スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダークソウル日記その2。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやーやばいほどダークにハマってます。
ハマりすぎてご飯食べ忘れちゃくらいのめり込んでます(*´д`)

今現在はLv43のプレイ時間40時間ほど。
ようやく中盤を抜け出したらへんかな?
あとの詳しい途中経過はネタバレ要素も含まれちゃうので
続きを読むの先に書くようにします。



さて、某所では難しすぎて糞ゲーと言われてるダークのようですが、
個人的にはめちゃくちゃ良い難易度ですね。
よく開発スタッフもデモンズより難易度下げなかったと褒めてあげたいくらい。
ただまったくの初見さんが何も知らずダークから始めちゃったら、
間違いなく詰むか心折れるかのレベルの難しさですね。


ひとつアドバイスすると攻略の肝はデモンズ同様武器強化にあります。
それなりの武器が1本でも作れればかなり楽になりますね。
まず自分の気に入った武器を1本選んで、
その武器をどんどん強化していくことですね。


ただまぁフリーズとバグ関連はいくらフロム好きでも擁護しようがないです。
自分もオフラインでフリーズが2回ほど。
敵が消えたり、壁にハマってたり、自キャラが何もない所で急に落下したりのバグが数回。
バグはどこかしらで出ちゃうのはしょうがないですが、
オフでフリーズはマジで勘弁願いたい(´;ω;`)



それ以外のやっていくうちに色々分かった事、気付いた事。


コメントでも突っ込みありましたが、
前回奇跡魔術呪術どれかひとつしか覚えられないっぽいと言ってたんですが、
真っ赤な嘘でした!!ごめんなさい!!
普通に全部覚えれます。誓約と勘違いしてました。
(結局誓約も未だによく分かってないんですよね。所属的意味合いなのかな)
個人的なオススメは呪術ですね。
一応呪術も理力のステータス補正かかるんですが、魔術ほどではなく、
触媒である呪術の火という武器を強化してしまえば、
脳筋キャラで理力なくてもかなりの火力が出ます。


もうひとつ勘違いしていたのはタゲロックがし辛いという仕様。
デモンズのように右スティックを動かすのではなく、
右スティックを軽く弾くように動かすと今回タゲロック変更が出来ました。
前回のデモンズよりタゲロック範囲が狭い?後方にいるタゲロック変更がし辛い?
とまぁまだ謎が多いですが、タゲロック変更が出来るのは間違いないようです。


あとは今回隠し部屋や隠し通路がめちゃくちゃ多いですね。
とにかく怪しいと思ったら何かしらその周辺をくまなく探るといいです。
各所を繋げるショートカットも地味に気付きにくい。
前回のような神殿から各エリアに簡単に飛べるという事が出来ないので、
ショートカット開通はかなり大事になってきます。
未開拓地を攻略していての篝火発見とショートカット開通は
思わずガッツポーズしたくなるくらい嬉しくなりますね。


それと今更気が付いたのですが、
今回デモンズの時のようなエリアや自身のソウル傾向がないんですよね。
あれはわざわざエリアを黒くしたり白くしたりと、
正直煩わしかっただけのシステムだったので、
個人的にこの変更点はありがたいですね。




今はまだ中盤か終盤差し掛かったくらいなんですが、
現時点で個人的にはダークの面白さはデモンズを軽く超えていますね。
本当にこんなゲームを作ってくれたスタッフさんに感謝!!

でも早くフリーズ修正パッチお願いします(´;ω;`)


詳しい途中経過とコメント返信は続きにて。
(ネタバレ含まれますので閲覧にはご注意を)



現在のステータスや装備紹介。

誓約 混沌の従者
Lv43
体力 20 
記憶力 14
持久力 15
筋力 16
技量 20
耐久力 12
理力 11
信仰 18

HP 1094 スタミナ 120 装備重量 58.8

メイン武器 炎のサイズ+7
サブ武器 神聖のウィングドスピア+8 雷の居合い刀+4

触媒 呪術の火+15 ソウルロンドのタリスマン
盾 黒騎士の盾 邪神の盾
弓 ロングボウ+10

防具 母の仮面 黒金糸のローブ一式

指輪 緑花の指輪 寵愛と加護の指輪


とまぁこんな感じです(o´□`)o


コンセプトはまさに自分が大好きな型である器用貧乏!!
今回は魔法剣士というか呪術槍使いと言った感じですが(*´д`)
未開地攻略は奇跡で回復しつつ、ボスや強敵には呪術を使うと言った感じ。
オススメ奇跡は回復とフォース。オススメ呪術は火の玉と混沌の大火球。


武器はモーションが気に入ったスピア、サイズ、刀の三種類を使い分けてます。
何故か今回同じ武器系統でも微妙にモーション違ったりするので、
(例:同じ斧槍系のハルバードとサイズでモーションが違う)
色んな選択肢が生まれて面白いですね。

メイン武器は炎のサイズ。
前回ミルドで猛威を振るってた斧槍系が今回残念モーションになってるんですが、
その中でもサイズの振りのモーションが個人的には好きです。
特に片手モーションに関しては前回のデモンズに比べ、かなり使い勝手向上してます。
さらに今回も炎属性が良く効く敵が多いのでこの武器はかなり役立ってますね。

武器強化はあんまりステータス依存がない雷&炎系で揃えてます。
1週目のステータスは特化ではなく、器用貧乏になると思うのでその為ですね。


あとはもうちょい強い盾と弓が取れれば、
武器周りはそれなりに満足なんだけどなぁ。一体どこに落ちてるのやら。
防具はまだどれも強化してない状態ですね。
デーモン遺跡で手に入れた黒金糸ローブ一式が強すぎるのでそれで凌いでる感じ。
母の仮面はHPが100以上も増えるので愛用しています。
見た目はものすごく怪しいですが!


今現在の進行度はアノール・ロンドのボスを倒して、
篝火転送が出来るようになったらへんですね。
ようやく明確なストーリーが見えてきたところです。
次は小ロンド遺跡を攻略していこうかなーという感じです。

今回一番やってしまったのはかぼたん見殺しにしてしまった事(ノд`)
あの黄金鎧は怪しいとは思ってたんですけどねぇ。気付く前に死んでました。
まぁアノール・ロンドで仇を取ったからいいのだ。
それと途中で間違ってNPCを攻撃してしまって、1回だけ罪を償いました。
いやーデモンズっは1回敵対されたら終わりでしたが、
ダークはあの救済措置があるのはありがたいですね。

あとは最初にもちょっと言いましたが、
誓約の仕様が未だによく分からない(´・ω・`)
とりあえず、今はあの蜘蛛姫さんに誓約しています!!
決しておっぱいに釣られたとかじゃないですよ!!



んまぁ、この調子だと
丁度オンライン改善アップデート来るくらいに1週目終わる感じかなー。
今回はかなり見落としてる箇所が多いのでいっぱい周回したいと思います(o´□`)o








コメント返信

>名無しさん
> 魔法奇跡呪術は1つ以上覚えれますよ?
> あと生身のメリットは何といっても篝火強化にあります
> あとはまぁオンラインできればファントム召喚と、生身中に凸してくるNPC黒ファンイベントですかね これでしかドロップしないものもあります あとはボス前にNPCを召喚できるサインがあることがあります
> あとはまぁがんばって作った自キャラのきれいな顔がみれるってことですかねw あと声もw

はい、あの日記の後すぐ気付きました。
間違った情報を書いてしまってすみません(*´д`)
ファントム召喚なんかは分かるんですが、
前回のソウル体に比べるとHPの差だったり、
もしくは指輪の1個分の差がなかったりで、
そういう意味で今回オンで人間vs亡者になった場合
人間側にメリット少ないなぁと思ったわけなんです。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
最近はじめたひよっこ亡者なのですが
奇跡を覚えようかずっと迷っております(^O^;)
奇跡・・・使い勝手はどんな感じなのでしょうか・・・

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。