スポンサーサイト


趣味的日記(今期アニメ1話感想総括、ラノベ感想など)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日はROネタ皆無でございます。
一応修羅でぼちぼちレベリングと金稼ぎでも始めようかと。


さて、
今期のアニメが出揃ったので個人的1話の評価と簡単な感想を紹介。

注:あくまで1話での評価であり、あくまで個人的な感想ですので、その点ご理解をば。


一応高評価順の紹介です。

すでに感想を書いてたアニメは同じ内容なので読んだ方はスルーお願いします。


●「花咲くいろは」
1話評価[★★★★★]
NHKの朝ドラ好きな自分にとっては超ツボなアニメでした。
最近には貴重な人情や友情なんかがテーマなアニメなのも良さそう。
さらにキャラデザを岸田メルさんでキャラもすごいぐりぐり動いていて可愛い。
理想論を掲げる主人公と現実論を掲げる女将さんの心情描写も良い感じです。
正直今のところ何も不満点ないレベルの出来ですね。
ただし2クールもあるので途中で展開が
gdgdになったりダレたりしないかが唯一の心配です。


●「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
1話評価[★★★★★]
個人的にはまったく期待してなかったアニメだけに、度肝を抜かれてしまった。
各声優の演技もよく、作画もしっかりしている、
ストーリー的にかなり辛く悲しいお話になりそうだけど、
だからこそ良い話になりそうな予感がヒシヒシと伝わってきた。
あと何といっても、めんまちゃんかわいい!
1話インパクトでの★5個評価なのもあるけど、これは評価せざるを得ない。
そうそう、今期アニメでこのOPが一番好きだったりします。


●「電波女と青春男」
1話評価[★★★★☆]
とにかく原作のブリキさん絵をアニメであそこまで再現出来たことに感動。
文句なしの作画。これが12話続くだけでも高評価だと思う。
シャフトお得意の止め絵演出を使ってくるかと思ったけどそうでもなかった。
あとはちゃんと原作の入間さん文章を崩してなくて、
そのまま台詞として使っているのも原作信者として嬉しい限り。
アニメ化でよく改悪されたりしますけど、これはかなり原作忠実でした。
ドラゴンボールネタ、ジョジョネタ、MMRネタ、マザーネタ、
クレヨンしんちゃんネタとこの辺のパロネタもちゃんと残ってたのもよかった。
ただアニメだとあの台詞回しが分かり辛くなってるのが残念。
まぁこれは文字表現と台詞表現の違いですかなぁ。ある意味しょうがない。
唯一のマイナス点としてマコ君と女々さんの声に違和感があった。
スマキン状態エリオの聞き取りづらさは原作もそうなのでいいんですが、
マコ君の独白が若干聞き取りづらい印象でした。エリオの声の人はすごい良かったです。


●「シュタインズゲート」
1話評価[★★★★☆]
やばい、これはまどか並にすごい先の展開が気になる。
こちらのアニメ展開もかなり原作に忠実のようで、
最初は複線はりまくりで初見にはちんぷんかんぷんな内容のようです。
キャラもまだよく分からないんですが、主人公はかなり好きなキャラかも。
あと各声優さんの声がキャラに合ってる印象はありました。
それとおデブキャラの声優さんがまさかの関智一さんでビックリした。
ただ結局のところアニメでは小出しでしか
作品展開が出来ない分もどかしさを感じますね。しかも2クール分あるし。
そういう意味でも本当にこの作品を楽しみたいのなら
先に原作ゲームをやった方が良い気もしますね。


●「C」
1話評価[★★★★☆]
まったく期待してなかったけど、面白かったアニメ第二弾。
実はキャラデザのmebaeさんは前から知っていた方なんですが、
アニメ作画にするとちょっと微妙感が漂ってました。
が、いざ見てみると面白いぞこれ!!
所謂マネーゲーム物なんですけど、戦いのシーンがなかなかカッコよかった。
各登場キャラの言動と心情が1話の時点でしっかり視聴者に伝わってきたのも高評価。
個人的に今期アニメで一番EDが好きでした。


●「カイジ」
1話評価[★★★★☆]
待ってましたカイジ2期!!相変わらずのクオリティとナレーションで安心。
特に地下でのビール描写のところはとても原作に忠実で良かったです。
班長もとい班チョーさんの声も個人的にはかなり好きでした。
あとEDの美心で吹きましたwwwwあれ毎週見るのかwww
でもなんか動いてる美心を見てるとなんだか可愛く見えてくる不思議!
ただ何故か「ざわ・・・」の声が変わってたのが気に食わなかった。


●「アザゼルさん」&「変ゼミ」
1話評価[★★★★☆]
講談社タッグの15分アニメ。最初は変ゼミしか見ない予定だったんですが、
アザゼルさんがやばい!!ギャグ的な意味合いで!!!
というかあれ声優さん(特に小野坂さん)がずるいwww
個人的には日常のシュールギャグよりこういう汚いギャグのが好きかもしれない。
今期アニメでは一番笑ったアニメでした。
15分でサッパリ終わるのも逆に良かったかもしれない。

その後の変ゼミですが、以前から噂は聞いていたので、
変態度に関してはそんなに驚くほどでもなかったかな。
原作組からするとどうやらエロ分がかなり抑えてあるようです。
まぁテレビだからその辺しょうがないんだろうなぁ。
テーマ的になかなか面白そうなのでこのまま見続ける予定。


●「日常」
1話評価[★★★☆☆]
やはりギャグは人を選ぶなぁという感想。
逐一シュールギャグを展開しているこのアニメですが、
この笑いが合う合わないでこの作品の評価が分かれると思いました。
少なくてもけいおんのように比較的万人にウケるアニメではないのは確か。
個人的に1話で面白かったのはタコさんウィンナーの話。
でもそれも京アニ作画パワーで面白いと感じただけで、
肝心のギャグ部分はどうにも自分には合わないっぽいですね。
まぁ言ってしまうと京アニだからってのが強いアニメな気がします。
と1話はこんな散々な評価でしたが正直2話目は面白かった。さすが京アニ・・・。


●「Aチャンネル」
1話評価[★★★☆☆]
良くも悪くもらきすたやけいおんを彷彿とさせるアニメでした。
特にるんちゃんは声優さんのせいもあってか
らきすたのつかさに見えてしまってしょうがなかったw
とーるの言動が可愛いかうざいかでこのアニメの評価が分かれそうですが、
個人的には可愛いと思う派。まぁ所詮アニメですからね。
しかし、冷静に考えたらとーるの境遇すごい可哀想だなぁと思ってしまう。
後々同級生の友達とか出来るのかすごい心配(´・ω・`)
評価は低いですが、逆に言えば特に気負いせず見れるアニメなので続けて見る予定。



他のアニメは切り。

しかし、今期アニメは面白いのが多いですなー。
やはり個人的お気に入りは「いろは」、「電波女」、「シュタゲ」の三つかな。
あとは少し感想に混ぜてましたが「日常」の二話目が面白かった。
まぁあの「そうはさせんぞ。」の話なんですけどwwwあれはズルいwww。
自分に合う合わない抜きにあれは単純に面白かったです。京アニ先生に完敗。



続きにてこの前出た電波女の新刊感想二つと気になったゲーム一つ紹介。



■ラノベ

●「電波女と青春男8」
読了評価[★★★☆☆]
うーん、正直今回微妙だった。
エリオも少しづつ成長してるんだろうけど、
それが明確に表現されてないのですごいもやもや感。
マコ君もリトルスマキンと1巻と同じことしただけとしか思えなかった。
複線やまだ説明してない設定が沢山あるのに
この終わり方は投げっぱなしにしか思えなかったなぁ。
まぁ入間さんはみーまーで1回あれをやらかしてるから
これで電波女が終わらないとは思いますけどね。


●「電波女と青春男SF(すこしふしぎ)版」
読了評価[★★★★☆]
★4つだけど、限りなく★3つに近い評価。
電波女1巻のリメイク作品。流れはほとんど1巻と一緒だけど、
登場キャラの違いと各キャラの心情が微妙に違う。
星中との関係が続いてたり、ヤシロがいたり、
女々さんが最初から妖怪状態だったり。
一応8巻との繋がりもあるのだがその辺を明確にしてないので、正直謎。
改めて読むと面白いなーとは思ったのだけど・・・
うーん、なんというか電波女で入間さんが
やりたい事ってのが今回のでよく分からなくなりましたね。
個人的には6巻のような青春群像劇こそが
電波女の面白さの最高点でもあったので、
あれが過ぎてしまうとやはり続きを書くのも難しいのかなぁ。

あとがき読む限りまた別作品を今描いてるみたいなんで、
このまま電波女はしばらくお休みかな。
アニメで盛り上がりそうな所なのに少しもったいないなぁと思いました。




■コンシューマーゲーム

●「ドラゴンズドグマ」

カプコンの「DD」とはPS3/Xbox 360向けの新作タイトル「Dragon's Dogma」だった。
本日公式サイトがオープン&ムービーとスクリーンショットが公開に


カプコン新作『ドラゴンズドグマ』の情報公開 フィールド動画 "The Next Day"

国産オープンワールド物キタアアアアアアアアア(o´□`)o

これですよ!これ!!これを待ってたんですよ!!
このコテコテの中世ファンタジーでの箱庭ゲー!!
これがまさに男の子の味ってやつですよ!!

しかしさすがのカプコンだなぁ。やってくれるぜ!!
スクエニも少しはカプコンやフロムを見習って欲しいですわ。

こういうのって洋ゲーのイメージあるけど、国産でも作るべきなんですよね。
毛嫌いして作らない(やらない)のは絶対もったいない。
しかも今までのノウハウがある国内メーカーなら
絶対面白いアレンジを加えて良いゲームに昇華してくれると自分は思ってます。

いつ発売するかはまだ未定っぽいけど、これは出たら必ず買いそう(*'ω')b








コメント返信

>エクセタさん
> >太極セット
> ってころは連打と猛龍は消費+20%になるってこと・・・?
> 単品で増えてセットで減るとか、精錬値による減少量が-10%とかの間違いじゃないの?って思うね。

元の効果で連打と猛龍は消費+10%ってことなんで、
多分連打と猛龍はセットの場合合計消費+20%で合ってると思いますよ。
普通に考えて減らす効果になると思うんですけどね。
どうしてこうなった(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

虎と兎

梅さん こんばんワニ
騙されたと思ってTIGER & BUNNY を見てみましょう。
いろいろと斬新で面白いです。
こっちはAGI100達成しましたよん J(」 ̄ω ̄)」
武器にMATK追加で回復量が上がると良いんだけどねぇ・・・
カリゴには無理な話でしょうかね? (ノ∀`)

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
