

PSO2日記(αテスト前半感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


PSO2のαテスト始まりましたねー!
ってことで早速自分も土曜日の
一日だけですが触ってきました(o´□`)o


とにかく一言で言うと
むっちゃ面白くなってる!!!!
ってことです。


いやーPSU時代には
「すべてのRPGを過去にする!(キリッ」
なんて大口を叩いて散々な結果でしたが、
今回はそれぐらいの見栄張っても良い出来かと思います。
まぁ正確にはRPGっていうかMORPGなんですけどね。

一番の良かったと感じた点は、
アクション性が従来のファンタシーシリーズの基本は忠実に、
そこからより様々な行動が付与されることにより進化しているところ。

ちょっとTERAのやる気が吹っ飛ぶくらい良い出来だったので、
むしろ困惑してる自分がいる・・・。
正直これ正式サービス始まっちゃったら
TERAには大変申し訳ないが、
速攻でPSO2に行っちゃうだろうなぁ(*'ω')



自分はPSUからのユーザーなのですが、
そんな自分視点から今回の良かった点悪かった点を
箇条書きで述べていきたいと思います。

今回フォースでLv18までやりましたが、
他職のことはあまりまだ理解してないかもしれません。

まぁ新要素多すぎてほとんど
把握出来てないのが正直なところですが(*´д`)


まずは良かった点。

■AIONとはまた別の細かさ(なのに親切設計)のキャラメイク。
■ジャンプアクションとステップ(無敵)アクションにより、戦闘行動がより多彩に。
■手付けシステムが廃止になりPT内であれば均等に経験値が入る。
■近接だけではなく射撃、法撃にもジャストアタックがある。
■杖殴りが可能に!テクでPP消費、殴りでPP回復が連続して行えるように。
■テクニックがチャージ可能。チャージするとテクの性能が変化。
■UI(ユーザーインターフェイス)が従来に比べると格段に見やすくなっている。
■キャラレベル制がなくなりクラスレベル制が導入された。
■クラスレベルを上げることにより、スキルツリーの中から好きなスキルを選択し習得できる。
■習得スキルにより戦い方が変わったりする(ハンターならステップから攻撃可能になったり)
■回復アイテムを使用するとモーションが発生するようになった。
■ロックオン無し、ロックオン有り、TPS視点と3種類の視点が選べる。
■マップがものすごく広くなった。フリーエリアでは敵が無限沸きに。


逆に次に不満点や個人的要望したい点。

■ラグ、位置ズレ、同期が取れていない。(負荷テストの弊害の可能性あり)
■そのブロック内でしかPT検索が出来ない。
■マルチパーティーの存在意義が今のところ謎。
■フォースがチャージゲーに偏りすぎてる。
■インタラプトイベントによってPTが分断されることがある。
■キーボードのショートカット設定が少ない(同時押しやAlt,Tab,Ctrlキーが使えない)
■マウスホイールによる視点の拡大が出来ない。


どちらとも取れない点

種族性別によるステータス差がなくなった
 (追記:種族にステ差は一応あるようです。
 ただ前作ほどの数字の差はなくなった模様。性別による差はまだ未確認
)
■PA(フォトンアーツ)がドロップ制。
■PSEバーストによる恩恵が特にいらない気がする。
■インタラプトイベントが頻繁すぎてあまり恩恵を感じない。


とまぁこんな感じでしょうか。
各項目に細かい補足を入れようかとも思ったんですが、長くなりそうなので止めます(*´д`)


とりあえず一番の不満点として言えるのは、
今回のαテスト中はラグがやばかったので、
それを今度どう改善していくかですね。

PSUでは同期が取れてない事
(モブの位置やPTメンバーの位置が人によってそれぞれズレている)
がもう仕様のまま、まったく改善されることはなかったんですが、
さすがに今回のPSO2ではそこは改善して欲しいと切実に願いします。


あとの課題として、
ファンタシーシリーズは元々RPG寄りのゲームデザインの弊害で、
飽きやすいゲームだと個人的には思っているので、
何か飽きさせないような工夫が欲しいところですね。



続きはαテスト中のSS紹介(o´□`)o


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


まずはキャラメイク(o´□`)o

αテストキャラ

事前に言った通りニューマンフォースで開始。
もっとじっくりキャラメイクしようとも思いましたが、
まぁどっちにしろデータ消えるので今回はさっくり作りました。


αテストフォーススキルツリー

フォースのスキルツリー。
これはどう成長させるか悩みますなー。

個人的にフォースのスキル振りは
ジャストリバーサル(吹き飛ばし受身)と
チャージPPリバイバル(チャージ中もPP自然回復)と
法撃アップ辺りが序盤必須かなぁと。
PPアップも欲しいところですが、
1ポイントにつき+2しか加算されないのでそこをどう考えるか。


αテスト最初のクエスト

まずはソロでクエスト開始ヽ(*'ω')ノ


αテスト通常ロックオン

通常ロックオンでの視点。


αテストTPSスタイル

TPSスタイルでの視点。



αテスト杖殴りもあるよ天候雨

杖殴りもあるよ!!そしてクエスト中にも天候が変わるのがいいですね。

ここからはPT入ってクエスト進行。


αテスト最初のボス

最初に出会うボス。
二人で倒せるかなーと不安でしたがどうにか倒せました(o´□`)o

そして今回のボスは普通に雑魚も無限に沸くんですな、
最初こそ邪魔だなーと思いましたが、
PP回復(武器で殴るとPP回復する)用と考えればこれはこれでありかもしれません。


αテスト丸型ボス

その後もPTにどんどん加入してクエスト進行。
チャージフォイエを空中で出すとカッコイイ!!


αテスト火山ステージでラッピー

お次は火山ステージに。ラッピー可愛い版?


αテスト火山ドラゴン

そしてやってきました火山のボス(o´□`)o


αテスト火山ドラゴンTPSスタイル

ボス戦は個人的にはTPSスタイルのが動きやすかったですね。




そんなこんなでLv18で終了ヽ(*'ω')ノ

ちなみに装備はこんな感じでした。

αテストLv18装備

火山の雑魚がレア杖落とすそうですが、
(多分杖持ちのサハギンみたいなやつ)
今回は取れず残念(´・ω・`)


一応途中でハンターにも触ったりしましたが、
個人的にはやはりフォースのが合ってそう。

というか、今回のフォースはただテク撃つだけじゃなくて、
杖で殴ってPP回復したり、レスタで支援したり、
とかなり中衛的な役割が出来て楽しいです。

一応まだαテスト2日分残ってますが、
うーん、これは早くβテストが楽しみだなー。


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
