スポンサーサイト


ダーク日記とTERA日記(ver1.04感想と黒紋上級やロット売りについて)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は最初にダークソウルのアップデート後の感想と
続きにてTERAに久し振りにログインした日記をお送りします。


まずはダークソウルver1.04になっての感想。


■良かった点
 速射バグが直った。
 霧がロックオン出来るようになった。
 平和の歩みの効果範囲が狭くなった。
 武器の能力ボーナスが軒並みB→AやA→Sになり、
  特化ステ(筋力特化や技量特化など)が活かせるようになった。
 一時の呪いが無限に買えるようになった。
 ロックオンの挙動がようやくまともになった。


■悪くなった点
 海外の人とマッチングしなくなったせいで(ver違いにより)、
  マッチングがまったくされなくなった。
 追記:海外云々関係なしに単純にマッチングの不具合らしいです。
 何故か魔術の浮遊の威力が下がった。
 

■どっちにも取れる点
 呪術の火の補正威力が下がったが雀の涙程度の変化。
 光る楔石が無限に買える。


まずはなんといっても、
何故今回呪術より不遇の魔術の威力を下げたのか理解に苦しみますね。
呪術も威力下がったとはいえ、ほんの少しの差なのに、
追尾結晶塊なんか3割ほど威力減とか謎すぎる修正(´・ω・`)


あとはマッチング修正したはずなのに変わってないというより、
むしろ以前よりマッチングし辛くなってる始末。
どんだけ以前は海外の人との
マッチングが多かったのかが身に沁みて実感できますね。
実は自分も2,3回ほど海外の方から
対戦後に英語でメール来た事あったりします。
ちなみにメール内容はGood duel! :)みたいなものでした。
ほっこりした(*´д`)


それと光る楔石の販売なのですが、
まさか無限に買えるとは思いませんでした。
さすがに無限販売はやりすぎじゃないかなぁ。
デーモン武器だけならまだしも、
ユニ武器さえも原盤使わず簡単に最大まで強化出来ちゃうのは、
周回する意味がよけいに薄れて逆にもったいないなぁと思います。


最後は個人的要望なのですが、
光る楔石を無限販売するくらいなら、
黄金松脂の効果を少し下げて無限販売して欲しかったなぁと思いました。
今回の魔法エンチャ系は軒並みレベルを上げないと使えない物が多く、
(特化ステ+理力か信仰もある程度上げないと使えないのでLv100以上推奨)
その分松脂系を気軽に使えるようにして欲しかったなぁ。
というか、
前回のデモンズのエンチャ魔法がお手軽すぎたのもあるんですけどね。



とまぁ色々不満もありますが、
あとマッチングさえどうにかしてくれればほぼ完璧なんですよねぇ。
せっかく脅威だった対人関連(速射バグとか霧)が修正されたのに、
全然マッチングされないんじゃ意味ないですね(´・ω・`)

まぁこればっかりは海外のverアップを待つか、
P2P方式が変わらない限り難しいのかなぁ。



続きは久し振りのTERA日記。



知り合いがようやくLv58にカンストしたと聞いて、
久し振りにTERAにログインしてみましたヽ(*'ω')ノ


丁度ギルメンで58IDに行ける人も増えてたので、
身内のみPTで恐怖下級に初見連れて突入(o´□`)o


身内で恐怖下級

いやーやっぱ身内だけでID行けるのはいいですねー!!

真荒野も持ってない初見スレと
エレ&プリという低火力構成PTだったはずが、
すごい安定してサクサク狩れました。
これぞ身内連携の恩恵か(*´д`)


ギルメンもLv58の人がすごい増えてたみたいなので、
身内でいっぱい58ID通うのもいいなぁと思えてきますね。
まぁ問題は課金が17日で切れるので、
その後課金するか微妙なところなんですけどね(´・ω・`)




その後、
以前野良PTを組んだ時にフレ登録してもらった方から
黒紋上級のお誘いが来たので行ってみましたヽ(*'ω')ノ

実は自分黒紋上級はまだ行ったことがなく、
その旨を相手に伝えてOKがもらえたので、初挑戦で色々勉強してきました。

まずは以前から用意していた中毒15%減のイヤリング2個と
思念の玉交換でもらったオーシャル・シールドベナム胴の中毒30%減を装備。

自分以外はほとんど慣れている方だったのもあって、
道中色々説明をもらい、トゥルサまで誰も死亡無しという快挙でした。


道中気を付けるポイントとしては、
●ミート君の装置片方に睡眠入れ、装置再召喚は90秒周期。
●5階に来て中毒入った場合はブルカヌス型の前で一旦トテムで解除。
●ブルカヌス型の分身は40m離して消す。
●ブルカヌス後はわざと中毒食らい、10分間でゴーレム前に到達そこで中毒治るまで待つ。
●ゴーレム型の装置は無視して本体集中攻撃。
これで中毒解除トテムは多くても1個でOKという流れだそうです。


そんなこんなで・・・

初黒紋上級クリア

トゥルサも無事撃破ヽ(*'ω')ノ

実は1回トゥルサに近付きすぎて、
ジャンプ攻撃食らって自分が死んじゃったりしましたが、
それ以外は誰も死亡無しという超安定PTでした(*´д`)

ちなみにトゥルサ攻略は皿&弓でのピンポン方式の
10%からはランタゲ維持のヒーラーマラソンでした。


簡単な黒紋上級の感想としては、
中毒軽減装備のお陰でかなり毒を気にせず進めれたのが良かった。
特にヒーラーは人の回復より自分の回復に手間取るとダメなので、
その点イヤリング2個と胴1個の合計60%中毒軽減の恩恵はかなり大きかった。
対トゥルサ戦に関しては火力職の武器と動き方によって、
難易度が依存されるのでヒーラーはぶっちゃけ楽な部類。火力さん様々。


いやーこれでケルサイク以外の全部のID経験出来ました。
PT構成が良かったのもあってめちゃくちゃスムーズな黒紋上級でしたね。
これを野良で再現出来るかどうかは難しい気もしますが、
機会があればまた挑戦してみようと思います。




そうそう、話はちょっと変わりまして、
今回2週間振りにTERAにログインして一番驚いたことがありまして・・・

以前は皆無だった「ロット売り」が一般的に流通していることにビックリしました。
ちなみに「ロット売り」というのは58IDのボスが落とす
「獲得時帰属装備」を人に売るという行為のことを指します。

やり方としてはボスを倒した後
PTメンバーが装備出来ない貴重な獲得帰属がドロップされたら、
ドロップが消えるまで5分間(6分だったかも?)の猶予があるので、
その間に取引チャットで売買交渉をし、
その人をPTに入れ自らIDのボス部屋まで来てもらい、
その人に拾わせてからお金を払うという流れです。
(ちなみにわざわざボス部屋まで行かなくてもいいやり方もあるそうです)

大体のセレン鯖でのロット売り相場は
1等級(恐怖&黒紋上級の幻舞道化や赫怒術師)が150~100m
3等級(恐怖&黒紋上級の暗黒道化や緋術師)が25~20m
7等級(恐怖&黒紋下級のキリアンや死霊術師)が5~4m
くらいらしいです。

システムの裏を使ったレア装備売買行為なんですが、
運営としても明確に禁止行為としていれば話は別なんですが、
メール対応では「お控えいただき」としか返答してない為、
ほとんどの人が容認はしていないが、禁止でもないと判断し、
ここまで一般的に広まってしまったものと思われます。

まぁ強化素材に使われるより、
人に売って有効活用してもらった方が
両者にメリットがあって良いという考えの表れなんでしょうか。

個人的にロット売りの意義についてはどっちでも良い派なんですが、
現状最強装備である1等級装備なんかをお金で買ってしまったところで、
他にやる事もないんだから(戦場メインの人は除く)、
せっかくなら自力でゲットした方が絶対嬉しいだろうなぁ
とか呑気に考えてる人ですかね。

まぁもちろんグレーな行為だからこそ嫌がる人もいるわけで、
その辺の線引きが難しかったりしますね。




ちょっと身内で58ID通うのが楽しかったので、
課金が切れる17日まではまたちょいちょい
TERAにログインしようと思います(o´□`)o

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
