スポンサーサイト


趣味的日記(最近買った本やドラゴンズドグマ体験版やPSO2とか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は自分の趣味のごちゃ混ぜ日記です。

まずは最近買った本から紹介(o´□`)o


20120424買った本

大友GENGA

「銀の匙3」 荒川弘 小学館

「氷菓」 タスクオーナ 角川書店

「GENGA」 大友克洋 大友克洋原画展実行委員会


■銀の匙3巻

読了評価[★★★★★]

マンガ大賞2012で見事1位に輝いてしまった銀の匙。
ちょっと評価されるのが早すぎる気がしますが、
一読者としては嬉しいことこの上ない。
前回の2巻の感想でハガレンと違って
あんまり売れないんだろうなーとか適当こいてましたが、
今は売れに売れまくってるそうですね。
適当なことは言うもんじゃないな(*´д`)
って内容の感想言ってませんね。

もやしもんは菌類寄りの話が多いですが、
銀の匙は畜産寄りの話が多いですね。
特に今回のメインとなる話で
実習で育ててた養豚を精肉にする話が印象深かった。
ペット感覚で接してしまう主人公と家畜と割り切って接する畜産農家と、
この感覚のギャップがとても考えさせられます。
若い子にこそ読んで欲しい内容だと思いました。

続きも気になるところで終わってしまったので次巻が待ち遠しいです。


氷菓マンガ版の前にアニメ1話目の評価と感想

■氷菓アニメ版

1話目評価[★★★★☆]

ようやく始まりましたアニメでの氷菓。
ちなみに原作は愚者読み終わったところです。
アニメ本編はさすが京アニ、とにかく作画がやばかったです。
人物の細かい仕草やえるの必殺技の「私、気になります!」の演出や
これぞ京アニと言えるほどの出来でした。

ただやはりというか、映像作品上しょうがない事ですが、
原作>マンガ>アニメの順番で情報量が減っちゃってるので、
アニメだけでホータロー達の心情描写や
推理やロジックを全部理解するのは難しそうだと感じました。

あと個人的にえるの声がすごい気になってしまった・・・。
なんというか語尾がかすれ声になってて、
声優さんが無理して声出してるように聞こえて、
それがとても違和感を感じました(´・ω・`)

アニメ単品でも一応楽しめますが、
どちらかと言うとすでに原作を読んでたり、
後ほど記述しますがマンガ版を読んだ人向きのが
楽しめるアニメだと思いました。


続いてマンガ版の感想。


■氷菓マンガ版

読了評価[★★★☆☆]

アニメ版が始まったと同時にマンガ版も発売。
かなりアニメ寄り、というよりアニメ版の補完といった内容でした。
キャラ絵もわざと京アニ作画に似せて描いてるようです。
でもアニメ→マンガ等のメディアミックスで
よくあるようなチープさはまったくなく、
とても丁寧かつ、アニメでは描ききれなかった
原作要素もしっかり入っていて良いマンガ化となっています。

↑でも言いましたが情報量が原作>マンガ>アニメとなってるので、
アニメで良く分からなかった描写もマンガで読むと
あーこうだったのかーと納得出来るかと思います。
まぁ原作読むのが一番でしょうが、
普段文字を読まない方への架け橋にも
なっているのでこれはこれで良いメディアミックスだと思いました。

と、なかなかべた褒めなマンガ版ですが、
せっかくアニメ版の補完として良い媒体なのに、
次巻が出るのが夏頃という・・・。
完璧アニメから出遅れちゃうのが
もったいないとしか言い様がない(´・ω・`)
そんな旬を逃してしまうというマイナス点で星一つ下げて評価。


■大友克洋GENGA

前回のKABA2に引き続きまた大友さんの画集買っちゃった!
今回のは今開催されている
大友さんのGENGA展で先行販売されていた本ですね。
本屋で見かけて買ったのだけど、でかすぎて吹いたw
でも数量限定のポスターも無事ゲット出来たので良かった!

なんか友人が実際にGENGA展に行くらしいです(*´д`)
う、うらやましくないんだからね!!



続きにて今日配信のドラゴンズドグマ体験版の感想と
PSO2ちょこっと日記。



待望のドラゴンズドグマの体験版がきたぞー!!
ってことでさっそくやってきましたヽ(*'ω')ノ

これこれこういうのでいいんだよ。
やっぱ中世ファンタジーRPGの嗜好ってオトコのコだよな。
ってな感じで孤独のグルメっぽく言いましたが、
もうね・・・こういう雰囲気大好きなんですよ!!
やっぱRPGといえば中世!
ファンタジーと言えば剣と魔法の世界ですよ!


体験版で出来ることはキャラエディットと
プロローグとグリフォン討伐クエストの三種類でした。

キャラメイクはスカイリムのような各部細かく調節したりするのではなく、
すでに用意されてる物を選ぶ形なんですが、
選択する部位とその種類がとても豊富にあるので、
かなり幅広いキャラクター作りが出来ます。
一応作ろうと思えば結構美人キャラも作れそうでした。
(所謂萌えキャラ的なのは無理そうでしたが)


肝心の内容は
プロローグもクエストもボスを倒すだけなので、
若干物足りなかったですが、それでも十分面白さが伝わってきました。

最初こそ箱庭ゲーってことでスカイリムっぽいのかなぁと思ってましたが、
実際やってみると全然違いますね。
簡単に言えばスカイリムはRPGに重点を置いてますが、
ドラゴンズドグマはアクションに重点を置いてる感じです。

戦闘はさすがカプコンというべきか、アクション性がかなり高いです。
あんだけグラフィックが綺麗で、軽快に動く様はさすがの一言。
グリフォン戦で敵の背中に捕まったりして戦う様は迫力満点でした。


気になった点は、
若干インターフェースが見辛かったり、
アイテムが落ちてるのが分かり辛かったりしますが、
まぁその辺は慣れでどうにかなるかな。

戦闘で気になったのは攻撃動作の中に
回避行動的な要素が欲しかったなぁと。
あとは味方が3人もいるんで乱戦になると
自分が何やってるか分かり辛いというのがありますね。
味方は1か2人くらいのがいい気がしますが、
これは今更言ってもしょうがないですね。

とまぁこんな感じでしょうか。
何にせよ今回の体験版で買うことはより確実になりました!
まだ1ヶ月もありますが、楽しみに待つことにしますヽ(*'ω')ノ




話は変わりまして前回に引き続きPSO2日記(o´□`)o

新キャラ始めましたヽ(*'ω')ノ

クローズドβ黒梅

アップ顔はこんな感じ。

クローズドβ黒梅アップ

即興で作った割には良い感じになった(*'ω')

前髪ぱっつんは決して千反田えるカットを
リスペクトしたわけではありません(・´ω`・)


ちなみに作ったのはヒューマンハンター。

前回のα2では時間がなくハンターはまったく育てられなかったので、
今回はハンターも育ててみようかと。


早速色んな武器でクエストに出かけてみました。

クローズドβワイヤードランス

ワイヤードランスでぶんぶん。

クローズドβ槍

新武器のパルチザンでもぶんぶん。


ヤベー!ハンター楽しい!!
爽快感が全然違う(*´д`)

ハンターはどの武器も一長一短あって武器選びが楽しいですね。

今のところのお気に入りはパルチザンです。
範囲攻撃や単体攻撃のPAが揃ってるので
雑魚もボスにも使えるのがいいですね。
あとはほぼすべてのPAがステップでキャンセル出来るので、
ステップアタックを覚えるとさらに
アクション性が増してとても楽しい事になりました!

ワイヤードランスは攻撃範囲が広く、
巻き込み攻撃があるので対雑魚戦に役立ちます。
ただPA中に隙だらけになるのが多いのでそこだけ注意。

ソードはPAがどれも性能良くて安定して強そう。
あとステップアタックの蹴りがカッコいい(*´д`)

ガンスラッシュは攻撃範囲こそ狭いですが、
手数が多くかなり火力も高そうでした。
爆弾投げて撃って爆発させるPAがむっちゃカッコ良かったです!


せっかくなんでレンジャーもちょろっとやってみたり。

クローズドβランチャー

ちょっとしか触ってないので、
噂のランチャー無双やウィークバレットに関しては分かりませんでした。
が、同じ後衛であるフォースで言う
チャージの移動速度減少なんかはレンジャーにはないので、
かなりサクサク動けて、
後衛からじゃんじゃか攻撃出来る爽快感がありましたね。


うーん、なんだか他職やればやるほど、
どんどんフォースが微妙に思えてきた(´・ω・`)

というかあれですね、
今回種族によるステータス差が少ないのと
職の切り替えが容易に出来る(らしい)ので、
最初にヒューマンを選んで臨機応変に色んな職に
切り替えてやるのが得策な気がしてきました。

もしくは斜め上の予想でウォーテクター実装を願うしか・・・!




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/








コメント返信


>masaminnさん
> 初めて書き込みさせてもらいます、masaminnです。
> 書き込み自体は初めてなんですが、TERAサービス開始のころから参照にさせてもらってましたw
>
> 自分もPSO2のCβに参加してます。 ラグと630エラーに負けない・・・(マケソウデスガ・・・
> ship5で始めてやっとフォースがLv7になりましたところです。
> 偶然にも同じシップですねw
>
> みかけたら生暖かく見てやってくださいww
>
> これからも参考にさせてくださいね
>
> 最後に、CβはLv30までだったような・・・・(コソッ

おあーコメントありがとうございます!!
TERAの頃からの常連さんだったとはありがたや(*´д`)
しかも同シップでPSO2やっておられるとはすごい偶然!
丁度ヒューマンでキャラ作り直したので、
レベルが合えば是非ご一緒したいところですね!
黒梅ってキャラでよくブロック7にいますんで、
見かけてら気軽に声かけてやってくださいな(o´□`)o

コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
