

TERA日記(エレプリの差と空中庭園とLv58達成)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最近TERA関連のコメントが増えてきて嬉しい限り(*´д`)
指摘等も大歓迎ですので何かあれば気軽にコメントください!!
コメント返信は日記の最後に載せてあります。


そうそう、
前回スレイヤーとアーチャーの火力がないとディスり気味な内容書いてましたが、
スレアチャにはPvPという最高の舞台があるのを忘れてました。
対モブ戦のPvEで強いバサカソサラと
対人戦のPvPで強いスレアチャと
実はうまくバランス取れてるんだなぁと再確認しました。
現在スレアチャで悲観している人は10月アップデートの戦場までの辛抱ですよ!!

まぁ自分自身はあまり対人コンテンツ好きじゃないのでなんとも言えませんが(´・ω・`)


あと最近カンストレベルに近付いてきて思ったのはプリとエレの差。
当初はLv50↑になればなるほどエレの支援能力では
キツいのでIDはプリ必須と聞いてたのですが、
全然そんなことありませんでした。

もちろん慣れてないPTや被ダメが多いPT
なんかではまだまだプリ大活躍なんですが、

ある程度慣れてきたPTや動きが上手いPT
なんかになってくると、エレのが良いという結論に。

その理由のひとつはレベル後半からのエレのスキルの優秀さですね。

■リバースブレシング
所謂リレイズ。事前にかけておくことで20分間死亡時すぐ復活可能という神スキル。
紋章を付ければ自分自身にも効果あり。CTを40%減少(15分→9分)に可能。

■レイジオーラ
エレの周囲20mにいるとクリティカル発生率2倍という超強力なトグル。

■フラッシュバレット
射程10mの着弾点周辺にスタンをかけるスキル。
ボスのスキルカットや雑魚を一遍に行動不能にさせる強力なスキル。
しかもCT30秒という高性能。

■カオスチャーム
周囲18mのモブ4体を9秒間恐怖状態にさせ、逃走させる。
囲まれた時の緊急回避や、ボスのスキルカットにも使えるスキルだそうです。


その点プリの後半のスキルの使えなさは異常。

■エンデュラスブレッシング
25分間味方の抵抗ステータスを5上昇させるバフスキル。
5上がることで何が変わるのかよく分からない謎スキル。
ないよりあったほうが良いのだろうけど、
効果実感出来ないのでなんとも言えない。

■ガーディアンサンクチュアリ
自分自身に30秒間遠距離ダメージ30%減。障害ステータス抵抗100%上昇。
自分にしか使えないのでとても使い所に困るスキル。
緊急回避スキルとしても微妙な効果。

■リカバリーブレシング
自分自身に10秒間1秒毎に1.8%のHP回復するスキル。
これも自分にしか効果がないので自分の蘇生時やHPが危ない時しか使い道がない。
ぶっちゃけヒールプレイアで十分な気がする。

■フィービルプレディクション
別名がっかり58スキル。
周囲18mの敵4匹に15秒間3秒毎に500のダメージを与える超微妙DoTスキル。
ただ対人戦ではこれの効果にさらに
相手のCT時間を2倍にさせるデバフも付くのでほぼ対人専用スキル。


これにさらにテレポートとMP回復トグルとMP回復玉と
タッチスランバー(2体同時睡眠)がエレの真骨頂ですね。

なんというかここまで来ると、
エレのスキルの優秀さに嫉妬したくなりますね。

逆にエレ視点からするとプリに嫉妬するのはやはりHP回復量の多さと
各種バフと範囲デバフ解除、ソロ性能あたりでしょうか。
あとエレの弱点としてはPTが劣勢状態になった後の
立て直しがプリより大変ってところですね。

うーん、隣の芝は青いって感じで、
うまくバランス取れてるっちゃ取れてるのかな。
ただどのIDも慣れてきて安定し始めるとプリよりエレのが良いって
なってしまう傾向があるのがちょとプリ側からすると残念ですなぁ。



大変お待たせしました。
続きは大きいSS織り交ぜての日記でございます(o´□`)o



えーっと前回のSS日記から久し振りすぎて
どこからだったか忘れてしまった(*´д`)

確かドラゴンフォール着いたらへんですね。


でっかい草

ドラゴンフォールにはフィールド上にこんなおっきい草やら。


レーザー通り抜け

こんな感じにレーザー避けて通るギミックがあったりして面白かったです。


最後になんかすごそうな場所でミッションクエ。

ミッションケルサイク

ソロで行ったら死ぬかと思いました!!
カイアめっさ使ってどうにかクリアしました(*´д`)




その後は空中庭園IDがある新天地のニューエレノンへ。

ニューエレノン


早速、サブクエやミッションを進めて。


顔おっきいおっさん


この顔おっきい人が空中庭園IDの入口となってます。


空中庭園到達

というわけで、空中庭園到達ヽ(*'ω')ノ

噂通りめちゃくちゃ綺麗な場所でした!!


空中庭園モブ引き連れ

このIDからヒーラーの仕事がかなり増えます。
初見ヒーラーさんは必ず教えてもらうかwiki等で調べましょう。
道中の雑魚エリアでは、↑の感じに召喚される雑魚を全部ヒーラーが
タゲを取って(味方にわざと過剰ヒールしてヘイトを取る)
その逃げてる間に召還主を倒すという場所が2箇所あります。


空中庭園中ボス巨人

中ボスではHPが減ってくるとバシリスク2体を召喚してくるので、
召喚されたら睡眠スキルを入れるといいです。
エレだと2体同時に睡眠入れられるのでとても便利。


空中庭園ボス

ボスはワイバーン型。モーション慣れしてない人が多いので被弾が多いボス。
気を付けるモーションは真上に飛び上ったあとの地面タックルと、
地中に潜ったあと(これにも攻撃判定あり)に地中から飛び出てくる攻撃ですね。
あとはHPが減ってくると固定型レーザーが周囲に設置されるので、
なるべく中央で戦い、レーザーには近付かないように気を付ける。

またボスのHPが50%の時に裏ボスへ行けるカギを落とす
ボーナスモンスターが召喚されるので、
50%付近になったらスタンなどのスキルカットを止めること。


空中庭園裏ボス

ボスから見事裏ボスへのカギをゲット出来るとここに来れます。

ドラゴン型のボスなのでこれもまたモーション慣れしてない人が多いので注意。
怖いスキルは飛び上った後の地面への炎吐き。
あとは飛び上った後の地面スタンプ攻撃。
プリは飛び上りが見えたら睡眠を入れるとスキルカットが出来ていい感じです。

あとは詳しく調べてませんが、転倒耐性が低いのかよくダウンする気がする。
うまい具合にハマるとダウンし放題で速効で倒せたりします。
個人的にはワイバーン型に比べこちらは
固定レーザーがないのでこいつのが戦いやすかったかな。



その後は空中庭園のPT募集があれば参加しつつ、
ニューエレノン周辺のサブクエをひたすら消化。


55伝説杖

結局空中庭園では伝説装備は何一つ出ませんでしたが、
ボスが落とす玉が沢山集まったので武器交換してみました。

数回封印解印したら、
攻撃速度8%up2個と50%MP持続回復が来たのでこれに決定。

事前に用意していたLv54伝説がもういらない子になりました(*´д`)


あ、そうそうLv55になったら忘れず、
カイアトールのインベントリ拡張NPCからクエスト受けましょう。

インベントリ拡張

各地をお使いして、採集系のアイテムを渡すというクエストなんですが、
クリアするとインベントリが1欄増えます。




その後も空中庭園周回を繰り返すがまったくレア出る気配がなかったので、次なる場所へ。


希望の村

ようやく辿り着きました。現在のアップデートの最終拠点となる希望の村。


到着したらとりあえずサブクエ消化(o´□`)o

同時にミッションも進めます。

匠さんかっけー

ハンマー装備の匠さんかっけー!!



希望の村周辺のサブクエが粗方消化したら、

妖精の森

Lv58からのクエストがある妖精の森へ。

ここもまたとても綺麗で幻想的なフィールドでした。

ただモブがLv58↑なので硬くて大変(´・ω・`)


妖精の森川


妖精の森森

でも景色が綺麗なのでまったり狩るには良い場所でした。


その後妖精の森のサブクエを消化し、
中型クエ消化PTなんかにも参加し、ついに・・・!!!!


Lv58達成

現在のカンストのLv58キター(o´□`)o

いやー結局サブクエを消化して丁度58になったので、
特にレベリングらしいレベリングすることなく、カンストまで来ちゃいましたね。


早速用意していた荒野シリーズを着用。

Lv58装備

今回は奮発して全部+6セット!!
予算的には全部で20Mくらいかかったのかな。
お陰で貯金が60M→40Mに(´・ω・`)

武器のオプションはかなり吟味しました。
もうカンストしたのでソロすることもないしとにかくPT特化に。
結果、HP回復性能7%up2個とヘイト値減少6%、MP回復0.2%の4個オプション。
本当はMP0.2%回復より戦闘開始時50%でMP持続回復が来れば完璧だったんですが、
後々ID装備も整うだろうと予想して、とりあえず荒野杖ではこれで妥協。

防具は数回封印繰り返したら、
スキル発動中のダウン耐性18%upとスキル命中時HP0.11%回復と被ダメ反射15%が
来たのでこれに決定。


そうそう、最近使ってて知ったんですが、
武器の戦闘開始時50%でMP持続回復と
防具の戦闘開始時30%でHP持続回復の効果って
同時に両方発動しないんですよね。

これって優先順位が分からないのでなんとも言えませんが、
場合によってはHP回復発動したせいでMP回復が発動していない可能性がありますね。
現状HP回復よりもMP回復のが重要度が高いので、
特に必要がなければ防具にはHP回復のオプションを付けない方が吉かもしれませんな。


あ、ちなみに外見は相変わらず黒ニーソ維持です!!

Lv58外見



いやーとりあえずレベルカンストということで
これでTERAの方は大分落ち着きそうです。

恐怖の迷宮と黒紋塔に挑戦する準備も整っていっぱい篭るぞー!と
いきたいところなんですが、
今週の22日木曜には待ちに待ったダークソウルが発売されるので、
22日以降はTERA放置でダークばかりやると思います!!


あとは最近サブ育成が大ブーム?となってるので
自分もメインカンストしたしせっかくキャンペーンもあるし、
でサブを何かしら育ててみようかなーと思ってます。

今のところの候補ではウォリかアチャかエレ辺りかなー。








コメント返信

>セレン鯖の弓さん
> はじめまして。
>
> いつも楽しく見させてもらってます。
> 元々、ROの修羅情報を検索して
> このblogに行き着いたのに
> 私もつられてTERA始めましたw
>
> 今後もblog更新楽しみにしてますのでがんばってください~。

コメントありがとうございますー!
TERA関連で初めてのコメントだったので嬉しい限り。
やはり元ROユーザーって多いですよねw
もしゲーム内で会う機会があれば気軽にお声かけてくださいヽ(*'ω')ノ


>名無しさん
> >>ヒーラーの能力を買われたのか
>
>
> アカシャIDのヒーラーPS必要性なんかあまりない
> 主さんの能力ではないかと…
> アタッカーと盾の連携がカギ

確かにアカシャはタルの対処の仕方と召喚モブの対処の仕方と
タンク&アタッカーの能力がすごい問われるボスですね。
アチャさんとかモブを引きつつうまくタルに当てるとカッコいいですなー。


>セレン鯖のエレさん
> すごく分かりやすいまとめでした、thx!
> TERAはどの職も面白そうで
> 次のキャラを何にするのかマジ悩む

いえーものすごく主観で書いちゃってますのでご参考になるかどうか怪しいです!!
自分も色んな職を実際にやってみると色々視野広がりそうなんですが、
なかなかサブ育成まで手が出せてない現状ですなー。

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
