スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的日記(最近買ったラノベと春アニメ1話目感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日の日記は趣味日記でございます。


まずは最近買ったラノベから紹介(o´□`)o

20120410買った本


「魔法科高校の劣等生5 夏休み編+1」 佐島勤 電撃文庫

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない10」 伏見つかさ 電撃文庫

「さくら荘のペットな彼女7」 鴨志田一 電撃文庫


はい、電撃文庫の新刊ですね。

もう最近は読むラノベも完璧決まってきちゃってますなぁ。
昔みたいに色々と開拓したいものですが、なかなか(´・ω・`)


とりあえず、さくっと俺妹だけ読了。
相変わらずさっくり読める内容ながら、
シリアスした話も入れる構成は秀逸ですね。
最後の最後でまさかのあやせが・・・で次なる話が待ち遠しいです。

しかし、俺妹は毎回「話せばなんとかなる!」を
ちょっと乱用しすぎてなんだかなぁとも思ったり。
まぁ一種の様式美みたいなもんだから今更ちゃち入れることもないですけど。

あとは今回作者さんと編集さんの意図らしいんですが、
終始ギャルゲーっぽさを取り入れたらしくて、
それがちょっと従来の俺妹とは違う違和感があったのが気になりました。
それともう、黒猫の蚊帳の外感がぱないです(*´д`)
自業自得って言っちゃえばそうなんですけどね・・・。

そうそう、俺妹のアニメ2期も決まったそうですね。
2期ってことは黒猫メインらへんの話なのかなやっぱ。
個人的にあの辺の話はかなり好きだったので楽しみです。


それとさくら荘ペットもアニメ化決定だそうですね。
んまぁ原作読んでて結構好きですが、
正直これはあまり嬉しくなかったり・・・。
だって、絶対アニメに合わない話や構成なんですもん(´・ω・`)

さくら荘は恋愛や(将来の)仕事の話でシリアス分が多めで、
1巻1巻の文章でキッチリ読んでこそのお話なのに
アニメで話を端折りまくってたら絶対微妙になると思うんですよね。
あんまり期待は出来ませんが、頑張って欲しいところです。


続きにて今期春アニメの第1話目感想です(o´□`)o



あくまで1話目のみの評価です。

※一応好評価順。



■Fate/Zero

1話目評価[★★★★★]

もう言う事無し、ダントツすぎる。なんですがあの映像は!?
ちょっと作画とかCGとか他のアニメと比べようがないですね(*´д`)
ただ全体を通して良い場面だったのにずっと暗い映像だったのが少し残念。
まぁ演出上あの場面を明るくしてもしょうがないんで、
こればっかりはどうしようもないんですけどね。

しかし最後のキリツグとかカッコよぎて思わずニヤけちゃいました。
続きが早く見たいところです。



■LUPIN the Third~峰不二子という女~

1話目評価[★★★★★]

まず開幕思ったのは、なんだこのルパンは!?
はい・・・わたくしこういう雰囲気アニメ大好きです!
あ、でも無駄に乳首ですぎ(*´д`)

金曜ロードショーでやってる子供向け?ルパンと違って、
こっちはかなり大人テイストな雰囲気。
話を聞くとかなり原作寄りの作画らしいです。
ちなみにルパンは緑ジャケット。

実は声優変わってからルパン見るのは初めてなんですが、
不二子役の沢城さんがとても合ってて感心しました。
これは毎週楽しみに見ようと思います。



■ZETMAN

1話目評価[★★★★★]

実は原作マンガ読んでました。最新刊あたりは読んでませんけど・・・。
かなり原作の展開と設定を端折っちゃってますが、
これはこれで良い改変だと個人的にはありだと思いました。
マンガだとかなり時間取ってた幼少期もアニメだとものすごい展開が早いですが、
それの目まぐるしさが逆にアニメ媒体では合ってると感じました。

1話目は欝展開ばかりではなく、
キチンと盛り上げところを作ってるのもさすがですね。
戦闘描写もカッコよく、とてもよく動いていてよかった。
最後のおばさんのシーンは思わずうるっと来てしまいました。
視聴者の心を掴む1話目としては素晴らしい出来だったかと思います。
マンガでは色々と映像化出来ないような場面もあったりするので、
その辺今後どうするか気になるところ。



■アクセルワールド

1話目評価[★★★★☆]

原作ラノベ、4巻まで読んでました。
ちょっと主人公の言動と展開が毎度ワンパターン過ぎて原作は断念。
しかし今回のアニメ化は大成功と言っていいんじゃないんでしょうか。
ニューロリンカーからの電脳世界や、
加速世界とかの映像再現がとても良く出来てました。

ただ世界観の説明がちょっと足りない感じがしましたが、
まぁアニメだしある程度端折るのはしょうがないかな。

このお話の醍醐味は最初はグジグジ悩み何も出来ない主人公が成長していき、
最後の最後で敵を倒すというカタルシスを楽しむ物語なので、
そこが合う合わないの境目でしょうな。



■ニャル子

1話目評価[★★★★☆]

実は原作1巻だけ読んだことあったり。
すごく簡単に言うとクトゥルフ神話を題材とした現代萌えラノベ。
その昔、祝アニメ化!と言いつつFLASHアニメだった罠がありましたが、
今回はちゃんとしたアニメ化。

ニャル子がかなりぐりぐり動いて、なにより声優さんが超ハイテンションで
すごくニャル子の性格に合ってて、それだけで見ていて楽しかったです。
クトゥルフ神話を知らなくてもノリで見れる内容なので全然問題ありません。
ただパロディネタも多く含まれているのでその辺で好き嫌いは分かれそう。
個人的には頭を空っぽにして見れる息抜きアニメとして良い感じだなぁと思いました。



■アムネジア

1話目評価[★★★★☆]

原作マンガ。以前から表紙だけ知っていて、
新刊出る度綺麗なジャケットだなぁと気にはしていましたが、
その内容は読んでことはありませんでした。

始まり方が突然で、何のこっちゃという感じでしたが。
なるほど、なかなか面白い構成をしていました、
ちょっと演出がクドいかなぁと思いましたが、まぁまだ1話目だし許容範囲。

ヒロインの声優さんの艶かしい?感じが出てて良かったです。
個人的にお姉さん属性は持っていませんが、
全体的な雰囲気がとても良かったので今後も見ていこうと思います。
機会があれば原作も読んでみようかなと思いました。



■さんかれあ

1話目評価[★★★☆☆]

原作マンガ。昔マガジンで連載していたウミショーの方。
原作は読んだことありませんが、
雰囲気崩さずうまくアニメ化してるんじゃないかと。

ゾンビが題材ということで、主人公が極度のゾンビマニアなんですが、
なんだろうこの主人公のまったく惹かれない魅力のなさは・・・。
ヒロインは良いキャラしてると思うんですけどねぇ。
ヒロイン以外のキャラから魅力を感じないのがちょっともったいない感じ。

なんかヒロインの生い立ちを考えるとこれからシリアスっぽい展開になるのかな?
題材はなかなか面白いので、これからの話の広げ方で評価が決まりそうな感じでした。




あと今期で気になるのは京アニの「氷菓」と宇木さんの「つり球」ですね。
いやはや、今のところ1話目に関してはかなり好評価な作品が多くて大満足でした。


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。