スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERAアップデート告知とラノベ感想2冊。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最初にTERAの話題ちょこっと、続きにて新刊ラノベ感想2冊です。


あ、そうそうすっごい今更なんですが、
→のサイドバーのカテゴリ分けを少し弄りました。
色んな話題が混じった日記は「ごちゃ混ぜ日記」、
ラノベやアニメやマンガの感想が入った日記は「ラノベ&アニメ&マンガ日記」
となるようにしました。

あとはちゃんとその時メインでやってるネトゲ日記も
カテゴリ分けで区別するようにします。


さてさて、ではTERAの話題から、
いやーようやくアップデート詳細と日時の告知がきましたねー。

詳しくは公式にてどうぞ(o´□`)o

11.22 UPDATE 進化、今こそ真価が問われる時! by 公式

以前出てた情報の「ビビッシュの実験場」、「鉄壁の修練場」に
さらに「新紋章」、「休息ボーナス」辺りが新情報でしょうか。

あとはビビッシュでもらえる「修行の玉」が
どんなアイテムと交換出来るのかが気になるところですね。


ただちょっと気になったのは次回予告の
「最上級インスタンスダンジョン2種類追加予定」
はどうなんだろうこれ・・・。

現状最難関のIDケルサイクの巣は
ほぼボイチャ必須の連携が必要な難易度なんですが。
これ以上難易度高いダンジョンなんて来ても
楽しめるのは極一部の人だけだろうし、
一般ユーザーをこれ以上置いてけぼりにする
難易度は良くない方針だと思うんだけどなぁ(´・ω・`)



まぁとりあえず、
自分としては新紋章が来るのが一番嬉しいかなー。
昨日で3ヶ月課金が切れたのですが、
以前言った通り1ヶ月課金だけ追加でしようと思います。


続きはラノベ感想2冊(o´□`)o



20111115買った本


「魔法科高校の劣等生3 九校戦(上)」 佐島勤 電撃文庫

「ギフテッド」 二丸修一 電撃文庫


どちらも11月の電撃文庫の新刊であります。


■魔法科高校

読了評価[★★★★☆]

いやー以前の2巻では若干ディスってた劣等生なんですが、
さすが前々から評価されてる作家さんなだけあって今回は面白かったです。
事細かな設定と世界観。そして何といっても
完膚なきの超人の主人公が読んでてとても気持ちがいい。

今回九校戦という魔法学校同士の大会がメインなんですが、
最初のイラストに競技説明があるのが分かりやすくて良かったです。

最初の頃から気になってた
主人公の力?の秘密が意外とあっさり今回でバラしてましたね。
しかしこの設定もうまいなーと言わざるを得ない。
なるほどだから主人公は毎度若干冷めた目で物事を捉えてたと納得できました。

しかし、相変わらずの学校と関係のない第三者が敵なのと、
大人勢が相変わらず無能、というよりまったく動こうとしないのは
以前からどうしても気になっちゃう点ですね。
本当にあの学校はちゃんとした魔法教師がいるのか疑いたくなりますw

あとは今回ここまで分厚い内容でさらに下巻もあるというのもすごいですなー。
劣等生は全部で14章という構成もすでにあるそうで、
改めてこの膨大な設定を考え付く作者さんの力量を素直に評価したいです。

個人的にラノベはなるべく短い巻で終わる方が好きなんですが、
この作品は長く楽しめそうです。
内容をあまり語ってませんが感想はこんな感じ。
今回は競技中の会長とあの例のトロ顔深雪がとても可愛かったです(*´д`)




■ギフテッド

読了評価[★★★☆☆]

某所で評価が良かったので買って読んでみました。
これがデビュー作の新人作家さんのようです。

とりあえず、
まず最初に言うべきなのは劣等生のすぐ後にこの本を読んでしまったことを後悔。
特に設定の緻密さなんかを比べちゃいけないのに比べてしまって、
結果、粗がより多く見えてしまった感じに(´・ω・`)

お話としては、
世界的な大企業(会社というより一種の独裁国家みたいなもん)への
幹部候補生として集められた人たちが
力を合わせたり、場合によっては敵対し、頭脳バトルの末地位を勝ち取っていくお話。

うーん、設定としてはとても良い題材で面白いんでしょうけど、
その題材を活かしきれてないなーと読んでて思いました。
あとがきで
「先輩から『お前の作品の登場人物は頭がいい奴ばかりだな』と言われて」
と書かれてましたが、
正直登場人物たちの頭がいいと言えるような言動はほとんどなかったような。

なんというか、舞台設定を「企業」としちゃってるのが
話を難しくしている要因なんでしょうね。
それこそ、バトルロワイヤル的な
無作為に集められた人たちでの
泥臭い心理戦ならまだ納得行く部分がありました。が、
あくまで、すごい権力を持った企業の内部の人たちと、
その幹部候補生として集められた人物のはずが、
どうも頭がいいのは極一部でそれ以外の人たちは
ただの一般人と変わらない言動だったのが気になったかな。


とまぁ辛口気味に評価してしまいましたが、
最近のラノベの中でよくこの題材で
描ききったなという部分は大いに評価出来る点だと思います。

一応続けられるような終わり方だったし、
売り上げ次第では続きもあるのではないでしょうか。
まだデビューしたての作家さんなので、
次巻が出なくても、こういう路線の本をどんどん描いていってほしいですね。


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。