スポンサーサイト


RO日記とPSO2日記(鯖統合とクローズドβテスト開始)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


はい、先日木曜にROでは鯖統合が、
PSO2ではクローズドβテストが
ついに開始されましたー!!


順番に紹介しますので、
まずはRO関連からです(o´□`)o


鯖統合後のプロ南に行ってみると・・・

鯖統合後プロ南

人多っ(*´д`)

19時の時点で南にこんなに人いるとは
元odin民からしたら信じられません。

プロの露店街もかなり賑わってました。

あ、そうそう名前の件に関しては誰一人被ってませんでした!
まぁ記号付きなんで早々被ることはないんですが、
さすがに誰も被ってなかったのは笑いましたw

あとはメイン&サブの倉庫移動をどうにかせねば、
しかしROは毎度こういうシステム面はてんでダメダメですなぁ。
銀行やメールシステムも結局おジャンになっちゃったし・・・。
まぁ古いゲームなんでしょうがないんでしょうけどね(´・ω・`)


鯖統合に関してはそのくらい。ってかそれよりもあれです。
今回のアップデートで来たモンスター配置変更がすごいんですよ!!


詳しくは続きにて(o´□`)o



4月19日の混雑緩和マップ「詳細データ」 by RO公式

詳しい数字はリンク先見てもらえば分かりますが、
今回モブの経験値が2倍、多いモブならなんと6倍ほども増えてます。


まずはカブキに取って代わるマップとの話のコンロン3Fに行ってみました。

コンロン3F01

にゃんにゃんいすぎワロタ(*´д`)

これはすごい。
余裕でカブキ以上に美味しいマップじゃないでしょうか。
しかもJobも破格に美味しいので、
Job稼ぎに持ってこいのマップになりました。

しかし問題点もあり、
数が多いのとホールドウェブをやってくるので範囲スキル狩り向き。
ディスペルをたまにやってくるので、バフかけ直しが面倒でない職向き。
コンロンに討伐クエNPCがいないのでポタ転送がないと移動が面倒。
となりますね。

一応パッシブ狩りでも狩れないことないんですが、
一番のネックはディスペルですね。
WSの場合バサクPとOTMが解除されるのがかなり痛いです。

狩場見て周った感じだとMEプリや、AxTメカ、
MP無しでも確殺が変わらない雷光や爆気修羅。
辺りが美味しく狩れるんじゃないかと思いました。


ハーピーよりJob美味しく狩れるかなぁと期待しましたが、
素殴りWS的にはちょっと相性が悪い狩場でした。


他には

美味しくなったオットー

美味しくなったオッター

オットーとかオッターがめちゃくちゃ美味しくなってました(*´д`)
Base経験値が実に5倍増えたという破格のモブに。

今までアラームやアノリアン狩りをしていた人に
取って代わる良いマップになったんじゃないかと思います。

ただオッターの方はR化の影響でWBがめたくそ痛くなってるんで、
よっぽど水耐性装備が充実してない限りはオットーのが安定かな。


しかしココモビーチに来ると
まだ転生システムもない頃のパッシブモンク時代を思い出しますな。
あの頃は時給1mで最高時給だったのに・・・時代も変わったもんです。




さてさて、ROの話はこんなもんで、あとはPSO2の話題ですヽ(*'ω')ノ

ついにクローズドβテスト始まりました。

PSO2クローズドβキャラ

とりあえず、さくっとキャラ作成。

ちなみに前回のα2テストの時の自キャラ。

αテスト部屋で自キャラ

ほとんど一緒になっちった!!
帽子がぽんぽんになっただけという(*´д`)

まぁどっちにしろキャラ消えちゃうし、
今回もとりあえずでいいかなというオチになりました。


そんなわけで始まりますよー!

今回からキチンとストーリーがあるようで、
最初にチュートリアル兼ストーリーミッションから始まります。

PSO2クローズドβイベントシーン

肌白っ!!

なんかこのストーリーモードになると途端に
肌が眩しいくらい白くなるのはなんなんだろう・・・。
しかしこう見ると自キャラの顔なんか違和感あるなぁ。
また今度作り直そう(´・ω・`)

しかしファンタシーシリーズのストーリーは相変わらず人形劇ですなぁ。
アークスの隊員が死ぬ場面とかシュールすぎて思わず笑ってしまったw

その後一度鯖から落とされて、
チュートリアルを2回やらされるという罠がありましたが、
どうにかこうにか突破。


さて、ロビーに出てこれたということで
一番に気になるのは今回から実装された課金アイテムですね。

PSO2クローズドβ課金アイテム01
PSO2クローズドβ課金アイテム02
PSO2クローズドβ課金アイテム03
PSO2クローズドβ課金アイテム04


ちなみに価格はまだテスト段階の値段です。

んまぁ、一通り見た感じ無難なラインナップじゃないでしょうか。
良くも悪くも一般的な基本無料課金アイテム型ネトゲな感じですね。

一番気になってたスキルツリー拡張も、
どうやら新しいスキルが覚えられるとか、
他の人より多くスキル覚えられるとかではなく、
ただ単に同じスキルツリーを別な取り方が出来、
いつでも切り替えが出来るというだけでした。

マグも最初の1個は課金無しで手に入るそうです。

唯一課金で差が出ちゃうのはスケドと回復アイテムくらいかな。

あと気になるのは課金強化アイテム系ですかね。

まぁ最終的には
基本の課金となるプレミアムセットが
どのくらいの値段になるかですねぇ。
個人的には30日1,000円以内に収めてくれればSEGA GJ!!だけど、
多分1,500円くらいになりそうだなぁと予想。



さてさて、んじゃークエストでもこなすかなーとロビーに向かうが、
重い、重い、鯖がめちゃくちゃ重い、
NPCに話しかけてもまったく項目が出ない、
運良くクエストに出れても鯖から落とされる。
の繰り返し。

ラグいとかそういう以前の問題ですよ。
もうね・・・α2テストで一体何を学んだのか・・・。
むしろα2テストより悪化してる状況という。

さすがにちょっとプレイ出来る状態じゃなかったのでこの日は諦めて落ちました。

次の日の朝にちょっとだけログインしてクエストに出かけてみました。

PSO2クローズドβらっぴー

さすがに人が少ない時間は快適ヽ(*'ω')ノ


PSO2クローズドβテストタリスたのすい

フォース新武器のタリスもゲット。
これがまた楽しい!!

通常攻撃がプチスライサー的な使い方が出来るので、
これがあるとPPが枯渇しやすいFoにとって
通常攻撃でPP回復するのがとても楽になります。

さらにその通常で投げたカードをその場で留めて、
そこからテクニックを発動することが可能。

PSO2クローズドβタリス01

PSO2クローズドβタリス02

ちょっと分かり辛いですが、自分の手元からではなく、
この宙に浮いてるカード上からフォイエが出てます。



あとは前回に比べてマルチPTエリアでのPT遭遇率がとても良くなってますね。
さらに突発イベントでもボスが普通に沸いたりしてなかなか面白くなってます。

PSO2クローズドβロックベア

朝はこんなもんで終了。



しかしフォースは相変わらずチャージゲーなのが残念(´・ω・`)
通常テクが完全に死にスキルとなってるのは
さすがにどうにかして欲しいんですけどねぇ。
前回の要望にも書きましたが、まったく採用されてないしなぁ。

それと相変わらずキーコンフィグの使い勝手が悪い。
まさに痒い所に全然手が届かない感じ(*´д`)
この辺はTERAとか最近のネトゲを見習ってほしい。
複合キー(Shift+1とか)が使えないのもあれですが、
なんでキー設定にAltとかCtrlとか使えないのか不思議でしょうがない・・・。


あとは何と言ってもサーバー強化でしょうなぁ。
α2の時にあんだけやらかして学んでるはずなのに、
期間もいっぱいあったのにこの様なのはさすがにひどい。

せっかくMOなんだから例え人が
多い時間帯でも快適にプレイしたいもんだけど。
なんかこの調子だと多少のラグや同期ズレなんかは
結局解消されないまま正式になりそうですね(´・ω・`)




とまぁクローズドβテストの
フォーストインプレッションはこんな感じですね。

鯖関連以外は確実に良くなってるとは思うので、
この調子で頑張ってほしいところ。
課金アイテム関連も思ったより
ひどくなさそうなんでそこは一安心しました。


経験値テーブル変更で若干レベル上げがキツくはなってますが、
とりあえず、レベル20まではやってみようと思います。




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は3鯖で遊んでますヽ(*´∀`)ノ

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
