

TERA日記(1等級も出ない・・・+9も出来ない・・・)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の日記は後半になるにつれて
絶賛ネガティブキャンペーン中となってますのでご注意を!!


あれなんです。
久し振りに週末必死狩りもとい
恐怖&黒紋上級にひたすら篭ってみましたが、
まったく欲しい1等級が出ないのです(´・ω・`)

2倍が来てからすでに40回以上
恐怖&黒紋上級回ってますが、出たのは

幻舞道化の大剣×1
幻舞道化の脚甲×1
赫怒術師の斧×1

幻舞道化の指輪×2
赫怒術師の耳飾り×4

というドロップです。

いやはや、ここまで1等装備品出ないものかと・・・。
これでドロップ2倍なんだから通常時はどんだけマゾいんだ(*´д`)

噂では2倍中なら5回に1回1等級が出るという話らしいんですけど、
欲しい部位を狙って篭るとなると
とてつもなく確率低いんだなぁと今更ながら実感しました。


試しに今自分が欲しい1等ローブの確率を簡単に計算してみました。

詳しくは続きにて(o´□`)o



(5回に1回必ず1等級装備が出ると仮定した場合)

武器と防具とカテゴリがあるのでこれの選出でまず1/2
防具の種類は重鎧、軽鎧、ローブとあるので1/3
ローブの中でも胴、手、足とあるのでまた1/3
ヒーラーとソーサラーがPTで被った場合もらえる確率が1/2

この時点で1/180の確率ですよ(*´д`)

しかもこれドロップ2倍期間での話なんで、
通常時で考えるならさらに1/2になって、
1/360の確率になります。

360回上級IDに篭ってようやく1個出るかのレベルとかどんだけ・・・。

一応PTにソサラさんがいない場合(もしくはすでに1等持ち)なら
1/2が緩和されるので1/180の確率のままですが。
まぁそれでもとんでもない確率だなぁと思わざるを得ない。


あ、計算はすごく適当にやってますので突っ込み大歓迎です(o´□`)o

あと補足ですが、武器+防具の1等同時ドロップはないそうですが、
武器+アクセや防具+アクセの1等同時ドロップはあるそうです。

その辺のドロップ判定まだよく分かってませんが、
どうせなら武器枠と防具枠と両方ドロップ判定あってほしかったなぁ。


ちなみにこれ通常なら
攻略1時間、クールタイム6時間のダンジョンでの話ですからねぇ。
普通に考えたら1日2回分(恐怖と黒紋と2つIDあるので)が限度だから、
180日に1回出るかどうかと考えるだけでも恐ろしいことだ(*´д`)






そうそう、最近まったく話題に上がってなかった
+8のままだった幻舞道化の僧杖ちゃん。

その後どうなかった言うと・・・。

幻舞杖まったく成功しない

はい、+8のままでした(´・ω・`)

最初の頃まったくSS撮ってなかったので、これらはほんの一部。
+8→+9への強化だけで大体延べ30回以上は強化失敗しております。

使ってる素材はほとんどドロップ品なので問題ないですが、
上質の粉代がはんぱないことに。30回分と見ても30×12×310k=111m
大体110mの損失\(^o^)/


昔に遊びで+9強化した暗黒道化靴やダクア手がやはりフラグでしたなぁ。
それらは数個で成功しちゃった運がここにきて返ってきたようです(´・ω・`)

名品+10↑の世界ならまだしも
+9でここまで損失あるとは計算外でした(ノд`)



うーん、ここまで時間とお金をかけても
何も進展がないのはさすがに堪えますなぁ。

TERAのダメな点として58上級IDを篭ったとしても、
結局超低確率でしか欲しいアイテムが手に入らないというのが問題なんでしょうな。

下級の交換品みたいに必ず1個でも出て、それを100個集めると
欲しい装備品になるとかならまだモチベーション下がらずやる気が保てますが。
何も保障がなく延々と超低確率の装備品を手に入れる為に
攻略1時間、クールタイム6時間のIDに
篭るとか冷静に考えるとどんな苦行かと思いますね。

まだ今はロット売りがあるからその辺緩和されてますが、
これでロット売りが禁止になんかなったらもう大変でしょうな。


ただまぁ最終的に1等装備品を手に入れてなにするの?
って言われればそれまでだし(ケルサイクは論外)、
結局はコンテンツが少なすぎる問題に行き着いちゃうんでしょうな。
そら現状IDしかないのなら、ドロップ率を超低確率にして
その装備を集めるくらいしかやる事ないですよね(´・ω・`)



とまぁ今日は愚痴ばっかですみません(ノд`)
さすがに成功しなさすぎ&出なさすぎで愚痴りたくなりました。

こんな状況ですが、意外とモチベーションは下がらず保ったままなので、
このまま2倍終わるまでは諦めず1等狙って頑張ろうと思います(o´□`)o


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
