スポンサーサイト


TERAクローズドβテスト終了感想。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


つい先ほどTERAのクローズドβテストが終了しました。
参加していた方はお疲れ様でした。

自分のこの4日間の流れは

1日目→メンテオンライン後プリで始めLv9で終了。
2日目→プリをLv9からLv16まで。
3日目→新キャラのエレをLv1からLv15まで。
4日目→プリをLv16からLv21まで。

という感じですた。

3日目は友人とネカフェに行って
ずっとペア狩りでやってみましたヽ(*'ω')ノ

それ以外はずっとプリでソロ進行。
最後の最後にバジリスク狩りと秘密基地IDでPTを初経験。

いやー前回ヌルいとか言ってすみませんでした!!
PTクエストから一気に難易度あがりますねこれ。
Lv20からPTクエスト出てくるんですが、
PTになるとこのゲームは豹変しますね。良い意味で。
今まで適当に避けてたり、攻撃してたりしていたのが、
ちゃんと相手の動きを見て攻撃や回復しないといけなくなります。

ヒーラーであるプリやエレなんかは
もう完全別ゲームやってる感じでしたね。
ヒールはちゃんと味方をロックオンしてから発動する。
その間も敵は動きつつ、攻撃してくるので
常に移動しながら味方のHPに気を配る必要がある。
とまぁかなり忙しいのですがそれがまた面白い!!
いやークローズド4日目にして気がつきましたが、
TERAの醍醐味は巨大なモンスターとみんなで戦うことでしたね。


一応プリをLv21、エレをLv15まで上げてみた感想ですが、
プリはやはりソロでの火力が高め。
範囲リジェネはどちらも使い勝手が微妙。
特に消費MPが多いせいですぐMP切れを起こす。
エレは設置回復玉と通常ヒールの両方備わってるのが強み。
序盤はエレの代名詞であるMP回復スキルがないので、
プリと同じくMP管理が大変。プリに比べ火力が乏しい。
といった感じでしょうか。

正直序盤でのヒーラーとしての性能はあんまり変わらないですね。
むしろ回復玉を置けるエレのがヒーラーとしていい気もしました。
プリは後半により強いヒールとバフ各種。
エレも後半はバフ各種とMP回復スキル。
どっちも良いスキル揃ってるので悩ましいところですね。
まぁ多分オープンβの時も自分はプリになりそうかな。


あとはLv20からクエストで馬がもらえるのですが、
馬が手に入ると一気に世界が変わりますね。
めちゃくちゃ移動が楽に(*´д`)
思わずレベリングを止めてまで高レベルフィールドや
ダンジョンまで探検しに行ってしまいました。
そこで改めて感じましたが、
広大なシームレスフィールドで尚且つ世界観がとても良い。
これはAIONを凌ぐ出来の良さですね。
ただフィールドを駆け回るだけで
楽しめるMMOというのはとても素晴らしい。


それとTERAも登山ゲーが出来ましたね。
登山ゲーというのはRO2やAIONを
経験したことある人なら分かると思いますが、
坂となってる地形をジャンプを駆使して登っていくというもの。
ただの風景だった山なんかを登ったり、
そのまま別のエリアにショートカットしてり、
本来じゃいけない場所に行けたり。
運営側としては意図されてない遊び方なんでしょうが、
実際やってみるとかなり楽しいのが、登山ゲーであります。
多分そのうちニコニコ動画とかにupされるんじゃないかと。
気になる方はチェックするといいですよ(o´□`)o



さて、そろそろ総括といきましょうか。
クローズドβを体験しての満足度はほぼ100%大満足でしたね。

良かった点を再度ピックアップ。

○世界観が良い。とにかく景色が綺麗。
○広大なシームレスフィールド。ただ歩き回るだけでも楽しめる。
○種族が豊富。キャラが可愛い。
○フリーターゲッティングシステムのお陰でアクション性が高い。
 PT戦になるとまた違った動き方になり緊張感がある。
○回避(移動)スキルがあるお陰でよりアクション性が高まる。
○連携スキルが自分で設定出来るのでスキルショートカットが圧迫されない。
○最近のMMOの中ではかなり良心的な倉庫数。
○登山ゲーが出来る。

逆に気になった点をピックアップ。

●自動移動がない。
●場所によってはch数が少ないせいでモブの取り合いがある。
●クエスト周りの使い勝手が悪い(開始NPCがマップで見れない等)
●キャラメイクでのボイスが少ない。
●消費MPが性能に見合ってないスキルがある(範囲リジェネ等)

とこんな感じでしょうか。


まぁ今のところは言うこと無しなんですが、
韓国では正式オープン2ヶ月後で過疎が始まったという話もあるそうです。
■パーティープレイを強要するシステム構造
■クラス間のバランス問題
■物足りないゲーム後半のコンテンツ
これらの不満のせいでかなりの人がTERAから離れていったそうな。

個人的にPT向けなのはいいとしても、
後半のコンテンツ不足はどうにかして欲しいですね。

まぁどう転ぶか分かりませんが、
自分はオープンβが始まり次第
TERAを本格的にやってみようと思います。
その肝心のオープンβの日程が今だに未定なんですけどね(´・ω・`)
なるべく間空けずにやりたいんですが、
7月終わりという話もあるそうです。
とりあえず、首を長くして待機しておりまする(o´□`)o


続きはひたすらクローズド中のSSのみ。
(かなり画像数多いので読み込み注意)



Lv17装備エリーン

Lv17の緑レアの装備です(o´□`)o


TERAプリスキル

プリのこの近接スキルがとても強い。


NM紫クモ

初めてNM(ネームドモンスター)討伐に遭遇したり。


馬ゲッツ

Lv20になると馬がもらえます(o´□`)o


TERA登山ゲー

登山ゲー。こういう斜面をひらすら登れます。


首都前

首都前のおっきな川。


延々と泳げる

その川を延々泳いだりも出来ます。


見知らぬ場所を冒険

馬に乗ってひたすら見知らぬ場所へ冒険。


見知らぬ場所を冒険2

エリーンの故郷。幻想的な場所でした。


見知らぬ場所を冒険3

Lv30後半のダンジョン。クロノトリガーの魔王城思い出しました。


見知らぬ場所を冒険4

今度は砂漠っぽいところへ。


見知らぬ場所を冒険5

なんかすごい強そうなNMがいたり。


見知らぬ場所を冒険6

頑張って潜入したダンジョンの奥にはでっかボスがいました。


初のIDPTプレイ

初のID(インスタンスダンジョン)PT。


初IDPTプレイ2

ボスがおっきくて大迫力。


エリーンでクローズド〆

クローズド最後は村にいたエリーンみんなでダンスして終了!!


以上!!
クローズドβテストでした!!








コメント返信

>・w・さん
>こんばんわ~^^
>毎度動画拝見さっせて頂いておりました・w・
>私もTERAでプリしてるんですが、火力高杉ますよねw
>まだレベル14なんですがPT組むと攻撃>>>>>>回復ですね・w・
>後、ケンタロスとリカンの取り愛が激しすぎますねw
>クエストすすまないです(;´ρ`)
>とりあえず、Lv15にしてスレイヤーも気になるのでつくってみます!

>そしてネトゲの経歴がAION以外一緒で、又、ROに関しては鯖+職が一緒ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
>CBTも残り半分ですが遊びつくしましょう~ヽ(´▽`)/

>これからも動画期待しております!失礼しました~。

おあーコメントありがとうございますヽ(*'ω')ノ
自分と同じようなネトゲ経歴とは何かご縁を感じますな!
TERAのプリは回復だけじゃないのがいいですね。
Lv10代のPTはほぼ回復いらずでしたが、
Lv20からのPTがプリやばい忙しくなりますね。
自分はちょっとしかPT経験出来ませんでしたが、
あれはあれでやりがいがあって楽しかったです(o´□`)o

自分は正式後もTERAやると思いますので、
また見に来てやってください(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
