スポンサーサイト


今期アニメ感想の前にTERAの話題ちょこっと。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ



今期のアニメの最終回が出尽くしたので、
それぞれの評価と感想でも述べようと思います。


の前にTERAの情報が出ていたので軽く紹介。

サーバー統合への言及もあり。「TERA」の正式サービス開始後初となるオフラインイベントを… by 4gamer

オフラインイベントについては特に興味なく、
重要なのはプロデューサーへのインタビュー内容ですね。
詳しくはリンク先読むと分かるんですが、
要約すると・・・

TERAの現状はぶっちゃけよくないっすwサーセン!
顔の見える運営って言ってたけど実践出来てなくてサーセン!
過疎化になっててサーセン!近いうちに鯖統合します!
来週(12/26)以降に今後の大規模アップデートの予定を発表します!!

ってな感じ。


さすがに運営も現状のTERAがまずい状況なのは百も承知みたいですね。
プロデューサーがインタビューで「早くより良くしてお客様の信頼を取り戻したい!」
とか言ってますけど結局今一番TERAに足りないのはコンテンツ量なわけで、
それも管理運営側のハンゲがどうにか出来る問題じゃないし、
大元の開発であるブルーホールが
頑張らないとどうしようもないんですけどね(´・ω・`)

まぁユーザーからしてみれば
開発だろうと運営だろうと関係ないわけで、
言い訳どうこうの前に早くアップデートが来てほしいだけなんです。
ってか現状山積み放置になってるバグ関連は言及無しなのね・・・。


サーバー統合もあるみたいですが、
ぶっちゃけ統合に関してはあんまり興味ないかな。
まぁ今TERAやる時間がほとんどゴールデンタイム(20時~24時)
でしかやってないからもあるんですけどね。

ってかそもそも鯖統合なんてするくらいだったら
最初からむやみに鯖数増やさないで欲しかった。
β初期の流れを経験した人には分かると思いますが、
あの時のサーバーの増やし方はホントひどかった。

個人的に今回の発表はサーバー統合で人が増える!って喜びよりも、
じゃあなんで最初から少ない数の鯖でやらなかったの?
という不満感のが強くなる発表でしたね。

フィールド混雑に関してはch数増やせば問題ないだろうし、
複数鯖設置するより少ない鯖を強化するという考えはなかったんだろうか。
まぁこの辺は素人考えの言い分なんで、
どうにも出来なかった機器的事情があったのかもしれませんけどね(´・ω・`)
でも結果的に見ればまた改めてサーバーを統合する方が
費用や労力なんかの面でも大変だろうに。


一応今週中にかなりでかい発表があるみたいなんで、それに期待しましょうかね。


個人的にこれからのTERAは
レベルキャップや新ID、新フィールド&エリア解放ももちろん大事ですけど、
結局みんな現状のIDの延長線じゃまた同じ繰り返しで飽きられるだけなんで、
GvGのような大規模戦場か
もしくは逆にソロで楽しめるコンテンツをもっと充実させないと
(ってか現状ソロで楽しめるコンテンツが皆無なのが問題)この先厳しい気がします。

もうBOTがーとか言ってられなくなってるレベルの過疎化ですしね。


続きにてお待たせしました、今期アニメの各感想です(o´□`)o



一応評価順であります。


■Fate

1話目評価[★★★★★]
13話後評価[★★★★★]

文句無しの今期ダントツのアニメでした。
原作や前作を知らない自分でもここまで楽しめたのは素直にすごい。
会話劇と戦闘シーンとのバランスもとても良かった。
あとは何といっても劇場アニメレベルの戦闘作画がやばいの一言。
13話の終わり方が気になりすぎて、早く続きが見たいですが、
分割2クールなので、続きは春まで持ち越しなのが、
唯一残念なところくらいでしょうか。
一番好きなカップリング?はやはりライダー×ウェイバー陣営でした。


■ちはや

1話目評価[★★★★☆]
12話後評価[★★★★☆]

Fateがなかったら星5つあげてもいいくらい、限りなく星5つに近い4。
原作の雰囲気を壊さず見事にアニメ化を果たした素晴らしい作品。
場面によってはマンガより良い描写になってるシーンもありました。
ちはやの声優さんが現役高校生らしいのですが、
他の声優さんとも引けを取らない良い演技でした。
もうここまで見た人なら全員思うことですが、
少女漫画なのに少年漫画より燃える熱い作品でした。
唯一の不満点はより多くの人に見て欲しかったこと、
深夜アニメより夕方アニメに放映してれば
若い子にも見れて良かったのではないかと思いました。


■ワーキン

1話目評価[★★★☆☆]
最終話後評価[★★★★☆]

1話目は前期のおさらいな感じで若干退屈でしたが、
2話目以降はいつものワーキンで毎回和ませてもらいました。
新キャラや今までスポットが当たらないキャラの話もあって、
いつものノリなのに飽きさせない良い構成だったと思います。
原作ストックがどの程度あるのか分かりませんが、
これは是非3期もやってほしい作品だなぁと思いました。


■ペルソナ4

1話目評価[★★★☆☆]
12話後評価[★★★☆☆]

前回の一言感想に入れるの忘れてましたがペルソナちゃんと見てます。
完二回と林間学校回でやられました、あそこに関しては超笑ったw
まぁ正直言うと戦闘回は見ていてさほど面白くはないのですが、
日常回が良いアクセントになっていました。
そしてちょいちょい入る主人公の台詞がまた秀逸で面白かったです。
最初は途中で切るかもと言ってましたが、安定して見れる作品でした。


■ギルクラ

1話目評価[★★★★☆]
11話後評価[★★★☆☆]

最初こそ期待していた作品だったのですが、
見る度見る度評価が下がっていくアニメでした。
正直星2つに近い星3つ評価。
なんというか毎度のむちゃくちゃな展開と主人公の言動とがひどすぎる。
ガイ達のあの異常なほどの主人公依存の作戦も
傍から見てるとただのバカにしか見えません。
今まで主人公無しでどう戦ってきたんだと小一時間問い詰めたい。
ちゃんと主人公に依存する理由や過去との関連があるなら
そこを演出で上手く見せないと、
視聴者にはまったく伝わらない悪い例ですね。
素材は良いのにもったいないアニメだなぁと思いました。


■はがない

1話目評価[★★★★☆]
最終話後評価[★★☆☆☆]

原作のファンだったこともあり、1話目こそ高評価でしたが、
これも段々と見ていくうちに評価が下がっていったアニメでした。
なんだろうなぁ具体的にここがつまらない!!
ってのがないのがまた微妙と言いますか・・・。
原作だとちょいちょい入るブリキさん絵に癒される感じでしたが、
アニメだとブリキ絵に届いてない作画で、
より露骨にエロ路線で描くから余計微妙に見えちゃうのかな。
はがないってブリキ絵で売れた部分もありますが、
それ以上に文字表現での残念な子たちの掛け合いが面白かったのが評価されたのであって、
その辺がアニメではうまく表現出来てなかったのかと思われます。
アニメだと小鳩×マリアや夜空×肉の掛け合いが
ただの喧嘩にしか見えなかったですしね。
ギルクラとは違う意味でもったいないアニメだったと思います。


■未来日記

1話目評価[★★★☆☆]
12話後評価[★★☆☆☆]

この作品があまり好きになれない理由がようやく分かりました、
好きになれるキャラがいないんですよね。
唯一みねね様が好きかもくらいですが、
みねね様も行動が一貫してない部分もあってなんだか良く分かりません。
主人公も基本グジグジしてるのが好きでなくて、
ゆのっちはそもそもヤンデレ好きじゃないので食指が動かない。
一応魅力的なキャラがいないことはない(6thとか12thとか)のですが、
それが本編に活かし切れてない感がありますな。
みねね様に関してもスピンオフで作品出ちゃってますけど、
そういうことじゃないんだよなぁと言いたい。


■ホライゾン

1話目評価[★★★☆☆]
13話後評価[★★☆☆☆]

うん、結局1期全部見たけど良く分かりませんでした!
なんだろうなぁ、分かる人には面白いんだろうし、
作画や構成もうまいんだろうなぁとは感じるんですが、
単純に自分と合わないって結論に落ち着きそうです。
なんと言いますか好きになれなかった理由として、
作者がわざと視聴者に対して
分かり辛く言葉を作ったり、関係を作ったりするのが
悪い意味で目につくんですよね。
解釈を視聴者に託すって方法なら分かるんですが、
関係構図や名称までも視聴者に対して不親切なくらい
分かり辛くさせてるのが個人的に合いませんでした。




そういえば言いそびれてましたが、
1話目かなり高評価だったラストエグザイルは途中で切ってしまいました。




来期で気になるアニメはダントツで偽物語ですな!!
待望の忍ちゃんとアララギ君との掛け合いが見れるのと、
あの火憐ちゃんとの歯ブラシプレイが
どう映像化されるか楽しみでしょうがありません。


あ、あとテルマエロマエもありましたな。
まぁでも3話限定だし、ただの紹介な感じで終わりそうですが。

他はあまり期待する作品はなさそうですねぇ。
一応見るというのなら、
パパの言うこと聞きなさい、BR★S、Anotherくらいかな。


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
