スポンサーサイト


TERA日記(プリLv60到達新ID感想、サブアチャLv58到達)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


いやーTERAに熱中してしまうとBlogが疎かになってしまう罠(*´д`)


というわけで、
今日はここ数日をまとめてのTERA日記でございます。
いつにも増してSS多めなので、読み込みにはご注意をば。


まずは、メインのプリがLv60へ到達。

プリLv60

結局ミッションやクエストを全部消化したら
経験値80%くらいまで来たので、
あとは反復や雑魚狩ったりしてLv60へ。


早速新スキルじゃーヽ(*'ω')ノ

ヒールフェザー回復量

新スキル「ヒールフェザー」で3万5千回復(*´д`)

ただ、使って見て分かったのが案外CT20秒が長いこと、
そして紋章のCT40%リセットが案外信用ならんこと。

前にフェザーあれば通常ヒールいらなくなるんじゃ・・・
とか自分がぬかしていましたが、
決してそんなことはなかったです。

ただCT以外のスキル性能は申し分もない良スキルなので、
ボス戦で基本は通常ヒールでフェザーCTを温存しておき、
PTメンバーがピンチの時にすぐ発動する緊急ヒールとして使えそうでした。
そういう使い方なので個人的にはCTリセットの紋章いらなそうなかな。


リザレクションサインは言わずもがな神スキルでしたね。
新IDの初見上級には紋章欲しいけど、
慣れてきたらこれも紋章いらなそうですね。


新IDに行ってみての感想やサブアチャに関しては続きにて(o´□`)o





神殿下級クリア

冥堂下級クリア

1回も死なずにサクっと神殿と冥堂の下級クリアしちゃいました(´ω`)

まぁフレンドがすでに何回か行って慣れてたのもあったし、
下級だということもあってか案外簡単でしたね。

個人的には神殿下級のが圧倒的に楽チンでした。
時間も1周20分くらいで終わるし、ビビッシュや修練くらい気軽に回れそう。
反対に冥堂は最初にちょっとヒラが慣れないといけない即死ギミックがあり、
1周クリアも30分くらいとちょと神殿より長めでした。


神殿でヒーラーが気を付ける点は、

玉避けクマス戦で自分にテロップが出たら、
中央で玉が来るのを待つ→玉が出てきたらボスとは反対側へ少しづつ移動。

ラスボス戦はヒラがなるべく鏡担当。大砲失敗したら安置があるのでそこへ移動。
30%からのタイムアタックは下級ならそれなりの火力があれば余裕そうでした。


冥堂で気を付ける点は、

最初のダークリッパー戦は入口が閉まるのが早いので、
ちゃんと全員来たのを確認してからボスへ攻撃。
装置を壊すのはなるべくヒラがやる(上級の練習の為)。
装置がそれなりにHPあるので事前に攻撃して削っておく
ちなみに通常攻撃なら一発で3~4%くらい削れる。
壊すタイミングはエグレシアが手を上げて、地面に下降した辺り。
装置壊すのは1分周期なので、
プロテク(集中紋章あり)やタイマー等で時間計っておくといいかも。

コルヌス戦はエグレシアの隕石に合わせて
プロテクを使うとほぼ無効化出来て便利。
地味にボスの攻撃が痛いので常にタンクさんに保険サンクを敷いてあげると良い感じ。
玉誘導はウォリやスレさんがほとんどやると思うのでヒラが心配する必要無し。

ラスボスのカプリコーン戦は
ヒラは必ずボスの後ろに立たずに横にいること。
後ろにいるとカマの攻撃に巻き込まれる恐れあり。
基本時もなるべくボスから離れた状態で戦うこと。
地面に魔方陣が見えたらすぐさまボスから離れること。
50%からの即死ギミックは後方跳躍→フェリエスケプでヘビにすぐさま移動。
もし間に合わないようであればアクセを気絶短縮にすると安定します。
赤サークルにタゲられた場合は3秒待ってから、フェリエスケプすると避けれます。


なんか、圧倒的に冥堂のが面倒な感じですが(*´д`)
でも個人的には今回の新ボスの
カプリコーン戦が一番やってて楽しかったです。
そういえば神殿で電気クマスにまったく会わなかったから
電気クマスのことをよく分かりませんでした(´ω`)




そんなこんなで1回目にして安定して周れてしまった下級。
その後何回か下級通ったあと、
フレンドから急に・・・上級いこう!!という提案が。
下級が少し拍子抜けだったのもあって、
上級はどんな感じになってるんだろうなぁと自分も気になってたので、
早速みんなで上級行ってみましたヽ(*'ω')ノ


いやー上級も一発クリアしちゃったらどうしよーと
余裕こいて入場したら・・・。

神殿上級ゴリラで全滅

最初のゴリさんつえええええええ(*´д`)
下級と違って格段に攻撃力が上がってるのが分かります。
登る木の耐久も上がってるのでちょっとでも間に合わないとこんな感じに全滅。
あとは赤サークル範囲攻撃をやってくる頻度が多くなってるので、
後衛職もなるべく範囲攻撃の食らわない
ボスに近付いた状態で戦った方が良さそうでした。
ちなみにローブだと範囲攻撃も即死でした・・・。

まぁ攻撃力が高いだけで、慣れたら安定しそうなボスな印象。


お次の爪クマスは壁際ギリギリで戦えばギリード行進に食らわないっぽい?です。
まだしっかり検証したわけではないので確定できませんが。


神殿上級玉避けクマス

神殿上級の第一の難関。玉避けクマス。

こいつで3回くらい全滅しました(*´д`)
ちなみに玉の判定は一般っぽいので、
ボスの攻撃に当たらない後衛職は一般クリにした方が良いかもしれない。
避け方は下級と一緒で、
自分の名前のテロップが出たら中央へ移動→
玉が出てきたら少しづつボスとは反対側へ移動しつつ避ける。
なんですが、上級になると玉の出る速度と密度、
そしてもう2パターンの玉の出方があり、
最初の頃は余裕でポンポン死ねるギミックとなってます。
こればっかりは何回も数をこなして慣れるしかなさそうですね・・・。


そして最後のラスボス戦。
こいつも攻撃力が格段に上がってるので
ちょっとの事故で余裕で逝けるようになってます。
火力職が途中で死んでしまうと火力不足によって
35%からのタイムアタックが詰みかねないので、
死んだら必ず護符とバフは入れるようにします。
慣れてくると35%まではいくらでも立て直しが効くので、
あとは35%からのTA要素にすべての力を注ぎ込みます。


神殿上級ラスボス1回目

最初のトライ。10%残しで全滅。

神殿上級ラスボス2回目

2回目のトライ。6%残しで全滅。

神殿上級ラスボス3回目

慣れてきた3回目のトライ。なんと0.8%残しで全滅。


ここで時間がかなり押していたので残念ながら終了(´・ω・`)
まぁでも同じメンバーでもう1回トライしたら多分クリア出来てたと思います。

ちなみにTA中に誰かしら死んでしまうとクリアが一気にキツくなります。
しかもボスもTAに入ると一気に動きが速くなり、攻撃も激しくなり、
地面にもダメージ床を作りまくってしまうので、
事故る確率もめちゃくちゃ上がります。
ヒラはとにかくヒールをバラまいて、
PTメンバーが死なないようフォローするのが第一となります。


一応参考までに今回のPTの火力の装備は
旧1等級+12サラスレ二人と結界武器T速度ウォリが一人な構成でした。
下級の新5等級武器の+7以上で旧12等級+12を超えるらしいので、
それがあればTA要素は安定してクリア出来そうな感じですね。


とまぁそんな感じの新IDでした。
あ、ちなみに冥堂上級はまだ行ってませんのであしからず(´ω`)




今回のID装備はほとんど取引可ということで、
新装備も色々と取引で出回っていました。

新5等級僧杖

早速新しい僧杖作ってしまった(o´□`)o

2等や3等僧杖を手に入れるのは
まだしばらくかかりそうだったので、
それまでの繋ぎ武器として20mで購入。

今日見たらすでに10m近い値段になってましたが、
杖系はほんとすぐ安くなるな・・・。

繋ぎ武器なので無理に+9まで強化せず+6で使っていこうと思います。
というか、ものすごく運良く+6までにW回復W速度が付いたのが良かったです。
さすがにもう300m使ってまで+9まで上げたくないでござる・・・。




プリはそんなこんなで一先ず満足したので、
ちょっと前にお蔵入りとか言ってた
サブアチャを結局育てきることにしました。

サブアチャで庭園

庭園ボスで90kダメ出てうひょーしつつ、
その後もフィールドを駆け回ってモリモリレベリング。


サブアチャLv58

んで、速効で58になっちゃいましたヽ(*'ω')ノ


58なったのでメインの資産を使って、女神の手と足を購入。

名品女神靴

名品女神小手

なんと小手がさっくり+9まで成功。
上質粉が120個くらいで出来ちゃいました(*´д`)

今思えば足は新5等級まで
クエ品で我慢すれば良かった気もしないでもない・・・。


武器はビビッシュの報酬玉が余ってたので交換。

ビビッシュW速度ゲット
左が今まで使ってた武器、右がビビシュ交換武器。

まwwwwさwwwwかwwwのW速度W後方www

これにはさすがに笑ってしまった。一発でこれは運良すぎだろう・・・。
というわけで、新5等級まではこの武器でいこうと思います。


服はむかーし買ったパッケージの特典についてた服が余ってたのでそれを採用。

パッケ服

んまぁ、そこまで性能良くないですが
60までの繋ぎ防具としてなら十分使えそうです。


せっかくなんで見た目も一新してみることに。

サブアチャLv58見た目

首輪っぽいのがチャームポイントです(´ω`)




そしてLv58といえば高級紋章。

ミッション報酬でもらえるランダム紋章箱3つと
倉庫にランダム玉75個がまだ残ってたので、
計8箱分をやってみましたヽ(*'ω')ノ

サブアチャランダム紋章で当たりその1

サブアチャランダム紋章で当たりその2

なんと8個中当たり紋章が2個も出ました!!
特にコンボアローの迅速紋章は一番欲しかったので超嬉しい(*´д`)

あとポイントが1少ない省エネ紋章が3つ欲しいくらいだけど、
今ランダム玉が結構な値段で売れるし悩み所。




そしてそして、アチャのLv58と言えばこのスキル。

サブアチャでアローレイン

アローレインだー(o´□`)o

1万クラスのダメージが7回分降ってくる神スキル。
分散するものの、雑魚狩りにも十分使えますね。

あとは60の新スキルの遠隔罠が即時発動だったらしく、
かなり使い勝手良いという噂です。


これはアチャ楽しくなってキター(`・ω・´)


とりあえず、せっかく装備も整えたので
このままLv60まで突っ走ろうと思います。
火力職で58↑IDとか初めての経験で今から楽しみです(*'ω')


しかし、今回は色々と運良すぎましたな・・・(*´д`)





コメントの投稿

非公開コメント

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
