められ、自分の意識が完璧ゲーム内のキャラとマッチングし、
その状況でもしモンスターと戦わなければならなくなったら。というのが良く表現されてました。
確かに普通に考えたらレベル差どうこうの前に怖いモンスターが目の前居たらビビりますわな。
あとは実際にネットゲームをやっておられるのか職やスキル、ギルドなど、
またモンスターへの狩り方など普通じゃあまり描かれない設定でもこと細かく描かれてました。
とまぁべた褒め尽くしなんですが、
唯一気になった点はキャラのしゃべりがなんというか自然じゃない。
もちろんロールプレイしているキャラもいるせいもあるんですが、
なんというかネットゲームに閉じ込められて
緊迫した状況なのにみんなしてしゃべってる事が不自然だったような。
この辺はすごい違和感を感じましたね。
あとこれは個人的趣味なんですが、食事は普通に味わえる設定であってほしかった(´・ω・`)
ジブリ作品でよく例えられますけど、
物語内での食事シーンって結構重要な要素だと思うんですよね。
終わり方はもう最初から続き物としてのようなので読了感はあまり得られなかったですね。
まぁその辺抜きにしても面白かったので続きも買いたいと思います。




■ゲーム

子供は見ちゃダメよ!なゲーム感想。

●「シークレットゲーム CODE:Revise」

終わっちゃった!この前買ったばっかなのにもう終わっちゃったよ!!
何が言いたいかというと内容短すぎ!!
正直このボリュームでフルプライスは詐欺レベルじゃないかと思いました。
それこそ同人ゲームでこのボリュームなら納得しますが、9千円払ってこれはない。
体験版やって面白そうだと思った人は
ちょっと考えてから買った方がいいと思います。
歴代の面白さの比較も自分的には
同人キラークイーン>逆移植版シークレットゲーム>>>>>シークレットゲーム CODE:Revise
くらいかな。
やはり初代シナリオライターの健速さんあってこそのゲームだったと再認識。
(逆に健速さんのシナリオが嫌って人もいるそうですが・・・)
ある程度の設定や言動の矛盾点は目をつぶりますが、
それにしても今回は色々ともったいない部分が多すぎでした。
舞台が屋内ではなく野外での活動というのに、
襲われるという臨場感まるでなく、サバイバルをしてるはずがその生活感もまるで無し。
こういうお話には重要なファクターとなる地図や地形建物なんかの
配置場所もユーザーにはまったく伝わってこない。
登場キャラは比較的好きなキャラ多かったんですけどねぇ。
それも生かしきれてない感もありました。はるなのあれは必要だったのか・・・。
ただ間違いなくやった人みんな言える事は主人公これ絶対司君でしょ!!と。
あ、女性キャラで一番好きなのは瞳さんでした。活躍振りはチート過ぎましたが・・・。

初代からのファンでしたが、正直こんな出来じゃ次回作出ても買うか怪しいレベルですね。
ある噂ではまた移植版&逆移植版あるんじゃないかという話もあるそうですが、
そもそもシークレットゲームとしては設定的にもネタ的にも出尽くした感があるんで、
よほど良いシナリオ持ってこない限り起死回生はないように思えますね。




ふぅ、やはり感想を書くとどうしても長くなってしまうクセがあるな。
まぁたまにこういうのもアリということで(*'ω')b

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。