スポンサーサイト


PSO2日記(クローズドβテスト終了)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


昨日30日でPSO2クローズドβテストも終了しました。
いやーなんだかんだで結構ログインしました。

前回のα2テストをやってた時よりも確実に面白くなってたので、
このままオープンβも引き続きやる予定です。


最終的にはHu,Ra,FoすべてLv20になりましたが、
やってて一番楽しかったのはやはりハンターでしたね。
フォースは通常テクや支援系テクの改善策がない限り厳しそうな印象。


ゲーム内容はなかなか高評価でしたが、
肝心のテスト内容に関して言わせてもらうと、
やはりと言いますか
「サーバー関連がひどかった」
が間違いなく一番に来るかと。

散々のメンテでどうにか途中から鯖落ちはなくなりましたが、
結局のところ最後までラグが多いのは変わらずだったのは残念。
オープンβで解消されてればいいんですけど、
なんかこの調子だと難しそうな印象ですね(´・ω・`)


残念ながら次のオープンβの時期はまだ未定で、
しかも今回のテストで直すべき点が多く見つかったとかで、
若干オープンβの時期が遅れるそうです。
でも正式オープンの初夏の日程は変わらないそうなので、
もうちょい辛抱して待つことにしましょう。



続きにて最後のクローズドβテスト日記と
自分が公式に送った要望まとめです(o´□`)o



クローズドβレンジャーでヴォル

↑ですでに話しちゃいましたが、
レンジャーも最終的にLv20まで育てました。


クローズドβフルシリンダー

後半知り合ったフレンドの方に
譲っていただいたライフルのレア武器ヽ(*'ω')ノ

実はこれ+10にするのに300kくらいかかりましたorz

以前はレア度2か3くらいの武器で簡単に+10なってて、
いやー強化楽チンだなーとかほざいてましたが、
今回武器のレア度でかなり強化確率変わるみたいで、
レア度が高いと途端に強化確率低くなりました。


ちなみに強化する時は

クローズドβユニ武器強化

強化リスク減少(保護)というアイテムがとても重要です。
これ失敗してもマイナスにならない神「課金」アイテムなんです。
これがないと失敗すると強化値が-2とか-3になるので、
レア武器の強化には絶対必須となってました。

しかし現状これが手に入るのが課金ガチャだけっぽいので、
今後このアイテムの為だけにガチャ回すとかありえそうで怖い(´・ω・`)
セガさんゲーム性に関わらない課金にするんじゃなかったんですか・・・?

これ以外にも属性強化の時に使うと
属性+5%なったりする課金ガチャアイテムもあったりで、
なんだかなぁと思った次第(´・ω・`)



っと、いつものネガキャンの流れになりそうなのでこの辺で自重。



一応もうひとつのレア武器もゲットしてたり(*'ω')

クローズドβバシレイオン

こっちは意外とすんなり+10行きました。
まぁもちろん強化リスク減少(保護)は使いましたけどね。
あと頑張って特殊能力のヴォルソールも付けてみました。
ヴォルソール+パワーはさすがに無理だった(´;ω;`)




あとは後半にあった面白SSなんか紹介。

クローズドβダブルフォトンブラスト

フォトンブラスト。
技量上げると進化するマグのフォトンブラストが
なかなかカッコ良かったです(左側のフォトンブラスト)。

でもHu的にはステ補助の意味合いで打撃特化マグ安定なんだろうなぁ。


火山エリア2をグルグルしてたら
イベントでドラゴンが出て戦ってたんですが、

クローズドβ連続でドラゴン

1体目倒したらなんと連続でドラゴン出てきて焦りました(*´д`)
しかもなんか攻撃力が異常に高かったような・・・。
イベント限定の固有体だったのかなー。


最終日ラスト1時間のブロック1ロビー。

クローズドβブロック1ラスト

みんなラッピースーツでエグザイルごっこ。


そんなこんなでクローズドβ最後は
後半に知り合ったフレンドとマイルームにて記念撮影(o´□`)o

クローズドβラストフレと記念撮影


そのままお風呂で遊んでたら鯖落ちで終了。

クローズドβラスト鯖落ち

参加した皆さん大変お疲れ様でしたー!!



とまぁこんな感じのPSO2クローズドβテストでした。
最初にも言いましたが、
なんだかんだで結局ほぼ毎日ログインしていましたね(*´д`)

色々言いたいこともあるけど(鯖強化や強化系課金アイテムとか)、
まぁそれを踏まえても面白いゲームだと言える出来だったと思うので、
今後のオープンβも期待して待ってたいと思います。

オープンβからはリアル知り合いもやるっぽいので、
始める鯖はどこになるか分かりませんが、
もし出会ったらその時はよろしくお願いします(o´□`)o




最後に公式に送った要望まとめ。


システムや設定関連

■ログアウトやタイトルに戻るではなく、キャラクターチェンジの項目がほしい。
■メインパレットの武器アクションで切り替えられる裏パレットにも通常攻撃を入れられるようにしてほしい。
■キーコンフィグにCtrlキーやAltキー、複合キー(Shift+1など)を適用させてほしい。
■マウスの設定でもっと色んなボタンを対応させて欲しい(武器チェンジや回避アクションなど)
■ゲーム内でも画面の大きさ変更など出来るようにしてほしい。
■オプションの音声設定でミュート機能がほしい。
■ブロック毎でしかPT検索が出来ないのが不便。
■PT人数に空きがあるのに、マルチPTの人数制限でPTに入れなくなるのをどうにかしてほしい。
■ロビーでどこにどのNPCが分かり辛いのでロビー用のマップがほしい。
またマップ上にマターボードやクライアントオーダーの表示があるととても分かりやすい。
■マイショップで商品検索を以前した物は履歴が残ってほしい。
キーワード検索も出来るようにしてほしい。検索結果数をもっと一度に表示してほしい。


クエストや戦闘関連

■サーバーから落とされてもクエストは継続していてほしい。
■クエスト中にNキーで出るマップを透過率を上げて、常時表示出来るようにしてほしい。
■クエスト中画面左下のPTメンバーの情報に職も常時表示していてほしい。
■クライアントオーダー対象の敵には印が付くと分かりやすい。
■NPC仲間キャラ(パトカ)の台詞はチャット欄に表示させないでほしい。
もしくは設定でオンオフ出来るようにしてほしい。
■ロックオンの挙動が近くの敵を補足せず、関係ない遠くの敵をいきなりロックオンしてしまう場合がある。
■クリティカルダメージは数字の色か表記を分かりやすく変えてほしい。
■現状主三職の中でフォースが一番火力が乏しく体力も低いのでバランスが取れてない。
■フォース改善案。通常テクのPP消費を低くする。
ロッドの通常攻撃を遠距離型にする(ダメージは低いが杖先からフォトン弾が出る等)。
■スキルツリーに魅力が少なく、地味な効果な物が多い(特にフォース)。
■レスタ、シフタ、デバンドの使い勝手がとても悪い。
チャージしないと味方に掛からないのだが、
チャージすると移動速度が落ちてしまうので、
支援しようとチャージしてる間に味方が効果範囲外移動してしまう。
キチンと掛けようものならチャットで逐一指示しなければいけない状況。
さらに現状シフトデバンドの効果時間がとても短いのでせっかく
集まって掛けたとしてもすぐ効果が切れてしまう。
よってチャージしなくても周りに効果があるや、
チャージして使うと近くにいる人には必ずかかる等の改善策がほしい。






おまけ

クローズドβどや顔パティ

どや顔パティちゃん。




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/








コメント返信

>masaminnさん
> ハンターのカンスト、おめでとーです!
> 自分はいまだにフォースのみでLv17をうろちょろと・・・
>
> Cβだから仕方無いことでしょうけど、もうちょっとフォースにできること(バフ関連)が多いとよかったかなぁ・・・
>
> といいつつも、フォースにゾッコン中なのは内緒・・・

マサミンさんもクローズドβお疲れ様でしたー!!
自分は結局全職Lv20達成しちゃいました(*´д`)
フォースはちょっと改善してほしい部分が多い印象でしたねー。
自分も改善案送ってみたので、次のオープンβに期待しましょう!!


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
