スポンサーサイト


ダークソウル日記その3。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


またネタバレになるような要素は続き以降に書いています。
コメントにて質問もありましたのでそれも続きを読むの先に書いてあります。


いやーようやく終盤といったところでしょうか。
後半のボスでかなり苦戦を強いられています。

あ、そういえばようやくオンライン復旧しましたね。まだやってませんが(*´д`)
自分はもう終盤なので少し侵入と手助けをしてオンの感触を
確かめたらすぐ2週目か2キャラ目を始めようかと思います。
というか今回の進入ってどこのエリアまで動けるのかな?
もし全域動けるならとんでもない鬼ごっこが始まるような・・・。


今のレベルは53。プレイ時間は50時間ほど。
大体クリアレベルは60~70くらいが適正っぽいですね。
しかし今回やる事多すぎですね(*´д`)
デモンズとは比較にならないほどボリュームたっぷりでした。

まずは武器と防具の種類がとても豊富。
強化が多種多様。今回は防具も強化可。
魔術呪術奇跡が種類がかなり多い。
NPCの数も前回よりかなり増えてる。
散策する場所がめちゃくちゃ多い。最初は行ける所多すぎて迷うくらい。


しかしここまでボリュームあると
前回デモンズで大人気だったRTA(リアルタイムアタック)もさすがに今回は厳しそうですねぇ。
まぁやらなきゃいけないルートとやらなくていいルートがあるっぽいので、
一本道でストーリー進めばそれなりにクリアも早いのかなぁ。

前回のデモンズは対人やゲームスポーツ的要素を重視したアクションRPGでしたけど、
今回のダークは以前のデモンズをベースに
自由度とストーリーと攻略性を重視したアクションRPGと言う感じがしますね。

というか、ダンジョンの各所にキングスフィールド臭がするのが
昔からのフロムファンとしてはとても嬉しいです(o´□`)o


続きにて現在の進行度とステ装備など(ネタバレ含む)


プリシラたんかわいいよ!プリシラたん!!


というわけで、絵画の世界クリアしてきました。
なんだあの白いモフモフで美女設定は!!ずるいぞ!!

今回は蜘蛛姫さんやおっぱい王女さんとなかなかあざといNPCが多いですな。
その割りには自キャラの亡者姿はグロレベルとか・・・。
この差は一体なんなんだ(´・ω・`)


その後は四人の公王が強すぎるので、
小ロンド遺跡で強化用の楔石の塊集めをマラソン。
ある程度強化揃ってもなかなか勝てないので、
とりあえず後回しにして今現在は公爵の書架を攻略中。

改めて今回難易度やばいなーと実感しております。
呪いの状態異常もそうだし、序盤越えてからの病み村もそうだし、
絵画の世界の一方通行もあれだし、
開発スタッフはマジでユーザー殺しにかかってきてますね!!(良い意味で)


今現在のステータスは

Lv56
体力 20 
記憶力 16
持久力 15
筋力 20
技量 20
耐久力 12
理力 15
信仰 18

前回に比べると
記憶力を14から16へ上げてスロット1増加。
筋力を16から20へ。
理力を11から15へ。

筋力は間違えて振っちゃいました!!
今の所レベル下げる要素がないっぽいからかなり痛いステ振りミス(´;ω;`)
記憶力は魔術や呪術、奇跡の種類が増えてきたのでそれに合わせて上げました。
理力はヤマタノオロチが居た滝の先にいたNPCを助けたら
便利な魔術をいっぱい教えてくれたので、
それを使えるようにするために15まで振ってみました。

いやーこうやって見るとさらに器用貧乏さが増してますね!!
まぁ武器はボーナス補正無しの炎と雷の武器主体だからいいんですけどね。
しかし筋力ステ振りミスはでかいなぁ。なんで20も振っちゃったのか。
その4ポイント分を体力か持久力に振ればよかた。


装備の変更点は

炎のサイズ+7→+8
雷の居合い刀+4→+5

コンポジットボウ+10

放浪のコート+9
放浪のマンシェット+8
古めかしいスカート+4


そうそう、↑で言いましたがヤマタノオロチが居た滝の
先のNPCから教えてもらえる魔術と
助けた後再度滝の奥で入手出来る足装備がやばいです!!

教えらもらえる魔術は自分の体を透明にする魔法や
そのエリアの壊せるオブジェクトに変化できる擬態魔法など。
ぶっちゃけ攻略より対人で使われると
めちゃくちゃやばそうな性能の魔法ばかりでした。
特に自分の体を透明にするやつは
相手側タゲロックも出来なくなるんじゃなかろうか・・・。

さらにそのNPCが装備している足装備が「古めかしいスカート」というのですが、
素の状態で物理防御が40。呪い耐性高。
しかも黒金糸と違って強化可能とやばい性能です。

そういえば今更知ったんですが、
各職の初期防具も強化していくと黒金糸並みかそれ以上の防御力になりますね。
耐性はそれぞれで微妙に違いますが。
一応途中で拾った防具系も強化していけばそれなりに強くなるっぽいんですが、
強化素材の石がなかなか集まらないので、
最初は強化しやすい初期防具を強くさせるのが良さそうです。
さすがに中盤からずーっと黒金糸だったので
今は放浪のコート+9を愛用しています。


しかしまぁ最初にも言いましたが今回やる事多すぎですね。
取り逃してる物やNPCなんかいっぱいあるだろうし、
誓約の仕組みもまだ理解してないし、
かぼたん死んじゃたし(´;ω;`)
2週目か2キャラ目やるにしてもまだまだやる事いっぱいですね。
とりあえずは早めにクリアしてしまってそろそろwikiの情報解禁かなー。








コメント返信

>もさん
> おはようございます
> 最近はじめたひよっこ亡者なのですが
> 奇跡を覚えようかずっと迷っております(^O^;)
> 奇跡・・・使い勝手はどんな感じなのでしょうか・・・

コメントありがとうございます!!早速お答しますね。
ただこれは自分が感じた使い勝手なのでその点ご了承くだされ。
奇跡の使い勝手ということなんですが、
1週目の攻略キャラに関しては信仰ちょい振り奇跡がかなりオススメです。

特にエスト瓶を温存できる「回復」。
飛んでくる弓矢を弾いたり敵を吹き飛ばしたり出来る「フォース」。
色々な場所を散策する時に便利な「家路」。

辺りがオススメですね。ただ家路を覚えるとなると
信仰が18も必要になってくるので、ステータスが圧迫されます。
なのでとりあえず信仰12で覚えられる回復とフォースを
取ってみるのがいいかもしれません。

また特化キャラ(筋力特化、技量特化、理力特化など)を作るのであれば
なるべく無駄なステータスは振りたくないので奇跡はオススメしかねます。

あとは前回も言いましたがどんなキャラでも呪術はめちゃくちゃオススメです。
ステータスにあまり依存されずに高火力スキルや便利なスキルも覚えられるので、
何か空いてるスロットに魔法を入れたいなーという時は呪術一択かと!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここで聞くのもおかしいんですが雷の居合い刀+5の性能はどんなもんなんでしょう・・・・
雷スピアが凄く強かったもんで・・・

Re: No title

> ここで聞くのもおかしいんですが雷の居合い刀+5の性能はどんなもんなんでしょう・・・・
> 雷スピアが凄く強かったもんで・・・

いつもは日記でコメント返信していますが、
早めに返信したいのでこっちで書きますねー。

雷の居合い刀+5は自分の今のステで攻撃力488です。
雷の怯み?と刀の速いモーションもあってかかなり強いのですが、
同じくメイン武器にしている炎のサイズ+8が現時点で攻撃力539もあるので、
最近はあまり出番がない懐刀化しています(´・ω・`)

あと今回スピアが強すぎってくらい使えますね。
モーション速いし盾チク出来るしリーチあるしで。
さすがに槍系と刀と比べると槍のが分があると思います。

とりあえず居合いのR2攻撃はカッコイイのでそれはオススメですよ!

No title

便乗して武器進化について質問させていただきます(´・ω・`;)
今回属性は色々とありますが、神聖は攻撃力だけを見ると微妙なのでしょうか・・・梅さんは神聖ハルバードお持ちでしたよね
また火力を見るならステ補正がなくなる炎や雷にせず
そのままの性能で+10とかにしたほうがいいのかなぁなんて考えたりもします
うめさんも技量20と結構高めですが
属性武器のほうが火力でるのでしょうか
まだ発売されて間もないゲームなのに色々と聞いてしまってすいません (´・ω・`;)

Re: No title


えっとすでにご存知だったらすみませんが、
まずダークやデモンズの武器の特性について説明しますね。
武器の種類によったり、神聖や魔法などの派生武器には
武器にステータスボーナス値というのが付いています。

例えば素の状態の「居合い刀」だったら
筋力 - 技量 B 理力 - 信仰 -
と言った感じに。
これはその対応ステータスの値が高ければ
その分武器の攻撃力にボーナス値が付くということですね。
上がってる数字は武器の攻撃力部分に表記されてる
90 + 120 
この後者の+の数字がボーナスの値となるわけです。

で、話は戻りましてボーナスがない炎や雷の属性武器と
ボーナスがある武器とどっちが強いかという話なんですが、
数値的にはステータス20程度では断然属性武器のが強いです。

多分デモンズの感覚で言うとボーナス系武器が
強くなってくるのは30~50くらいの数値じゃないかと思います。
なのでレベル的にも100近くならないと満足にステータス振れないので、
特化キャラ(筋力特化や技量特化など)が本領発揮出来るのはそこからだと思います。

現在のダークのソウルレベル帯は40~70台が多いと思われるので、
このレベル帯で戦うのなら下手にボーナス武器を使うより断然属性武器のがいいです。
もし後々レベル100近くのキャラを育てるのであれば、
対応する派生武器or素強化+15武器を作っていくといいと思います。

ちなみに今回は前回で言う
「上質の~」や「鋭利な~」という派生は存在しないっぽいです。
なのでエンチャ目的(魔法の剣や松脂など)の脳筋や技量キャラは
元々その武器に付いてるボーナス値で武器を選び、
その武器を素強化で+15にして使うという感じになると思います。


ちょっと話ずれちゃいましたが参考になれば幸いです。
今度もダークの話題の日記書いていきますので
疑問点ありましたらどしどしコメントください(o´□`)o

くわしいご説明ありがとうございます!!
前作をプレイしてないためそこらのことがチンプンカンプンでした・・・
これで心置きなく武器改造ができます!ありがとうございましたー!

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
