スポンサーサイト


趣味的日記(ダーク話と夏季アニメ感想と最近買った本)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の日記は最初にダーク話ちょこっと
その後は久し振りのアニメ評価と最近買った本紹介です。


ダークwikiを眺めていたら
思いのほか理力特化も面白そうだなぁと感じました。
正確に言うと理力特化というより、
魔法が使え理力ボーナスの武器を操る魔法剣士タイプですね。
今回のキングスシリーズ伝統のあの剣は理力ボーナスAらしいので、
これ装備しながら魔法駆使したら楽しそうだなぁ。


しかし、ダーク2周目はすでに始めたのですが、
2キャラ目の最適キャラをよーし作ろうか!と思うと、
どうにも踏み止まってしまう今日この頃(´・ω・`)

はい、ぶっちゃけ面倒なんです(*´д`)

やっぱりデモンズに比べると周回が面倒すぎますね今回。
もちろんそれが意味するのはボリュームが多いという利点でもあるのですが、
色んなキャラ作って楽しみたい!!と考える人に
とってはデメリットにもなってしまう諸刃の剣。

あとはやっぱり取り返しのつかない系の
イベントやフラグですねぇそれが今回多すぎる。
デモンズではその周で取り逃したら次の周でいいじゃん!ってなったんですが、
ダークでは1周が長いのでなかなかそう簡単に言えないところが辛い。
wikiではかなりその辺の情報が揃ってはきていますが、
さすがに完全ともまだ言えない。
最適キャラを作るのであればその辺の情報が出尽くしてからのが良さそうですね。

あ、そういえばNPC消失バグは今日のアップデートで直ったらしいです。
すぐさま対応してくれたのは素晴らしいの一言ですね。
こういう細かな対応がホント大事なので、
この調子でマッチング不具合も調整して欲しいところですね。



と、ダーク話はこの辺で続きは久し振りの趣味日記でございます(o´□`)o




いやー最近ゲームばかりで夏季アニメが
最終回だってのをすっかり忘れてました(*´д`)


半分忘れてたりするのもありますが、
一応最後まで見たアニメの評価と感想です!


■うさぎドロップ

最終話評価[★★★★★]
1話目評価[★★★★☆]

間違いなく自分の中で今期で一番面白かったアニメでした。
最後は思わず泣きそうになったのは内緒。
こんだけ子育てというテーマをしっかり描いたアニメって今まであっただろうか。
綺麗事だけじゃない話作りと展開もとても良かったです。
とにかくりんちゃんの健気さとダイキチの男気が眩しくてしょうがなかったです。
原作ではこの後賛否両論の展開?になるそうで、
ある意味ここで終わるのが良かったのかもしれませんな。


■カイジ

最終話評価[★★★★☆]
1話目評価[★★★★☆]

安定のカイジ。さすがの福本さん。
アニメでも原作の再現っぷりはスタッフに愛されてるアニメだなぁと感じ取れました。
萩原さん始め声優さんの名演技もまた見所でしたね。
ただチンチロ編に比べ沼編が長すぎる、
女性声の「ざわ・・・ざわ・・・」が違和感バリバリ、
辺りが気になった点かな。
映画カイジ実はあれはあれで好きだったりするので公開されたら友人と観に行く予定。


■日常

最終話評価[★★★★☆]
1話目評価[★★★☆☆]

いやー最初こそは人を選ぶギャグと若干ディスってしまったアニメでしたが、
途中からその認識は改めました。面白かったです!すみません!!
特にみおちゃんとゆっこの絡みが一番好きでした。
逆に博士回はあんまり好きじゃなかったり。
演出や作画はさすが京アニといったところ。
最終回まで飽きずに見ることが出来ました。
次回の京アニ作品が気になるところですなぁ。


■シュタインズゲート

最終話評価[★★★★☆]
1話目評価[★★★★☆]

助手ルートとだけ見れば★4つ。
アニメではそれ以外のキャラの謎がいくつか残るので★3つ。
いやーさすが原作の評価高いだけあって面白かったです。
オカリンのキャラと演技がまた物語を熱くさせてくれました。
ただ何回も言っていますがこれはアニメじゃなくて原作やるべきだったなぁと。
あと今更ですが原画のhukeさんのイラストは好きなんですが、
アニメで動くキャラ絵としてあの絵は好きじゃなかったです。


■クロワーゼ

最終話評価[★★★☆☆]
1話目評価[★★★★☆]

途中まではとても雰囲気の良いアニメだったのですが、
やはり原作のストック不足が最終回付近に響いた感じでちょっと失速。
個人的に一番好きな話はカミーユお姉様の話。
しかもあの子供時代の回想シーン1話分は
実は原作にはないアニメオリジナルだったんですよね。
あとは原作に比べアリスお嬢様がすごい良い子になってたのも良かった。
それにしても最終回を何故デパート火災の話じゃなくて
屋上の猫の方にしてしまったのか・・・。それだけが若干の心残り。


■輪るピングドラム

途中評価[★★★☆☆]
1話目評価[★★★★★]

1話こそインパクト大で面白かったピンドラですが、
途中からの過剰演出の連続、謎が謎すぎて見てる側はちんぷんかんぷんな展開、
で評価が下がり続けております。
謎や複線が多いアニメの中でもまどかやシュタゲと違って、
あんまり惹かれない話作りなのは何故なんだろう。
やはりこの物語のテーマが不明瞭だからなのかなぁ。
そこがハッキリすれば見てる側も色々考察出来て面白いと思うんですけどねぇ。



他のアニメは途中から見なくなってしまいました(´・ω・`)

とりあえずひとつ言いたいのは神メモのアニメスタッフは絶対に許さない。


来期で気になるアニメは以前も紹介しましたが、

ギルティクラウン、僕は友達が少ない、WORKING!!、ペルソナ4、境界線上のホライゾン。

辺り。
1話目を見て判断するのは。

未来日記、ちはやふる、LAST EXILE。

あ、あとUN-GOというアニメも気になったので1話見て判断しようと思います。



そうそう、原作ラノベが好きだった
「とある飛空士への追憶」が明日から劇場アニメ始まりますね。

気になって公式の本編冒頭映像をちらっと見てきたんですが、
声優の演技がひどすぎて吹いたw
ヒロインの声が一番ひどかったんですが、
神木くんの声が若すぎてどう考えても主人公には合ってませんでしたね。
さすがにこれは原作好きでもスルーしそうだなぁ。

これよりもマルドゥックスクランブルの劇場アニメの方見たかった(´・ω・`)




最後に最近買った本紹介(o´□`)o

20110930買った本

「SEASONS~なつのひかりの~」 高橋しん 小学館コミック

「鬼物語」 西尾維新 講談社BOX

「ログ・ホライズン」 橙乃ままれ エンターブレイン


まだ読んでない本沢山あるのにまた買っちゃったよ!!
もう新刊出ると買ってしまう病気としか思えないですね。


とりあえず、高橋しんさんのは漫画なのでサックリ読了。
実は自分は「いい人」時代からのファンで、
一番好きな漫画の中に「最終兵器彼女」を入れたいほどの大ファンだったりします。

今回もさすがの高橋さん良い雰囲気の漫画を描くのがうまいなーと。
短編集なのでサックリ読めたのも良かったです。
しかし高橋さんが描く女性は
なんでこう艶めかしいというか、フェチ的というか、
はっちゃけて言ってしまうとエロく見えてしまうのだろうか。
まぁそこが魅力なんですけどね。

そういえば「花と奥たん」ってどうなったんだろ?
確か1巻は買ったはずだけど・・・。
ちなみに今はヤンマガで連載してるそうで、
それも単行本出たら買おうかなと思います。



あとの「鬼物語」は比較的早く読む予定。
前回の囮物語はひどかったからなぁ(´・ω・`)
でも今回は忍ちゃんメインの話だから気になるところ。

そういえば、
傷物語のアニメって来年の1月からもう放送になるんですよね。
意外に早くてビックリした。
あの歯磨きプレイはアニメでは一体どうなってることやら・・・!!



最後の「ログホラ」はそのうち読める・・・といいなぁ。
というか前巻もまだ読めてないのに買っちゃったわな!
どうにかして本読む時間をつくらねば(*´д`)



コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
