

趣味的日記(ダークとラノベとTERA)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ぐぬぬ、Blogネタがない今日この頃です。
ダークもさすがにやる事なくなったし、アップデート全然来ないし、
積み本と積みゲーがちょっとづつ消化していく毎日であります。

そんな中こんな本を買ってきました(o´□`)o

ダーク攻略本

24日に発売されてた電撃のダークソウル攻略本です。

まぁぶっちゃけほとんどwiki見ちゃえばいいんですけど、
やはり紙媒体で手元にあるってのがいいですね。

攻略本で新しく得た知識は
■ベイグラントもといカニもとい、正式名称「さまよう精霊」の出現フラグ。
■全武器の派生強化数値とボーナス値。
が分かって便利だなーというくらいですね。

特に全武器の数値はwikiだとまだ揃ってない状態だったので、
これがすぐさま見れるのはありがたいです。
まぁ属性武器に対する能力武器のバランス見直しのアップデートが来たら、
参考にならない可能性大なんですけどね(´・ω・`)


そういえば、ダークソウル中一番のレア度を誇っていた
頭装備の「貪欲者の烙印」通称ミミック頭の手に入れ方が発覚したそうですね。
まさかロイド使うとかまったく予想だにしなかった(*´д`)
となるとダークの中では次に手に入れるのが面倒だった
「ガーゴイルの兜」が今回の一番レアになるのかなぁ。
まぁそれも結局鐘前の2匹ガゴを
1匹だけ繰り返し倒せばいいだけなんですけどね。


続きはラノベ1冊感想とTERAの話題ちょこっと。



20111027買ったラノベ

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2」 渡航 ガガガ文庫

読了評価[★★☆☆☆]

前回の1巻が面白かったので2巻も買って読んでみました。
が、正直1巻ほど面白くなかった罠(´・ω・`)
2巻の新キャラの川崎がまったく登場しないうえに、
いざ出てきてもよく分からないうちに終わってしまった。
その川崎のキャラクター像も弟の為にバイトしてたから
不良化したとかまったく意味分からない話のオチでした。
今回葉山との話が面白かったのが唯一の救いかな。
変に新キャラ増やさずに既存のキャラを
掘り下げた方が絶対面白くなると思うんだけどなぁ。
とりあえず、雪ノ下の話と由比ヶ浜の話を
あまりもったいぶらずにしてくれた方が盛り上がると思うのですが、
そこは売れてしまったラノベだからこその
編集からの?引き伸ばしがあるんだろうなぁと勝手に思ってしまいました。




最後にTERAの話題をちょこっと。

韓国TERAでevolutionという大型アップデートの
項目の中に新紋章が含まれているそうです。
その中でプリの新紋章の情報が分かったのでそれの紹介。

とりあえず新紋章の効果は以下の通り。

救い-ヒールプレイア(4):回復量20%増加
連携闘志-パニシュメントハンド(4):連携で、スカージングハンド使用時にスキルの威力25%増加
心-魔力回復(4): MP回復量20%増加
連携闘志-ネメシスの連鎖(4):連携で、懲罰の幕使用時の威力25%増加
活力-トロット(2):スキル使用時に、自分への戦闘移動速度増加効果付与
集中-ヒールウィンド(4):再使用時間30%減少
集中-フィーブルプレディクション(4):再使用時間30%減少
心-リプロダクションサンクチュアリ(3):消費MP 25%減少
心-廻天の祈祷(2):消費MP 30%減少
集中-フェリーエスケープ(4): 35%の確率で再使用時間の初期化
救い-プロテクションアーマー(4):自分とパーティーメンバーに6秒間2秒ごとにHP 5%回復効果が発生
心-マナレジェン(4):回復するMPの45%がパーティーメンバーのMP回復
自由-ヒールライト(4):スキル使用時、敵対値獲得量20%減少
バランス-ガーディアンサンクチュアリ(4): 30秒間使用者のダウン抵抗能力値2倍に増加
時間-アルス(3):異常状態の保持時間が100%増加

既存の紋章と効果が被っているのは消費ポイントが少なくなっている紋章だそうです。

しかしこれやばいですね。特に

心-マナレジェン(4):回復するMPの45%がパーティーメンバーのMP回復

これがやばい!!全プリ大歓喜の紋章ですよこれ!
今までMP回復が出来る職はエレしかいなかったのですが、
この紋章があればプリにもPTメンバーへのMP回復が実現できる神スキルに変貌します。

マナレジェンはクールタイム10秒でフルチャージでMP800回復出来るスキルなので、
単純に10秒ちょい毎にPTメンバーのMPを400近く回復出来るという効果になります。
これはエレのMP玉(600回復)に比べても遜色のない性能ですね。
むしろMP玉を上回る高性能MP回復スキルとなっちゃってます。


その他で気になる紋章は

救い-プロテクションアーマー(4):自分とパーティーメンバーに6秒間2秒ごとにHP 5%回復効果が発生
時間-アルス(3):異常状態の保持時間が100%増加

の二つかな。

プロテクションアーマーが使いたくなる場面っていうのは大体
PTメンバーのHPが減っている、もしくはこれから減る可能性がある場面
がほとんどなので回復効果が付与されるのはかなり便利になりますね。
ただ元のスキルのクールタイムが長すぎるのが欠点としてあるので、
結局のところ微妙なスキル止まりなのは変わらなさそうです。

アルスの効果はこれ均衡を100%上昇させる効果を5秒→10秒になるってことなのかな?
それならもうひとつのCT50%短縮の紋章と合わせると
CT20秒で均衡効果10秒となるので、なかなか支援スキルとして使えるかもしれない。
ただ両方の紋章が必須となるので紋章ポイントがいっぱいいっぱいの人にとっては辛いかも。


とまぁこんな感じですね。

MP回復の紋章の効果がすごかったので、それはそれで楽しみなんですが、
結局のところID周回するしかないTERAにとっては例えこれが実装されたとしても、
やる事が今と変わらなきゃ意味ないという(´・ω・`)

開発は早く難易度だけ無駄に上げたIDではなく気軽に周れるIDや
新しいコンテンツ、フィールド、レベルキャップを外さない限り、
TERAの過疎化、マンネリ化は止まらないと思います。

せっかく良い世界観とシステムのゲームなのにもったいないなぁと思わざるを得ない。








コメント返信

>ペロさん
> 現在使用中のマウスはG700とMX1000(現役)
> ロジクールはそろそろゲーミングマウスのコードを他社のゲーミングマウスの様な布ケーブルとかにして欲しいですねぇ。
> あれだとケーブル抵抗も少なく、無線と違ってバッテリーが無い分本体軽くていいんだけど…

おーペロさんもロジクール派でしたか!
自分は以前MX620くらいのサイズのマウス使ってたんですが、
どうにも大きすぎて合わなかったんですよね。
布ケーブルいいですよねーあれ。一度ネカフェで体験したことあるのですが、
通常ケーブルと違って負荷のかかり具合が全然違くてビックリした思い出がありますw
ロジは好きなメーカーなので、是非出して欲しいところですなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
