

風ノ旅ビト(原題:Journey)感想記。

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


久し振りに感銘を受けるほどのゲームに出会ったので紹介。

風ノ旅ビト プレイステーションオフィシャルサイト

3月15日にPS3のDLC1,200円での販売開始となったゲーム。

昔に「flOw」「Flowery」というゲームを作った海外のゲーム会社です。

ジャンル的にはアドベンチャーなのかな。
とても綺麗な世界をただ歩いたり、飛んだりして進むだけの内容です。


端的に言うと「雰囲気ゲー」と呼ばれるゲーム内容ではあるんですが、
これを作った海外の開発者が
日本の「ICO」や「ワンダと巨像」「デモンズソウル」の
影響を受けたと言われているそうです。
その理由もやってみると納得します。
あと個人的に思ったのがあのフリーゲームで有名な
「ゆめにっき」にも近い物を感じましたね。

同じ洋ゲーであるなら「LIMBO」や「BRAID」
なんかにも通じる要素がありそうです。


まずなにより、世界観とグラフィックと音楽のセンスがものすごく良い。
シナリオも台詞もテロップも何もなく、ただ感じるまま進むだけ。
こういうゲームこそ本当のゲームの本質なんだと思います。
でもこういうゲームは後にも先にもあまり出ないような気がしますね。


とにかく何も情報を仕入れずにやってみて欲しい。
時間も2,3時間ほどで終わります。

ただ唯一の注意点として初見プレイを
オンラインでやるかオフラインでやるかの問題が少しあります。
オンラインと言っても最大で自分入れて二人。マッチングは自動。
会話もジェスチャーもないので関わりと言っても一緒に進むだけ。
必ずしも協力して進まなくてはいけないわけでもなく、
ただ近くに寄った旅ビトがいる。という概念です。


初見で世界の隅々まで見たい、見落としをしたくない、人に勝手に先行されたくない、
と思う人は初見はオフラインでやったほうがいいかもしれません。

が、逆にこのゲームの伝えたい事のひとつとして人との繋がりの大切さがあります。
ネタバレになってしまうので詳しくは言えませんが、
後半のシーンをオンラインで二人で進めた時にはある種の感動を覚えることが出来ます。

ちなみにオンでやるとかなりの高確率で外国の方と一緒にプレイ出来たりします。
それがまたこのゲームの素晴らしいところだと思います。


個人的には是非オンでやって欲しいところですが、
操作に慣れてない最初の方はオフで
慣れてきた後半の方でオンでやるのが理想かもしれません。



そこまで難しい操作や謎解きがあるわけでもないので、
ゲーム好きな人もそうでない人もどちらにもオススメ出来ると思います。
出来れば昼間などの騒がしい時間ではなく、
夜の静かな時間に一人でやってみてください。
そしてこの世界に2時間どっぷり浸かってみてください。


この感動を一人でも多くの人に伝わることを願っています。


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
