スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々雑記(ネトゲ、ラノベ、アニメ)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


サムライチャンプルー一挙放送見逃したー/(^o^)\

最近連休なんかでニコニコ生放送でのアニメ一挙放送があるんですが、
今回は自分の大好きなサムライチャンプルーの一挙放送だったんですよね。
何度も見てるアニメでもみんなとコメントしながら見るのが
また面白かったりするんですが、すっかり忘れていました(´;ω;`)
んまぁタイムシフトで一人寂しく見ようかな(´・ω・`)


さて、本題に戻りまして毎度の趣味的雑記でありんす。
ネトゲ、ラノベ、アニメ情報なんかをまとめて書き書き。


まずはTERAの続報から。
FINAL TERA DAYカウントダウンサイトオープン!
なるものが公開されてました。
7月30日に秋葉でイベントやるよーという内容なんですが、
これ以外の新情報が出てないことから。
このイベントでオープンβの開始時期、月額課金料金の発表となりそうですね。
と考えるとオープンβ開始は早くても8月上旬辺りが濃厚になってきました。

ちょっと待たせすぎな気もしますが、うーん、どうなんでしょうかね。
クローズドβで指摘された点なんかが改善されてればいいんですが・・・。
個人的には混んでいるフィールドのch増加だけ改善されてればいいかな。
キャラボイス追加とかエリーン髪型&耳尻尾の個別化とか自動移動システムとか、
さすがに今更簡単に追加出来るシステムじゃないと思いますしね。


お次は新作ネトゲの情報。クローズドβテスト中。
C9 -CONTINENT OF THE NINTH-
TERAに便乗してか「ノンターゲッティング」システムと謳ってますが、
なんてことないアクション寄りのMORPGですね。
比較に出すならドラゴンネストとかでしょうか。
ただこちらはかなりキャラがリアル志向で、
スピード感がありコンボアクションが豊富で、
グラフィックも綺麗という感じだそうです。
大人向けドラネスといった感じなのかな?
時期が合えばやったかもしれませんが、
TERAが控えてることを考えるとやるか微妙なラインですね。


ROイベント「SummerNightCarnival」
ROはなにやら最近はイベント盛り沢山のようですね。
今やってるイベントDimensionDiver~異界の大地~
も最初こそ非難轟々だったそうですが、その後修正に修正を重ね。
今では時給100~500mとかあふぉな数字が出るイベントになったそうです。
なんだかすごい時代になったもんだROも・・・。

まぁ不器用ながらも公式がどうにかして低レベル層の引き上げを
応援してるスタンスが見えているのでこれはこれでいいんじゃないでしょうか。
7月26日にはサマスペがまた来るそうですから
去年と同じ感じならまた新キャラ育成に便利かもしれませんね。


聖境伝説大型アップデート「小さな英雄の物語」特設サイト
熱が冷めたと言った聖境ですが、
実は少し前からリアル知り合いがやってるので
ちょいちょいログインして手伝いしたりしています。
アップデート内容は新種族のネズミと新職業追加。
レベルキャップ55まで開放。新フィールド&ID実装と言った感じ。

しかし毎度聖境で言っていますが、
このゲームはもうちょいBaseレベルの
上がりが遅くていい気がするんですけどねぇ。
その分Jobレベル上げがマゾいんで
ある意味バランス取れてるっちゃー取れてるんですけどね。
そういえば戦場システム(ROでいうGvG)が実装されたのに一度も参加したことないな。
まぁ聖境は知り合いと遊ぶ用コンテンツになりそうです。



続きにてラノベ感想とアニメ感想。



少し前に買った電撃文庫3冊の評価&感想。


■「トカゲの王Ⅰ」

読了評価[★★★☆☆]

以前も感想言いましたが改めて評価と一緒に。
さすがの入間信者の自分も最近の入間さんはちと評価し辛い。
過去の栄光とまで言いませんが、最近の新刊はどれも微妙感が漂います。
内容は前に言いましたが入間さんが描く異能力中二病バトル物で、
よくある無能力系主人公がごり押ししちゃう感じでした。
でも後半の時系列トリックに思わず感心してしまったのはさすがの入間さん。
あとがき読むと分かりますが、このジャンルは某カリスマ編集者による
提案だそうですが、入間さんはこれでいいのだろうか・・・。


■「神様のメモ帳7」

読了評価[★★☆☆☆]

神メモの新刊。今回は少佐回。
はい、評価を見ると分かりますがぶっちゃけ微妙でした。
もうね、身内や親族が最初ひどい人に見えるけど、
実は良い人でしたー!オチは正直飽きました。
さすがにそれ以外の展開が欲しいです・・・。
しかも今回は特にナルミが覚醒しなかったのも
あってかすごい物足りない感があった。
アリスのデレ具合は巻を増す毎にパワーアップしているのはいいですね。


■「魔法科高校の劣等生 入学編上」

読了評価[★★★★☆]

最初に言っておきますが、
自分はヘタレ主人公よりハイスペック主人公のが設定上好きだったりします。
理由は読んでいて単純に気持ちが良いからだったりします。
まぁ何が言いたいかというと、このラノベの主人公が
まさに超ハイスペック主人公、所謂俺TUEEE物。
なのでそこが合わない人にはとことん合わないラノベです。
内容は魔法が一般的な近未来での学園物なんですが、
以前も少し触れましたが、とにかく設定が濃密に考え込まれている。
この辺は巻末のあとがきや川原礫さんのコラムを読むと分かるんですが、
商業での小説(この場合ラノベ)とネット小説の違いがまさに明確に出ている作品です。
新人賞への作品投稿や商業的なラノベには
様々な制限がかかるものですが、ネット小説にはその枷がない。
単純に売れるから続きを描かせたり、
人気ジャンルを描かせたりばかりのラノベじゃつまらないですもんね。
そういう意味では作者が自由に描けるネット小説が
ここ最近評価され始めているのはとても良いことですね。




●夏季アニメ感想

■ダンタリアンの書架

1話目評価[★★★☆☆]

夏季アニメ1話感想のラスト。
実は原作1巻だけ読んだことある作品です。
原作の雰囲気はとても良い感じに再現されてましたね。
ただまぁあのガイナックスと
期待して見るアニメではないことは確か。
あとは文字で読むと原作のビブリオマニアっぷりが分かるんですが、
アニメだとその辺がさっぱり伝わってこないのがもったいないですね。
主役の二人はとても良い感じだったので、
あとは原作のあのダークファンタジーさがキチンと発揮出来れば
これからもっと面白くなるんじゃないかなーと思いました。
1話だけでは良くも悪くも無難な収まりでしたね。



現在放送中アニメ評価順

星5つ[★★★★★]
●輪るピングドラム

星4つ[★★★★☆]
●うさぎドロップ
●クロワーゼ
●神様ドォルズ
●シュタゲ
●日常
●カイジ

星3つ[★★★☆☆]
●神メモ
●いろは
●ダンタリアンの書架


ようやく夏季アニメ全部が出揃いました。
星4つ評価の作品が多いですが、
その中でも頭ひとつ抜けているのは
うさぎドロップとクロワーゼでしょうか。

なので自分の中での今期の面白いアニメ3TOPは
ピングドラム、うさぎ、クロワーゼですね。








コメント返信

>まっつんさん
ごめんなさい自分はコルムやったことないので、
多分人違いだと思いますー。

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。