

趣味的日記(最近買ったマンガとかROとかガチャ問題とか)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今日は色々なごちゃ混ぜ日記。

まずは最近買ったマンガ1冊紹介(o´□`)o


20120507買った本


「雪にツバサ3」 高橋しん 講談社


読了評価[★★☆☆☆]

大ファンである高橋しんさんの新刊。
とりあえず、評価が低くなってしまった要因を一言で言うと・・・
「このマンガの女性キャラがレイプされすぎ・・・」
この一言だけ聞くとなんていうマンガだ・・・と
思わず勘違いしてしまいますが、
その辺りの意図は今回の巻末あとがきを読むと
高橋さんの描こうとしている物や、
狙っている物がなんとなく伝わってきます。

簡単に引用してしまうと、
漫画の中だけで人が幸せになる物語を作るのではなく、
痛みを知ってからこそ人に優しくなれる物語を作りたいと。
不幸があってそうならぬよう人を勇気づけ。
幸はそうあるよう優しく人を思う為にあるもの。

よく考えられて今作を描かれてるんだなぁと思わず感心しましたが、
しかし、それを考慮してもこればっかりは
個人的に合わない展開だなぁとしか言い様がないです。
正直読んでて辛いです(´・ω・`)

もしくは物語途中で評価すべきではなく、
キチンと完結してから読むべき作品だなぁと思いました。



続きはROのWS育成現状と最近話題のガチャ問題についてです(o´□`)o



白桃95装備ステ

現在BaseLv95/Job65

はい、討伐報酬1.5倍もありましたが、
結局あんまり狩りませんでした(*´д`)

あ、あと装備欄でお気付きになったかもしれませんが
靴をBS向けに新調してみましたヽ(*'ω')ノ

ゾンスロセフィロト

ゾンビスローターc挿しのセフィロトシューズ。

主な効果は
MAXHP10%up、10秒毎にHP30回復、
回復アイテム効果5%up、モンスターを倒した時HP50回復。
と言った感じ。

これがなかなか便利で、
あるとないとでは回復剤の持ちが全然違います。



ちなみにこれを買うに至ったには臨時収入があったからです。

巨大ウィスパc出た

インキュc出た

ちょっと前に行ったメモDで
なんと一気に2枚もカード出してしまいまして(*´д`)
ちなみに巨大ウィスパc14m、インキュc2mで売れました。
うまうま(´ω`)


あ、深淵鈍器買うんだったの忘れてた・・・。
まぁ今はWS育てるのが楽しいからいっか(・´ω`・)






さてさて、話は180度変わりまして、
今巷で話題になってるガチャ問題ですね。
正確には
「携帯電話対応ゲームでのコンプリートガチャの違法性の問題」
です。


本当はこの件について書くつもりなかったんですが、
結構大事になってるみたいなので、
自分もスルー出来ない話題かなぁということで書かせてもらいました。


一応勘違いしてはいけないのは
ネトゲやソーシャルゲーで流行ってるガチャ自体は今回の違法性とはまた別である事。
コンプリートガチャと言えども今回はMMOを始めとするネトゲに対してではなく、
携帯電話対応ゲームやソーシャルゲー(主にモバゲーやグリー)に対しての問題である事。
となっています。

単純に
じゃあPSO2のコンプガチャ(正確にはPSO2ではスクラッチですが)もなくなるんだ!
というわけではないのであしからず。

まぁ風評被害的にセガがコンプガチャを
取り止めるという可能性は十分にありますが・・・。



ここからは個人的な一ネトゲユーザーの意見になります。

まず一言「ようやく動いてくれたか・・・」ですね。

韓国を始め、海外ではすでにガチャ課金自体が違法で禁止となっていますが、
ようやく日本でもコンプガチャのみですが、取り締まってくれるか、と。

以前から言ってるかもしれませんが
自分は射幸心を煽るような課金システムは大っ嫌いです。
勘違いして欲しくないのは自分は決して、
儲かってるから嫌い!とか言いたいわけではなく、
嫌いな一番の理由はゲーム性が崩れるから。ですね。
なので今回の消費者庁の動きはとても嬉しく思います。


某ゲーム会社の某社長のお言葉をお借りすると
「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、
 仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、
 お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」

やっぱりこう思ってくれてるゲームメーカーこそ
真のゲーム会社なのだなと心から思いました。


ネトゲに関して言うならば
月額課金とアイテム課金の違いでもありますが、
どういう課金アイテムを用意すればユーザーが課金してくれるか、
でゲームを開発するのではなく、やっぱり
課金してくれるにはゲームをどう面白くするか、
でゲームを作ってほしいと自分は常々思っています。
ちょっと分かり辛いニュアンスですみません(*´д`)


今回の騒動で一番の狙いになるのはガチャ課金という課金構造自体を
大多数の方におかしいと思ってくれる事ですね。

出来ればこのまま海外と同じくガチャ課金は違法となれば嬉しい事ですが、
ただ言ってしまうと、
ガチャが違法となってもいくらでも抜け道はあるんですよね。
韓国ネトゲではガチャ方式ではなくカギ方式
(簡単に言うと、カギを課金アイテムで買い、
 ゲーム内で手に入る宝箱をそのカギで開けるというシステム)
なんかもあるようで、
結局のところ射幸心を煽る課金システムは今でも顕在なんですよね。

じゃあ、どうするかと言うと
行き過ぎた課金システムは抑制されればいいわけです。
今の日本に蔓延ってるネトゲ、ソーシャルゲー、携帯ゲーは
どう考えても醜悪な課金システムが多いのが現状です。
それが今回の問題奮起で各ゲーム会社に歯止めがかかればいいのです。


もちろん課金するしないは各個人の自由ですし、
ゲーム会社は儲けるな!と言いたいわけでもなく、
やっぱり行き過ぎた課金システムはどうかと思う次第。


今後その辺の課金システム問題がうまい塩梅で落ち着くことを
一ネトゲユーザーとして願っています。


コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
