スポンサーサイト


TERA日記(プリ強化とX'masイベント)とRO日記(イグニス天羅で機械工場)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


最初にTERAの話題。後半に久し振りのRO狩りの話題です。


まずは何といっても
待望であったTERAのプリ強化の話から。


後方跳躍

マナレジェン通常紋章


あとの変更点は
シークレッドサンダーの効果範囲と力上昇の増加。
フェリーエスケープの移動距離増加。
フィーブルプレディクションに敵のバフ解除、CT短縮、DoT威力増加。
ですね。


フェリエスケプとフィーブルの強化は
正直あまり実感出来るほどの変更点ではなかったですが。
シークレッドサンダの変更点は気付きにくいですが、
こちらは実はかなりの良強化でした。

効果範囲が10m→12mになったお陰で
今まで効果範囲に入らなかった場所でも入るようになったので、
ちょっと距離と取っているスレイヤーさんや
ボスとの距離が10mちょいくらいをキープする後衛火力さん
なんかにもバフ効果を適用させる機会が増え、
これまで以上に火力upバフとしての性能が良くなりました。
さらに力上昇値が15→22と7分も増えているのも地味ながら良い強化ですね。


あとはやはり上記SSの二つのスキルと紋章はかなり便利でした。


まず後方跳躍が役立つのが恐怖上級のキリアンの突進避けですね。
今までだとフェリエスケプ1回しか使えなかったところ、
これからは後方跳躍でも避けることが出来るようになったのは大きいですね。
まぁ逆に言うとこれによりフェリエスケプのCT初期化高級紋章が
そこまで必須な紋章でなくなってしまいましたが・・・。

あとはいくつかのスキルを後方跳躍でキャンセル出来たり、
とっさに距離を取りたい時にフェリエスケプ→後方跳躍で
一気に距離が稼げるのも便利でした。


それから待望のプリのMP回復スキルであるマナレジェンの紋章。
通常紋章だと25%分しかPTメンバーに回復出来ませんが、
それでも今までMP回復がエレにしか
出来なかったことを考えるとかなりの変更点でしょう。

まぁどっちにしろこれは高級紋章(PTメンバーに45%MP回復)
が完璧上位互換なので、頑張って修練篭って取りたいところです。


実際IDPT狩りでマナレジェンを導入してみましたが、
今までダムネ弱化入れる余裕があった場面にMP回復をするというのが多かったです。
個人的に何もしてなく、ただ突っ立ってるプリは好きではないので、
こういうPT時にも役に立てる行動の選択肢が増えるのはとても嬉しいですね。


むー今回マナレジェンの通常紋章使ってみて、
早く極限玉60個集めないとなーという気持ちがより強くなりました(*´д`)

@16個か・・・やっぱ2NMだと道のりは長いづぇ・・・。



続きはTERAクリスマスイベントとROの狩りを久し振りに時給計ってみた。



偽サンタ

TERAにもクリスマスイベントがやってきました。

内容は全フィールド上にランダムで出現する偽サンタを狩れ!というもの。
なんというかROでもよくやってた形式ですが、まぁそこはご愛敬。

偽サンタを倒すとクリスマスBOXを落とすので、それがなかなか美味しいとか。
目玉は店売り100m石と強化不可装備のOP変更スクロールとキャンドル辺りでしょうか。


そうそう、箱を開けると結構な確率で出るこのキャンドルがまた便利なんですよね。

キャンドル

見た目も凝っていてなかなか可愛い。
このキャンドル、焚き火代わりに使えまして。
しかもこの近くで護符を使うと通常15分効果なところ、
30分効果になるという素晴らしい物なんです。

途中で護符効果が切れてしまう
修錬場や上級IDなんかにとても役立ちますね。


まぁ正直盛り上がるほどのイベントではないですが、
なかなか無難に美味しいイベントなのではないかと思います。

というか、単純にフィールドにうまみを持たせるのは良い傾向ですね。
TERAはほんとカンストレベル(Lv58)になってしまうと、
ID篭りでまったくフィールドに出なくなり、
MMOではなくMOなんではないかと思うほどコンテンツが乏しいですからなぁ。

イベント時だけではなく、通常時もフィールドに
もっとうまみを持たせてくれると良いと思うんですけど。
まぁそうすると今度はBOT側が稼ぎやすくなるという
ジレンマもあるので難しいところなんですかねぇ。

なんにせよ、せっかくこれだけ広大で綺麗なフィールドがあるのに
なんだかもったいないなぁという気持ちになってしまいますね(´・ω・`)






話はまったく変わりまして、久し振りのROでの狩りの話。

前回買えたイグニスキャップを天羅狩りで導入してみようという事で、
早速機械工場で使ってきました。

挑んだ装備はこんな感じ(o´□`)o

イグニス機械工場装備

結局イグニスにはドゥネイールcを挿してみました。
ちなみに鎧はポルセリオc挿し、盾はタタチョc挿しです。


今回機械工場を狩り場として選んだ理由としては、
討伐クエにエリオットがいる為と、
エリオットもカブキ忍者同様復活スキルがある為、
JOBがBASE以上に美味しい狩り場である為、
属性が通らずそれなりに硬いので
イグニスの防御無視が活きると思ったからです。


というわけで、早速試し天羅ヽ(*'ω')ノ

まずはイグニス発動前のダメージ。

イグニス機械工場発動前ダメージ

1600前後ですね。

それがイグニスの防御無視効果が発動すると・・・

イグニス機械工場発動後ダメージ

なんと2000までダメージが上がりました!

いやー400上昇は大きいですね。

ちなみに発動時のエフェクトはこんな感じ。

イグニス機械工場発動エフェクト

ヴァンベルクcと同じエフェクトかな。

気になる発動確率なんですが、
想像以上に発動確率良かったように思えました。

大体3、4匹天羅に巻き込めばどこかしらで1回は発動するくらい。
それ以上の数なら攻撃してすぐに発動するくらい確率が良かったです。


もうひとつ発動すると
4秒間完全回避が上がるドゥネイールcのエフェクトは、

イグニス機械工場ドゥネ発動

アドレナリンラッシュと同じエフェクトでした。



せっかくなんで時給も計ってみましたよ(o´□`)o

いつも通りHSP飲んでの30分の経験値を2倍にします。

イグニス機械工場時給前

イグニス機械工場時給後


433,306,868が

451,751,986となってるので、

30分で18,445,118稼げた事となり、

時給換算にすると約37m/hとなります。

JobがBaseより高いのでJobは大体40mくらいでしょうか。


そしてここで終わらないのが今のRO。
これにさらに討伐クエ分の経験値が乗ります。

大体45分ほどで必要討伐数である450匹を倒せていたので、
1時間だと1回と1/4分の討伐クエ経験値が入る計算になります。

討伐クエの1回と1/4分の経験値は37.5mとなるので、
合計すると時給効率が約75m/40mとなります。


前回雷光狩りで計ったカブキ狩りだと時給80mだったので、
今回の75mだと若干落ちてしまいましたが、
こちらはなんといってもJobが美味しいのが利点ですね。
あとは天津Dの1Fように長い道のりもなく、ポタがあればすぐに復帰でき、
尚且つ狩場もそこまで混んでいないのが良いですね。

ただ逆にカブキ雷光狩りと比べデメリットなのは、
被ダメが痛いのでアイスやキャンディなどの回復剤が必要。
また装備もある程度揃ってないとダメという点でしょうか。


いやはや、大昔機械工場の配置変更後に天羅狩りで
時給計った時は20m/hくらいだったはずなんですが、
ここまで美味しくなってるとは思いませんでした。

その時よりBaseが20ほど上がってるのと、
あとはなにより討伐クエ分の経験値が大きいですね。


天羅でこれだけ稼げるというのが分かっただけ良かったです。
とりあえずJobがカンストするまではここ篭ってようかな。

まぁ現状そんなROする余裕もないんですけどね(*´д`)








おまけ

イグニス機械工場でカード

うん・・・まぁ分かってた(´;ω;`)

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
