スポンサーサイト


PSO2がなかなか面白そうな件とRO追加情報。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


PSO2のαテストが終了し、
SSや動画による情報公開は規制があり公開禁止だそうですが、
文字情報はOKだそうで、ちょいちょい情報を仕入れてきました。


気になった変更点やシステム。

■フリーフィールドシステム
昔からのPS(ファンタシー)シリーズはモブを1回倒すともう沸かなくなり、
ひたすらミッションを繰り返すことでしかモブを狩ることが出来なかったんですが、
今回からモブがリポップ(再出現)するフィールドがあるので、
そのフィールドに入れば延々とモブ狩りが続けられるようになるそうです。
従来のミッション回しも出来るみたいなので良い住み分けが出来そうですね。

■チェインシステム廃止
これは個人的には嬉しい変更点。確かPSPo2から実装されたシステムだったかな?
通常攻撃でチェイン数を稼ぎ、溜まった後PAを撃つと大ダメージなるというシステム。
チェイン数に拘るあまりに戦略が偏ってたのが残念だったので、これは良い変更点。

■手付けシステム廃止
初代PSシリーズの代名詞的システムだった手付けが廃止に。
ちなみに敵を1発でも殴れば経験値が入るというシステム。殴れなかったら経験値0。
変更後はモブ撃破時一定の範囲内にいれば自動的に経験値が入るというもの。
しかも経験値はソロでもPTでも同経験値となるので、殲滅速度が早いPTのがより美味しくなる。
これは賛否両論あると思いますが、個人的にはこれも良い変更点かと思います。

■アイテムドロップがPT共有ではなく、各自ドロップ方式に。
これもPSPo2からのシステムだと思うんですが、PTで出たドロップはPT共有の物ではなく、
全部自分の物となるので、気兼ねなく拾えるというもの。
ドロップしたレアアイテムが誰に行くんだー!というドキドキがないのは残念ですが、
まぁこれも良い変更点だと思います。

■上記二つ変更点のお陰で12人PTが面白いことに。
今回のPSO2から12人PTもといマルチパーティーエリアシステムが導入されたのですが、
上記で説明した手付けシステム廃止と各自ドロップ方式により、
12人PTに対するデメリットがまったく皆無となってるそうです。
みんなで攻撃しても経験値もドロップも通常通り手に入るので、
どんどん大人数PTにした方がよりモブ狩りが美味しくなるようです。

■メイト系回復剤が連打出来なくなった。
これも良い変更点ですね。今までの回復剤を使っても
モーションディレイがなかったんで使いたい放題だったんですが、
今回から2~3秒のディレイがあるみたいです。


いやーPSO2正直あまり期待してなかったんですが、
これ見るとかなり面白そうな変更点が多いですね。
12人PTのシステム周りはよく考えついたなーと感心しました。
確かにここまでデメリットなければ積極的にPT組みたくなりますね。

ただ経験値習得方法とドロップ方式のシステムはちょっとゆとり仕様ってか
絶対寄生PTや、育成代行PTなんか流行ってしまいそうですけど、
(昔のPSUで言う中継ポイントで放置してミッションポイントのみ稼ぐPT募集とか)
まぁでも個人的にはそういうパワーレベリングも、
ネトゲの楽しみ方の一つだと思うんですよね。

壁やスパルタ育成なんかはROで散々ありますからなぁ。


しかし経験値もドロップもPTのが美味しすぎて、
ソロ狩りがめちゃくちゃまずくなりそうなんですが、
その辺うまく調節出来るのだろうか。
まぁMOだし気軽にPT組める仕様になってるし、
PT狩りが美味しいことには全然賛成なんですけどね。


あとはメイト連打も出来なくなったので、
ポータブルシリーズのレベル後半によくあった
即死ゲー具合がちゃんと調節してもらえれば、何も言うことないかな。
HP満タンの状態でも簡単にハメられたりして、
あのポンポン死んでいく様は正直やってる側はまったく面白くないので、
その辺うまい具合に調節して欲しいですね。


そうなるとやっぱり気になるのはサービス開始時期ですな。
TERAは3ヵ月課金が11月中旬まで(パッケの1ヵ月課金は友人にあげました)あるので、
年末辺りにサービス開始だとありがたですねぇ。


続きはROの新しい情報について。



前々回あんだけディスったまま放置なのもあれなんで、
ROサクライJの追加情報をいくつか。

■修羅
●身弾のディレイが減ってる模様?AGIやブラギがなくてもかなり連射可能に。

■影葱
●Gvではトライアングルショット&ブラッディロストが強いらしい。Tショットは狩り性能も高い。

とまぁただ下方修正だけではないってことです。

ま、それでも修羅は下方修正のが大きいと思いますけどね(´・ω・`)



そうそう、前回言ってたDDばりの美味しい経験値クエスト永久実装の詳細がきました。

モンスター討伐で破格の経験値がゲットできる「討伐クエスト」が登場!

詳細はリンク先公式へどうぞ。


まぁさすがに永久実装というのもあってDDより若干抑えめできましたね。


ただ修羅ソロの観点で見れば、
サクライJでの唯一の強化スキルである身弾での
300匹対象のカーサ狩りがかなり美味しそうな気配がしますねこれ。

あとは天羅狩りの観点で見れば、
450匹対象のエリオット、エリセル。600匹対象のゾンビスローター。
辺りを受けておけば良い時給upに繋がって良さそうです。

あとは雷光が修正されないのであればフィラリンコ狩りも美味しそうです。


うーん、もっと人気のない狩場のモブが対象かと思いきや、
モロに効率狩場と被せてきましたね。

コンセプトとしては面白いんですが、
みんなが同じ狩場に殺到するのはちょっといただけませんな。




あ、そうだすでに忘れかけていましたが、
ドラクエ10がオンラインゲームと発表されてましたね。
しかも月額ありとか。

様々なところでの反応を見ましたが、
どうして日本人はこんなにもオンゲやネトゲ慣れしてないんですかねぇ。
TERAの月額課金発表の時にも思ったんですが、
ネトゲに対する偏見を持ちすぎじゃないかな。
の割りにはグリーやモバゲーなんかのソーシャルゲームなんかの業界は
バカ売れしてるんだから謎ですよね。

まぁ今までずっとコンシューマーゲームで
培ってきたものがあるんでしょうけど。
正直これからのゲームはオンライン要素は必須だと思うんですよね。
今でもすでにそうですが、オンラインゲームの本場は
韓国やアメリカに取られてしまってますからねぇ。

とまぁここまで言っておきながら、
自分もドラクエでオンラインはないと思います(・´ω`・)
外伝的なナンバリングで出せばまだ我慢できそうですけど、
まさしくドラクエはそういうゲームじゃねーからこれ!!と言いたい。

というか最近のスクエニは迷走しすぎて
どんな面白そうなゲーム出ても買うの躊躇してしまいますね。

まぁただ日本を代表するゲームメーカーが頑張って
オンラインゲームに参入しようとしている心意気だけは評価したいです。




はぁ~早くダークソウルやりたいです(*´д`)


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
