

ダークソウル日記その5(Lv50属性武器特化キャラ考察)。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


って今日になって気が付いたんですが、
なんですかこのBlogのアクセス数は(*´д`)


どっかに晒されてるんじゃないかってくらいの訪問数ですね。
多分ダークソウル関連で来ていただいてる方が多数なのかな?
なんか適当な日記ですみません(´・ω・`)


今後ダークについてはクリアもしてしまったし特に攻略情報無しの
自キャラの育成報告と方針くらいしか書かないと思います。

あとは適当にネトゲ日記やアニメ、ラノベ、マンガの感想辺りを
自由気ままに書いてたりします。
需要ないと思いますが、よかったらそちらも見ていってください(o´□`)o


さて、今日はwikiの情報などを参考に作る
Lv50属性武器特化キャラ考察をしてみようと思います。
(あくまで自分が考える最適キャラなのでその点ご了承ください)


まず何といってもどの武器を媒体に強化していくか。
最低でも最大強化の雷と炎の武器は1本づつ持ちたい。

個人的に好きな武器は直剣と曲剣と刀と竿状武器辺り。
ただ今回槍も強いのでその辺も候補に入れたい。

というわけで、よさげな武器をそれぞれピックアップします。
おまけで盾の候補もピックアップ。
(属性武器なのでステータスボーナス関連は無視しています)


■直剣

バルデルの刺突直剣 攻撃力80 筋力10 技量14

太陽の直剣 攻撃力82 筋力12 技量12

●考察
前回の北騎士のような直剣がないのでこの二つが候補になるっぽい?
太陽はちょっと強いロングソード。リーチも同じくらい。
バルデルはまだ手に入れたことがないのでリーチによってはこっちのがいいかも。
噂によるとバルデルがかなり強いっぽい。
ぶっちゃけ今回あまり直剣使ってないのでどれがいいのか分からない(*´д`)


■曲剣

ファルシオン 攻撃力82 筋力9 技量13

●考察
前回のキリジのような曲剣がないのが残念なところ。
一応シミターとファルシオンだとファルシオンのがリーチ長いはず。
せっかくモーション良くなったのに曲剣はクラーグ魔剣以外は
なんだかぱっとしない武器になってしまったような。


■刀

打刀 攻撃力90 筋力14 技量14 出血あり

居合い刀 攻撃力88 筋力14 技量20 出血あり

物干し竿 攻撃力90 筋力20 技量14 出血あり

■考察
リーチの長い順は物干し>>>打刀>居合い。
打刀と居合いはほんのちょっとの差なので気にしないで平気かも。
居合いはR2攻撃がとてもカッコいい。
前への飛び込みが大きいので対人戦でも使えそう。だけど必要技量20が痛い。
物干しはとにかくリーチの長さが強み。だけど必要筋力20が痛い。
打刀は特徴となる部分がないが必要ステの低さが場合によっては活きるかも。


■槍

ウィングドスピア 攻撃力86 筋力13 技量15

●考察
攻略で猛威を振ってた雷のスピアより
ウィングドのがリーチがあるので属性武器作るならこっちがベスト。
序盤ですぐ手に入るのも良い。
今回の槍はかなり強いので色んな場面で使える。
ただ前回のような炎ミルドほどの壊れ性能ではないので過信は禁物。


■斧槍(前回で言う竿状武器)

ハルバード 攻撃力110 筋力16 技量12

サイズ 攻撃力110 筋力14 技量12

大鎌 攻撃力100 筋力14 技量14 出血あり

●考察
今回斧槍系は攻撃が空振るとスキが出来るようになりました。
その分基礎攻撃力が他の武器に比べ若干大きいようです。
モーションが弱体化されたといってもまだまだ強い武器。
ハルバとサイズではモーションが全然違い、
ハルバは突き、サイズは叩きつけるようなモーションとなっています。
大鎌は手に入れたことがないので分かりません(´・ω・`)
どの武器も使いこなせば強そうなので一番選択に悩む系統かも。


■盾(中盾の中から受け値が優秀なのを選択)

亡者兵士の盾 物理100 魔法30 炎75 雷50 +15時受け値85

太陽の盾 物理100 魔法30 炎75 雷50 +15時受け値85

銀騎士の盾 物理100 魔法40 炎75 雷65 +5時受け値83

●考察
盾は前回のようなチート性能の暗銀の盾がないので、
そこが逆に選択の幅が広がって面白いですね。
そしてまさか序盤で手に入る亡者兵士の盾が中盾の中で一番受け値が優秀な罠。
ちなみにバルデルの盾は+15強化しても受け値79で微妙だったりします。
受け値&見た目で選ぶなら太陽の盾ですが、
魔法と雷カットが少し上な銀騎士の盾が個人的には良さそうかな。
ちなみに魔法なら紋章の盾、炎なら黒騎士の盾、
雷なら邪神の盾(小盾)がそれぞれカット率高いです。



■総括

ふむーこんだけいっぱいあると悩みますなぁ。
個人的には刀が大好きなので刀で属性武器を揃えたいところなんですが、
居合いと物干しの必要ステの高さが厳しいところですね。
バルデル直剣と大鎌を手に入れてないので使用感が分からないのが辛いですな。
斧槍系が使いこなせれば強そうですが、
対人戦で空振った時のリスクがどの程度なのか気になるところですね。


うーん、とりあえず、
今回は自分の嗜好により物干しを武器媒体として考えてみることにします。
そもそも物干しの必要ステ筋力20、技量14さえ振ってしまえば、
居合い刀以外↑で挙げてる武器は全部装備出来るようになるので、
場合によっては物干しに頼らずサブウェポンに持ち替えたりすると面白そうです。




次はステータスに関してです。
まずは理力と信仰が必要かどうかについて。

こちらもステータスを決める時にかなり重要になる要素ですね。

最適を考えるならどちらも切って無駄にステータス振らないことなんですが、
今回侵入or召喚された場合エスト瓶での回復が出来ないのがかなり痛手です。
奇跡の回復や生命沸きでの回復は可能なので、そこをどう見るかですね。

魔術に関しては理力を上げないと有能な魔法が覚えられないので
属性武器特化キャラに関してはいらないと思います。


うーん、信仰をどうするか悩ましい・・・。
個人的には回復欲しいかなーと思うんですが、
対人のみを考えると回復なんざしてる暇ねぇ!!ってなるだろうし。

とりあえず、今回は信仰12(回復が覚えられる)だけ振るキャラと
信仰切りのキャラとの二通りを考えてみましょう。

記憶スロットに関しては呪術も奇跡もあくまで補助的扱いなので
記憶力12のスロット2止まりにしておきます。




では、最適となるステータスを自分なりに考えてみました。
(耐久力のステータスはまだ未知数なので今回は度外視しています。
 また厳密に言うと持久力をどの程度上げるかは
 武器が何回振れるかによりけりなので、今回の数字はかなり適当です。)


■属性物干し&奇跡回復あり版

素性 山賊(Lv1時合計ステ83)

Lv50
体力 12 + 18 = 30
記憶力 8 + 4 = 12
持久力 14 +11 = 25
筋力 14 + 6 = 20
技量 9 + 5 = 14
耐久力 11
理力 8
信仰 10 + 2 = 12

記憶力はスロット2にするために12へ。
筋力と技量は物干しに必要な20と14へ。
信仰は回復が覚えられる12へ。
残ったステータス29ポイント分を体力と持久力へ。


■属性物干し&奇跡なし版

素性 呪術師(Lv1時合計ステ84)

Lv50
体力 10 + 20 = 30
記憶力 12
持久力 11 + 16 = 27
筋力 12 + 8 = 20
技量 9 + 5 = 14
耐久力 12
理力 10
信仰 8

筋力と技量は物干しに必要な20と14へ。
残ったステータス36ポイントを体力と持久力へ。



■総括
回復あり版となし版では3ポイント分(持久力2と耐久力1)の差がありますね。
うーん、正直このくらいの差であれば
信仰を12まで振って回復覚えちゃっていい気もしますなぁ。
体力30なのはただ単にキリが良かったんで合わせただけです(*´д`)
問題はどの程度の持久力があれば武器が何回振れるか、なんですが。
これは使う武器にもよるので難しいところですね。

まぁ自分が作るとしたら前者の奇跡回復あり版で作ろうと思います。




というわけで、
今回は自分が考えるLv50の属性武器特化キャラ考察でした。

次はLv100の信仰特化キャラも考えたいところなのですが、
武器のボーナス値やステータスの数字とを考えるのが面倒すぎるので、
そっちの考察はまだしばらく時間かかりそうです。
というか、ぶっちゃけwikiの情報待ちです(マテ

今回信仰武器によるリジェネ効果はなくなりましたが、
奇跡の神の怒りがかなり使い勝手良くなってるそうなので
信仰特化はそれなりに面白そうなんですよね。


もしここ間違ってんぞー!とかこっちのが良くない?って
意見ありましたらどしどしコメントください(o´□`)o








以下ネタバレ含むコメント返信なので注意。








コメント返信

>kataさん
> こんにちは。二週目は是非カボタン復活イベントみてくださいね(^^)
>
> あとカボタン死亡は現状だとエスト瓶+2で三つ目の火守女に魂ゲットがフラグっぽいです。ロートレク救出していないでガーゴイルも倒していない。カボタン死亡後ロートレクはいない。
>
> つまり上の満たすとロートレク自力脱出→即カボタン殺害→祭場より逃走らしいです。
> 死亡フラグ検証していました。
>
> 以上、ご参考に。

おぉ、貴重な情報ありがとうございます!!
次やる時はロートレク救出しないでおこうと思ってたんですが、
救出しなくてもかぼたん殺しちゃうんですね。知らなかったので助かりしました!
今回は殺されたうえに復活も出来なかったんで、
次回こそは助けるイベントを見たいと思いますヽ(*'ω')ノ

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
