

というわけで、聖境伝説の良い点悪い点。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


というわけで、今回はROからシフトを変えて聖境伝説オンライン。
通称「FNO」とも呼ばれてるMMOについて自分なりに書いていこうかと思います。


まずは聖境をここ2週間ほどやってみての感想を
良い点悪い点で述べていこうと思います。


■良い点とも悪い点とも捉えられる項目。

●ジョブフリーシステム
以前軽く触れましたが、
いつでもどこでもクールタイム20秒のデメリットだけで転職出来るという物。
状況に応じてすぐ色んな職になれるため、
ソロがしやすい職、PT編成に必要な職、ボスに有効な職と臨機応変に転職できます。
逆に悪い点として考えられるのは没個性。
誰もがその職を育てていけばみんな同じになってしまう。これに尽きる。


●適正レベル狩場
自分のレベルにあったモブでないと適正の経験値が得られない物。
最近のMMOじゃほとんど必須と言ってもいいくらいのシステムですが、
これにより常に人が多いレベル帯の狩場は激混みしてしまう。
現在オープンβのレベルキャップは40の為、30後半の狩場が恐ろしいほどに混んでます。
フィールド上のモブはほとんど取り合い状態。
また適正レベル狩場でクエストと合わせて狩りをするととてもレベル上げが簡単です。
ぶっちゃけヌルいレベル。逆に適正から外れると途端にレベル上がり具合が遅くなります。
今の聖境で言うとLv38までが物の1週間くらいで上げられちゃうヌルいゲームなんですが、
適正から外れるLv38~40だけ少し上げ辛いかなーというくらい。
現状Lv40になると他にやることが一気になくなるため。
もうちょい適正レベルの上がり具合をゆっくりした方が丁度いい気がしますね。


●装備ロックシステム
これも最近のネトゲじゃ当たり前のシステムとなってますが、
武具を装備する場合ロックをする(自キャラでしか使えなくなる)という物。
聖境の場合フィールド上で出た装備は未ロックで手に入り。
ID(インスタントダンジョン)で出た装備は手にした瞬間すべてロック済み。
となっております。ぶっちゃけこれのせいでID=自分の装備集めでしか使えない。
というのが成り立っており、お金稼ぎに関してはフィールドで狩る方がうまい現状です。
これは正直微妙なシステム。IDでも青装備(レア度には色で分けられる)までは
未ロックで手に入ってくれるとありがたいのですが・・・。


●部位破壊システム
ボスには弱点の属性があり(打撃、斬撃、刺突、火、雷など)
その弱点属性で攻撃すると部位破壊というのが起きます。
部位破壊が起きると今まで効かなかった転倒などの状態異常が効くようになり、
倒した後一定確率でレアアイテムが手に入るようになります。
逆に言うと部位破壊しないとレアアイテムが絶対手に入らないようになっています。
うーん、これも正直微妙なシステム。
ボス狩りに一味加えた面白いシステムだとは思うのですが、
現状ボス狩り=部位破壊絶対。という認識な為、
そのボスの部位破壊出来ない職はお呼びじゃない状態だったりします。
せめて、部位破壊するとレアアイテムの出る確率が通常より上がる。
とかだったら良かったんですが、
部位破壊しないとレアアイテムが絶対出ない。となってるのが少し問題かな。


●課金アイテムがゲーム内で売買出来る。
以前ルシエルブルーというMMOでもありましたが、
本来リアルマネーで買う課金アイテムがゲーム内でも取引が出来る為、
課金アイテム買う→ゲーム内で売る。
でゲーム内マネーを稼ぐという方法があります。
要は公式RMTですね。正直これは賛否両論あるだろうけど。
RMT業者から買うよりかはマシと思うのと。
現状課金アイテムでバランス崩れるほどのアイテムがないので、
個人的にはまぁ気にするほどでもないかなーという感じで落ち着きそうです。


●職バランスが良い・・・のか悪いのか。
各職それそぞれの特徴と役割があって面白く、
ソロ狩りもどの職もやりやすいようにバランス良く出来ています。
が、ことIDPTになるとかなり職バランスが偏ります。
特に盾役(騎士、戦士)、支援役(神官、バード)はほぼ必須。
あとの枠は後衛火力(狩人、機鋼師、魔術師)や
バフ役(バード、幻術師)が追加されます。
しかしボスの部位破壊システムが存在する為、
弱点を突きにくい前衛火力(シーフ、モンク)が
PTではお呼ばれされない存在と化しています。
ボスの範囲スキルを食らってから攻撃すると敵がHP回復なんてのもあるから
尚更ボスに近い前衛は盾役の騎士or戦士だけのがいい始末。
もうちょいシーフやモンクでしか弱点をつけない属性
なんかがあればPTでの職バランス完璧だったんですけどねぇ。
ちょっと現状PTに関してはシーフ系列だけ立場が可哀想過ぎる。


個別の良い点悪い点は続きにて。



■良い点

●キャラが可愛い。
所謂3D萌え系MMOと呼ばれているので、
頭身も3、4頭身くらいのデフォルメちっくで、
キャラがしっかり可愛いです。
職によって衣装が変わり、
職レベルによってその職の衣装が増えるのがまたGood。
でもLv25↑になると途端に衣装の色を
変えるアイテムが課金アイテムだけになってしまうのがBad。


●序盤からペット。中盤からアルパカ(乗り物)がある。
序盤のクエストで手に入るペットに
自動アイテム収拾機能がある為アイテム回収がとても楽チン。
またLv30になるとこれもクエストでアルパカが手に入り乗れるようになる。
こういうのを課金ではなくゲーム上のクエストで
手に入るようになっていたのはとても高評価。
特に乗り物に某鳥とか馬とか機械ではなく、アルパカを選んだのはとても良い判断。
見てるだけでかなり癒されます(o´□`)o

こんな感じ↓↓

ペット

アルパカ


●バザーシステム
このシステムも最近のMMOでは多く取り入れられてるシステムですね。
アイテムをNPCに委託し他のPCに売るという物。
ROで言う露店をNPCに委託し、しかも一括して商品見れ、簡単に売り買い出来る。
自分がログアウトしていても商品は出品されてる状態なのでとても便利です。
ぶっちゃけまだゲーム始まって間もなく、
相場も安定してないのでやりようによっては稼ぎまくれます。
転売ヤーの経験がある人にとっては宝の宝庫ですね。


●モブのリポップが早い。IDの数が多い。
フィールドのモブのリポップ(倒した後の再出現)がとても早いので、
モブが枯渇することがなく、続いてモブ狩りが出来る。
また人が多くてもある程度場所を確保できれば安定して固定狩りが出来る。
聖境ではダンジョン=IDとなっていて、
IDに入れば関係ない人は入れない為、とても快適に狩りが出来る。
基本的には2か3人いればID攻略は出来るので、少人数でも遊べるのが良い。
1マップに1つ。後半になれば1マップに2つはIDがある為、飽きることなく遊べる。
後半に出てくるマップ2つ目のIDは5人向けのIDとなっており、
かなりの難易度で攻略しがいもある。
またIDには必ずボスが2体以上いるので、そこでしか手に入らないレア狩りも楽しめる。




■悪い点

●絶賛BOT&RMTの巣窟。
人気MMOの宿命とも言われるBOTやRMTが聖境では絶賛稼動中であります。
ユーザーの不満点も大部分はそこにあると思われます。
公式HPに行くと右側に聖境タグのツイッターがリアルタイムで流れるんですが、
最近はほどんとBOT関連のつぶやきしか流れない始末。
ここで運営の力の見せ所なんでしょうが、まったく対処されてる感じはありません。
正直ここまで参入されちゃうんともう対処しようがないんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけちゃうと運営側も儲けだけを
考えればBOTやRMTも野放しのが美味しいわけですしね。
(まっとうなユーザーは離れて行っちゃいますけど)
自分は昔のRO、最近だとAIONでBOT耐性が嫌というほどついてしまったので、
そこまで気にならなくなってしまった。嫌な耐性だ(´・ω・`)


●オープンβ中に課金やガチャ実装。
まだ正式オープンをしていない状態での
アイテム課金やガチャ実装は前代未聞らしいです。
まぁこれも個人的にはあまり気にならないのですが、
BOT&RMT宣伝放置で尚この流れは正直どうかと思いますね。
また、オープンβテスト期間が2週間を過ぎても、
正式オープンの予定がまったく発表されてないのもちょっと心配ですね。


●レベルキャップが低い。コンテンツボリュームが少ない。
これは最初の方で少し触れましたが、適正レベルで狩りしていると、
簡単にレベルキャップ近くまで到達してしまうという現状のヌルいバランス。
これは今のレベルキャップが低すぎるのか、適正レベルでの狩りが美味しすぎるのか。
始めてたった2週間で今のレベルキャップに到達してしまうのはさすがにどうかと思う。
しかも今の聖境は狩り以外のコンテンツが皆無な為、
レベルキャップまで到達してしまうと一気にやる事がなくなってしまう。
(サブジョブ上げや生産、ギルドタウン運営などあることはあるが。)
もうちょい経験値バランスを調節するか、すぐさまコンテンツを増やさないと、
BOT問題を相まって一気にユーザー離れ起きちゃうんじゃないかなーと懸念してます。


●所持出来るアイテムが少ない。設置オブジェクトの範囲が雑。
唯一ゲーム内で気になった項目2つです。
課金アイテム式MMOの宿命とも言われる問題として、
倉庫や手持ちでの所持出来るアイテム数がありえないレベルで少ない。
もちろん課金すれば持てる数も増えるんですが、それでも少ない。
そういう意味じゃROの手持ちや倉庫はどんだけ優遇されてるんだって思いました。
2つ目は少し違う問題ですが、
壁の判定や地面に設置してあるオブジェクトの判定がものすごく雑。
歩いてると何もない所で急にキャラが引っかかったり、そのまま動けなくなったり。
しかも聖境でタチが悪いのが壁に当たった場合、なぜかキャラがちょっと押し戻される。
そのせいで急いで敵から逃げなくてはいけない場面とかで、
進みたくてもまったく進めないこともあり。それがかなりのストレスになります。
まぁこれはゲーム制作段階でどうこうしなきゃいけない問題なので
もう我慢するしかないんでしょうな。




■総評
まずキャラ可愛いのと各システムがしっかりしている。
ここでは紹介しきれなかった細かいシステム
(NPCやクエストでの自動移動システムなど)なんかも高水準のしっかりした物。
ジョブフリーシステムとIDのバランスにより、
ソロや少人数狩り好きにとても適したMMOとなっている。
とにかくゲーム周りに関してはかねがね高評価なMMOと仕上がってるのだが、
BOT関連やアップデートなどの運営側の力量に関わる問題が心配のタネとして残っている。
よって、これからの運営のさじ加減によって
ユーザーの評価がまったく変わりそうなネトゲであると思いました。



なんか足りないこととか気付いたことあったら後で追加するかも!!
次回は各職の紹介を簡単な感想と一緒に述べてみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
